【2024年05月21日】
5月21日は私の好きな声優さんのひとりである、楡井希実さんの誕生日という事で...
久しぶりにこの出だしなので、あらかじめ書いておくけど、もう古河には行かないよ。...いや、それにしても去年は何も出来なかったので、今年は何かしてやるぞと意気込んで有給休暇を取って確実に休みを確保。
という事で、一昨日のライブの余韻もまだ残る中でバスに乗って辻堂駅へ。前日が日勤だったのもあって、朝は余裕で起床できた。
早めに着いたのでベンチで少しはんなりしてから、東海道本線の普通 宇都宮行きに乗車。
グリーン車に乗ったものの、窓側の座席ではなかったので何をするわけでもなく、ただただ爆睡部になりながら50分ほど乗って東京駅で下車。
新幹線との乗り換え改札を通って、ここからは上越新幹線(北陸新幹線)の「かがやき503号」敦賀行きに乗車。車両は今回もW7系だった。
車内チャイムの北陸ロマンを聴きなながら、東京駅の新幹線ホーム上にある駅弁屋で買ったやわらかひれかつサンドで朝飯。生ビール缶も買って推しの誕生日に朝から酒もキメちゃう。
今回も...元気に、上野通過!
車窓の天気を撮るついでに大宮ジャスコを収めて北上。
関東平野にいる間に、Link!Like!ラブライブ!でまだ観ていなかった、5月13日配信分のWith×MEETS「朗読を二人でします」を視聴。宮沢賢治の短編童話「やまなし」を2人が朗読。この回は観るというよりかは聴く...という感じ。谷川の底に生きる蟹の兄弟の見る世界を描いたものなので、綺麗な自然の景色を想像しながら車窓を見るとDA𝑆𝑎𝑖𝑡𝑎𝑚𝑎のクソ中途半端な市街地が目に入って終わり。
With×MEETSを観終わって、再び車窓を見たら...もうすっかり緑色になっていた。
今回も忘れずに、日野下花帆に故郷・長野の景色を見せてあげた。
案の定この後はしばらくもりもり寝ていたが、目が覚めて日本海側に出た途端にごっつ雨降ってきたんだが?
のんびりと2時間半ほど乗って金沢駅で下車。
金沢百番街"あんと"にある、いつものコインロッカーに宿泊関連の荷物をぶち.comしてから、金沢駅のセブンイレブンで加賀棒茶のペットボトルを購入。
金沢駅兼六園口にある鼓門を見て金沢観光への気持ちを高めたら...
まずは金沢フォーラスへ。
向かったのは勿論、5階にある金沢ゲーマーズ。平日なのにオタクくんが多かったけど、希実の誕生日だからって同じ考えのオタクもしかして多い?
冬制服イラスト(104期Ver)の等身大パネルが9人揃っていたので撮影。
スリーズブーケ、相変わらず顔が良い。
なぜ金沢に着いて真っ先に金沢ゲーマーズに向かったかというと、石川県と蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのコラボ第2弾「加賀友禅こらぼ」のスタンプラリーをやるため。希実の誕生日だから金沢に来たというのもあるが、こっちも今月の目的だったりする。
スタンプラリー1箇所目、金沢ゲーマーズは日野下花帆のスタンプを押下。
スタンプラリー2箇所目、金沢蓄音器館は乙宗梢のスタンプを押下。
...本来の設置場所はそうなのだけれど、この日は金沢蓄音器館の定休日だったので、その場合は金沢ゲーマーズで仲良くいちゃいちゃ残陽してるのでまとめて押し倒せるの。
とりあえずご用件はお済みになられたので、金沢駅バスターミナルから偶然そこにいた北鉄バス 30系統 光が丘住宅線 南部車庫行きに乗車。
10分ちょい乗って南町・尾山神社バス停で下車。
向かったのは金沢中央観光案内所。その名の通り、金沢の観光に関する情報はここにあるのだが...今までに何回か金沢に来ておきながらここに行くのは今回が初めてというw
スタンプラリー3箇所目、金沢中央観光案内所は藤島慈のスタンプを押下。
近くにあるからと次いでにみずほ銀行 金沢支店に寄って、少しは回復した口座残高から現金を引きずり出した。
南町・尾山神社バス停に戻って西日本JRバス 17系統 東長江線 東長江行きに乗車。
向かったのは金沢城公園。...だけど、いつは石川門から突撃しているので、たまには違う場所から入ってみようと思い立ち、バス停の目の前にある白鳥路へ。元々は白鳥堀(はくちょうぼり)というお堀だった場所で、今は緑化されて沿道には様々な彫刻が置かれている。
お堀をぐるっと練り歩き、大手門口から金沢城址内へ。現存しないけど、こっちの大手門が金沢城の"正門"なので、藩主はここから出入りしていた...という事。
新丸広場の一角に咲くシランの花。今までそんなにお花なんて気にした事なかったけど、ここ最近で"推し"の要素摂取目的で数箇所の植物園に行った事で気になるようになった。
1ヶ月前に行った時は綺麗に桜が咲いていた二ノ丸北面石垣沿いも、すっかり緑色のトンネルに。
そして、ここに来た本来の目的である鶴の丸休憩館へ。
スタンプラリー4箇所目、金沢城公園は大沢瑠璃乃のスタンプを押下。
辰巳用水の導水管として使用された石管。犀川から伸びる約11kmの用水路は石川門から金沢城内に入って、ちょうど今立ってる真下あたりを通ってお堀などに水を供給していた。
石川門から金沢城を後にし、紺屋坂を下って歴史風致地区にある加賀友禅会館へ。
スタンプラリーの為だけに来るのも勿体ないので、入館料をお支払いして展示コーナーも見ていく事に(というか有料エリアにスタンプ台が設置されているらしいので、どっちにしろ課金しないとスタンプ押せない)。受付の人も私がラブライブ!のファンだと見抜いたらしく、「こらぼセットの入館券ありますよ〜」なんて言ってくるから、当然そっちを買うよね。しおり?は夕霧綴理だった。
金沢の冬の風物詩である"友禅流し"をモチーフにしたオブジェ。ただ、加賀友禅を作る上で重要な工程だそうで、冬の極寒の早朝に、くっそ冷たい浅野川などでこれをする事で鮮やかな色に仕上がるんだそう。
加賀友禅の特徴としては、描かれる絵が写実的というところ。他の友禅は風景や動植物を抽象的に描くところを、加賀友禅は実際の形に近い感じで描いているらしい。あとは、色使いが落ち着いてる部分。京都の京友禅が金色などの派手めな色使いをするのに対して、加賀友禅は紅色や紫といった色をよく使う。これは加賀藩が武家中心の文化だった事がひとつ影響しているんだとか。
さて、この先が蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのこらぼ展示部屋。
村野さやか。作品名は「氷解く」。メンバーカラーをグラデーションさせてるのが美しいと感じる。
日野下花帆。作品名は「Love and wish!」。色とりどりのラナンキュラスの花が特徴的。
大沢瑠璃乃。作品名は「吉祥瑠璃文」。袖の大きな藤の花は慈をイメージしているそうで、メンバー想いなデザインに。
夕霧綴理。作品名は「星ノ空 銀ノ糸」。左右のデザインが異なるのは"片身代わり"という仕立て技法なのだそう。
乙宗梢。作品名は「秘めた想い。」。シンプルなデザインが逆に梢らしさを感じる。
藤島慈。作品名は「ボロニアの咲く頃」。メンバーカラーを地色ではなく、花の方にしているのがポイント。
各メンバーのデザインにちゃんと名前が付いているのもそうだが、それぞれ別々の加賀友禅作家がデザインしているというのには驚いた。ガチやん。
綴理
さやか
梢
花帆
慈
瑠璃乃
今回のこらぼ用に作られた寝そべりぬいぐるみ。これ、一般販売しませんかね...?めっちゃ欲しいんだけど。
スタンプラリー5箇所目、加賀友禅会館は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのスタンプを押下。
加賀の伝統文化に触れたところで、兼六園下・金沢城バス停からちょうど来た城下まち金沢周遊バスに乗車。
5分弱乗って、ひとつ隣の広坂・21世紀美術館バス停で下車。正確には(乗る系統を間違えて)降りる位置を間違えたけど、目的地からはそんなに離れてないので問題無し。
そこから少し歩いて、やってきたのは石川県政記念しいのき迎賓館。2003年までは石川県庁として使われていた建物で、2021年には国の登録有形文化財に指定されている。
名前の由来にもなった正面玄関前のシイノキ(スダジイ)。"堂形のシイノキ"とも呼ばれ、国の天然記念物に指定されている。推定樹齢は300~400年ほどなんだとか。
入って早速、「俺が石川県庁だ」と言わんばかりに金色の石川県を見せつけてこられた。
スタンプラリー6箇所目、しいのき迎賓館は夕霧綴理のスタンプを押下。
広坂・21世紀美術館バス停に戻って北鉄バス 18系統 花里線 金沢駅行きに乗車。
5分ほど乗って武蔵ヶ辻・近江町市場バス停で下車。
やってきたのはもちろん近江町市場。
スタンプラリーが目的でもあったんだけど、よくよく考えたらざっくりと近江町市場としか記載が無かったので、市場内の"どこ"にあるのって。流石に路上には設置されていないだろうと思ったので、いちば館とか2階の飲食店街とか歩き回った。そこそこ歩き回ったところで辿り着いたのが近江町ふれあい館。結論から言うと、ここにスタンプ台があった。
スタンプラリー7箇所目、近江町市場は村野さやかのスタンプを押下。
無事にスタンプも押せたところだし、昼飯にしようといつもの「金沢おでん いっぷくや」に入ろうとしたら定休日が発生してて死んだ。
工事中じゃどうしようもないので、武蔵ヶ辻・近江町市場バス停から北鉄バス 18系統 花里線 東部車庫行きに乗車。
5分ほど乗って香林坊バス停で下車。
そこから歩いて向かったのはグリルオーツカ。あっちがダメならこっち。そう、スリーズブーケのオタクなんでね。とはいえ、普通に人気店なので昼時に突っ込んだら行列が出来ていたのでしばしの待機。
混雑しているからか分からんけど、ぼっちなのに手前のカウンター席じゃなくて奥のテーブル席に初めてご案内された。
選ばれたのはエビハントンライス。いつの間にか落ち着く味になった。とても美味しかったです。
そういえば、スリーズブーケ(楡井希実さん、花宮初奈さん)のサイン色紙の場所が入口近くに移動されてた。
昼飯をしばいた後は香林坊バス停から北鉄金沢バス 53系統 西金沢線 西金沢行きに乗車。
15分ちょい乗って米泉バス停で下車。
伏見川沿いをしばらく歩いて、やってきたのは健民スポレクプラザ。めちゃくちゃ地元民しか使わなさそうな施設に見えるが、ここも立派な蓮ノ空の聖地である。
受付横にもデカデカと誇らしげに聖地であることを示している。本格的なスケートリンクもあって村野さやかぶることが出来るが、それは他のオタクと一緒に来た時にしよう...
スタンプラリー8箇所目、健民スポレクプラザはDOLLCHESTRAのスタンプを押下。
本日のスタンプラリーはここまで。まだ残りはあるけど、それは別日にする。
日野下花帆、乙宗梢
藤島慈
大沢瑠璃乃
夕霧綴理
村野さやか
DOLLCHESTRA
因みに、各スポットに加賀友禅の着物姿のメンバーの等身大パネルも設置されていたのでそっちも撮影。
ここからはおまけみたいなものなので。とりあえずは新西金沢駅へ。この後は列車に乗る訳だが、乗車予定の列車の発車時刻になってもやってくる気配が無い。バスの到着から列車の発車まで割とカツカツだったのでチキチキレースまでしたのに拍子抜けした。
どうやら信号故障を起こしていたらしく、1時間間隔の運行となっていた。私が乗る予定の上り列車は幸いにもすぐに来るらしかったが、下り列車は50分近くも来ない状態だった。
程なくして駅員による改札が始まったのでホームに移動し、北鉄石川線の普通 野町行きに乗車。この日も使い倒していた"金沢市内1日フリー乗車券"が野町〜新西金沢も使えるので得した。
5分ほどで終点の野町駅に到着したので下車。13分遅れで済んだのは全然許せる。
またバスに乗り換えるのだが、ちょっと時間があるのでにし茶屋街へ。
この時の、傘を差すまでもない微妙な降雨が絶妙にウザすぎて。
西茶屋やすらぎ緑地、感じる...感じるぞ、スリーズブーケの波動を。希実...初奈...
野町広小路交差点を渡って、広小路バス停から北鉄バス 30系統 光が丘住宅線 南部車庫行きに乗車。
10分ほど乗って泉丘高校前バス停で下車。本当はひとつ先のバス停で降りる予定だったが、この系統は金沢市内1日フリー乗車券がこのバス停までしか使えなかったので泣く泣く降りることに。
余分な徒歩が発生してしまったが、たまには自分の足で歩けクソオタク...と運動不足解消に少しは役立てながら、向かったのは大乗寺丘陵公園。
お花が見られると聞いて来たのだけれど...
なーんも咲いてねぇ!w
というのは正確には嘘で、謎のオブジェの周りにはツツジが咲いていた。
なんとなくの範囲にはムラサキツメクサも咲いている。
こう...もっとぱぁーっと、そう...お花畑のような感じを想像していたけど、多分その時期はもう過ぎてるわ。
名前の通り、丘陵にある公園とあって景色はとても良い。しかも、中心市街地の方まで見渡せるので見応えはある。この日は微妙な天気だったけど、晴れていればもっと遠くまで見渡せるんだろうなぁ。
芝生の丘からさらに登ると"金沢市眺望点"のひとつである大乗寺丘陵公園 見晴らしの丘に。
楡井希実さんを知った当初は"日野下花帆の中の人"というくらいの認識で、"好き"だとか"推し"みたいな感じではなかった。2023年06月04日にあった蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのオープニングライブイベントでは、めちゃくちゃ「希実〜!」って叫んでいた。でもあの時も「とりあえず推していくか!」みたいな軽い感じだったから、まだまだだったと思う。
それが今や、口を開けば「おちゅけ」ばっか言ってるし("おちゅけ"っていう呼び方も、元々のあだ名にいつの間にか"お"が付いた、私独自の呼び方だが)、何しても「可愛い」ばっかり言ってる、推しには激甘になるオタクになってしまった。今思えば、オープニングライブイベントは伏線だったのかもしれない。しかし、彼女の何に惹かれたんだろうか。仕草?それとも声?それに関してはどっちも好き。"推しキャラの中の人は推しになりがち"という私の単純思考の影響もあるかもしれない...
「日野下花帆を演じてくれてありがとう」という気持ちは強く、直接伝えたい...が、それは当分先になるそうだ(手紙...という手段もある...?書いてみるか...?)
麓まで降りて、入口近くまで戻ったら色々な花が咲いている花壇があった。公園に入って真っ先にガン無視したエリアだ。
ナデシコの花。これは𝐴𝑚𝑒𝑟𝑖𝑐𝑎じゃない方らしい。
エンジェルホワイト?なフウリンソウ。
そろそろ疲労が溜まり始めた脚を引きずりながら、次に向かったのは金沢南総合運動公園 バラ園。そもそも運動公園になんで薔薇専門の植物園があるんだよ...というのは気になったが気にしない。
ベルサイユのばらという品種の薔薇。ド直球すぎる名前やん...
マルコポーロ。改めて見たらお手本のような薔薇の形してんな。
もしゃもしゃのぼっちでブーケみたいなやつはゴールデンボーダーという名前らしい。これが徒町カラーか...?
これは...チンチンという名前らしいよ。嘘だよな...?
フ゛ラ゛ワ゛ー゛ソ゛ン゛グ゛
うるさい
これはデンティー・ベスという薔薇。「電停・バス」を訛らせると多分こうなる(違う、そうじゃない)。
あけぼのっていう名前らしいので、これは寝台特急です。色合い的にはさくらだけど...
私は右!私は左!私は真っ直ぐかな~
これは金蓮歩(きんれんぽ)という薔薇らしい。名前に"蓮"が入っててえいねになっていたら...
京成バラ園芸だって〜!?そうか、そうなのか。こやつ、国際的なバラコンクールで受賞歴があるすごいやつらしいぜ。
あるよね、こういう入口。"花園"を連想させるような、西洋ぶってる感じ。まぁ...バラ園なんだから許してやれよ。
こやつはジッフェ。鉄を抜いたら岐阜(𝐆𝐢𝐟𝐟𝐞 − 𝐟𝐞 = 𝐆𝐢𝐟)。おい、だから岐阜は画像じゃねぇっつってんだろ。
ぽまえは...月島か、諸星か。
君、もしかしてルーブル美術館に収容されてる?そう、名前だけか。金沢はパリじゃねぇよって?そうだね。
それ、迷路帖?懐かしいね。違う、隅田川?営団あほくさステイシヨンのほうか...
あとね、ここの後ろのブロック塀に"金沢南総合運動公園"って書いてあるんだけど、薔薇で埋まってて何も見えないんだよね。薔薇が綺麗なので全然いいんだけど...
見頃を迎えてる薔薇をこれでもかと堪能したところで、泉丘高校前バス停に戻って北鉄バス 30系統 光が丘住宅線 金沢駅行きに乗車。
学校帰りの学生に混じる一般観光客と化しながら20分弱乗って、終点の金沢駅バスターミナルで下車。
入場券を買って金沢駅の在来線改札へ。入場券なので列車には乗らないです。
目的はこれ。有志が制作したという楡井希実さんの応援広告。誕生日を祝うものだから、やっぱり誕生日当日に撮らなきゃ。ふへへ...可愛い。
無事に応援広告を撮影できたので、この後は金沢フォーラスにある金沢ゲーマーズへ再び。回収したいものがあったが、午前中に来た時は後ろの行程がいっぱい控えていてゆっくり出来なかったので改めて。
中の人と外の人の誕生日が1日違いという奇跡で、2人の誕生日を祝うオリジナル祭壇を撮影。
絵の上手い店員さんが描いたであろうイラストも飾ってあった。
さて、晩飯の時間にもなってきたので、飯を求めて金沢百番街"あんと"へ。
入ったのは「8番らーめん 金沢駅店」。またここか、やっぱりご当地チェーン店だから行きたくなっちゃう。駅ビル内だからWESTERポイントが溜まるからとか考えてないよ!
一日の〆に、ハイボールがご用意されました。そこそこ歩いて疲れたし...
選ばれたのは野菜麻辣らーめん。おちゅけは全然関係なくて、ただただこの時しばきたかったものをなんとなく選んだ。とても美味しかったです。
晩飯を済ませたらコンビニに寄って買い物をしつつ、この日のお宿である「東横イン 金沢駅東口」へ。
ちゃちゃっと入浴を済ませたら、部屋でぼっち打ち上げ...のような感じで、石川県の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄「加賀雪梅」と地𝐁𝐄𝐄𝐑「ひゃくまん穀ビール」に、おつまみはばい貝の燻製という石川県フルセット。
遅ばせながら、誕生日当日に買いました。楡井希実さんのデジタル写真集「可愛すぎて爆発する」。
トゲピーの だいばくはつ!▼
ダメだよ、お酒入ってる状態で読んじゃ。いや...もうね、うん。うへへ。
そのままお布団に潜ったら、酒の力でそのまま寝落ちするように就寝。
それでは、お疲れ様でした!
by 新宿三丁目