16号のウィンターモール

【2022年02月21日】

少し前のある日、ネットサーフィンをしていたら2022年2月末で閉店するという商業施設の情報を入手しました。そのうちのひとつが「ザ・モールみずほ16」。東京都内にあるのでいつでも行けるだろうと放ったらかしてたらもう2月も下旬に。

思い出したタイミングで、奇しくもこの日が夜勤明けだったのでそのまま決行することに。

ということで、帰宅とは逆方向の電車に乗って品川駅へ。山手線に乗って移動開始。

新宿駅中央快速線に乗り換え。しかもタイミング良く青梅特快に乗車成功。何だかんだ初めて乗るかもしれない...

こんなに軽く決行した!とか言ってますが、一応夜勤明けなので当然眠気はたんまりあったので、着席人権確保した瞬間に自動的に青梅特快爆睡部に入部。退部した頃には乗り換え駅である拝島駅に着いていました。

その拝島駅八高線に乗り換え。八高線に乗るのは約4年半ぶりですが、車両は変わらず209系3500番台でした...と思っていたけど、前回乗った時は多分209系3000番台

そして、目的地の最寄り駅である箱根ケ崎駅に到着。ここの下り線の発車メロディは相変わらず永楽電気製の「すみれの花咲く頃」。

4年半前、この駅で反対ホームの「牧場の朝箱根ケ崎駅限定バージョン)」と一緒に発車メロディを録音するために何時間か粘ったなぁなんて思い出しましたが、今はそんな懐かしい思い出に浸っている場合ではありません。まだ乗り換えなきゃいけないんですから。

そう、無料シャトルバスという神。

しかも電車と接続を取ってくれているのか、そんなに待つことなく乗れます(6分くらい)。だからこそ、思い出に浸っているとジャーする危険があったので制止させたわけです。

そして、国道16号を走ること10分...

ザ・モールみずほ16に到着。

ここが今回の目的地。冒頭に"東京都内にある"とは書きましたが、住所は東京都西多摩郡瑞穂町なので本当に東京の端っこ。そう、最寄り駅が八高線なくらいには。

Q.16ってなんじゃらほい。

A.国道16号沿いにあるから。

2022年2月28日の閉店まであと1週間、いざ入店。

フロアガイド、最初見た時に入口に無かったので「あぁ、無いのか...」と肩を落としていたらインフォメーションセンター...の隣のラックに置いてありました。

探訪記念に「ザ・モールみずほ16」が印字されたレシートが欲しいなと思っていたので、昼時のいい時間だったこともありフードコートへ。

なんかいい店ないかなぁと探していたら、見つけた。

は な ま る う ど ん

よくフォロワーに「こいつはうどんしか食ってない」と言われますが、やっぱりうどんが食べたい気分だったので吸い込まれるように向かっていきました。

ということで、坦々うどんをいただきました。寒かったので温かいものが食べたい気分だったので。

フロアガイドも回収し、施設名が印字されたレシートも確保できたので、帰りも無料シャトルバスで帰ろうかと思い、時刻表を検索。

"次のシャトルバスは12時25分発"

現在時刻、12時20分

大急ぎで準備をして返却口に食器をぶち.com。バス停に向かいました。

いたよ、無料シャトルバス。良かったね、間に合ったね。

じゃあ乗ります。お疲れ様、ザ・モールみずほ16

無料シャトルバスに揺られて辿り着いたのは、先程とは違う駅。

そう、ザ・モールみずほ16の無料シャトルバスは贅沢にも2箇所から発着しているのです。

発着場所は西友羽村という名のほぼ羽村駅。そこだけは自社の系列店で結ぶんかい、という感じですが...

折角経由してきたのだから、記念に入場券を購入。でもモバイルSuicaでタッチして入場。

羽村駅から青梅線に乗り、立川駅南武線に乗り換え、快速川崎駅まで全線走破したのち、東海道線に乗り換えて帰宅しました。