ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

友達が救急車を買いました

【2022年04月11日】

大学時代から付き合いのある友達が2台目の自家用車(セカンドカー)を購入しました。日産パラメディックという車種だそう。

開幕からネタばらしすると、救急車

まあ、は?という感じかもしれませんが、私は事実を述べています。

生駒市消防本部で使われてた救急車を買ったそうなので、購入者本人を含め「一緒に乗りたい」勢は昨晩で関西入り。私はこの日も元気に夜勤明けだったので、引き取りの瞬間には立ち会えず。

とはいえ、実物をいち早く見たいというのはあったので仕事を片付け次第向かうことに。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220413235617j:image

私が退勤した頃には、もう出発して順調に東へ戻っていたということだったので、とりあえず新幹線に乗ればいいよね?と救急車に同乗している友達に電話。

「とりあえず名古屋までおなしゃす」と回答を得たので品川駅から東海道新幹線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220413235913j:image

品川駅11時59分発の「のぞみ89号広島行きに乗って、いざ名古屋へ。

改札の前でスマートEXでポチポチしてちゃちゃっと購入して、いつものように発券。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414000254j:image

夜勤明け、当然ながら空腹の襲撃があったのでニューデイズにて食事を購入。今回は桜海老おにぎりフランクフルトドッグ八女茶チョコづくしパンで。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220414000643j:image

横浜駅を出発してからのノンストップ1時間半、見事に新幹線スーパーすやぴ爆睡部となってしまい、目が覚めたら名古屋駅に到着。

とりあえず名古屋着弾報告をLINEに投下。すると、向こうは三重県亀山市付近だというので、名古屋到着はもう少し先になりそうだったため名古屋駅近くの「イオンモール名古屋ノリタケガーデン」で暇つぶししようと思ったその時、私はある事に気がついてしまう。

亀山なら、四日市桑名通るんじゃね?」

救急車に同乗している友達に再び電話し、(何故知ってたのかはよく分からないけど)友達が走行中の道路は東名阪自動車道だと言い当てて、「桑名辺り通るよね?」と確認。桑名インターチェンジ一般道に降りられると回答を得たので、合流地点を名駅に変更。

なぜ変更したのかは、この後分かります。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220414002401j:image

ということでやってきました、近鉄名古屋駅おまたせ、いつもの。

もはやリスポーン地点

f:id:Shinjuku_3chome:20220414002547j:image

あ!こんなところに近鉄特急が!

いやだって、13時31分に名古屋駅に着いてさ、13時50分に近鉄名古屋駅から特急が発車するって言うんだもん。そんなベスト・オブ・乗り換えタイムご用意されたら乗るしかないじゃん。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414003004j:image

そんなわけで名伊特急の「1313列車鳥羽行き、車両は22000系"Ace"です(澁谷かのんの寝そべりぬいぐるみが写っているのは、色がなんとなく似ていたから)。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220414003420j:image

特急の停車駅的には隣駅になるので、乗車時間はたったの16分で名駅に到着。

名駅合流にした理由は、近鉄特急に乗りたかったから。

余談ですが、近鉄名古屋駅から名駅の場合、運賃よりも特急料金の方が高いです(運賃:450円、特急料金:520円)。

14時06分に桑名駅に到着し、向こうの到着予定が14時09分となんか丁度いい感じだったので、近鉄JRの入場券を買って時間を潰していたところに到着連絡が入りました。

というわけで、待機しているという西口へ向かうと...

f:id:Shinjuku_3chome:20220414073419j:image

いた。

うん、マジで救急車だわ。フロントガラスの上にある赤く光る部分(回転灯だったけな?)を消さないと道路交通法に引っかかるとかで黒いテープで塞いであるけど、塗装とかフォルムがそのままだからやっぱり救急車なんだわ。

無事に合流出来たところで出発。

桑名インターチェンジから東名阪自動車道に乗り、四日市ジャンクション伊勢湾岸自動車道へ。4ヶ月前に遊び倒したナガシマスパーランドを横目に名古屋を突っ切って豊田ジャンクション東名高速道路へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414074808j:image

岡崎インターチェンジ一般道に降り、着いたのは「CoCo壱番屋 岡崎インター店」。私が来る前の段階で昼飯はここと決まっていたらしい。

入店するなり、店員さんに「お疲れ様です」と言われる。どうやら救急隊員と間違われたらしい。まあそりゃ救急車で来店したわけだからね...

友達が個人所有であることを伝えると「マジで!?」と店員、素の反応。うん、わかる。私が店員だとしたら多分そうなる。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414075624j:image

そんな一幕があり、昼食へ。選んだのはロースカツカレーうどんココイチにもカレーうどんがあったことを知ってしまった。

 

昼食を終えて再び高速道路に乗る道中の一般道の途中、ガソリンスタンドで給油。

私は喉が乾いていたので、自動販売機の姿を発見し、飲料を購入しようと車を降りた時、目の前を通りがかったおばさんにめちゃくちゃ見られたのを覚えてます。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414080750j:image

自動販売機で買ったのはこれ、ダイドーさらっとしぼったオレンジ。また「オレンジ」という単語に惹かれ、みかんに敗北した。おのれ高海千歌...

給油を終え、再び高速道路へ。岡崎東インターチェンジから東名高速道路に乗って関東を目指します。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414081213j:image

友達が長時間の運転で疲れていたということで、休憩として止まったのは浜松サービスエリア。ここには、NEXCO中日本が展開する商業施設「NEOPASA浜松NEOPASA Hamamatsu)」があります。浜松を代表する企業・ヤマハを初めとする楽器メーカーが集積する「楽都」らしく、外観にはピアノの鍵盤を意識したデザインが施されていました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414082134j:image

浜松サービスエリアに停車するオタクカー(救急車。家族連れの子供が「あ、救急車だ!」と指をさしていました。まさか、個人所有だとは思わずに...ね。

トイレ休憩を済ませて再び出発。東名高速道路を東へ進んでいきます。

トラックの側面に反射する車体を見て「今乗ってるの、救急車なんだよな...」と改めて何度も感じさせられ、不思議な感覚になっていました。

このタイミングで書くのもあれですが、実は私はこれが人生初の救急車乗車です。自慢ではないですが、今まで救急車で病院に搬送された経験が無いので、これが初めてです。

「初めて乗った救急車が友達の個人所有」って話をしたら、多分「は?」と言われそう...

f:id:Shinjuku_3chome:20220414083100j:image

すっかり日が暮れてしまった頃、2度目の休憩地点として駿河湾沼津サービスエリアへ。何度かお世話になった「NEOPASA駿河湾沼津」があります(今回は本線から突っ込んだので綺麗に撮れた)。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414182556j:image

NEOPASA駿河湾沼津の展望デッキから見た救急車。いや、やっぱり目立つな...

f:id:Shinjuku_3chome:20220414182741j:image

NEOPASA駿河湾沼津内にある「村の駅 沼津」でお買い物。自分用にのっぽパンぬまっちゃ、家へのお土産用に寿太郎みかんはちみつフィナンシェを購入。沼津なんていつでも来れるくせに...というのはナシで。

お土産も買ったところで、晩飯を求めて東名高速道路を東へ。とはいっても御殿場ジャンクション東名高速道路へ強制送還されますが...

f:id:Shinjuku_3chome:20220414184105j:image

その後、東名高速道路の起点である東京インターチェンジ一般道へ。しばらく走り、救急車で凸ったのは「ガスト 谷原店」。ここが晩飯の舞台。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414184504j:image

注文したのは、サラダうどんマグロ丼お前、昼もうどん食ってたじゃねぇか...

だって、食いたかったから。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414190215j:image

奈良県生駒市から始まった救急車回送ドライブ(私は名駅西口から参戦)は、所有者以外は練馬駅で突放、終了。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414190619j:image

残された我々は、練馬駅から大人しく西武池袋線に乗って池袋駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220414190723j:image

22時半も過ぎているかなり遅い時間だったので、東海道線直通湘南新宿ラインがあったらいいなぁ...あった。神。

乗り換え無しの楽々帰宅。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220414191815j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

ないよ。

 

公式サイト▼

NEOPASA浜松上り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本