ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

下町・臨海散歩

【2020年10月31日】

この2日前、知り合いのオタクから突如LINEが飛んできて、「明後日、君の後輩ちゃんと門前仲町から有明までアニメで出てきた場所を歩いてそのまま聖地巡礼するからアニメ履修しておいて」と来ました。

そのアニメというのは、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」です。

勢い良く若干ゴリ押し気味にLINEが送り付けられたので取り敢えず返事だけはしました。

 

前日に会社の飲み会があり、何があったのかいつもより勢いよく酒を入れてしまったせいで珍しく酔いながら帰宅しました。

その様子(Twitterでまともに文章が打ててないツイート)を見た知り合いのオタクに、「無理はしなくていいけど取り敢えず4話だけは観て」と連絡が来たので、所謂"泥酔状態"で視聴。

ですので、曖昧な記憶のまま当日を迎えてしまいました。

 

※ここでは、私が感じたものを感想的な感じで書き連ねるので、聖地巡礼に関しては他の方のブログなどで詳細に書かれているものがあるかと思いますので、そちらをご覧下さい。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20201210184640j:image

この日の起点は門前仲町です。下車して改札を出ると(というか階段を上りきった段階で)私を今回の巡礼に"拉致"した張本人と、私の前日に拉致された後輩ちゃんが待っていました。そして会うなり突然渡されたのが、前日に行ったという沼津蜜柑。そしてもうひとつ渡されたのが...

f:id:Shinjuku_3chome:20201210191400j:image

野菜生活

何故かというと、決して昨日の事を気遣ってるわけではなく、私の好きな声優さん(所謂推し)であるMachicoさんが以前ブログに載せていたからです。

f:id:Shinjuku_3chome:20201210181527j:image

こちらは、「門前仲町」という地名の由来になった成田山東京別院深川不動堂(深川不動尊)です。名前の通り、千葉県成田市にある成田山新勝寺別院です。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211074503j:image

文字のフォントや絵柄が昭和の雰囲気を感じさせるタイガー餃子会館。こういった建物が残っているのは、都心部や副都心に比べて開発があまりされてない下町ならではですね。

f:id:Shinjuku_3chome:20201210184935j:image

そしてどんどん臨海部に近づいていくと感じるウォーターフロント開発の雰囲気。突如スカイライン(建物の高さ)が高くなり、タワーマンションが乱立しているのはその特徴のひとつですかね。

この日は雲一つない快晴だったので景色がかなり良かったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211080448j:image

豊洲市場の少し先にある富士見橋から臨むレインボーブリッジ方面の景色もかなり綺麗でした。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211080725j:image

反対方面はこんな感じ。青色の面積が多いです。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211081118j:image

この宇宙船と蒲鉾のような建物は有明スポーツセンターだそうです。今まで見たことがなかったので、最近出来たのかと思ったら意外にも1996年からあるそうです。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211081048j:image

首都高速道路有明ジャンクション(有明JCT)。この道路が分岐している感じがまさに高速道路のジャンクションです!と主張しているようで好きです。綺麗な曲線を描きながら分かれていくのが良いのかもしれないですね。

間近で高速道路のジャンクションのような巨大構造物を真下から見る機会もそう多くないので改めて壮大だなと感じることが出来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211091129j:image

そして、いよいよあのレインボーブリッジです。

ゆりかもめでは何度か渡ったことはあるのですが、今回は初めて徒歩で行きます。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211175911j:image

歩道は意外にも幅があり、ガードレールと柵があって安心です(?)

隣の道路が臨港道路海岸青海線、その右側の柵の内側がゆりかもめ、上層部を通る道路が首都高速11号台場線です。

この歩道の隣を走る道路、最初は都道に指定されているのかと思ったら"臨港道路(りんこうどうろ)"という少し特殊な道路であることを後で知りました。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211181353j:image

レインボーブリッジからお台場方面を見るとこんな感じで、臨海副都心っていう感じです。フジテレビ湾岸スタジオもしっかり見えます。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211181736j:image

橋上から見た台場公園がとても綺麗でした。Googleマップではしょっちゅう見かけていて「結構四角いなぁ」なんて思っていたのですが、いざ実際に俯瞰して「すげぇ綺麗な四角だなぁ」と思いました。

この台場公園は江戸時代に整備された品川台場という砲台のうち、第三台場を整備した都立公園です。

ここ一帯の地域名として呼ばれている「お台場(台場)」もこの品川台場が由来となっています。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211183729j:image

この朽ち果てた雰囲気も、100年以上の歴史の流れを感じさせてくれます。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211184334j:image

やっぱりお前がナンバーワン!☝️

まいばすけっと、あのイオングループです。東京都内ならほぼどこでもあります。この辺りは集合住宅も多いので、住民の生活を支えているんだなぁと。

f:id:Shinjuku_3chome:20201211185124j:image

ここがレインボー公園、ライブ会場です。というのも、今回の練り歩きはあくまでも聖地巡礼なので、私が昨日観た放送回でのライブパートの会場(?)になってた場所ということです。

木々がまあまあ紅葉に色づいていたというのもありますが、団地の中にある公園という感じではなく立派な都市公園の風格を感じる公園でした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20201212115334j:image

デックス東京ビーチに到着です。お台場にある商業施設で、東急不動産系列が運営しています。

商業施設なので、勿論フロアガイドを回収しにいきます。

f:id:Shinjuku_3chome:20201212115723j:image

あ゛

そういえば東急系列だったわここ。この前蒲田行った時も東急プラザのフロアガイド無かったんだったわ。あーあ...(と、このブログを書いている最中に思い出す)

まあ中止ってことは、再開するってことでしょ。その時にまた回収すりゃいいんだよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20201212120138j:image

時間的にも丁度よかったので、昼飯はハンバーグを食べました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20201212120411j:image

デックス東京ビーチの屋外デッキから見た芝浦方面、程よいビル群とレインボーブリッジがいいバランスでとても良い景観でした。

夜だともっと綺麗なんだろうなぁと。

f:id:Shinjuku_3chome:20201212120948j:image

屋外デッキでそのまま繋がっている、隣のアクアシティお台場です。こちらは三菱地所系列が運営しています。

ここでもフロアガイドを回収します。

f:id:Shinjuku_3chome:20201212122348p:image

なあ、おい

ダメですよ。良い子は真似しちゃダメですよ。このご時世なんだからフロアガイド無くても仕方ないんですよ。回収出来なかったからって中指立てちゃダメですよ。

※何かに引っかからないようにモザイク処理だけはしておきました

f:id:Shinjuku_3chome:20201212122814j:image

そのまま道路を挟んで、ダイバーシティ東京プラザへ。ここは三井不動産系列が運営しています。あの三井ショッピングパークブランドの一味です。

ここは既にフロアガイドは回収してるので大丈夫です。

とはいえ、前回行った時は道路に面した方向からしか見ていなかったので、ガンダム像を見るのは今回が初めてです。でかかったですね。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20201212124301j:image

東京ビッグサイト(国際展示場)に来ました。いつもはコミックマーケットなどでお世話になっているので、あの人がごった返している状況しか見てこなかったので、こんなに人が少ない状態を見たのが新鮮でした。

f:id:Shinjuku_3chome:20201212142717j:image

静かでゆったりと時間が過ぎていく感じがして、何度も行っているのにゆっくりと見て回ったのは初めてでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20201212142940j:image

大規模な催し物が無い時は、こんな空間なんだなぁと感じることが出来ました。

 

こんなに長い時間お台場や有明を巡ったのは初めてだったので、特に有明は何度も行っているのに今まで感じてた雰囲気と違いすぎて、初めて来たような感覚にすらなってました。

東京なのに、地方の温泉地などで感じた時間の流れと同じような流れ方だった感じがしました。

 

それでは、お疲れ様でした!

by新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

なし!w

 

公式サイト▼

デックス東京ビーチ | お台場(DECKS Tokyo Beach)

アクアシティお台場

お台場 ダイバーシティ東京 プラザ