ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

そっちのお水は嬉しくない

【2022年08月13日】

この日は、ラブライブ!サンシャイン!!のイベント「沼津地元愛まつり」に参戦します。

...ところが、この日に台風8号が上陸するかもしれないというニュースがあり、しかも上陸地点が伊豆半島という予報。台風が迫る中で沼津に向かう事に。

というかそもそも台風が接近してる中で本当にイベント開催出来るのか?という疑問もあったけど、そこは運営の発表を待つしか無かった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221002134119j:image

イベントで連番する友達が車で行くというので、家のそばまで迎えに来てもらい(向かう道中で立ち寄れる場所なので)、そのまま拾ってもらって沼津へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221002134419j:image

台風の接近で荒れ狂う天気の中、通行止めにならないかヒヤヒヤしながら西湘バイパスを突っ切っていきました(海岸に近いせいで毎年高潮でぶち壊されてるので)。

いつものように箱根新道を通って箱根峠を越えて静岡県へ。

峠を下っている最中に運営からイベント開催可否の発表があり、通常通り開催するとの事だった。とりあえずやってくれるという事で一安心。引き続き沼津へ向けて走りました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221002135356j:image

沼津に無事に辿り着き、まず向かったのはOH!MOS。おいまたかーいという感じでしょうが、やっぱりここに行きたいんですよ。

友達が所有してる救急車で行ったもんだから、お店のおばちゃんが「迎えに来たのかと思った」って冗談を飛ばすくらい。まあ普通にしてたらまず見る事は無いからそういう反応になるのもわかる。

f:id:Shinjuku_3chome:20221002154155j:image

沼津といえば、そう!ぬまっちゃ!!!!

ぬまっちゃ買うためにOH!MOS来てるまである。

f:id:Shinjuku_3chome:20221002154559j:image

OH!MOSを後にして、次に向かったのは三の浦総合案内所。まあここも行ってる頻度高いね。

f:id:Shinjuku_3chome:20221002155012j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20221002155001j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20221002155009j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20221002155005j:image

高海千歌の誕生日である8月1日からまだ2週間も経っておらず(12日前)、次に誕生日を迎える桜内梨子の9月19日(37日後)よりも離れてる日数が近いので、この日はみかん色の幸せ空間のままだった。

うーん、可愛い!

f:id:Shinjuku_3chome:20221002155429j:image

これは見ず知らずのオタクに、同じ千歌推しだからという事で貰ったコースター。

というのも、我々は救急車(自家用車)で移動していたので、いつものセブンイレブン 伊豆三津シーパラダイス前店の駐車場に停めたら、隣の痛車に乗ってたオタクが物珍しさに集まってきて写真撮影会が開催。私はいつも通り千歌のTシャツを着ていて、それに気がついた1人のオタクが千歌のコースターコンプ勢とかいう強すぎるオタクで、いくつか複数枚所持していたという事でそのうちのひとつを配布してくれた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221002160136j:image

セブンイレブンで友達が飲料調達を済ませたのち、内浦を離脱して沼津市街地方面へ。その途中のガソリンスタンドで給油。そうしたら何故かAqoursのポスターが掲出されていた。なんかこう、本当に身近な所にまでAqoursが普通にいるんだなって。

そしてここで話は昼飯のことに。どこで食べようと話し合っていたら、私にとっては因縁のあの場所に行くことに。

f:id:Shinjuku_3chome:20221002160555j:image

それがこの阿蘭陀館 下河原店渡辺曜の実家のモデルになってるこの場所は、かつて私が3度入店チャレンジに失敗している場所。この日も台風接近してるし、臨時休業なのかな...と思ったら、まさかの営業中

4度目にしてついに入店チャレンジ成功

f:id:Shinjuku_3chome:20221002163529j:image

という事で無事に昼飯を確保出来たので、ハンバーグカレーをしばいた。腹を満たしてのんびりしていたら、ちょっと雨が強くなってきたので移動することに。

f:id:Shinjuku_3chome:20221002164914j:image

途中、沼津駅北口で鞠莉ルビィラッピングタクシーをちらっと撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20221003123950j:image

台風の接近と共に徐々に雨風が強くなる中で向かったのはららぽーと沼津救急車は車高が高いので立体駐車場には入れず、暴風雨に晒される平面駐車場へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221003152819j:image

タイミング良くバス停には昨日(8月12日)に運行開始したばかりの富士急シティバスラブライブ!サンシャイン!!のラッピング2号車(アスルクラロ沼津)が停車していた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221003153714j:image

すっかりラブライブシリーズに染まったカルクル ららぽーと沼津店。地元愛まつりモードになっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221003155852j:image

施設内をさまよってる最中に気づいてしまったんだけど、三井ショッピングパークアプリららぽーと沼津フロアガイドを開いたら、そこにはAqoursの姿が...!

公式サイトにしれっと紛れ込んでて普通にびっくりした。

f:id:Shinjuku_3chome:20221003160833j:image

ららぽーと沼津での目的地はここ。地元愛まつりに合わせて期間限定で開設されてる「ラブライブ!サンシャイン!! Premium Shop in ららぽーと沼津」。ここの何がいいって、ららぽーと沼津内の店舗のひとつとして扱われてるから、三井ショッピングパークカードで支払うとポイントがもりもり入るというね。

f:id:Shinjuku_3chome:20221003234050j:image

という事で買い物。DREAMY COLOR衣装の千歌フルカラータオル他を購入。Aqoursのライブに現地参戦する時に推しを主張出来そうなタオルを求めていたのでとてもいい物を手に入れた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221003234352j:image

買い物したついでに、キャンペーン期間中だった千歌の誕生日を祝うブロマイドも貰えた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221003234912j:image

また、1回の買い物で3,300円以上買うと学年別のららぽーと沼津オリジナルポストカードの配布もしていたのでこちらも手に入れた。

私が会計時に貰ったのは1年生Verだったけど、会計後に全然知らん女性オタクが話しかけてきて持ってる学年を聞かれた。手元には1年生Verがあるので「1年生です」って言ったら、丁度その人が欲しかったものだったらしく、2年生Verがダブっていたそうで交換で貰えた

私のその時の格好で「あ、こいつ千歌推しなんだな」って気がついたんだと思う。ラッキー、感謝。

 

ららぽーと沼津での用事も終わり、さあ移動するぞと車に戻ろうとしたら雨風が強くなっていた。

イベント会場が沼津駅北口の近くなので、そこら辺の駐車場を探したらどこも満車...色々探し回った結果、南口側にある「三井のリパーク沼津駅」に駐車出来た。駅からはそんなに離れてないのでまあ大丈夫だろうという事で。

開演時間までまだ余裕があったので、駅前散策でもしようと思ったら暴風雨がピークを迎えていて、とても車から出られる状況ではなかった。

なので、爆睡部をはさみつつ車内で雨風が落ち着くタイミングを待った。

f:id:Shinjuku_3chome:20221004123639j:image

車内で辛抱強く待っていたらさっきまでの暴風雨が嘘みたいに静まったタイミングがあったので、その隙に沼津駅構内を入場券でショートカットして北口へ移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20221004124711j:image

そして、イベント会場のあるプラザ ヴェルデに到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20221004125845j:image

その中にあるキラメッセぬまづがこの日のイベント会場です。

f:id:Shinjuku_3chome:20221004131514j:image小原鞠莉

f:id:Shinjuku_3chome:20221004131501j:image津島善子

f:id:Shinjuku_3chome:20221004131507j:image黒澤ダイヤ

f:id:Shinjuku_3chome:20221004131510j:image桜内梨子

f:id:Shinjuku_3chome:20221004131451j:image高海千歌

f:id:Shinjuku_3chome:20221004131448j:image松浦果南

f:id:Shinjuku_3chome:20221004131457j:image渡辺曜

f:id:Shinjuku_3chome:20221004131504j:image国木田花丸

f:id:Shinjuku_3chome:20221004131454j:image黒澤ルビィ

イベントに合わせて「沼津地元愛(じもあい)物産展」が開催されていて、Aqoursメンバーの等身大パネルも設置されていたので開演前に立ち寄って撮影。

 

イベントが始まった、と思ったら開幕JIMO-AI Dash!でびっくりした。Aqoursの地元である沼津でのイベントだからやらないわけないとは思っていたけど1発目にやってくるとは予想してなかったので逆に驚いた。今回参戦したDay1の出演者は桜内梨子役の逢田梨香子さん(以下、りきゃこ)、松浦果南役の諏訪ななかさん(以下、すわわ)、黒澤ダイヤ役の小宮有紗さん(以下、ありしゃ)、渡辺曜役の斉藤朱夏さん(以下、しゅかしゅー)なので、私の推しキャラである高海千歌役の伊波杏樹さん(以下、杏ちゃん)はいませんでしたが、JIMO-AI Dash!の振り付けは杏ちゃんパートしか覚えていなかったのでこの時もみかん色にペンライトを光らせて爆踊り部してました。いきなり沼津でJIMO-AI Dash!爆踊り部出来たのはマジで嬉しかった。

最初の挨拶ののち、そのまま前半のファンミーティングパートへ。「WONDERFUL CHOICE(4択クイズ)」では、合計3日間のイベントで唯一出演が無い杏ちゃんが映像出演でクイズを出題。これだけでも千歌推しとしてはとても嬉しかったのに、加えてクイズの内容が東海バスに関するものだったのでめちゃくちゃ高まって思わずでっかい声が出そうになった(でも抑えきれなくてでっかいクラップは出た)。映像の感じがちょっと世界█しぎ発見だったなというのは内緒で(隣のオタクも言ってた)。クイズの内容が「東海バス ラッピング4号車(Brightest Melody)の後ろ側の集合イラストでウィンクしてるのは9人中何人(+ウィンクしてるメンバーも回答)」というもの。選択肢は1人、3人、4人、7人。答えは"3人"で出演者4人もこれは正解だったのですが、ウィンクしてるメンバー(渡辺曜津島善子小原鞠莉)までも当てたのです。なんていうか、7年も活動してると分かるのかなって、流石だなと思った。

後半のライブパート、1曲目に何を持ってくるんだろうと思ったらHAPPY PARTY TRAINだった。いきなりそれぶち込んでくるのは卑怯だろって。でも冷静に振り返ってみて、果南のセンター楽曲だしすわわもいるからそりゃやるよなぁって(昼の部ではのセンター楽曲である恋になりたいAQUARIUMをやってる)。1番やばかったのはFantastic Departure!をやったこと。何回かAqoursのライブに行ってるけどなかなか回収出来ないこの曲をここでやるか!?って。この曲、もちろん曲調はものすごい刺さるけど、何より間奏部分のベースの重低音がハンパないのでこれをいつかクソデカ爆音スピーカーで浴びたいと思っていた(Twitterでも度々言ってる)。そして今回、前から9列目という近さだったのでバッチバチに浴びちゃいましたね。心臓のさらに奥深くに刺さるあの重低音がもうたまらない。永遠に脳汁止まらんかった。

沼津でのイベントに参加出来たっていうのが本当に良かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221004170152j:image

ありがとう、Aqours

ありがとう、キラメッセぬまづ

ありがとう、沼津市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221004170914j:image

終演後、Aqoursの地元でのイベント開催というのもあって来た証を残したかったのでららぽーと沼津で買ったばかりの千歌のタオルとツーショットをキメた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221004171545j:image

腹が減っていたので晩飯を求めてやってきたのは「かつや 静岡三島店」。一緒にいた友達がどうしてもかつやで食いたいと言っていたので探した結果、Uターンせずに行ける1番近い場所がここだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221004172228j:image

私がしばいたのは、から揚げ定食。人生初のかつやだったので、とりあえず自分が食べたい気分だったものを選んだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221004173216j:image

帰り道、国道1号三島市まで来てしまっていたので東名高速道路で戻るのは面倒だという事で、国道1号でそのまま箱根峠を突き進むルートを選んだら、まさかの濃霧に遭遇。この時助手席に座っていたので、窓を開けてカーブの方向やどれくらい急なのかを運転してた友達に教えてあげてたけど、思ったより風が強くて怖かった。ずっと音楽を流してたんだけど、この時タイミングよくCYaRon!Braveheart Coasterが流れて何?になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221004174133j:image

幸いにも事故ることなく箱根峠を無事に越えて、小田原箱根道路西湘バイパスを通って家まで送ってもらい、帰宅。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221004174356j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目