ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

宮下愛の誕生日2022

【2022年05月30日】

5月30日は私の推しキャラのひとりである、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会宮下愛誕生日...ということで。

また今年もの誕生日記事を書くことが出来ました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220704080250j:image

夜勤明けそのまま、京急本線を逆方面に乗って品川駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704080417j:image

多くの場合はJR東海のホーム、つまり東海道新幹線に乗り換えていますが、今回はJR東日本のホームへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704081110j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220704081104j:image

品川駅から乗るのは常磐線特急ひたち9号いわき行きです。車両はいつものE657系です。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704081634j:image

偶然にも車番を撮影していたのですが、この19編成はなんと製造が1番新しい編成でした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704081912j:image

空腹の襲撃を受けていたので、品川駅のニューデイズで買った冷やし中華仙台牛のおにぎりをのんびり食べました。

夜勤明けなので、食事後に急激な睡魔に襲われてそのまま爆睡部に突入したのですが、目が覚めたら下車駅手前...ではなく急停車で目が覚めました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220704082553j:image

運転再開後もまたすやぴをキメてしまったので記憶がありませんが、フルリクライニングでまったりして泉駅で下車。

しかし、勿来駅から20分くらいずっといわき市内を走ってたのバグだよなぁって。いわき市広すぎだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704083401j:image

泉駅前バスターミナルから新常磐交通39系統 江名行きに乗車。常磐線が少し遅延したので当初より乗り換え時間が減りましたが、乗り換えるには十分な時間でした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704203912j:image

バスなのでまったり...する間もなく、思ってた以上に爆速で宮下バス停に到着したのでここで下車。

もうこの時点で目的地バレてるまであるけど...バス停から少し歩いた所が本来の目的地。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704204902j:image

という事で、宮下愛の誕生日なので宮下駅に来ました!

でも残念な事にこの福島臨海鉄道本線宮下駅は2015年に廃止されてしまったので今は廃駅...

昨年のの誕生日にJR只見線会津宮下駅に行った後、鉄道に詳しい知り合いのオタクに「来年は福島臨海鉄道の宮下駅跡に行かないの?」と言われ続け、平日だから無理だと思っていたらなんか行けた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704210903j:image

だからおまけで宮下バス停ともツーショキメちゃう。というか今気が付いたけどお前「常磐交通」って書いてあるやん。調べたら常磐交通こと「常磐交通自動車」は2016年2月1日で解散してたらしいから旧社名表記キタキタ!ってなったよ、今。でもここの場合は合併じゃなくて新旧分離で移管されたパターン。新常磐交通常磐交通自動車の子会社で、元々は常交中小型自動車という社名だったらしいけど親会社の路線丸投げされて今の社名になったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704212938j:image

帰りのバスが来てしまいました。悲しいですが時間が時間なので離脱です。新常磐交通39系統 泉駅前行きに乗って戻ります。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704213340j:image

5分くらいしかかからずに終点の泉駅前バスターミナルに着いた。中心市街地とか繁華街を走ってるわけじゃないのにこれは短すぎ。

爆速到着すぎて、乗り換える電車の発車時刻まで余裕ぶっこけるくらいだったのでちょっと駅前をぶらり。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704214142j:image

これは泉駅の橋上駅舎化を記念して造られた照島のモニュメント。照島いわき市の沖合いにある島で、"照島ウ生息地"として国指定の天然記念物に指定されています。頂上にいる鳥はミウという鳥で毎年10月から翌年4月まで照島で越冬するそう。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704235823j:image

泉駅の駅舎。本当にそうかは分からないけど、なんかフェリーっぽい見た目だなと感じた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705074235j:image

その駅舎からの景色。太平洋が見え.........ない。小名浜工場群しか見えなかった。いや、でも家屋が途切れてるその先が太平洋かもしれない...

f:id:Shinjuku_3chome:20220705074812j:image

ぼちぼち改札内へ。短い時間だったけど、この後まだ行く場所があるのでここらで離脱。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705075240j:image

電車を待っている間、反対側のホームにE501系が10両で突っ込んできてびっくりしちゃった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705075802j:image

そしてこれが泉駅から乗る電車。特急ひたち18号品川行きです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705080313j:image

泉駅のニューデイズで買った、いわきの地酒「久兵衛(ひさべえ)」。"きゅうべえ"じゃなかった。またこの時もJapanese SAKEを摂取したい気分だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705080928j:image

完全に酒カスの構図と化した。はっ、これが居酒屋常磐線概念...?いや、普通列車みたいに治安は悪くない。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220705081543j:image

2時間以上の乗車時間のうち、結局ほとんど爆睡部してしまったので目が覚めたらもう都内まで戻ってきていました。という事で終点の品川駅までは乗らず、東京駅でひたちを下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705081935j:image

東京駅からは東海道本線で移動し、新橋駅でいつものようにゆりかもめに乗り換え。次に向かった先はお台場海浜公園駅

f:id:Shinjuku_3chome:20220705082334j:image

ここでの目的地はここ。ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARSキッチンカーです。

でも、いつも商品の受け渡しとかやってるカウンター部分が塞がれていたのでどうなってるんやと近づいてみたら...

f:id:Shinjuku_3chome:20220705082759j:image

正面のドアがぶち壊れてたらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705083218j:image

それはそうと、普段の営業中は姿を見せない各グループのセンターのイラストを見ることが出来た。私にしてみれば全員推しキャラ。みんな顔がいい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705132406j:image

無事にバースデードリンク記念ブロマイドも手に入れられたので、お台場での目的地は達成。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705213235j:image

最後は隣接するODAIBAゲーマーズに立ち寄りました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705213632j:image

そう、やっぱりちゃんとあった。ODAIBAゲーマーズ恒例のニジガクメンバー祭壇、常設の等身大パネルを使ったやつ。この日は誕生日ど真ん中なのでもちろんの祭壇。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705214707j:image

の誕生日に来たので、交流ノートに何か書き残していこうと思い、この日やった事を事実ベースで書いたらまた怪文になった。嘘は書いてないのになぁ...

f:id:Shinjuku_3chome:20220705215104j:image

ODAIBAゲーマーズ限定で、誕生日前後の期間に対象キャラのグッズを1,000円以上購入するとカードが貰えるキャンペーンをやっていたので、トートバッグにぶら下げる用ののアクリルキーホルダーを購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705215940j:image

そして貰ったカードがこれ。ほんま顔がいいんだよな、この金髪ギャル。可愛い。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220705220922j:image

これで本当に用件は済んだので、お台場海浜公園駅からゆりかもめに乗って帰路へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705220408j:image

誕生日名前狩りクソムーブを達成して気分の良かった私は、新橋駅東海道本線に乗り換える際にグリーン車をキメました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220705221525j:image

結果、寝過ごした。

最悪のオチって言うな。夜勤明けなんだぞ、許してくれ。1駅しか寝過ごさなかったから...

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220713132757j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目