【2022年07月18日】
もう何度目になるだろう、というくらいには沼津で迎えた朝。昨日ライブに行っていれば、本当は家で迎えていただろうと考えればこれはこれで幸せかもしれない。
という事で3度目の沼津リバーサイドホテルでのホテルビュー。駿河湾が見える側なので勝ち!と思ったら天気が微妙すぎて何とも言えん...
昨日は鑑賞会後に爆速寝落ちをかましたので、朝シャワーをさくっと済ませて朝食へ。
身体に優しい朝食を目指してご飯に味噌汁、納豆そしてサラダ。オレンジジュースは毎度のこと。
他の3人がこぞって美味しいといって食べていたので、私もフレンチトーストをしばいた。美味しかった。コーヒーとセットで"本物のモーニング"を味わった。
これは"よしこちゃんのおたんじょうびかい"と称して引っ張り出してきた、津島善子の中の人である小林愛香さんの写真集たち。以上です。
ちょっとだけ部屋でまったりして、出発の準備をしてチェックアウト。
この日のバッグ。家から"しんじゅくオレンジガールズ"を引っ張り出してきたので、オレンジ系統の圧力を感じてとてもうるさい。
ホテルを出発してまずは「沼津市文化財収蔵庫」の目の前を通って、浦の星女学院分校に"登校"。木のもっさり度が前回探訪した時と比べてマシマシになってる気がした(建物がよく見えない)。
そしてやってきたのは沼津市芹沢光治良記念館。沼津が誇る文豪の生涯が祀られてる館。
入館料は大人100円と激安がすぎますが、まさかのイオンマークのカード(クレジットカード)を見せると割引が適用されるという掲示があったので、一緒にいたオタクに煽られながらニッコニコで私のKASUMIカードを水戸黄門の様に見せつけたら80円になった(2割引き)。ありがとう光治良。
入って早速ようちかりこ。いいぞ〜最高だ。ありがとう光治良。
いや、自分の推しばっかり見てないで光治良の輝かしい経歴を見ろ。万人に見せられる成績表だとか、当時のパリ大学の学生証だとか、私みたいなクソカスオタクとは雲泥の差の人生を歩んだ光治良の生涯を見ろ。
人間の運命を背負う国木田花丸。背負ってるものがデカすぎると思ったら光治良の代表作シリーズだった。
光治良の生涯をひと通り見終わって、続いては2階の市民ギャラリーへ。
2階へと続く螺旋階段。照明が真ん中にひとつだけなのでちょっと薄暗い感じだけど、逆にそれがいい雰囲気を出していて良い。
螺旋階段を上がればそこには...そう、ここがAqoursの4thシングル「未体験HORIZON」に出てくる場所。ちょうどここに花丸が座っていて、本を読んでいるカット。
なんとなく耳にはしていたけど、実際に探訪するのは初めてだったので行けて良かった。ありがとう光治良。
ちょうど千歌の寝そべりぬいぐるみがあったので1枚撮っていった。
屋上が解放されていたのでついでに行ってみた。駿河湾がよーく...見える感じでもなかった...ただ、この日はいい感じに風が吹いていたので潮風が気持ちよかった。
施設を後にしようとしたら、入口前にネコチャン。暑かったのか、横に伸びて溶けてた。
光治良を後にして、次に向かったのは「雅心苑 リヴァージュ洋菓子店」。何やらここもAqoursに染まっていると聞いて来たんだけど...
あっ、これは優勝。
このお店、千歌推しだった。
すぐ傍には色々な千歌のイラストやグッズなどが飾ってあって、もうたまんねぇ〜という状態なのに、ここだけじゃなかった。
店の奥にあるイートインスペースの一角にも沢山のグッズが飾ってあって、もはや祭壇状態に。ほんま可愛い...青空Jumping Heart衣装の千歌のタオル欲しいなぁ...どっかに売ってないかな...
ここで家へのお土産を買っていく事にし、選んだのは寿太郎みかんゼリー。千歌推しのお店で買うみかん商品、最高か?
もちろん、まち歩き缶バッジも千歌だったので購入。
この日もゆっくり沼津を観光したかったけど、一緒にいたオタクのひとりが、飛行機で戻らなければならず、その時間に間に合うためには昼過ぎに沼津駅を出発しないといけないらしい。
だからまだ昼だけどレンタカーを返却して、これにて怒りの伊豆半島旅行第2弾は終了。オタクと解散し、残った私と後輩ちゃん。正直何をしようか全く決めていなかった。でもやっぱり沼津からは離れたくない。
そんな時、全く別行動していた知り合いのオタクがもう少ししたら沼津駅に戻ってくるという連絡があり、折角なのでエンカしていこうじゃんとなった。
それまでの間、時間潰しにゲーマーズ 沼津店へ。違う、ヌーマーズ リトルデーモン店だった。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のコーナーに宮下愛の等身大パネルが置いてあってびっくり。今日は推しキャラの等身大パネルによく出くわすな?幸せか?
残りの時間潰しは沼津駅南口バスターミナルですることに。
東海バス ラッピング5号車(サイバーセキュリティコラボ)
伊豆箱根バス ラッピング2号車(私服)
東海バス ラッピング1号車(制服 冬服Ver)、富士急シティバス ラッピング1号車(ららぽーと沼津)
ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスが行き交っていたので撮影してた。30分くらいいたけど4台も通ったのは多いよなぁ。
そんな事をしていたら、沼津旅行を終えた別の知り合いのオタクが襲撃してきたので迎え撃った。
お互いの旅程を話しつつ、向こうはこの後都内で開催されるイベントに参戦するらしく乗る電車も決まっていたそうなので沼津駅へ(一方の我々は何も決まっていなかったのでそれに合わせた)。
ひとつ隣、三島駅で下車。向こうのオタク勢はここから東海道新幹線に乗り換えて都内に行く行程だったので見送っていこう...と思ったら突如提案を受けた。それが、オタクにサプライズを仕掛けるものだった。
そのオタクもイベントに参戦するらしいのだが、昨日飲みすぎて酔い潰れたらしい。そこで、そのオタクに内緒で我々も都内に行き、イベントが終わったタイミングで突然のエンカをしようという流れ。
という事で、帰宅から急遽都内行きが決定したわけだが、東海道本線の時刻表を見たら、そこには「特急」の表示が。ただ、発車まで10分を切っており、乗るか乗らないかの選択を迫られていた。後輩ちゃんと軽く相談し...
特急乗車を選択。
改めて、特急「踊り子12号」東京行きに乗車。えきねっとで予約出来ちゃったし、そこに踊り子があるんだから折角なら乗りたいよね。
切符の関係で途中下車が出来ない私に代わって、途中下車が出来る切符を持っていた後輩ちゃんに特急券の発券を託したついでに買ってきてくれた静岡麦酒で乾杯。
まさか、今回の伊豆半島旅行で往復とも踊り子に乗るとは思わなかった。こういう事ばかりしてるから切符コレクションが予想より早いペースで増えていくんだな。
大きく吸ってせーの!辻堂通過ンギモヂィーーーー!!!!
いつも使う路線をゆったりまったり1時間半ちょい、終点の東京駅に到着。あっという間に都内に来てしまった。
京浜東北線に乗り換えて、秋葉原駅で下車。招集の連絡があるまでここで時間を潰していくことに。
まずは秋葉原ラジオ会館へ向かい、その中にあるK-BOOKS 秋葉原本館でグッズ探し。
色々探して、青空Jumping Heart衣装の千歌のラバーストラップを購入。
次に向かったのはAKIBAカルチャーズZONEで、その中にあるらしんばん 秋葉原店新館でCDやグッズ探し。
ここで先程沼津駅でエンカしたオタクからイベントが終了したので来て欲しいと連絡が。予想より早く終わったので大慌てで移動開始。
秋葉原駅...ではなく、副駅名で"秋葉原"を名乗る岩本町駅までダッシュ。会場最寄り駅の関係で都営新宿線に乗車。
九段下駅で下車し、再びダッシュ。というのも、サプライズを仕掛けるオタクが帰ろうとしてたらしく、早く来て欲しいと急かされたから。
清水門から北の丸公園に入り、イベント会場のある科学技術館の前へ。そこには先程エンカしたオタクを含めてイベント終わり勢の知り合い集団が。我々が何食わぬ顔で現れると、ターゲットのオタクは「聞いてねぇよ」という反応をしていた。サプライズ成功。「沼津から踊り子で来た」って言ってやった。
こうして計画も無事に成功したので、また九段下駅から都営新宿線に乗車し、駅ごとに順番にオタクと別れて私も岩本町駅で下車し、全員のオタクと別れて解散。その後は秋葉原駅まで歩いていつものJRで帰宅コースへ。
東海道本線はグリーン車課金芸(JREポイント使ったから実質無銭)。
ここ最近の帰宅グリーン車課金芸、ゆっくり晩飯をしばきたいから使ってる気がする。今回もニューデイズで買った焼きあごだし冷し塩らーめんをハイボール片手にしばいた。
それでは、お疲れ様でした!
by 新宿三丁目