ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

久しぶりのライブ回し

【2022年09月24日】

この日は、プリティーシリーズのライブ「Pretty Live! 〜All for One!!!〜昼の部BanG Dream!のライブ「BanG Dream! 10th☆LIVE DAY3:Poppin’Party『Hoppin'☆Poppin'☆Dreamin'!!』」に参戦します。

ブログを書き始める前の事になりますが、2018年12月24日以来の同日内のライブはしごです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221029024619j:image

前日までの旅行の疲れからか、遅くまで寝ていたので特に寄り道などせずに直行する事に。いいタイミングで湘南新宿ラインが来たので乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029143555j:image

新宿駅まで乗って、そこからは中央快速線に乗り換え。運良く中央特快に乗れたけど目的地までの停車駅は変わらないのでそんなに意味はなかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029143955j:image

中央快速線としての全ての意味で隣駅の中野駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029144815j:image

連番するマッ缶配布オタクが後から来るというので、それまでの間は中野駅構内にあったBECK’S COFFEE SHOP 中野店で昼飯も兼ねて待った。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029145421j:image

30分くらいはんなりしてたらマッ缶配布オタクが乗車していた電車が到着したので合流して、会場である中野サンプラザホールへ。この姿ももう見納めかな?

f:id:Shinjuku_3chome:20221029145952j:image

いつもの流れでトップバリュベストプライスの泥水を配布されて涙が止まらない。でも飲料代は浮いたのでヨシ!

 

プリティーシリーズ、名目上は女児向けコンテンツだけど楽曲に関しては普通に大人な我々にも刺さる。そもそもキャストにi☆Risが全員いるという時点で"こちら側"なのだけれど。まだプリティーシリーズをきちんと履修出来てないのであまり書けないけど、かいつまんで触れるなら...4曲目にやったハートフル♡ドリーム。パンとご飯だけじゃなくてちゃんと麺類まで歌詞に乗っかってて非常に嬉しかった。圧倒的麺類派なので。後はStarlight!。めちゃくちゃ爆ノリしてた記憶がある。ああいう曲調のものがあるとやっぱりライブって楽しい。後はあれだ、i☆Risにおける私の推しでもある茜屋日海夏さんがプリティーシリーズでは真中らぁら金森まりあの2人の役を演じてることで倍増しで見れるのが良い。オタクはなるべく推しちゃんを見ていたいからね。ラクル☆キラッツは毎回ちゃんと3人揃って登場して歌ってくれるんだけど、そろそろSUPER CUTIE SUPER GIRL現地回収させてください。待ってます。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029150404j:image

ありがとう、プリティーシリーズ

ありがとう、中野サンプラザホール

ありがとう、中野区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221029150655j:image

終演後は次の会場に向かうべく、降りしきる雨の中を急いで中野駅へ向かった。そして再び中央快速線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029150944j:image

終点の東京駅で下車。一旦トイレに避難して、Tシャツを茜屋日海夏さん(プリパラ)から山吹沙綾(バンドリ)へ着替えた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029151149j:image

ここからはバスで会場まで向かうので、改札を突破して東京駅丸の内南口バス停へ。中野駅から積乱雲と並走していたらしく、待っている間ずっと雷雨だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029151848j:image

10分くらい待ったら到着した、都営バス 都05-2系統 東京ビッグサイト行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029152317j:image

30分くらい揺られて、有明小中学校前バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029152639j:image

そしてここがこの日2つ目の参戦するライブ会場の有明アリーナ。元々は2021年の東京オリンピックで競技会場のひとつとして建てられたもので、多目的施設としては今年の8月20日に開業したのでめっちゃ新しい。

 

バンドリの単独ライブは去年の12月以来でPoppin’Partyは今回が初めてだった。正直に言ってしまえば楽曲の履修は全然出来ていなくて、アニメは1期だけ視聴済み、ゲーム(バンドリ! ガールズバンドパーティ!)はやってたけど4年前に1回端末ぶち壊れてその時にデータ引き継ぎ失敗してそれっきりになってしまったので最近の楽曲はほぼ知らない状態。でもね、曲名を忘れちゃったんだけどサビの部分だけ覚えてる曲があって、それはやらないかぁって頭の片隅で思いながら見た。

キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜など知ってる曲はあった。ディアドロップスで連番のオタクにボッコボコにされた。

初めて聴いた楽曲が多い中でめっちゃ気に入ったやつがあった。それがHello! Wink!。ハロウィン曲調の楽曲って個人的に結構刺さるのが多いんだけど、これもまさにそれだった。めちゃくちゃ爆ノリで縦ノリしまくったし、簡単な振り付けもあったので凄い楽しかった。

結局、頭の片隅にサビだけ記憶してた曲は回収出来なかったけど色々な楽曲を回収出来たので、次はちゃんと聴いた状態でライブに臨みたいと思う。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029153151j:image

ありがとう、Poppin’Party

ありがとう、有明アリーナ

ありがとう、江東区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221029153408j:image

終演後、規制退場の波に揉まれながら国際展示場駅まで歩き、東京臨海高速鉄道りんかい線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029153605j:image

降りたのは大井町駅。どこか居酒屋に入って打ち上げでもしようってことで、あとは帰りの事も考えてここになった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221029153915j:image

そして選ばれたのは鳥貴族 大井町西口店。混雑もなくすんなり入店したので、ライブお疲れ様でしたの乾杯。

プリパラバンドリのライブに行ったはずなのに、何故か温泉むすめのユニット・petit corollaの話をしていた気がする。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221029154743j:image

帰りは大井町駅から京浜東北線に乗って、川崎駅東海道本線に乗り換えて帰宅。

そういえば、大井町駅で改札に入ろうとしたら別に何もしてないのにポリ公(警視庁)に職務質問された。別に何もしてないからちゃんと身分証明書見せた。でもね、電車の発車1分前に職質はやめてくれ。あの後めちゃくちゃ走ったんだからな。やっぱり警視庁はクソ。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221128231524j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目