ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

ねぎのまち、あついまちをふらふら

【2022年10月30日】

友達がLINE埼玉の北の果の方に出かけるといい、暇人の募集をかけていたのでちょうど何も予定が無く、夜勤の明け勤務だった私は行く事にした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221121121537j:image

という事で夜勤を終えて品川駅へ。今回は都内を飛び越えて彩の国さいたまへ入国するので東海道本線のホームへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121143952j:image

ホームの自販機で買ったお茶が鉄道開業150周年の記念デザインになっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121144308j:image

ホームに降りてすぐに来たのは宇都宮方面に行く電車だったので、その10分後に来た高崎線直通の普通 高崎行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121144913j:image

途中、伊豆ダンサー Powered by サファイアのE261系とすれ違ったりしながらほとんど爆睡部したまま普通車で1時間20分揺られて熊谷駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121150045j:image

南口で友達が待っていたのでそのまま合流して移動開始。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121150358j:image

向かったのは隣の隣駅である深谷駅。別の友達がここで仕事をしてるというので、休憩のタイミングを狙って凸った。とはいってもちゃんと目的はあって、ずっと借りっぱなしだったライブBDを返すためだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121150633j:image

一方の私、仕事が終わってからここまで何も食べておらず、腹が減っていたので深谷駅構内にあったニューデイズ 深谷へ。

(写真を撮り忘れたが)サンドイッチおにぎりを買ってしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121151107j:image

深谷駅でやる事が済んだので次の目的地へ...の前に友達が飲み物を買いたいというので偶然見つけたオリンピック 深谷に寄った。雰囲気がとてもコメリに似ていた。

ディスカウントストアだと思っていったのに冷えた飲み物が無かったので撤収。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121151851j:image

代わりに飲み物はセブンイレブン 深谷上柴東5丁目店で買ったっぽい。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221121152508j:image

次の目的地はここ、熊谷自動車検査登録事務所。そう、車検場である。用事があったのは私ではなく友達。この日はここでイベントをやっていたらしく、友達が働く会社もブースを出していたそうで挨拶する為だったみたい。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121152948j:image

埼玉県警察のパトカーが展示されていたので写真を撮った。オタクキモすぎ罪で現行犯逮捕されたらしい(そんな訳無いだろ)。

因みに友達は自家用の救急車で来ていたので、案の定イベントに来ていた家族連れの興味を惹き、友達が解説しながら色々見せてた。

さて、ここを後にして次の目的地が全員が目的を持って行く場所、それが10月20日に開業したばかりのふかや花園プレミアム・アウトレット。ところが駐車場の待ち時間90分。さすがにそんなに待てないし、なんだったら秩父鉄道で行った方がいいとなったので今回はジャー。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221121153734j:image

次にやってきたのは立正大学熊谷キャンパス。ここで言っちゃうけど、私が卒業した大学です。まあ立地も設備も運営もクソすぎて友達みんなでクソゴミキャンパスって言ってるけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121154221j:image

折角熊谷に来たんだから行こうぜみたいな話になったので、入口の守衛さんにOBである旨伝えてキャンパス内を散策した。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121154442j:image

私が通っていた頃はこの建物(ステラ棟)の2階にあったコンビニも、いつの間にか違法増築(違法ではない)で無理矢理移設されてたし...建物としての景観を考えろ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121154809j:image

知らんうちに石橋湛山銅像も建立されてた。しかも、しれっと隣に座ってツーショをキメられるようになってる。勿論これも私が通っていた頃は無かった。

この他にも、今年度の学校案内を見つけてゼミや講義でお世話になった教授とかまだいるか確認したり、部室棟を徘徊したりした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221121155244j:image

そんな事をしていたら日も暮れてきたのでぼちぼち帰ることに。迎えの一般車がたくさんいて賑わう熊谷駅東口救急車で突っ込んで突放してもらった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121155732j:image

熊谷駅からは高崎線に乗った。タイミング良く快速アーバンが来たけど上野止まりなのでジャー、その1本後ろの湘南新宿ライン快速 平塚行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121160007j:image

学生時代はケツがウン十万個に割れてたあの頃の思いはもうしたくないのでグリーン車課金芸。

f:id:Shinjuku_3chome:20221121160236j:image

車内では、やっぱりいつでも飲みたい味、サッポロクラシックをしばきながらゆったり帰りました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221121160427j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目