"さいきょう"のあれこれ

【2022年04月23日】

この日は、fripSideのライブ「fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 -infinite synthesis:endless voyage-」の埼玉公演1日目に参戦します。

本来は夜勤明けでの参戦予定でしたが、訳あってシフトが変わり、この日は1日休みになったので最寄り駅からのスタート。

JREポイントを使って実質無銭でグリーン車に乗車。

東京駅京浜東北線に乗り換え、秋葉原駅で下車。

私はライブまでの間は暇だったので、連番するオタクが秋葉原に用事があると言っていたので一緒に行動するために来ました。

その用事というのが...

アキバCoギャラリーで開催中のアイドルマスター シャイニーカラーズの展示です。ところが...

本日分の整理券の配布は終了致しました。

つまり、すぐには入れない。フリー入場にならないと入れないわけですが、この手の場合フリー入場が始まるのはだいたい16時から17時なので、そんな時間まで待ってたらライブに間に合わん...ということで、断念

じゃあもう昼飯にしようや、ということで。一緒にいるオタクが秋葉原に来たらよく行っているという「田中そば店」に入店。

今回私は初めてだったので、選んだのは玉子入り中華そば。と...

生ビールで、乾杯。まだ昼間やぞ!って...そんなん気にしちゃあかん。飲みたい気分だったから。

ライブ前に昼間からキメる中華そば、なかなかの罪な味だった...

昼飯を済ませた後は、再び秋葉原駅から山手線に乗車し、今度は新橋駅で下車(写真の駅名標京浜東北線仕様だけど日中帯は全列車通過だからね...)。

いつものようにゆりかもめ...には乗り換えず、新橋駅前バス停から都営バス01系統 豊洲市場行きに乗車。

臨海部の埋立地を股に掛けながらバスに揺られ、市場前駅前バス停で下車。

こんなところで降りて何しに来たんだ、と。別に豊洲市場に競りをしに来た訳ではありません。もしそうなら終点まで乗ってるわ

目的は、TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期の聖地巡礼です。ライブの開演時間までに間に合う時間内で行けそうな2箇所に行ってきました。

まず1箇所目がこの「新豊洲Brilliaランニングスタジアム」。オープニング曲であるColorful Dreams! Colorful Smiles!宮下愛がバク転をキメていた場所です。

私は酷い運動音痴なのでバク転なんて出来ませんが...

続いて2箇所目がこの「豊洲六丁目公園」。ちょうどこのアングルで、やはり同じくオープニング曲中で中須かすみ紙飛行機を飛ばしていた場所です。

アングルにこだわっていたらこの後の行程がカツカツになってしまうことが判明したため、急いで新豊洲駅からゆりかもめに乗車。

3駅隣の有明駅で下車。

やってきたのはもちろん有明ガーデン。実はここにも虹ヶ咲聖地巡礼をちらっとしにきたわけですが。

それが、5階にあるこの「水のテラス」。アニメ作中で鐘嵐珠ゲリラライブをやっていた場所です。早くEutopiaをフル尺で聴かせろ。

本来の目的はここ。本日のお宿となヴィラフォンテーヌグランド 東京有明」です。

関東に住んでる人間がどうして東京のホテルに泊まるのか。理由は部屋にあります。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会コラボルームに泊まるから。

今回は2人とも推し(私が朝香果林、一緒にいるオタクがエマ・ヴェルデ)がいる3年生の部屋に宿泊。

壁には、今回のコラボのために描き下ろしたイラストが。

全員分の制服(冬服バージョン)の等身大パネルも設置されていて、部屋中がニジガクで溢れています。

f:id:Shinjuku_3chome:20220427155449j:imageイオンモール徳島AEON MALL Tokushima)のフロアガイド

f:id:Shinjuku_3chome:20220427155456j:imageアミコビルamico Building)のフロアガイド

f:id:Shinjuku_3chome:20220427155459j:image丸亀町グリーンMarugamemachi GREEN)のフロアガイド

f:id:Shinjuku_3chome:20220427155445j:imageイオンモール高松AEON MALL Takamatsu)のフロアガイド

f:id:Shinjuku_3chome:20220427155452j:imageイオンモール久御山AEON MALL Kumiyama)のフロアガイド

推しの隣で、これから参戦するライブに向けての準備をしていると、突如オタクからフロアガイドグッズの大量配布が。部屋を整理してたら発掘されたようで、ありがたく受け取りました。

準備を済ませて、いざ会場に向けて出発。ということで国際展示場駅から東京臨海高速鉄道りんかい線に乗るのですが、ここでひとつやらかし。

15時25分発の快速川越行きに乗ってそのまま埼京線に直通して向かう予定が、その電車に間に合わず。

とりあえず調べ直したところ、一旦逆方向に行けと出たので新木場行きに乗車。

新木場駅JR京葉線に乗り換え。この日は幕張メッセでもライブがあったので、混雑する蘇我方面を他所に我々は東京方面へ。

幸いなことに快速 東京行きに乗る事に成功。しかし、現地に余裕をもって到着するためには、東京駅で8分乗り換えをしなければいけないという乗り換えチャレンジが発生。

京葉線ホームからJRホームへのクソ長い連絡通路を頑張って歩いた結果、上野東京ラインの"現地に余裕をもって到着出来る"電車に乗車成功。とはいえ、ホームに着いたと同時に入線し、さらに目の前がグリーン車だったので、どうせならということでグリーン車(この日2回目)に乗車。私は相変わらずJREポイント利用勢なので実質無銭ですが。

途中、浦和駅で車両点検が入り若干遅延するトラブルに見舞われながらも、ライブの最寄り駅であるさいたま新都心駅に到着。

さいたま新都心のライブ会場といえば!...のその前に。

お前を許さない。

遂に、夢が叶った...!

日本[削除済み][削除済み]話公社とかいう[非表示]日本に直接意思を伝えられた...ドコモユーザーです。いつもお世話になってます。

※良い子は絶対マネしないでね

ついでにこんなこともしてきた。もう1回言うね。

※良い子は絶対マネしないこと。

気を取り直して、さいたまスーパーアリーナに到着

入場列がまあまあ長かったので、座席に着けたのは結構ギリギリになりましたが、間に合いました。

最初の曲、聴いたことのあるイントロ...only my railgun。何が衝撃的だったかって、私自身が現地回収したかったというのもそうだけど、フェスとかだと最後に持ってくるタイプの曲なのにそれを開幕でぶち込んできたということ。いきなり高まりポイントに到達したところで次の曲、またまた聞き覚えのあるイントロ。2曲目にLEVEL5-judgelight-はあかんって。そんなエース級の楽曲を開幕から2曲続けてぶっ込んでくるのは反則なのよ。こうして「とある科学の超電磁砲」の1期オープニング曲を両方やってくれたわけですが、その次の曲。まさかのfuture gazerをぶっ込んできました。この曲はとある科学の超電磁砲OVA版の主題歌なので、現地回収したい楽曲ではありつつも「まぁやってくれたらラッキーだなぁ」と思っていたので、こんな序盤で叶ってしまいびっくり。気がつけば足元に使用済みUOが数十本溜まっていました。

バンドパフォーマンスを挟んでからの後半戦。開幕で披露していたのでとある科学の超電磁砲関連の楽曲は「もうやらないんだろうなぁ」と気を緩めていたら、まさかのsister's noise。"超電磁砲"楽曲で一番好きな曲だったので、急激に高まりすぎた私は折ったUOを床に叩きつけるとかいう奇行に走り、慌てて拾い上げるという。今までそんなことしたことなかったのでマジでやばい感情になっていたんだなと。この曲をやったということは、そう。次の曲はeternal reality。これで「とある科学の超電磁砲」の2期オープニング曲を両方披露。しっかりと曲にバチボコに殴られたあと、続けてblack bulletをぶち込んでくるまさかの展開。私を含めて周りのオタクも騒然としてました。そしてこの曲で"アレ"も回収出来ちゃいました。それが、fripSideのキーボード担当である八木沼悟志さんの「せーの!」です。以前fripSideのライブに参戦したことがあるオタク曰く、このご時世の状況下ではなかなか発動しないらしく、1回も言わなかったライブもあったそう。なので、今回しっかり聴くことが出来て満足あした。

そしてラストスパート、私が"超電磁砲"楽曲以外で現地回収したかったHesitation Snowもやってくれました。まさかのタイミングで来たので、思わず連番のオタクとお互い見合ってしまいました。

アンコール後の本当のラスト曲。やってくれました、final phase。絶対やってくれると思っていたのでよかった。

いつか必ず参戦してみたいと思っていたfripSideのライブ。現在の2期ボーカルである南條愛乃さんはこのライブをもって"卒業"してしまうので、私にとっては最初で最後の「fripSideとしての南條愛乃」を見る形になりました。ですが、やっと"本当のライブ"に出会った気がします。純粋に楽曲を浴びて、自分の好きな時に好きなように高まって感情を爆発させて、というのが出来る楽しいライブだったなと。

南條愛乃さん、13年間、fripSideのボーカルをありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

ありがとう、fripSide

ありがとう、さいたまスーパーアリーナ

ありがとう、大宮市

終演後、連番のオタクともう1人別に単番で参戦してた知り合いのオタクと合流して「鳥貴族 北与野店」へ。

ライブお疲れ様でした!の、乾杯。焼き鳥などをつまみながら、ライブの感想をたんまりと語り合いました。

帰りは北与野駅から埼京線に乗車。さいたまスーパーアリーナの"もうひとつの最寄り駅"から乗るのはこれが初めてです。

各駅停車でのんびり約1時間、りんかい線国際展示場駅に戻ってきました。

いつもなら家に帰るはずが、この日は東京都内のホテルに泊まるという、何だか不思議な感覚です。

推しが傍にいるというこの空間、幸せ...

幸せな空間に浸る前に天然温泉で疲れを癒し、この日放送されたTVアニメラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期第4話を視聴。

視聴のお供に、近くのミニストップで買ったチューハイの「CRAFT −196℃ ひきたつみかん」。また"みかん"に負けてしまった...

そして、3度目の乾杯。

私の推しキャラである果林を中心としたDiverDivaの回だったので、酔いながらも噛み締めながら観ていた(と思う)。

翌日は仕事なので就寝...と〆たかったのに、寝落ちした。そら飲んでるからだっつーの。

今回のフロアガイド回収実績▼

京都府:1箇所(うち1箇所受取)

徳島県:2箇所(うち2箇所受取)

香川県:2箇所(うち2箇所受取)

公式サイト▼

イオンモール徳島公式ホームページ

アミコ|アミコ専門店街/アミコ東館(徳島県徳島市)