ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

茨城県最高峰の遊園地へ再び

【2024年02月10日】

絶賛開催中のラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会レジャフェスのコラボ、対象の遊園地やらレジャー施設の中には私も行ったことがある施設がちらほら。

そんな中、友達がLINEでこの週末の予定を尋ねていたので私は「土曜日なら空いてる」と返事したら、友達も数人来れる事になった。そしてコラボ対象のあの遊園地に約2年ぶりに行く事になり...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240219125057j:image

という事で、始発レベルのクソ早い便じゃなくて少し余裕のあるバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219125306j:image

東海道本線普通 上野行きに乗車。行き先的にはどれでも良かったけど、休日だから上野止まりの方が空いてそうと思っただけ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219132210j:image

でもグリーン車に乗ってしまえばそれはあまり関係無く...辻堂駅ニューデイズで買ったまぐろたたきおにぎり海老マヨおにぎりで軽めの朝飯。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219132441j:image

睡眠を挟みながら40分ちょい乗って品川駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219132558j:image

ここで常磐線に乗り換えて、特急ときわ53号勝田行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219154221j:image

上野駅までに友達と後輩ちゃんが乗車してきて車内で合流。私が日野下花帆の寝そべりぬいぐるみを連れてきていたら、乙宗梢の寝そべりぬいぐるみも生えてきてスリーズブーケがご用意されたので...

f:id:Shinjuku_3chome:20240219154932j:image

ちゅっちゅさせた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219155044j:image

3人でラブライブ!よりもやきうの話ばかりしていたらあっという間に1時間半経って水戸駅で下車。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240219160033j:image

改札を抜けて、水戸に住む友達の家に向かっていたらあちら側から車で迎えに来てくれたので、乗っけてもらいご移動。家に向かう前に立ち寄ったのはイオンスタイル水戸下市AEON STYLE Mito-Shimoichi。私としては特に買うものは無かったけど、𝐃𝐚𝐧𝐜𝐢𝐧𝐠 𝐑𝐚𝐬𝐩𝐛𝐞𝐫𝐫𝐲調査は実施。結果は取り扱い無し。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219160659j:image

そのまま水戸の友達の家にご移動。一旦準備を整えてから再出発。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219160958j:image

途中で給油しつつ国道6号を順調に北上していき、トイレ休憩がてらセイコーマート 日立南店に寄り道。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219161914j:image

セコマに来ると北海道を感じたくなるので、ちょうど切れていた飲料の補給で北海道ミルク&コーヒーを購入。

そろそろ昼時というのもあって、この後は昼飯探しになるのだが...ちょうど寿司が食べたいという話になり、良いタイミングではま寿司を見つけたのだが...そんな時に車内で流していた音楽がスリーズブーケ素顔のピクセルに。そのまま入店すると途中でブッチされる懸念から「最後まで聴かせろ」というオタク2人の圧力によってはま寿司をジャーする事に。

するとどうでしょう、その先には飲食店が全然無い。まずいですよ、と言ってるうちにどんどん国道6号を北上してしまい...

f:id:Shinjuku_3chome:20240219163533j:image

最終的に着地したのは、なんとシーマークスクエア

f:id:Shinjuku_3chome:20240219163712j:image

その中のフードコートにある「下町の大統領」というお店へ。凄い店名なのもそうだが、まあメニューが多いこと。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219163915j:image

選ばれたのはビーフカレーうどん。なんかこう...麺をしばきたい気分だったので。とても美味しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240219164446j:image

昼飯の後はかみねレジャーランドへ。何を隠そう、この茨城県最高峰の遊園地こそがニジガクとのコラボ対象施設のひとつなのである。

しかも、普段は入園料450円のところがこの時はなんと無料。気軽に来れちゃうんです。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219164822j:image三船栞子

f:id:Shinjuku_3chome:20240219165939j:image鐘嵐珠

f:id:Shinjuku_3chome:20240219165935j:image高咲侑

13人のメンバーが3グループに分かれて、それぞれの対象施設でコラボをする形式になっていて、かみねレジャーランドを含むグループAは4人が担当。つまりあと1人いるんだけど...凄い場所にいるので後ほど。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219170714j:image

かみねレジャーランドの目玉アトラクションのドリームコースターは...まさかの運休。車輪を外して全点検しているレベルなので多分しばらく動かなさそう。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219171052j:image

その代わり、前回(2021年12月26日)来た時には運休していたファイヤーバードはやっていたので乗った。

日立で近鉄特急に乗ったけど...君は?

...は?

f:id:Shinjuku_3chome:20240219171258j:image

よく分からないけど偶然にも朝香果林のアクリルスタンドを持ってきていたのでツーショットさせた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219171449j:image

今回もまた観覧車に乗った。よく見たらゴンドラそれぞれに令和××って付番されていて面白かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219171933j:image

前回は通常のゴンドラだったので、今回はシースルーゴンドラへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219172122j:image

頂上付近からの景色。そもそもかみねレジャーランド自体がある程度の標高にあるので、日立市街地を見下ろせるこの景色だけは本当に良いと思ってる。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219172441j:image

その後は売店でコラボグッズのお買い物。私の推し(上原歩朝香果林宮下愛天王寺璃奈鐘嵐珠)全員分のクリアファイル璃奈アクリルスタンド、そしてポストカードセットブロマイドを購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219173113j:image

2,200円毎に1枚貰える特典イラストカードは、合計が4,400円を超えていたので2枚入手。友達とあれこれやり繰りして璃奈になりました。ちょっとだけ██したのは秘密♡

f:id:Shinjuku_3chome:20240219173536j:image

コラボグッズを買ったらアトラクションに戻ってスカイトレインに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219174707j:image

この"スカイトレイン1号"は2005年に廃止になった日立電鉄2000形をイメージした塗装になっているらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219175507j:image

そしてまさかの、その車内に歩夢がいる。園内のどこかにいるのはそうなんだろうけど...アトラクションの車内に設置するのは斬新すぎる。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219175921j:image

このアトラクション、実は自分で操作する事ができ、加速や減速なんかもちゃんと出来る仕様。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219180935j:image

そんな感じで楽しんでいたら、いつの間にか閉園のお時間になってしまい剥がしを受けてしまった(受けてない)。

そういえば園内では音楽が流れていたんだけど、ちょいちょい聴き覚えのある楽曲が流れていた。ニジガクのコラボに合わせて流しているんだろうな...とShazamで拾っていたら、ニジガクどころかAqoursとか、さらには中の人名義の音楽とかアイマス楽曲まで流れてて守備範囲が広すぎだろって。個人的に一番驚いたのは茜屋日海夏さんのStereo Sunsetが流れた事。これ選んだ人センス良すぎんだろって。

正直、この音楽目当てで無限に園内にいられた。実質アニクラだよこんなん。入園料無料だから無銭アニクラ。3~400円出せばアトラクションだって乗れちゃう。楽しかったね。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219182417j:image

最後に日立かみね公園展望台からの景色。太平洋まで見渡せて景色が良かった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240219182639j:image

さて、帰り道。国道6号を南下していたら、友達が珍しい車がいる事に気づいたらしく、電話をして凸ったのが日立市消防本部

f:id:Shinjuku_3chome:20240219182933j:image

そしてその珍しい車というのがこれ。全然詳しくない私でも珍しい車両なんだろうというのは分かった。どうやら指揮車が故障していて、その代車でいるのだそう。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219183208j:image

消防車両なんてそうそう間近で見られるもんじゃないので、本当にありがとうございます。

因みに、ここまでずっと友達の自家用救急車で移動していたので、当然この消防署にも救急車で凸。担当してくれた職員さんも流石に驚いてた。本職を驚かすな。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219184100j:image

1時間半ほど走行していたらすっかり日が沈んでしまい、気がつけば晩飯の時間に。ここは昼間果たせなかった"寿司"のリベンジをする為に「回転すしまるくに 住吉店」へ。

しかし店内は混雑していて40分以上待ち時間があるという事だったので、呼ばれるまでちょっと別の場所へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219184612j:image

という事でやってきたのはイオンタウン水戸南AEON TOWN Mito-Minami

f:id:Shinjuku_3chome:20240219184712j:image

その中にあるBOOKACE TSUTAYA イオンタウン水戸南店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219185252j:image

目的はこの声優グランプリ2024年3月号を買う為。表紙が推ししかいないのはそうだが、ブロマイドの特典がTSUTAYA楡井希実さんだから。前日に川崎駅前の店舗で大爆死(配布終了)したので、どうしてもTSUTAYAに行きたいんだと友達に願い下げて行った。なので、最後の1冊を何とか確保して大優勝した。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219185641j:image

良い感じに時間が潰せたので、ぼちぼち「回転すしまるくに 住吉店」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219185742j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240219185746j:image

やっぱり寿司だろ寿司𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞なのでお寿司を食べたくなるんだ。11皿頂きました。とても美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219190034j:image

晩飯の後は友達の家に戻りながら、Link!Like!ラブライブ!スクールアイドルコネクト村野さやかのWith×MEETSがあったので視聴。

お弁当のメニューを視聴者に決めてもらっていたんだけど、そういうのってだいたいとんでもないものになるんだよね。案の定、"飛び出す弁当"になって。何だよ、弁当が飛び出してどうすんねんw

f:id:Shinjuku_3chome:20240219190518j:image

帰りはどうするんだ...という話をしていたら、友達が上野駅まで車で送ってくれる事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219190926j:image

上野駅正面玄関口で下ろしてもらい、そのまま上野駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219191244j:image

高崎線普通 東京行きに乗車。本当は1本前の東海道本線に直通する列車に乗りたかったけど、数十秒差で間に合わなかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219191720j:image

そういう事もあってグリーン券は上野駅から買っていたので、1区間だけだけどグリーン車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219192401j:image

終点の東京駅東海道本線普通 国府津行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240219194713j:image

翌日の事を考えて約50分ただ惰眠を貪り、家の最寄りである辻堂駅で下車。バスは無いのでタクシーを捕まえて帰りました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240219194928j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

ないよ。

 

公式サイト▼

SEA MARK SQUARE - シーマークスクエア | 茨城県日立市のショッピングモール

イオンタウン水戸南