ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

三井のスパイス・もんじゃ

【2022年04月09日】

夜勤明けのこの日、きちんとした用事が発生していたので家には帰らずに逆方向に。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220410144257j:image

京急本線を品川方面に乗り、品川駅JRに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20220410144946j:image

品川駅から山手線に乗り、ひとつ隣駅の大崎駅東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り換えて東京テレポート駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220410145224j:image

いつの間にかラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会テレビアニメ2期放送開始の広告が掲出されていたので、さっと撮影して長いエスカレーターを上がって地上へ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220410145732j:image

というわけで、"きちんとした用事"を済ませるためにダイバーシティ東京プラザへ。なんかこいつも三井ショッピングパークの一味なの、やっぱり腹立つな。

で、何をしにダイバーシティ東京プラザへ行ったかというと、「クレジットカードの発行」です。今回は、いつも(勝手に)逆恨みしてる(してない)三井不動産商業マネジメントのものである三井ショッピングパークカードのクレジットカードです。

お前、いままで散々クソだって言い続けてきたのに、何?

決して寝返ったわけではなく、あくまでも「東京都中央区日本橋室町2-1-1からラブライブシリーズを救う」ために作ったものなので。

とはいえ、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ダイバーシティ東京プラザAqoursららぽーと沼津Liella!RAYARD MIYASHITA PARKとコラボしたりと、最近は三井不動産商業マネジメントが運営する商業施設とラブライブシリーズのコラボが増えているので、どうせ買い物するならちょっとでも得しておこうじゃんという理由で。

f:id:Shinjuku_3chome:20220410151425j:image

そんな発行したてのクレジットカードを早速使って、「はなまるうどん ダイバーシティ東京」で冷やし温玉ぶっかけうどんちくわ天を昼食に。三井ショッピングパークのアプリでQRコードを表示させて支払う"アプリde支払い"という機能があるのでスムーズに会計が出来ます。

 

昼食後、母親から着信があったので電話をしたとき、おつかい(急ぎではないけど早い方がいい)を頼まれてしまいました。この日の用事はもう済んでしまっていて、でも時間はあったのでついでにこっちも済ませてしまおうということで実行へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220410152716j:image

お台場を一旦離脱してりんかい線埼京線山手線と乗り継いで新大久保駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220410153659j:image

目的地はここ。「The Jannat Halal Food(ザ・ジャンナット・ハラルフード)」という、アジア料理スパイスを取り扱っている店です。店主・店員は全員イスラム圏の人ですが、日本語はばちこり話せます。数年前から何度か行っていて、母親からスパイスを買ってきてほしいと頼まれたらここに行ってます。

ママンのパシリとはいえ、何故こんなところに来たんだという話ですが。

家で作るカレーのスパイスを買ってこい。という依頼。

我が家のカレーはですね、レトルトは一切使わず、スパイスを組み合わせて作ってるんですね。本格的なカレーってやつ?

こんな感じで"ガチ"なやつなのでそれはもう大変な美味。なので、外食でカレーは(余程のことが無い限り)食べません。だって、家のものが一番だから。

f:id:Shinjuku_3chome:20220410155134j:image

今回のパシられ戦果。ターメリッククミンコリアンダーガラムマサラのパウダーを購入。

 

新大久保での用事も済んだので、再びお台場に戻るもやる事が無くて、暇。さっき用事済んだって言ってたじゃん...

知り合いのオタクがお台場に来るとか言ってたのを記憶してたので、とりあえずLINEで連絡して確認。

すると、秋葉原に寄ってから時間があれば行くということだったので、暇を持て余してた私は秋葉原に向かうことに。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220410160150j:image

という訳で、台場駅からゆりかもめに乗って、新橋駅山手線に乗り換えて秋葉原駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220410160425j:image

私の方が先に到着したので、秋葉原駅改札内にあるカフェ「Café Wheel Bar」で、冷たいカフェオレをしばきながら向こうの到着を待ちました。

30分程で向こうも到着し、合流。するとそこには後輩ちゃんの姿も。どうやらずっと一緒に行動していたらしい。

秋葉原では、遊戯場で2人がクレーンゲームで高咲侑のメガジャンボ寝そべりぬいぐるみと格闘する姿を見守って、らしんばん高海千歌ラバーストラップを購入(ここでもう1人オタクが合流)。

ぼちぼち、"この日の本当のメインイベント"の会場に向けて移動することに。

お台場と新大久保で用事が済んだ段階で帰宅しなかったのはそういうことであり、もともと参加する気だったのでこういう移動をしていました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220410161558j:image

秋葉原駅から山手線(この日4回目)に乗り、東京駅京葉線に乗り換え。東京駅の京葉線ホームは他のJR路線とは離れているので、ひとつ隣駅の有楽町駅の方が近いというバグ立地仕様に。なので、有楽町駅で駅員に京葉線に乗り換える旨を伝えれば、一旦改札外に出ても"乗り換え"扱いとなって運賃が通算される特例があります。

私もこの特例を使って楽に乗り換えたかったのに、ICカード勢だったがために東京駅→有楽町駅間が重複乗車になってしまうということに気がついてしまい、大人しく長ったらしい連絡通路を行軍して乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20220413010342j:image

2つ隣駅、"発車メロディ即切りの聖地"こと越中島駅で下車。

下車直後、今回は発車メロディがどれだけ長く流れるか待機して聴いてみたら、なんと0.03コーラスも流れる奇跡

この駅、1音切りがデフォルトなので。ドレミファドンもびっくりの即切りぶり。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220413013246j:image

からしばらく歩き、着いたのがこの日の本当のメインイベント会場門前仲町 三久です。

f:id:Shinjuku_3chome:20220413014733j:image

最終的にはオタク5人が集まり、乾杯。私はいつものように最初はハイボールで。

f:id:Shinjuku_3chome:20220413015556j:image

やっぱりみんな"もんじゃ焼き下手くそ部"。ダムが決壊し、これは国土交通省関東地方整備局ブチ切れ案件

f:id:Shinjuku_3chome:20220413020016j:image

これぐらいまとまってくれれば、国土交通省関東地方整備局もニッコリ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220413020112j:image

今度こそは青のりをかけすぎないぞと意気込んだ結果、Evergreenになった。は?もう1回昭和新山行ってこい。

当初集まった目的が「Aqours 6th、虹ヶ咲 4th、Liella! 2ndのライブ感想会」だったのに、蓋を開けてみたら永遠に電車の話しかしてないし、パンMIXの要領で私が考えた"新潟MIX"なるものを打っていたら店員さんの1人が新潟出身だったらしく「白新線」のワードに反応して、そこから私の村上駅クソムーブの話と、宮下愛役の村上奈津実さんをよろしくお願いしますっていう話になっていた。

最後まで訳分からんかったけど、とりあえず楽しかったのでヨシ!

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220413023728j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目