木戸衣吹さんの誕生日

【2020年11月14日】

11月14日は、私の好きな声優さんのひとりである、木戸衣吹さんの誕生日です。

これに関して、私にはやってみたい事がありました。で、2020年の11月14日が奇跡的に休日だったので決行しました。

早朝の品川駅上野東京ラインのホームです。

何故こんなに早い時間に出発したのかというと、実はこの日夕方から仕事が入っており、それまでに完遂しなければいけなかったからです。

品川駅から乗車するのは、常磐線特急ひたち1号です。終点であるいわき駅まで乗ります。

常磐線は小さい頃から好きな路線だったので、意外な形でその特急に乗れるという事でとても嬉しかったのですが、早朝の為に眠気が覚めきっておらず、はっきりとした記憶があまりありませんでした...

いわき駅に到着です。

品川駅を6時45分に出発し、いわき駅に9時18分に到着したので、2時間33分間の贅沢な時間を過ごしました。

ここから普通列車に乗り換えです。って...

いわきまで来てお前に乗るんか!と。

写真の車両はE531という車両で、比較的都心部に近い区間を走っている電車(のイメージ)なので、いわきで出くわすとは思わなかったです。

私の中でのこの区間を走る電車は写真のE501系というイメージなので、近代化が進んだなと思いました。

あとこれはさっき言ってたことと矛盾するのですが、実はこのE501系の車両を手前の湯本駅で見かけており、「あ!お前まだ生きとったんか!」と感動してたのを覚えてます。

そして、今回の一番の目的地である木戸駅に到着です!

タイトルを見て分かったと思いますが......

これがやりたかったんです

木戸衣吹さんの誕生日である11月14日に木戸駅に行く」をやりたかったんです。こういったことをすぐに考えがちな人間なので、実行出来そうな時はやるしかないと思ったのでやりました。木戸駅がいわきから近かったのも、ひとつ決行出来た理由かなと思います。

駅舎はこんな感じ

2011年3月11日の東日本大震災で被災したため、ホームは綺麗になっていました(とはいっても今回が初訪問なので以前の状態が分からないのですが、アスファルト点字ブロックの感じからしてそうかなと思いました)。

いわき方面はこんな感じ

目的は達成出来たので、この後の事も考えて離脱です。

ありがとう木戸駅。また来ます。

再びいわき駅に戻ってきました。今度は駅の外に出ます。

再開発で綺麗になった南口に出ると、出迎えてくれたのは複合商業施設のラトブ(LATOV)です。

勿論、フロアガイド回収です。

先月いわきに行った時は、小名浜湯本などの南部までしか行ってなかったので、(いわき駅周辺)の方に来るのは今回が初めてです。

本当はもっとゆっくりしたかったけど、先述のように仕事の時間があるので、最後に南口からのいわき駅の駅舎を探訪記念に撮影。

真ん中に見えているのはいわき駅ビルですが、2020年3月に閉店してしまい、今でも空いたままになっています。今後、何が出来るのか気になりますし、新たに開業したらまた来ようかなと思います。

という事で、今回はいわき離脱です。とはいえ、まだ昼時で時間に多少余裕はあったので、寄り道しつつ東京都内へ戻ろうと思ったのですが、切符の都合で一気に南下する羽目になりました。

なので、帰りも特急ひたちにお世話になる事に。

行きと同じ特急名ですが、実は途中の茨城県内での停車駅パターンが少し違っていました。

行き(1号)は、土浦駅友部駅水戸駅勝田駅日立駅高萩駅

帰り(12号)は、磯原駅日立駅常陸多賀駅勝田駅水戸駅

途中、車窓に現れたのは...イオンモール水戸内原です。そう遠くないうちにここも立ち寄らなければいけません。また今度です。

帰りは上野駅まで乗りました。

7時前に東京を離れて、6時間半後また東京に戻ってくる...まさにとんぼ返りの弾丸旅行でした。

この後の仕事までの間の時間調整(暇つぶし)は秋葉原でしました。

日本百貨店しょくひんかん2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン)のフロアガイドを回収できました。

冒頭でも書いたのですが、これを実行したのには勿論休日だったからというのもあるのですが、それ以前に鉄道を絡めた"ネタ"として実行したのには2019年の11月10日の事があります。

これは、声優の田所あずささんが2019年11月10日に26歳の誕生日を迎えられたので、「11月10日に中央線の特急あずさ26号に乗る」です。これをやったことにより、鉄道と絡めたネタ旅行をするようになりました。

これは朗報なんですけど、来年(2021年)の11月14日は日曜日らしいので、また実施出来そうで嬉しいです。今度は丸一日は使って行きたいです。

by新宿三丁目

今回のフロアガイド回収実績▼

福島県:1箇所

東京都:2箇所

公式サイト▼

LATOV[ラトブ] いわき駅前再開発ビル

2k540 AKI-OKA ARTISAN:ジェイアール東日本都市開発