ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

がっつり雨の降った野外フェス

【2023年10月08日】

この日は「イナズマロックフェス2023」の2日目に参戦します。

本当は行くか迷っていたが、身内オタクがチケットを余らせていたので、たった1組のアーティストを目当てに二つ返事で行くことになった。

という事で、クソ早い訳では無い朝のバスに乗って辻堂駅へ。

ホームに降りた時にちょうど到着した東海道本線普通 宇都宮行きに乗車。実は予定よりも1本早い電車だったり。

横浜駅京浜東北線に乗り換えて、1駅だけ乗って東神奈川駅横浜線に乗り換え。この面倒臭い乗り換え、唯一良いのは横浜線東神奈川駅始発だから確実に座れるってところ。

そんな着席人権を得ながら10分乗って横浜駅で下車。

一度改札を出てから切符を発券してJR東海の改札に入り、ここからは東海道新幹線の「のぞみ207号新大阪行きに乗車。

とりあえず腹が減ったので、新横浜駅キヨスク深川めしを買って朝飯とした。割と有名な駅弁だが、私が食べるのはこれが人生初だったりする。

沼津アルプス静浦山地)を背後に、昨日はイベントでお世話になった沼津市を通過。

名古屋駅を過ぎて岐阜県内へ。天気がやや怪しくなってきている...

ブッチブチに切れるので、ちょっと引き気味に撮ったら意外とうまくいけた"We will"。

2時間弱乗って京都駅で下車。

この日連番するオタクはみんな前日から関西入りしているので、一旦改札を出てからここで合流した。

各々買い物を済ませてから在来線の改札に入って、東海道本線新快速 24号 野洲行きに乗車。

ただ新快速に乗った訳では無い。どうせ混むだろうと見越して有料指定席"Aシート"を取ったのである。Aシートがある車両を連結している新快速には号数が付与されているのも中々面白い。

なので、朝からみんなで乾杯して酒をキメるというね。それはそうと何故1人だけ鬼ころしなんですか...(これは合流した時にマッ缶配布オタクに月初ログボっつって渡されたもので、即消費しておこうと思って)。

混み合う車内で快適な25分を過ごして守山駅で下車。

この後予想される雨天に備えてセブンイレブンレインコートを買ってから守山駅東口バス停へ。今回は会場までのシャトルバスがここから出るというのだが、案の定大行列。

順調に輸送が進み、10分ほどで我々もシャトルバスに乗車出来た。やはり滋賀県内なので車両は近江鉄道バスだった。

最前管理部をしながら約30分乗って、終点かつフェスの会場である烏丸半島芝生広場に到着。

さて、こちらがこれから参戦するイナズマロックフェス2023。アニソン系だけじゃない、一般アーティストも出演するフェスはこれが人生初。

クロークに荷物をぶち.comして身軽にしてから、入場前に異次元板人間バトル。私からは鈴原希実さんを召喚。どうしてか半分くらい野球選手なのは気にしない。

目的のアーティストの出演時間まではまだ時間があるので、まずは"フェス飯"をしばく事に。もちもちポテトを皆で買って、私は"のん活"。「希実のほっぺみたいにもちもちしてて可愛いね」とかキッショい事言ってたので死んだ方がいい。

個人的に一番感動した平和堂のブース。いや、こんなところで"HEIWADO"と鳩マークのロゴを見られるとは思わないじゃん?

西川のアニキと世界の𝐇𝐄𝐈𝐖𝐀𝐃𝐎のツーショット。これこそ世界平和だろ。

Liella!、もちろん私にとって今回のフェスの一番の目的である。ちゃんとスペースを確保したくてちょっと早めにエリアに行ったら、まさかのリハーサルに遭遇。衣装はJump Into the New Worldのやつだったのでこの曲は当確だろうと。実際、リハーサルしていたのもこの曲だったので間違いなかった。リハーサルを終えて11人が1回ステージ袖にはけてから、映像でLiella!が紹介されると改めて11人が登場。1曲目はやはりJump Into the New Worldだった。が強くなってきて、周りの人が続々とレインコートなど雨具を着る中、我々の連番はそれぞれの推しキャラのフルグラTシャツを着ており、やはり推しを主張したいので雨具は装備せずにTシャツ1枚で多動。その後は何が来るのかと構えていたら、うっすら聞き馴染みのあるインストが流れて...「もしかしたら」と思っていた曲、キラーキューン☆だった。"こっち"の曲は普通に楽しいので良かったのだが、4thライブツアーの記憶を掘り返すと次はあの曲なんじゃないかと覚悟をしたら、ビタミンSUMMER!だったので安心した。いや、安心ではないのよ。でもやってくれるって思ってたからそういう意味では安心か。まあ勿論、イントロでミョーホントゥスケ広場からのスタンダードMIXを打ったよね。一般アーティストのファンが大多数でアニソン系フェスより圧倒的にLiella!のオタクが少なかったせいか我々がかなり目立っていたようで、前の方にいたオタクがこっちを振り返ってきたのは面白かった。サビ前イェッタイガーは1番はさゆり、2番は希実に捧げました。ひとしきり爆暴れしたあとでMCの自己紹介パート。Liella!を初めて見たって人が多かったという事で、ペイトン尚未さんが自身がセンターを務めるDay1の歌詞を引用して「遅すぎるなんてない、ここから始まりのDay1」って言ってたの、めっちゃ上手い使い方してんなって。で、その流れでそのままDay1を歌ったのよ。でよ、一番驚いたのはUNIVERSE!!を歌ったこと。正直〆るとしてUNIVERSE!!かTO BE CONTINUEのどっちかだろうなんて勝手に思っていたので、まさか両方やるなんて思わないじゃん。で、やっぱりTO BE CONTINUEは暴れていたよね。スタンダードMIXはもちろん、2番の後の間奏でしっかり新潟MIXも打った。サビは全部"謎アイアイ"をやった訳だが、ラスサビでこっちが謎アイアイやってたら隣でガンダムエピオンやってたのは流石に笑いが止まらんかった。

ステージの後は、Liella!のオタクなので"たん食う食う"をする為に牛タン焼きをしばいた。

ベリーグッドマン、知り合いのオタクが推してる野球選手、阪神タイガース中野拓夢選手の入場曲になっている楽曲があるという事でステージを観に行った。出演アーティストには無銭で雨合羽が配られていたらしいんだけど、ボーカルの人がステージが進行する毎にちょっとずつ脱いでて、終いには上裸になって雨合羽を着ていて他のメンバーに突っ込まれてて訳分からん事になってた。因みにベリーグッドマンは中野選手の入場曲に自分たちの楽曲が使われている事を知っていたらしく、一緒にいたオタクが中野選手のタオルを掲げたら「阪神タイガース優勝おめでとう!!!!」って反応してた。

いつもとは違う感覚が楽しくて、気がついたらまたビールをしばいてた。

Perfume、テレビで見たことある一般アーティストだ!その1。テクノポップ?っていうのかな、ああいう曲調で好きな楽曲が多いので純粋に楽しんだ。特にポリリズムとか チョコレイト・ディスコのような"テレビでよく流れてるやつ"が現地回収出来たのは良かった。それにしても、ハイヒールでバチバチに踊ってるのマジでスゴすぎるだろ。この日は雨も降ってて滑りやすくなっているだろうに。

UVERworld、テレビで見たことある一般アーティストだ!その2。滋賀出身のバンドらしくて地元凱旋のはずなのに、MCでバチクソに滋賀県をdisっていて何?になった。本当に初めましてなので曲も曲名も何一つ知らない状態だったんだけど、Fight For Libertyという楽曲で曲振りをやった瞬間に"Liberty(リバティ)"の部分に反応して脊髄反射で「東武特急だ!!!!」って叫んでしまった。当然だけど一緒にいたオタクに「は?」ってツッコまれた。その勢いなのか知らんけどサビで推しジャンしてた。

色々なアーティストのステージを観て動きまくっていたら腹が減っていたので、牛タンラーメンをしばいた。雨が強くなって冷え込んでいたので、とても身に染みる温かさだった。

T.M.Revolution、もうこれは次の滋賀県知事だろ。大トリに相応しく、街宣車を模したワゴン車の屋根の上に乗って拡声器で歌唱しながらのド派手な登場は面白かったわ。背景のスクリーンに映ってたミュージックビデオも多分あれ滋賀県庁で撮影してる。個人的にはHOT LIMITWHITE BREATHを現地回収出来たのがすごく良かったと思ってる。久しぶりにUO回したし(雨で大変だったけど)。

ありがとう、イナズマロックフェス

ありがとう、烏丸半島芝生広場

ありがとう、草津市

終演後、復路のシャトルバスも予約していたので乗車待機列へ。そうしたらなんと、ヤサカ観光バス高速バスタイプの車両に当たるという偶然。

補助席ではなく通常の座席に着席人権を得られたので、疲れ果てた身体にはとても有難かった。

また30分ほどかけて終点の守山駅東口バス停に到着。ただ、混雑緩和のために一度西口側に回されるという導線の影響で乗りたい電車をジャーする羽目に(帰宅失敗ではない)。

この先の乗り換え途中で買う予定だった晩飯を守山駅セブンイレブンで買ってから、東海道本線新快速 網干行きに乗車。同じようにフェス帰りの乗客が大量に乗り込んだが、まさかの着席人権を得ることに成功。

約35分乗って京都駅で下車。私は日帰りなのでここからさらに乗り換えるが、他の3人は宿泊あるいは反対方向に帰宅なのでここでお別れ。

という事で乗り換え改札を通ってJR東海のホームに移動して、ここからは東海道新幹線の「のぞみ196号東京行きに乗車。

ここでやっと、守山駅セブンイレブンで"晩飯"として買った近江牛すき焼きおにぎりごまポン酢の豚しゃぶパスタサラダをしばく。なんかご当地要素を入れたいと思ってこのおにぎりにした。

実はぼっちではなく、大阪で別のイベントに行ってた身内オタクが隣の席を取って新大阪駅から乗車していた。折角なので実写板人間バトルをした。

お互いに参戦したフェスとイベントの感想とかを話していたら横浜駅に到着したので下車。向こうは東急、こっちはJRにそれぞれ乗り換えるのでここでお別れした。

いつも通りの乗り換え改札を通って、横浜線各駅停車 東神奈川行きに乗車。この時間も横浜駅まで直通する電車が欲しい...

終点の東神奈川駅京浜東北線に乗り換えて、隣の横浜駅でさらに東海道本線に乗り換えて帰宅...と思ったら

寝過ごした。

隣の茅ケ崎駅で下車できたのがまだ救い。

当然ながら上り列車はもう無いので、北口からタクシーに乗って帰宅しました。

それでは、お疲れ様でした!