ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

ちかよしルビでいずっぱこ

【2022年09月22日】

知り合いのオタクの一人が旅行を計画していて、ギリギリまで面子を募集していた。そんな中、私は偶然にもその計画していた日程が休みだったので、一緒に行こうかと申し出た。

宿の予約とか色々がギリギリになったけどなんとか予約出来たらしいので旅行成立。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221020155818j:image

早速、辻堂駅から東海道本線の下り方面へ。平日の通勤ラッシュだったので並んでる人はまあまあいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221020160025j:image

でもそんな事はお構い無し。今回もグリーン車に乗るから。この旅行の計画主である社畜オタクが都内からずっとこの電車のグリーン車に乗っていたというので、それに合わせて車内で合流した。

f:id:Shinjuku_3chome:20221020160421j:image

駅の自動販売機で見つけたオレンジ三ツ矢サイダーを片手に、国府津駅の発車メロディ「みかんの花咲く丘」で勝手に高まってオタクにドン引きされた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221020162811j:image

お互いにソシャゲをしばいていたら、終点の熱海駅に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20221020163137j:image

ホームの対面に停車していた普通 沼津行きに乗り換え。またも車両はオールロングシート地獄の211系5000番台だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221020163559j:image

今回は終点までは乗らず、ひとつ手前の三島駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221020163650j:image

ここで伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え。実は今回の旅行にはもう1人面子がいて、それが後輩ちゃんなんだけど。音沙汰全く無いからジャーしたのかと思ったら先に駅構内でカメラ構えてたので凸って合流した。

f:id:Shinjuku_3chome:20221020164143j:image

そして乗るのがこの普通 修善寺行きなワケですが...車両がなんと、あの3000系第6編成HAPPY PARTY TRAINラッピング)...!

今までずっと外から見たり、写真を撮ったりしていたこいつに、ついに乗車する時が来た!

前面には、前日の9月21日に誕生日を迎えたばかりの黒澤ルビィバースデー記念ヘッドマークが掲出されていたのでついでに写真撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20221020164821j:image

因みに、反対側には4日前の9月19日に誕生日を迎えた桜内梨子バースデー記念ヘッドマークが掲出されていた。前回の記事(2022年9月19日)で撮影を狙おうとしてたやつがこれ。結局この日に回収出来たのでヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20221021034515j:image

伊豆箱根鉄道駿豆線一日乗り放題乗車券"旅助け"のAqoursメンバーデザイン(DREAMY COLOR衣装)で連番。右から高海千歌(私)、津島善子社畜オタク)、黒澤ルビィ(後輩ちゃん)、ちかよしルビで旅行開始。

そもそもの旅行のきっかけがこの"旅助け"を使うところからだった。有効期限が各メンバーの誕生日から3ヶ月間なので、3人の中で一番有効期限が近いのが善子。当人は鉄道オタクではないので、使用するタイミングに苦戦。だったらということで旅行計画すれば使えるじゃんってなったらしく今に至る。

f:id:Shinjuku_3chome:20221021122120j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20221021122116j:image

それにしてもこのラッピング編成、外観だけじゃなくて車内もすごい。天井付近の通常は広告スペースとして掲出される部分やドア開閉の注意喚起までラッピングされてた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221021123209j:image

すぐ近くで推しを感じまくっていたら30分で終点の修善寺駅に到着してしまった。そもそも総延長が14.6kmしかないから仕方ないけどね...

f:id:Shinjuku_3chome:20221021131358j:image

いつも流し撮りしかしてない千歌も、今回はじっくり撮影出来た。うん、かわいい。

f:id:Shinjuku_3chome:20221021151534j:image

傍には千歌の中の人である伊波杏樹さんのサインもあった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221023220156j:image

でっかいラッピングがあると、オタクはすぐにこういう事をやりたがる。まだ角度とかの研究が足りてないですね...出直してきます。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024073648j:image渡辺曜桜内梨子

f:id:Shinjuku_3chome:20221024073632j:image国木田花丸

f:id:Shinjuku_3chome:20221024073641j:image黒澤ルビィ

f:id:Shinjuku_3chome:20221024073627j:image津島善子

f:id:Shinjuku_3chome:20221024073645j:image黒澤ダイヤ小原鞠莉

f:id:Shinjuku_3chome:20221024073637j:image松浦果南

修善寺駅頭端式ホームで終点の先に改札があったので、改札に向かいながら千歌以外の全員分も撮った。

さて、改札を出てからはノープラン。何も決めてないのでとりあえずぶらり散策する事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024074142j:image

向かいのウエルシア社畜オタクが目薬を購入後、やってきたのはマックスバリュ 修善寺駅前店。またここかと。いや、そこにAEONのマークがあるから。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024074631j:image

買ったのはのっぽパン塩キャラメル味、しかもラブライブ!サンシャイン!!とのコラボデザインのやつを遂に手に入れる事が出来た。しかもよく見たら青空Jumping Heart衣装じゃん!って。(某鉄道会社のせいで)一番好きな衣装だからテンション上がった。

この日はまだろくに飯も食ってなかったので、少し腹を満たす事にも成功。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024075608j:image

駅南口側で見つけた"あぐり"の文字。大西亜玖璃さんのオタクにこの写真を送り付けたら笑顔の顔文字が返ってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024080419j:image

修善寺温泉の温泉街に通じる道路。橋の向こうで交差する道路が国道ということもあってか渋滞していた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024080725j:image

その橋(修善寺)から狩野川を臨む。奥で分岐している川のうち右側は支流の桂川で、修善寺温泉を流れる川です。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221024081320j:image

ざっくり修善寺駅前散策を終えて、再び伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車。車両は1300系で、しかも西武鉄道の車両だったという事で1編成だけ登場当時の塗装にしている「イエローパラダイストレイン」の1301編成だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024081949j:image

途中、超局地的ゲリラ豪雨に遭遇してしまい、不幸にも並走しながら伊豆長岡駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024082256j:image

改札を突破してまず目に入った"くすの木"。どうやらベーカリー屋さんのようであり、楠木ともりさんではない。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024082553j:image

駅前のバスロータリーには伊豆箱根バスラッピング1号車恋になりたいAQUARIUM)が停車していた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024082907j:image

ラッピングバスと駅舎のツーショット。駅舎もラブライブ!サンシャイン!!のラッピングが施されているので凄いよなぁと改めて。

因みにバスはこの後、運用に入っていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024083251j:image

まち歩きスタンプを押して、伊豆長岡での寄り道を終えて再び伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車。今度の車両は3000系の通常塗装だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024084813j:image

20分ほど揺られて、終点の三島駅に到着。伊豆箱根鉄道駿豆線はここで降りますが、修善寺駅まで行って帰りに伊豆長岡駅で途中下車して戻ってくるだけでも旅助けの元は取れるのでこれにて乗りつぶしは完了。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024140321j:image

という事で、ここからは東海道本線に乗り換えて隣街へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024140538j:image

えきねっとでこの日の辻堂駅から三島駅までの乗車券が買えた事を思い出して、三島駅から沼津駅までのJR東海区間だけだったら買えるのかと試してみたら、買えた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221024204729j:image

めずらしく普通 静岡行きに乗ってひと区間沼津駅で下車。なんぼ見たか分からんこの駅名標も、やっぱり見ると高まる。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024205235j:image

沼津に帰ってきた!3日ぶり!また帰ってきたよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024205412j:image

沼津駅近くでレンタカーを予約出来たと言っていたのだが、その場所が...どう見てもデジャヴを感じる景色。2ヶ月前の怒りの伊豆半島旅行した時と全く同じ「タイムズ沼津駅前第2」。ここもしかして穴場?

f:id:Shinjuku_3chome:20221024210440j:image

沼津に着いた時点で時刻は昼を回っていたので、昼飯を求めて沼津港エリアへ。沼津みなと新鮮館でTAKUYAになったり八十三番地を練り歩いていたら社畜オタクが突然、そういえば行きたい場所があるんだって言い出した。

結局ここでは昼飯を食わず。一行が向かったのは...

f:id:Shinjuku_3chome:20221024210921j:image

阿蘭陀館 下河原店。どうやらここに行ったことが無かったらしく、折角沼津に来てるんだからって思い出したっぽい。いいの?かつて3連続このの実家にヨーソロー出来なかった人間が一緒にいるけど、大丈夫?

まあ休業日だったら行ってないわけで、ちゃんと営業中なのを確認して行ったわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024211506j:image

という訳で昼飯はここで決まり。私は以前(2022年8月13日)に来たことがあったので、今回はチーズ入りハンバーグカレーを注文。意外と量があるのでしっかり腹を満たせた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024212325j:image

前回取り損ねた、入口正面にある祭壇。まだまだ置けそうな余裕すら感じる。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024213012j:image

昼飯をしばき終わって、次に向かったのはOH!MOS。沼津に来たら?必ず行くよ。だって、リスポーン地点だから。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024213406j:image

沼津といえば、そう!ぬまっちゃ!!!!今回はほうじ茶Ver

f:id:Shinjuku_3chome:20221024213623j:image

その後はいつもの流れで三の浦総合案内所へ。気がつけば定番の組み合わせになってる気がする。

f:id:Shinjuku_3chome:20221024213950j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20221024213955j:image

入口前の柱には、誕生日が2日違いの梨子ルビィがそれぞれいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025101505j:image

施設内にある祭壇も仲良く半分ずつ分けられて形成されていた。誕生日が近い2人のこの時期だけ見られる光景だと思う。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025105643j:image

三の浦総合案内所の前には浦の星女学院キッチンカーが止まっていたので、後輩ちゃんに「ルビィバースデー記念ドリンク買わないのか」って問い詰めたら買ってくれた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025110007j:image

この日の沼津の天気は良くないどころかちょいちょい降ったけど、まあ酷くはならなかったので良かったかな。

さて、このまま内浦を離脱...とはいかず。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221025111741j:image

本日のお宿は、まさかの安田屋旅館。いや、今年の2月に泊まって以来また年内に泊まりに来るとは思ってなかったので正直驚いてる。しかしまあ直前でよく予約出来たな...という感じではあるが。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025112601j:image

宿泊にあたって色々手続き(記入するものとか)があるので、ラウンジで一息。饅頭と緑茶をしばきながらゆっくりした。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025113838j:image

ラウンジ内には伊波杏樹さんのサイン色紙直筆メッセージが飾ってあった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025115647j:image

千歌梨子しいたけ等身大パネルも健在。そういえばこれってさ、千歌の実家に梨子が同居してるってことだよね。ちかりこは早く結婚しろ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025143616j:image

そしてここが宿泊する部屋。今回も富士山の見える駿河湾側の部屋だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025143921j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20221025143916j:image

荷物を置くなり突如始まった、各々が持ち寄った寝そべりぬいぐるみの撮影会。

私が千歌の、後輩ちゃんがルビィの推しであり、2人とも複数連れていていた事で圧倒的なCYaRon!率になっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025144654j:image

で、こっちは私と社畜オタクがそれぞれ連れてきた千歌善子のぬいぐるみでツーショット。結構いい感じに撮れたけど、なかなか座ってくれなくて2人で苦戦してた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025145039j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20221025145036j:image

自分を太宰治だと思い込んでるオタクがいた...因みに読んでるのはラブライブ!サンシャイン!!の楽曲の歌詞集

横文字の多い曲の歌詞ばかりを音読するなって、笑っちまうだろ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025145540j:image

夕飯はもちろん旅館で食べるのですが、指定の時間までまだ時間があったので近くのセブンイレブン 伊豆三津シーパラダイス前店で部屋での打ち上げ用のものを購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025150252j:image

宿に戻る前に目の前にある三津海水浴場に寄り道。夜になりそうな時間だったので波の音がよく響き渡っていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025150806j:image

前回は宿にチェックインして一生出なかったので気が付かなかったけど、入口横の窓に飾ってある千歌のアイコンがライトアップされていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025151053j:image

そして夕食の時間。旅館の食事はいつでも"人権飯"だという事を感じる。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025152204j:image

まずはここで、伊豆半島旅行お疲れ様でした!の乾杯を静岡麦酒で。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025152456j:image

そしてやっぱり欲しくなる𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄。「獺祭」「白隠政宗」「八海山」のセット。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025152752j:image

海老に火が入ると、美味しい!隣のオタクが全部食っていたので、頭も尻尾も食えるんかと思って食べてみたら、いけた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025153108j:image

〆はみかんゼリーみかんだ!って1人だけアホほどテンション上がってた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025153816j:image

食後、旅館内にある温泉にホカホカ入水して疲れを癒してから部屋に戻り、セブンイレブンで買ってきたお酒を解禁。

伊豆半島にいるのなら忘れてはいけないもうひとつのビール「伊豆の国ビール」。こっちもまた美味いんだわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221025154218j:image

もうひとつが、気になって買ったクラウンメロンサワー。すんごいメロンだった(当然だわ)。メロンのサワーっていうのが聞いた事無かったからさ...

 

お酒を飲んで気分が良くなったまま布団へDIVE!して就寝。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221025154634j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目