ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

異次元の名前狩り交流

【2023年12月10日】

この日は「異次元フェス アイドルマスター★♡ラブライブ!歌合戦」のDay.2に参戦します。

前評判とは裏腹に衝撃的なくらいに爆伸びした初日、あれがこの日も浴びられるのかと思うとモチベーションがあまりにも高すぎる。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231220155907j:image

という事で、バス...では行程が成立しなかったので久しぶりにママンを召喚して送迎してもらって辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220160111j:image

前日と全く同じ列車、東海道本線普通 宇都宮行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220160255j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20231220160259j:image

グリーン車に乗ったので、5号車7番に座って月音こなさん...です。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220160427j:image

2週間前に突如金沢に行った時に買った加賀棒茶クランチ、肝心の買った本人がまだ食べていなかったので辻堂駅自動販売機で買った緑茶と共に。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220160851j:image

今回は40分ほど乗って品川駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220160956j:image

常磐線に乗り換えて、ここからは特急ひたち1号いわき行きに乗車。初めて"フレッシュひたち"塗装のE657系(K17編成・グリーンレイク)に乗った。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220161430j:image

品川駅のニューデイズで買った豚しゃぶのパスタサラダ納豆巻きで朝飯。そしてやはり飲酒したい気分だったのでキリン一番搾りにした。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220161742j:image

これが...朝霧ってやつ?そうか、そんなに外は寒いのか。まだ7時だし...ね。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220162022j:image

土浦駅、きらきら星が流れてきて最悪。お前は特急ときわだけ止まってりゃいいんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220162141j:image

石岡駅隣接の関東鉄道鉾田線廃線跡。今はかしてつバスというBRTになっているらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220162349j:image

通常は停車しない友部駅に臨時停車。ゴルフの利用客向けらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220162631j:image

日立駅を発車したあたりから太平洋がよく見えるようになってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220162929j:image

始発駅から約2時間半乗って、終点のいわき駅で下車。前回利用から約3年、今回も全区間乗った。

f:id:Shinjuku_3chome:20231221051913j:image

4分という短い乗り換え時間で、対面に停車していた普通 原ノ町行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231221053844j:image

30分ほど揺られて木戸駅で下車。

はい、福島県双葉郡楢葉町木戸駅です。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224072542j:image

何故ここに来たかというと、今日開催の異次元フェスに木戸衣吹さんが出演されるので高まっていこう!という事で。

昨日はラブライブ!シリーズのキャストだけだったので、この日はアイマスシリーズ側も...という事で、実績のあるこの駅が選ばれた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224072947j:image

約3年ぶりに来てみたら、駅舎がリニューアルして半分くらいにぶった切られていた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231224073121j:image

しばらくしてやってきた水戸行きの電車に乗って離脱。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224074641j:image

3年前のようにいわき...までは戻らずに、今回は2駅隣の広野駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224074919j:image

改札を出て、次の電車までの暇つぶしに向かったのはイオン 広野店AEON Hirono Store広野町役場の目の前というなかなか珍しい立地。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224075211j:image

買い物を終えて駅まで戻ったら、ここからは常磐線特急ひたち3号仙台行きに乗車。1日3往復ある仙台発着の1本。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224075514j:image

僕たち、トップバリュ

...という事で、先程訪れたイオン 広野店で買った生ビールでゆったり。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224081324j:image

車窓に長閑な田園風景が見えるけど、ここで"極上スマイル"は少し不謹慎な気もするので封印。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224081647j:image

死になさい、太白区立長町体育館がよ。お前は一生"アリーナ"を名乗るな。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224081916j:image

1時間50分ほど乗って、終点の仙台駅で下車。途中、踏切内安全確認で4分ほど遅延したが行程に影響無し。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224082200j:image

新幹線ホームに乗り換えて、ここからは東北新幹線の「やまびこ140号東京行きに乗車。車両はまさかのE2系1000番台だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224082422j:image

昼時だったけど、あまり乗車時間が長くないので仙台駅のニューデイズ炙り焼きつくねおにぎりを買って小腹を満たした。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224082659j:image

停車駅的には隣の福島駅で下車。乗車時間は約20分という短さ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224082950j:image

いつものように在来線ホームとの乗り換え改札を通って、東北本線普通 白石行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224083409j:image

蓮ノ空の楽曲を聴きながら約10分乗って伊達駅で下車。

はい、福島県伊達市伊達駅です。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224083601j:image

何故ここに来たかというと、本日の異次元フェスに伊達さゆりさんが出演されるので高まっていこう!という事で。

単独最多10度目の名前狩り。もはややる事は無いので、写真撮って戻りの電車を待つだけになっている。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231224151914j:image

30分ほどの滞在時間で、福島方面の電車が到着したので乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224152339j:image

10分かけて終点の福島駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224152537j:image

再び新幹線ホームに乗り換えて、東北新幹線の「やまびこ62号東京行きに乗車。いつもの134号じゃないけど、乗る場所乗る車両は同じなのでやっぱり安心感がある。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224152900j:image

ここまでろくに飯を食っていなかったが、ようやくまとまった乗車時間になるので、福島駅のニューデイズ海苔牛めし弁当を買って遅めの昼飯に。そしてやはり東北に来たので日本酒が飲みたくなり、会津𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄名倉山」(通算3回目)をしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224153321j:image

昨日と同じく、参戦するライブの開場時間をすぎてから関東に戻ってきた。天気は問題無さそうだけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224153543j:image

1時間半近く乗って、この日も上野駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224153655j:image

相変わらず急ぎ足で地上の在来線乗り換え改札を通って山手線に乗ってから秋葉原駅中央・総武緩行線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224194815j:image

2駅先の水道橋駅で下車。結局、昨日と同じ時間の到着になってしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240101223649j:image

気持ち急ぎめで信号を渡って、本日のライブ会場である後楽園球場に到着。この日は迷子にならなかったので、無事にオタク達と入場前に合流できた。

そして、全然知らんオタク集団とミョーホントゥスケ広場をしてから入場。

 

2日目の開幕1曲目は...まさかのシンデレラガールズYes! Party Time!!。いきなり俊龍の曲は聞いてないって。いきなり懐かしい気持ちになってしまったが、ちゃんと"LINEをやらない俊龍"コールは入れた。この日もやべぇ事になりそうだと思っていたら、2曲目は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブOn your mark。いや、こんな初っ端からぶち込まれたので一瞬困惑してしまったが、私が蓮ノ空で1番好きな曲なのでめっちゃ高まった。それだけでは終わらず、次はLiella!ビタミンSUMMER!。なんかちょっと初手からやりすぎじゃないですかね?ただ、欲を言えばフル尺でやってほしかったな...

さて、最初の"元気に歌合戦"ブロック、最初はニュージェネレーションズ流れ星キセキ。おい!それはずるい。本当に懐かしい気持ちになってしまったよね。その後はニジガクのソロ曲3連発。昨日6人やったから、きっとこの日は残りの6人が歌うと予想。そんな中で優木せつ菜CHASE!せつ菜推しの連番が床になっていたっけな。そんな事いってたら次は宮下愛めっちゃGoing!!でこっちに刺さってきた。正直この選曲は意外だなと思ったが、これはこれで振りコピがとてもやりやすくて楽しいのでヨシ!からのミア・テイラーToy Doll。こういうフェスにもってこいの曲なのでよかった。お次はみらくらぱーく!ノンフィクションヒーローショー蓮ノ空の元気なユニットなので、昨日に続いてこのブロックでの登場。それに対抗するかのようにアイマス側は放課後クライマックスガールズをぶつけてきた。歌唱した学祭革命夜明け前、初見すぎてコール全然分からんかったけど普通に楽しかった。本当に"元気"な印象の強いユニットが続いたと思ったら、次はAqoursWATER BLUE NEW WORLDを披露して一気に感情になった。まだ前半戦なんだからトドメを刺すのは早すぎるって。その次はLiella!スター宣言ラブライブ!優勝経験校の連続登場。それでいい感じにアイマス勢に繋がれば良かったんだけどね...ミリオンライブ!がね、ジャングル☆パーティーをやっちゃったんだ。元気になって、感情になって、そして動物園になった。何が「ウンババウッホッホ」だ。WBNWの感情を返せwwww それはそうと、次はコラボパート。ニジガク虹色Passions!スリーズブーケMix shake!!。個人的には蓮ノ空からスリーズブーケの曲がまた来てくれたことが嬉しかったが、身内オタクの1人(パイセン推し)がこの曲の為にプロテインを用意していたっけな。ライブ終了後に会ったら案の定完飲していたんだけど、連番オタクにもshakeが"シャケ"って読めるからってサビで鮭おにぎりを食ってる奴がいてバカ(褒め言葉)だと思ったよ。私は真面目なのでずっとタオル振り回していたけど。タオル曲なので。

次は"可愛く歌合戦"ブロック。初手、ミリオンライブ!Sweet Sweet Soul。えっ、え?そうか、そう来たか。間奏のラップ部分はちゃんと異次元フェス仕様になっていたよね。次はニジガクのソロ曲、残り3人なのだが。それぞれカワイイ系の楽曲は持っているから大丈夫...と思っていた私が馬鹿だったみたい。中須かすみ無敵級*ビリーバー桜坂しずくオードリーエマ・ヴェルデ哀温ノ詩。か...かわいい?聞いてた話と全然違うんだが。因みにオードリーのイントロで反射的に「札幌市営地下鉄だ!!!!」って叫んだら連番にフルボッコにされた。オタク、みんな大通駅で「憧れの大通(出だしの「憧れのオードリー」にひっかけてる)」ってやっていやだろうがよ(今は関係無い)。アイマスシャイニーカラーズの"王道派"ユニット、イルミネーションスターズが歌ったのなら、ラブライブ!蓮ノ空王道派ユニット、スリーズブーケを。楽曲警戒部をしていたら、披露したのはなんと...眩耀夜行。そうか、そうきたか!と。連番(推し)がスリーズブーケで1番好きな曲らしく、床になってた(という私もスリーズブーケのオタクなのでその場でうずくまって感情になってた)。そして、Liella!のユニットで唯一初日に出ていなかった5yncri5e!が登場。披露した曲はDancing Raspberryの方だった。ありえんほど好きな曲なので、ここでまた回収出来たのは素直に嬉しいし、ちゃんと爆踊り部もしてきた(まだまだ覚えられていないけど)。このブロックのコラボはHappy Nyan! Daysキャットスクワッド。猫には猫を...ってか。前者はオリジナルメンバーである大西亜玖璃さんを筆頭に"可愛さ"で勝負していたけど、後者は顔面の強すぎる女性声優に猫耳を付けさせるという、ある意味暴挙に出ていた感じ。個人的には佐々木琴子さんに猫耳を付けさせたのは天才だと思ってる。が、これはそういうコールなのか分からないけど、連番が逢田梨香子さーーーーん!!!!」とか佐々木琴子ーーーー!!!!」とか叫んでていて笑いが止まらんかった。

後半戦の"カッコよく歌合戦"ブロック、2日目はAqoursMY舞☆TONIGHTから。いや、もうオリメンおらんが????でもね、この曲の歌唱メンバーに花宮初奈さんを選んだのは天才だよ。あんなカッコ良い初奈が見れるのは、普段とのギャップがありすぎて好きになっちゃうやん。対するアイマスからはミリオンライブ!侠気乱舞。こっちもオリメンおらんやけど、小宮有紗さん。"和"を重んじるキャラを演じているだけあって、和ロックで和風な衣装というのがとても似合っていた。DOLLCHESTRA、2日目はなんとKNOTを披露。これならぶち上がれるって知ったんだろうね。野中ここなさんの「ドーム!!!!」ていう煽りも良かった。無自覚アプリオリJust Believe!!!Raise the FLAGDay1とかいうコンボで散々ボコボコにされたけど、ガールズ・イン・ザ・フロンティアでトドメを刺されたよね。昨日よりもヤバいんだよね。

次が2日間通して最後のブロック。どういう風に客を殺しにかかるのか、まずはさよならアンドロメダ。気持ち良いくらいのTAKU INOUEサウンド。すっごい厳かな曲だからUOなんて折るような感じじゃないと思っていたら、連番の1人が手元で静かに折ってそのまま縦に持つという斬新な焚き方をしていた。そこに赤色巨星がぁ!と思ったが、これもまた"天体"のようで美しかったね。そんな静かなところから、一気に開けるように私のSymphony。上手く文字に出来ないけど、この曲がこの会場で披露されるってかなり大きな意味があると思うんだよね。そしてここでぶち込まれるフォーチュンムービーラブライブ!アイマスからそれぞれ4人ずつ、縁のある2人組で登場。もちろんスリーズブーケの2人も。この曲がここで来たのは意外だったかも。そんな可愛らしい曲から真逆のバッチバチにかっこいいTracing Defender。各ブランドからダンスが上手いキャストを集めたんだろうけど、やはりそこにいる野中ここな17歳はナニモン?こうなればここでミリオンライブ!の曲が..."アレ"を、やってくれ...と最後まで諦めずに粘るが、選ばれたのはハーモニクス。いや、それでも十分ヤバいけどな。しっとりとしたロックで終えて...おまたせ、繚乱!ビクトリーロード。会場全体がドッバァと湧き上がる中、私もガッツリ縦ノリしてたけど、いつもなら最初は黄色い特攻服が見えるはずなのにオレンジ色に見えてしまったので一瞬思考と共に動作が停止。やっぱりオレンジ色だ、嘘じゃないと気がついたときには伊波杏樹さんが歌っている事を確認して杏樹!?杏樹!杏樹じゃん!!!!」って叫んでいた。これは後で知った話なんだけど、基本的にこの曲の口上って自己紹介なのに高海千歌の部分は「日本一の富士の山!沼津が誇る海と川!」って地元紹介していたらしい。そこから先はもう訳がわからんくてはっきり覚えてないけど、なんか推しがもう3人くらい歌っていたらしい?でも、この曲の1番贅沢で上手な使い方をしたよなと思う。12人全員の口上は元々の作詞者であるチバニャンが考えたらしいし、衣装もこの曲の為だけにオサレカンパニーは各メンバー分を用意したらしい。気合い入ってんなぁ。これだけでも十分ヤバいってのに、お次はコットンキャンディえいえいおー!狂う狂う狂う狂う。やっていい事とやっちゃいけない事ってあると思うんだけど、本当にバカなのかって。これをシンデレラガールズU149に踊らせるなっつーのw

それでは参りましょう、ラスト2曲。まずはラブライブ!よりSnow halation。ああもうやばい。何がやばいって、μ'sのファイナルライブ現地勢だったので、落ちサビで会場一面がオレンジ色に染まるあの景色を7年半ぶりに、しかも同じ会場でまた見られるなんて誰が予想したか?イントロからずっと泣いてた。次はアイマスからM@STERPIECE。これも令和の時代に聴けるなんて思わないだろ????きっとこの光景を10年前の自分に伝えたら「は?」ってなりそう。ラブライブ!アイマス、いつか合同ライブをやって欲しいなんて思ってはいたけど、いざやってみたらこんなに楽しいとは思わなかったし、逆にまだ回収出来てない曲もあるのでまたやって欲しい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224195834j:image

ありがとう、異次元フェス

ありがとう、後楽園球場

ありがとう、文京区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231224200519j:image

終演後は連番を含めたオタク達と再び合流して、事前に打ち上げ場所として予約しておいた「ねぎま三ぞう 本郷三丁目」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224201022j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20231224201028j:image

オタク、席に着くなりアクリルスタンドを展開するな。それにしても、ここには"蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さん"しかいない。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224201215j:image

全員分の最初の一杯が揃ったところで、ライブお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224201524j:image

そしてここでも近鉄t...焼き鳥のご登場。どうやら朝香果林ではなくRoseliaの方らしい。

三ぞうには手羽先もこってりMAXも無いので、私が"のんちゅけキモオタク(トゲピー"になる事は無かった...と思いたい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224201920j:image

みかんサワー(多分)、身がごろごろ入っていて驚いた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224203345j:image

因みに酒を入れたテンションでLink!Like!ラブライブ!のガチャ10連を回したら、10枚中8枚がスリーズブーケという結果に。確かに推しがいるユニットだけど...嬉しい。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231224204400j:image

帰りは本郷三丁目駅から東京メトロ丸ノ内線に乗車。乗り換えパターンが決まらずにA線とB線のホームを3往復くらいした酔っ払いを1人抱えながら...

f:id:Shinjuku_3chome:20231224204719j:image

東京駅で大半のオタクと別れて東海道本線に乗り換え。無事に終電を捕まえる事が出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20231224205215j:image

フラワ〜!ヤニカスピーポくんと2人で酒を買って普通車で乾杯した。

f:id:Shinjuku_3chome:20231225013526j:image

終電特有の途中で接続を取ったりして遅れながらも1時間乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車して帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231225014103j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目