北の湘南から僻地へ

【2023年03月04日】

この日は、ラブライブ!スーパースター!!のライブ「Liella! 3rd LoveLive! Tour 〜WE WILL!!〜埼玉公演のDay1に参戦します。

先月は色々あってLiella!を観れなかったので、この日はしっかり観ることが出来るとテンションが上がった。

で、埼玉公演に行くのにどうして札幌で朝を迎えてるんですか。しかもその微妙なホテルビューだしさ...

そんな事はさておき、この日のスタートも早いのでさっさと出発の準備をしてホテルをチェックアウト。

幸いにも札幌は天気に恵まれ、昨日のような大変な思いをする事なくすすきの駅へ。

前日、セイコーマートで買った余市産ナイアガラソーダ。開ける事無く寝てしまったので、この日の飲料とした。これを持って関東に行けば北の大地から来たことを少しは主張出来るだろう。

そんなナイアガラソーダを背負って札幌市営地下鉄南北線に乗車。始発から2本目の麻生行きだった。

憧れの以下略を通り過ぎてさっぽろ駅で下車。土曜日なのでJR乗り換えへ大群移動かと思いきや、早朝だったのか意外と少なかった。

私もその流れに乗っかってJRの改札へ移動。昨日も通ったのに発券し忘れた切符を発券してから改札内へ。

そしてここ、札幌駅からは千歳線方面へ行く特急北斗4号函館行きに乗車。車両はキハ261系1000番台だった。

北斗4号は6時52分発なので、その隣には6時56分発特急オホーツク1号が停車していた。車両は1ヶ月半前に乗車したキハ183系で朝から良いツーショットを見る事が出来た。

特急に乗ったのをいい事に、これまた昨日セイコーマートで買ったけど消費しきれなかった小樽麦酒(ピルスナーとつまみのチーズちくわで早朝から酒カスタイム。

"北海道"だから違和感が無いのかもしれないが、3月にもなってまだこんなに雪が積もってるのおかしいでしょ。

JR貨物札幌貨物ターミナル駅。デカい、デカすぎる。東京貨物ターミナル駅の5億倍はあるだろこれ。

新さっぽろダイエーを横目に最初の停車駅である新札幌駅へ。

"新庄クソデカやきうパーク"ことエスコンフィールド北海道。今季から使用開始なのでそら完成してて当然だわな。

𝑭𝒓𝒆𝒏𝒅𝒍𝒚 𝑺𝒑𝒐𝒕 恵み野

うおおおおイオンモール苫小牧!!!!未だ行ったことがないのでそろそろ行きたい所。

みんな大好き[要検証]、日本製紙北海道工場白老事業所

東室蘭駅付近、なーんか雲行きが怪しくなってきた。また雪でも降るのか?

残念!今回は昭和新山有珠山も見えませんでした!そもそも昭和新山は車内から見えないんだよなぁ...

札幌駅から約1時間半、怪しい空模様の中で伊達紋別で下車。

はい、北海道伊達市伊達紋別です。

何故ここに来たかというと、本日のLiella!のライブに伊達さゆりさんが出演されるので高まっていこう!という事で。

福島の伊達駅には何度か行っていて、いつかは行ってみたいと思っていたこっちの"伊達"駅に遂に来ることが出来た。

いやぁ、この"伊達紋別駅名前狩りクソムーブ"を"留萌本線の石狩沼田〜留萌間葬式"という皮を被せて都合良く出来たのが良かった。

当然ながら下車をするので、伊達紋別駅の"北の大地の入場券"も忘れずに購入。良いね、推しの名前が入った駅名は。

静かに雪がもりもりと増す中、向かったのはイオン 伊達店AEON Date Store。そう、伊達ジャスコである。こっちの伊達市にはジャスコがあるから最強。特急北斗4号は8時33分に伊達紋別駅に到着するけど、伊達ジャスコ8時00分から営業しているので神。カムイです。

そういえば北海道伊達市は"北の湘南"って呼ばれてるらしい。何じゃそりゃと思いつつも御本家の湘南出身である私、単純な脳みそなので勝手に歓喜

これからライブ会場でエンカするだろう知り合いオタクに配布するための、ライブ当日調達北の大地土産という事で北海道きなこ餅。これについてはLiella!桜小路きな子を意識した。あ、やめて。中の人には触れないで。また浮気とか言われちゃう。

上を向けば青空が覗いているのに、どこから飛んできてるのか分からん雪を被りながら伊達紋別駅に戻ってきた。

次の列車まで少し時間があったので、ここでも通常版の入場券も購入。と思ったら、特急券と同じ用紙の色という中々貴重なタイプで嬉しかった。

ちょっと待ってから改札を受け、室蘭本線特急北斗3号札幌行きに乗車。伊達紋別駅からの乗客は結構いたけど、指定席に乗ったのは私1人だけだった

乗車してちょっと、また空が真っ白になってしまった。ゲリラ豪雨並に天気が変わりやすい。

いかにも順調に走行しているように見えるが、実は先を走る貨物列車が遅れている影響で、北斗3号も4分程遅れていた。一生徐行運転するので「札幌貨物ターミナル駅までいくな!東室蘭駅に入れ!」って絶叫してたら、東室蘭駅を発車してから急にぶっ飛ばし始めたので本当に東室蘭駅に入ってくれたらしい。

戻りもまたイオンモール苫小牧を横目に千歳線へ。

今度は途中の南千歳駅で下車。最終的には3分遅れで到着した。

千歳線空港支線に乗り換えて、発車ベルを一生鳴らしながら停車していた快速エアポート104号新千歳空港行きに乗って終点の新千歳空港駅で下車。そもそもの南千歳駅での乗り換え時間は4分しかない上で北斗3号が遅延したので、次の快速でもいいやと思っていたらまさかの接続待ちをしてくれたので予定通りの電車になった。

という事で、昨日ぶりに新千歳空港へ。勿論これから関東へお空を飛ぶ為である。

先に搭乗券の発券を済ませて座席を確定させた上で、家へのお土産を買うためにスノーショップへ。

選ばれたのは夕張メロンラングドシャ。全国旅行支援のクーポンがあったのでちょっと贅沢をしてみた。

お土産も無事に確保出来たので、早めに保安検査場に向かって検問突破。

何も問題無く検問突破したところで、搭乗予定の飛行機まで時間があったので昼飯を食っていくことに。そこで、出発ロビーにあった「美食千歳」へ入店。

注文したのはニシンうどん。根底に麺をしばきたいというのはあったが、折角の北海道なのでご当地のものを食べていこうと思いこれにした。

実は昨日訪れた留萌で"にしんそば"をしばく予定だったのが、駅構内の店が早々に閉店していた為に食べられず。その時のリベンジ...じゃないけど、ここで実績解除出来たのは良かった。

昼飯も済ませたところで、搭乗案内が始まったのでいざ機内へ。今回はエア・ドゥ ADO20 羽田行きに搭乗。人生初の地方航空会社の便に乗った。

搭乗して座席に着いた時には窓の外が吹雪いてびっくり。かなり視界が悪そうに見えるが、果たして離陸出来るのか?

あ、全然問題無さそうでした。ウィングに積もった雪を洗浄機で落としてから定刻通り離陸した。

ありがとう、北海道!また来ます。

今回もなんとか窓側の座席を確保出来たので始めましょうか。空からGoogleマップを見てみよう」。

って、アァーッ!また駄目なんですか?

あのさぁ、その陸地に沿って雲がかかるやつやめてくれない?

陸奥国の𝒀𝒐𝒌𝒐𝒉𝒂𝒎𝒂辺りでやっと地上が見えてきた。

あー、これはダメっぽそうですね...東北は天気悪いね...

さて、無銭飲料配布のお時間。エア・ドゥ、"北海道の翼"を名乗るだけあって、メニューにご当地ものであるこんぶスープがあった。もちろん選んだ。

こんぶスープをのんびりしばいていたらまた地上が見えてきたのでGoogleマップ再開。あれは福島市の市街地。推しの名前狩りでよく経由させてもらってます。

台地の上には清原工業団地芳賀町工業団地。こんなにはっきりと河岸段丘が見えるのも面白い。ちょうど来年度に宇都宮ライトレールが開業する地域でもある。

縦断する関東鉄道常総線に沿って開発された守谷市の市街地。イオンタウン守谷も確認できた。

着陸に向けてだいぶ高度が下がった千葉市上空。中央辺りを横にまっすぐ伸びてるのは千葉都市モノレール2号線懸垂式モノレールでの総延長世界一の路線、こう見ると結構長いんだなって。

その後、東京湾を通り過ぎて無事に着陸。

関東に戻ってきた───

とはいえ、隔離されたD滑走路に着陸したのでここからのタキシングがまあ長かった。

到着ロビー...までも長かった。着陸も隔離された上に、飛行機を降りた後も隔離されてた。東京駅の在来線ホームから京葉線ホームのあの移動よりも大変だった。

延々と5分くらい歩かされて到着ロビーに着いたけどゆっくりする時間は無いので羽田空港第1・第2ターミナル駅に移動。

予定よりも1本早く、京急空港線エアポート快特 成田空港行きに乗車。ここからの移動パターンは飛行機の到着時刻によって変化するが、幸いにも定刻通り着陸したので早いパターンで移動出来ることに。

京急蒲田駅も通過して、10分ちょいで品川駅に到着したので下車。

そこからはJR山手線に乗り換え。休日なので混雑してた。

降りたのは渋谷駅。別に渋谷の街に用事があるわけではない。

ついでにこっちの名前狩りもやってやろうと思ったわけ。どうよ、かのん

そのまま後続の山手線に乗って池袋駅西武池袋線に乗り換え。

ちょうど乗り換えのタイミングが合ったので特急ちちぶ21号西武秩父行きに乗車。

1時間乗るようなテンションで20分乗車して所沢駅で下車。

億劫な西所沢駅乗り換えを省略できる各駅停車 西武球場行きに乗り換え。狭山線方面は全列車最低でも所沢駅始発にしろ。

優雅に着席人権を得た状態で終点の西武球場前駅で下車。

実はここまで宿泊関連を詰め込んだリュックを背負ってきたが、コインロッカーにぶち.comする必要は無し。今日と明日限定でecbo cloakという荷物預けアプリ西武球場前駅の構内に臨時でスポットを設けていたので、事前に予約して預けた。

直前で荷物を軽くして、本日のライブ会場である西武d...じゃなくてところざわ球場に到着。

先に現地に到着していた知り合いのオタクとエンカしてしばしだべった。連番は別はいたけど、オタクとダラダラしてる間に入場していたらしいので私も入場。

仙台札幌と参戦してこれが3都市目。Liella! 3rdツアーで初めての声出し有りのライブという事で、開演前からの盛り上がりが凄かった。そして、クソ会場とはいえ野球場ともあって収容人数が多いので、それだけ歓声が大きいようにも感じた。

私自身が知っている色々なコンテンツで何かにつけてネタのような単語を考えては周囲のオタクに「責任追及」と言われているが、正直Liella!...というかラブライブ!スーパースター!!自体そういうのが少ない。ところが、以前にTwitterで流れてきたもので、ちょっとやってみたいなというのがあって。それが、桜小路きな子のコールアンドレスポンスで「ここはどこすっか〜?」というのに対して会場の名前を言うというのがあって、そのツイートでは"謎の勢力"枠として西武ドームの住所が記載されていた。このツイートを見つけた知り合いオタクが挙って「あのオタクが言いそう」と私をほぼ名指し。確かに普段から企業の住所をツイートして「許さない」とか勝手に呟いてるが、見ず知らずのオタクが書いたものにそういう反応をされてしまうのは不本意である。が、現地でやったら面白そうというのは考えていたのでいざ実行。この日の連番を含めて周りのオタクが一斉に「ベルーナドーム!」と言う中、私だけ埼玉県所沢市上山口2135!」と絶叫した。周囲のオタクが何だこいつみたいな目で見てきた。そもそも文字数が違うのでそりゃ目立つわな。

今回のLiella!のライブツアー、ほとんどセットリストって変わってないんですよね。逆に言えば自分が「あーこの曲好きだな」ってのがまた聴けるし、色々準備出来たりもするわけよ。だからね、声出し解禁されてから色々言ってみたいことが思いついちゃったのよ。かのんきな子が歌うDreamer Coasterで「かみねレジャーランドだ!!!!」(同施設にドリームコースターというジェットコースターがあるから)って叫んでみたり。連番が水戸在住なので、日立市にあるこの名前を叫んだことで「お前何言ってんだw」と即座に突っ込まれた。

もちろんいつも通りの事も。ビタミンSUMMER!とかChance Day, Chance way!Sing! Shine! Smile!とかで爆踊り部したりした。

残念ながら座席はかなり後ろの方だったのでレス乞食とかそんなのは出来る距離ではなかったので、ほとんど後方彼氏面してた。とはいえ、やはり私の今の最推しであるさゆりを現地で見れたのは満足である。

ありがとう、Liella!

ありがとう、西武鉄道

ありがとう、所沢市

終演後、連番していた友達と臨時列車の急行 池袋行きに乗車して脱出。

車内ディスプレイにさっきまで参戦してたLiella!の3rdライブツアーの宣伝が流れたので収めた。

他のオタクの倍の荷物を抱えながら通勤ラッシュ越えの車内を耐えて所沢駅で下車。いつもなら池袋駅まで抜けるのに、珍しくというか初めて途中で降りたのには目的があった。

改札を突破して向かったのは「焼肉韓菜 和っ黒」。ライブ後の焼肉!ってことで知り合いオタクが予約してくれたんだけど、我々が最初に僻地からの脱出に成功したらしくて予約した本人よりも先に入店する事に。

程なくして僻地を脱出してきた残りのオタクが入店してきたので、私は生ビールを注文して、ライブお疲れ様でした!の乾杯。

さあ焼肉だ!と思ったらオタクからお土産と言われてイオン いわき店フロアガイドを渡された。

よし焼肉だ!と思ったら友達からお土産と言われてイーアスつくばフロアガイドを渡された。

気を取り直して焼肉へ。ライブの感想とかを言いながら腹を満たしていった。

で、カメラロールに肝心の焼肉の写真が1枚もありませんでした。

因みに、このお店には各個室にブランド牛の名前が付けられていて、我々の部屋は「近江」だった。ラブライブ!のオタクとしては当たり(近江彼方)だったので皆でテンション上がった。

帰りは電車...と思ったら既に終電が無くなっていたので、酒を一切飲んでない(飲めない)友達が車で来ていたので頼み込んで家まで送ってもらいました。