時刻ボケ、名古屋入り

【2021年07月24日】

夜の19時近く。この時間になってから都内方面に出掛けるのはすごく久しぶりな気がします。今までであれば、夜行バスに乗って関西に移動するために出ることが殆どでしたが、今回は新幹線に乗って"前泊"という形で移動します。

品川駅から東海道新幹線に乗ります。JR東海の改札に入るのは今回が初めてです。

この日の新幹線も一緒に乗車するオタクが事前にスマートEXで座席を取っていたので、Suicaのタッチで改札を通り抜けたのですが、本来切符を通すと出てくる出口から「EXご利用票」という写真のようなものが飛び出してきました。

1か月前に同じくチケットレスで乗車したJR東日本の時とは異なる動きだったので、初めて電車に乗る田舎者のような反応をしてしまいました。

で、私は先程「品川駅から新幹線に乗車した」と書きました。

EXご利用票には「東京▶︎名古屋」と書かれています。

はい。

やらかしました。

当初、東京駅20時27分発のこだま757号に乗車する予定でしたが、その後(東京駅)20時33分発ののぞみ113号に変更になりました。

ところが、私が前者のこだまを「20時57分発」と勘違いしてしまい、そのままこれに間に合うように家を出発しました。

幸い、「6分後ののぞみに変更した」という事は覚えていたので、慌てて東京駅の時刻表を検索したところ、20時57分発の列車は無く20時51分発がこだまだったのですが、その1本後ののぞみは20時54分発だったので"6分後"ですらないというのを確認して気が付きました。

しかし、30分も違えば間に合う訳がありません。と、思ったのですが、辻堂駅から乗車した電車がなんと東京駅20時28分着だったのです。ところが、

「5分乗り換えだけど、走れば間に合うじゃん!」

という考えと

「5分じゃ座席確認したり駅名標を撮る暇がない!」

という思いがぶつかり、結局後者が勝ち品川駅で乗り換えという結果に至ったのです。

新幹線の車内では、(記憶の限り)約3年ぶりに車内販売のアイスを食べました。

シンカンセンスゴイカタイアイスゼンッゼンササラナイ

この硬すぎてなかなか刺さらないシンカンセンスゴイカタイアイスですが、正式名称(商品名)は「スーパープレミアムアイスクリーム」だそうです。名古屋製酪を中心とするめいらくグループラトリアという会社が製造しているらしいです。

1時間半ほどで名古屋駅に到着しました。約5ヶ月ぶりの下車です。

名古屋市営地下鉄東山線に乗り換えます。

といっても、ひとつ隣駅の伏見駅で下車でしたが...

時刻は22時半すぎ。夜の名古屋は人生初です。これまでも夜遅くに名古屋駅を通ったことはありますが、あくまでも近鉄からJRに乗り換える移動しかしていないので、駅の外に出るのはこれが初めてです。

本日のお宿。「名古屋クラウンホテル」です。

市街地のど真ん中にあるということなのか、まあまあ大きいホテルです。

一緒にいたオタクが急に「麺をしばきたい」と言い出したので23時過ぎに2人でそれぞれ麺をしばきました。美味しかったです。

この後は、(時刻的に誰もいなくて実質貸切状態だった)天然温泉大浴場で色々計画している事を話し合い、明日に備えて就寝しました。