武蔵野の森に羽ばたく金の翼

【2022年02月13日】

この日は、アイドルマスター ミリオンライブ!のライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve」に参戦します。

名古屋で迎えた朝───

昨晩はたいそうクソみたいなことをして夜更かし気味になったせいか、みんな仲良く寝落ち。チェックアウトギリギリまで部屋でだらだらしていました。

のんびり支度をしてホテルを出発。

今日の善子。いや、これは津島善子ではない。けど、これを見て「Aqoursのライブ前に津島神社に参拝してから向かう」という手もあったなぁと。今度善子推しの知り合いのオタクに言ってみるか。

あまりにもホテルでだらだらしすぎたせいで、チェックアウトしてからそんなに時間が経たないうちに名古屋を離脱することに。

この日もAqoursのライブに参戦する勢と別れ、名古屋駅から東海道新幹線に乗って関東へ。

こだま716号東京行きに乗車。

そして今回もスマートEXの「こだまグリーン早得」を利用してグリーン車に。あの快適さをまた摂取したくなった。

昼飯には名古屋駅で買った、名古屋名物と書かれた「みそかつサンド」を食べました。

浜松駅辺りから降り始めた雨が小田原駅過ぎでマシマシになって、テンションを下げながら終点の東京駅に到着。

中央快速線に乗り換えて新宿駅まで乗車。ここから京王線に乗り換える...前に。

ビックカメラ 新宿西口店」に立ち寄って、ビッカメ娘の新宿西口たんにご挨拶(ペンライト用のボタン電池を買った)。

新宿駅から京王線に乗って、この日のライブ会場の最寄り駅である飛田給駅で下車。

知り合いのオタクが、私が乗った特急の1本前の準特急に乗っていたらしかったのですが、調布駅で向こうが各駅停車への接続に失敗したために結局調布駅から同じ電車に乗っていました。

そのオタクと飛田給駅でエンカし、そのまま一緒に会場へ。

武蔵野の森 総合スポーツプラザに到着。

東京都が管理しているので、一部のオタクからは「(小池)百合子の家」と呼ばれ、何かとdisられています。

こうして会場に着いたわけですが、ここでひとつ大問題が。私は沼津名古屋を経てここに来ているので、2泊3日分の荷物を抱えています。会場内にコインロッカーはあるけれど、16個しかないらしい(絶対埋まってる)。

調べてみたら、飛田給駅コインロッカーがあったらしいので一旦駅まで引き返すことに。

空いてるとは限らない、一か八かの賭けをしながら会場に向かうオタクの流れに逆らいながら駅へ。

改札外、空き無し。

躊躇わず入場券を購入、いざ改札内へ。

改札内、空き有り。神───

他のオタクに取られる前にさっさと荷物をぶち.comして身軽になり、再び会場へ。

こんな事をしていたら開演時間が迫っていたので、そのまま入場することに。

初手で登場したJus-2-Mint。昨日のセトリを見て、各ユニット「持ち曲2曲+カバー1曲」というパターンだったので今日もそうだろうと思っていたら、そのカバー曲枠で追憶のサンドグラスを歌いました。この曲は私の担当アイドルのひとりである星井美希のソロ曲だったので、まさか来るとは思っていなかったので驚きました。

TRICK&TREATのカバー枠は北沢志保のソロ曲であるCAT CROSSINGをやったので、ハロウィン色全開のユニットなのに「それやるの!?」という感じでこれまた驚きで一瞬動作が停止しました。3曲目にやったBlack☆Partyはサビの部分の振りコピがめちゃくちゃ楽しい曲だったのでこの日披露するのは100%決まっていても回収できて良かったです。

chicAAmorのカバー曲はEternal Spiralで、これもまた私の担当アイドルである高槻やよい矢吹可奈のデュエット曲だったのでまさかの形で現地回収できるとは思ってもいなかったのでびっくりしました。

そして、6ユニットのなかで最後に出てきたストロベリーポップムーン。所謂「信号機」と呼ばれている3人です。伊吹翼最上静香春日未来。全員私の担当アイドルです。この日の出演で私の担当アイドルはこの3人だけだったので、いわばこの日のモチベーションはすべてこのユニットに持ってきていました。この3人が揃ったということは、そう。君との明日を願うからです。来るだろうなというのは分かっていたのですが、いざ歌い始めたらやっぱり感情がめちゃくちゃになりました。"信号機の3人"で歌う君明日を現地回収したかったので、それがこの日叶って本当に良かったです。

そして私の最推しである伊吹翼役のMachicoさん。珍しくMCがまともだなぁと思っていたら、やっぱり最後はグダグダになっていて、いつも通りの感じになって安心しました。

忘れかけていたミリオンライブへの想いが、少し甦ってきたような、そんなライブでした!

ありがとう、ミリオンライブ!

ありがとう、武蔵野の森 総合スポーツプラザ

ありがとう、調布市

帰りはまた京王線(しかない)で新宿駅まで乗り、湘南新宿ラインに乗り換えて帰宅。荷物が多かったのと、飯をしばきたかったので、JREポイントを使って実質無銭でグリーン車に乗りました。