劇的な幕切れ

【2024年01月21日】

この日は「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th LoveLive! 〜Twinkle Triangle〜福岡公演Day2に参戦します。

前日でちょっとは顔つきを取り戻したかな...とは思っているが、ちょっと複雑な気持ちではある。

という事で、北九州(小倉)で迎えた朝。なんとも言えぬホテルビュー、晴れていればもっと良いんだろうけど。

明確な予定が無かったが、東横イン名物の無銭朝食だけはジャーしたくなかったので1階の朝食スペースまで取りに行った。前日にそこそこ食べていたのでちょっと少なめに。

それと、昨日の打ち上げ帰りにコンビニで買った雪見だいふくを食後のデザート?として。冬日の朝から食べるものではないが...

まあ、こうね。推し(楡井希実さん)の好きなものなので...

希実ともちもちしたら、出発の準備をしてホテルをチェックアウト。とりあえず小倉駅へ向かったが...昨日に「また明日!」と別れた身内オタク達の大半がこの日は何やら珍しい電車の撮影をするらしく、早々に散り散りになってしまった。ただ、そうじゃないオタクもいて、そのオタクからLINEで連絡が来た。

合流しようと思ったら、もう既に列車に乗っていたらしく...とりあえず小倉駅に戻るとの事。

それまで暇なので、飲料の調達も兼ねてマックスバリュエクスプレス 小倉駅へ。

OK。特に理由は無いけど、何となく午後の紅茶レモンティーにした。

撮影組じゃないオタクと合流をして、何をしようかと話していたら、何やら思いついたらしく...その場所に向かうべく日豊本線普通 行橋行きに乗車。

何故かイオンモールKYOTOフロアガイドを貰った。

色々な話をしながら30分ほど乗って小波瀬西工大前駅で下車。

改札を抜けて、目の前の道路にある小波瀬西工大前駅バス停から苅田町コミュニティバス 与原・小波瀬ルート パンジープラザ行きに乗車。

乗車記録のツイートをしている間に大熊公園バス停に到着したので下車。

はい、福岡県京都郡苅田町大熊公園バス停です。

何故ここに来たかというと、今日のLiella!のライブに大熊和奏さんが出演されるので高まっていこう!という事で。

ここはね、一緒にいるオタクが見つけたんだ。私のせいではない。でもね、まさか2日連続で和奏の要素を狩るとは思っていなかったんだ。鮭にならないか...というお誘いさえ受けている。

折角なので、バス停の名前にもなっている大熊公園をちょっと散策。

ちょっと小高い位置にあるので、展望台みたいな場所があった。

行きはバスに乗ったが、小波瀬西工大前駅までは歩いていける距離なので戻りは徒歩部して、ちょうど到着した日豊本線普通 小倉行きに乗車。

途中の西小倉駅鹿児島本線に乗り換え。別に終点の小倉駅で乗り換えてもよかったが、そうなると乗り換え時間が3分とチキチキレースになってしまうので、着席人権を失う代わりにここで10分の乗り換え時間を確保。

結局は終盤で着席人権を得ながら10分ほど乗ってスペースワールド駅で下車。

電車を撮影していたオタクの一部と合流して、向かったのはイオンモール八幡東。ブログを書き始めてからは初登場だが、実は約5年前に1度行っており、フロアガイドはその時に回収済み。

ここで昼飯を食うという話になっていたので、残りの"電車撮影組"と合流してから「資さんうどん イオンモール八幡東店」へ。最初は約70分待ちとか言われて死んだと思ったけど、核店舗のイオン 八幡東店𝐃𝐚𝐧𝐜𝐢𝐧𝐠 𝐑𝐚𝐬𝐩𝐛𝐞𝐫𝐫𝐲ごっこしていたらそもそも"イオン直輸入"コーナーの設定が無くて死んだ。

でもどうしても諦めきれなくて、不審者レベルで徘徊していたらその間に私以外全員入店していたので、慌てて入店して席に着いた。

選ばれたのはかしわごぼ天うどん。なんでこれにしたか。実は5thライブ開催に合わせて、ラブライブ!スーパースター!!資さんうどんがコラボをしていて、これはそのコラボメニュー。こういう形ではあるが、ちゃんとご当地要素を回収した。

コラボメニューにはミニアクリルスタンドが11人からランダムで付いてくる。で、全員分の結果がこれ。色々あって私は推しキャラである桜小路きな子を手に入れる事が出来た。

昼飯の後はスペースワールド駅から鹿児島本線区間快速 門司港行きに乗車。これに乗りたいね〜と話していた電車の発車時刻まで10分を切っていたので、「電車まにあわね〜!走れ〜ギャハハハハ」とかやってたら11分遅れで死んだ。走った意味無いじゃん。

何故か車内でプレ葉ウォーク浜北フロアガイドを貰った。

約15分の乗車時間をほぼ睡眠に割いていたら小倉駅に到着したので下車。

みんな中々ホームから離れないので何をしているのかと思ったら、隣のホームに415系1500番台(K525編成)が到着したので皆で激写。JR東日本から譲渡された3編成のうちの1つで、元常磐線。私もこいつは常磐線の印象が強いんだよなぁ。

改札を出てからは、まだライブの開演まで時間があったので暇つぶしにあるあるCityへ。

私の初代最推し、高田憂希さん。名前狩りをするくらいなので今でも好きですが...

一緒にいたオタク(この後ライブで連番する)が「寝台特急に乗るから(スリーズブーケの)眩耀夜行のCDが欲しい」と言い始めたので、「今の蓮ノ空の勢いを舐めたらあかんで。絶対に無い」と忠告を入れながらも、アニメイトとかゲーマーズとかを舐め回すように巡った。まあ予想通りどこにも無かったんだけどね。

既に回収済みのフロアガイドだけど、一応令和最新版を入手。

ちょっと歩いて、この日もライブ会場である西日本総合展示場に到着。

しばらくオタクと駄弁ってから入場。

昨日の開幕があれだったので、セットリストがごっそり変わっていたらいいのになぁ...なんて期待してみたけど、そんな事は無く...とりあえず、微動だにせず感情を"無"にしてその場を乗り切った。好きな曲のはずなのに、こんな事をしなければいけないのが本当に辛い。クソ運営を許すな。

Tiny Stars、昨日は突然すぎてステージ上をまともに見れず感情をぐしゃぐしゃにしていたので、この日は来ると分かっていたので最初から見てやろうと思っていたが、イントロ数音やっぱり崩れ落ちた。結局連番に抱えられてステージを見始められた。昨日は夢のようだと思っていたが、ちゃんと伊達さゆりさんとLiyuuさんが"2人だけ"で歌っていたのでこれは現実なんだと。ここだけは本当に運営に感謝したい。ここだけは。

クレッシェンドゆ・らの後のユニット楽曲。昨日は各ユニット1曲ずつだったので、この日はもう1曲のほうをやるだろうと予想。これは的中して、5yncri5e!は初日でA Little Loveをやったので2日目はDancing Raspberryをやってくれた。連番を差し置いて爆踊り部していたら、連番から「本当に爆踊りしていた」って驚かれたw まあ曲名に"Dance"ってついてるくらいなので振りコピというよりは踊る方がいいだろ...と思ってみたり。

初日に引き続いて個人的に好きな楽曲であるFANTASTiCJump Into the New Worldを回収しつつ、昨日よりはステージが見えた気がするのでSing! Shine! Smile!を爆踊り部してみたり。

アンコールの一発目はWE WILL!!。「特急の停車ご案内の曲だ!!!!」とか意味不明な事を叫んでいたような気がするが、ちゃんと昨日と変えてきたなって。初日は1期のオープニング曲をやったから2日目は2期...?のやつをやりました!ってか。その意図はどうであれ、個人的には好きな曲なので現地回収出来たのは良かった。2曲目はキラーキューン☆。そう、これは楽しい。キャストがトロッコに乗ってきたけど、たぶん鈴原希実さんからこの日もレスを貰えた...多分。ここは勘違いオタクになっておこう。

最後のMC、岬なこさんが挨拶でお辞儀して頭を下げたところから感極まっていて、喋るのもままならないくらい泣いていたので、相当な何かがあったのだろう。本人は「納得のいくパフォーマンスが出来なかった」と言っていたが、パッと見ではそんな部分は無かった(ステージがよく見えていないだけなんだろうけど)。リベンジしたいって言ってたので、東京公演...待ってます。

〆の曲、私は既に予想がついていた。初日はアンコールの1曲目でSTART!! True Dreamsを披露して、〆で未来は風のようにを歌った。...そう、TVアニメのオープニング曲とエンディング曲をそれぞれやった。そして2日目はWE WILL!!を披露...つまり、答えは「追いかける夢の先で」である。自信満々に連番にまで言った。ところが、実際にやったのは「未来は風のように」。えぇぇぇぇ今日もそっちかーーーーい!!!!って。終演後にオタクと話していた時も、やはりみんな私と同じ予想をしていた。いや、まあ、でもこれは好きな曲なので"また聴けて良かった"ということにしておこう。

色々思う部分はあったけど、やっぱり「ライブは楽しい」というところを再確認出来たのでヨシ!

ありがとう、Liella!

ありがとう、岬なこさん

ありがとう、北九州市

終演後はオタクと合流してから色々話しながら小倉駅に向かい、お土産を探しに小倉銘品蔵へ。

なんかよくね?という理由で選ばれたのはじゃがほっこり。ポックルではない、いいね?ポックルではない。

多数のオタクが宿泊を決める中、翌日が日勤のせいでこの日に帰宅をしなければいけなくなった私は、空港までのバスに乗る為に小倉駅バスセンターへ。

流石に何も食わないのは死んでしまうので、待ち時間にセブンイレブンで買ったチャーシューわさびおにぎりさばマヨネーズおにぎりをしばいた。

そこからしばらく待って、西鉄バス北九州空港エアポートバスに乗車。

直行便なので、途中はどこにも止まることなく約40分乗って終点の北九州空港バス停に到着。

という事で、初めましての北九州空港。なんていうか、本当に周りに何も無い。

打ち上げに参加出来なかった分、飛行機の時間まで余裕があったのでセブンイレブングレープフルーツサワー焼きめしおにぎり焼つくねおにぎりを買って代替。

検問(保安検査場)を突破して、スターフライヤー SFJ92便 東京(羽田)行きに搭乗。

...と淡々と書いているが、元々の予定としては、北九州空港21:10発だったので小倉駅バスセンター19:45発のエアポートバスに乗らないと間に合わない為、ライブを途中で抜けないといけなかった。だけど、終演後にオタクと再合流してる時点でもう当初行程からずれているんですよね。

ANAから"出発時刻変更"の通知が来た時はひっくり返ったね。21:10予定が23:00に変更なんだって。は?110分遅れ...羽田空港の到着も22:40から110分遅れて翌日00:30に。翌日はエクストリーム出勤をする為に青物横丁駅近くにホテル取っていたんだけど、京急の(青物横丁までの)終電を調べたら23:48。

終。ホテルは泣く泣くキャンセルしましたとさ...(事情を伝えたら手数料無しでキャンセルしてもらえた)

無事に離陸出来たところで始めましょうか、"空からGoogleマップを見てみよう"

真っ暗なんだから出来るわけないだろ。

機内で配布された無銭飲料はお茶にして、飲み終えたらあとはずっと爆睡部。

本当に疲れていたんだろうね、目が覚めたら羽田空港に着陸していた。

とりあえず、何とか関東に戻ってくる事は出来た...

初めてだよ...こんな時間(日付け超え)に空港にいたの...

私が突放された第2ターミナルは「もうすぐ閉まるよ」と警備員に言われてしまい、国際線が発着する第3ターミナルなら24時間開いているからとりあえずそっちに行きなさいとご案内された。そんなターミナル間を結ぶ無料連絡バスがあったのでご乗車。

という訳で、羽田空港第3ターミナルにやってきたのだが...

1時過ぎなのにそこそこ人いたし、なんだったら普通に飛行機が発着しててびっくり。そうか、国際線ってそういうもんなのか...

さて、ホテルをキャンセルしてから宿が無かった私は...

ここを宿とする。

追伸:セキュリティもクソも無いこの状況で非常に不安しか無かったけど、幸いにも何も取られませんでした。始発の電車でさっさと職場に行って、職場の仮眠室で始業の時間まで寝てました。もう二度とこんな事はしたくないっす...

今回のフロアガイド回収実績▼

静岡県:1箇所(うち1箇所受取)

京都府:1箇所(うち1箇所受取)

公式サイト▼

イオンモールKYOTO公式ホームページ

イオンモール八幡東公式ホームページ

プレ葉ウォーク浜北|浜松市浜名区にある大型ショッピングモール | ショッピングモール WALK