【2022年08月10日】
この日は家族に、いとこの家に遊びに行くから休みにしてくれって言われてたのに、どうしても会社から出社しろと言われてしまったので泣く泣く出社。
偶然にも水曜日だったので"ノー残業デー"だということもあり、早めに仕事を終えることが出来たので急いで移動開始。
品川シーサイド駅から東京臨海高速鉄道りんかい線に乗って新木場方面へ。
各駅停車だから座れるだろうと思っていたら全然そんな事は無かった。そもそも時間的に全然帰宅ラッシュの時間帯だったわ。
のんびり40分乗って、終点の蘇我駅に到着。結局、着席人権を確保出来たのは検見川浜駅だった。
蘇我駅からは外房線に乗り換えて、特急「わかしお17号」安房鴨川行きに乗車。車両はE257系500番台の方だった。
特急わかしお17号、安房鴨川行きとはいっても途中の勝浦駅から普通列車に化ける2本のうちの1本だった。
これがまた厄介で、えきねっとで勝浦駅より先を下車駅として検索すると...検索結果に出てこない。"えきねっとでは取り扱い出来ません"とか出てくるからダメじゃん...と頭を抱えてしまった。
試しに下車駅を勝浦駅に指定したら出てきた。まあ実際の列車種別として"特急"なのは勝浦駅までなので、もちろん特急券として購入出来るのも勝浦駅までだから、ややこしさを回避するためなんだろうなというのは理解した。
蘇我駅5分乗り換えの間にホーム上にあったニューデイズで爆速調達した冷やし中華がこの日の晩飯。ハイボールとセットでしばいた。
仕事終わりのサラリーマンも結構乗っていたのに上総一ノ宮駅までで大半が降りてしまい、気がつけば同じ車両に片手で数えられるくらいしか乗客がいなかった。
勝浦駅で隣の番線に停車していたE233系5000番台。普段は京葉線で運用されてるこいつも、1日1往復だけ勝浦駅まで殴り込む通勤快速がいるので、おそらくその回送かな。
蘇我駅から1時間半、普通列車になってから30分程で終点の安房鴨川駅に到着。
乗車記念に改めて前面を撮影しようとしたら、普段は特急のロゴを表示してる部分に堂々と"普通"と表示されていた。
特急用車両を普通列車として運用させてるの、やっぱりおかしいって。
対面に停車していた普通 木更津行きに乗り換え。安房鴨川駅から発車する内房線の上り最終列車だった。
2両編成とはいえ、この時間だったのでクロスシートにも余裕で座れた。
沿線の木々が車両にバチボコ当たる音でローカル線を感じながら15分、和田浦駅で下車。ここがこの日の目的地。
簡易改札機にタッチして改札突破するから、モバイルSuicaのオートチャージがちゃんと働いてくれるか一瞬心配になった。けど、無問題ラ。4,000円チャージされて新木場駅からの運賃2,310円が搾り取られて無事突破。
和田浦駅の到着時刻を予め伝えてあったので、迎えに来てもらっていたいとこの車に拾ってもらい、大幅遅れで合流しました。
それでは、お疲れ様でした!
by 新宿三丁目