高槻やよいの誕生日

【2023年03月25日】

3月25日は私の推しキャラのひとりである、アイドルマスター高槻やよい誕生日...ということで。

しんじゅくオレンジガールズ(私の好きなキャラのうち、イメージカラーがオレンジ系統の子を指す総称)の原点とも言うべきやよいの誕生日記事をやっと書くことが出来た。

という事で、始発のバスに乗って辻堂駅へ。前日が一日休みだったので余裕のある朝を迎えられた。

今回は下り方面列車の普通 小田原行きに乗車。始発3本目ということもあってか、土曜日だけど車内は空いていた。

余裕の着席人権で睡魔と闘いながら終点の小田原駅に到着したので下車。

新幹線に乗り換えるのだが、切符の発券とかその他買い物をしても時間が余るほど、次の電車まで時間があったのでしばし待機。

新幹線のホーム上にダイヤ改正後の時刻表があったのでチラ見。「のぞみ111号」の表記があって嬉しかったけど、繁忙期に運行する臨時列車になってしまい悲しい。

ホームで15分くらい待ったのちやってきた、東海道新幹線の「ひかり631号新大阪行きに乗車。

春休みだとか桜の季節ということもあってか、指定席もグリーン車も満席だったらしい。確かに長い待機列ができるほど乗客の多い小田原駅は久しぶりに見たかも。

とりあえず腹が減っていたのでニューデイズで買ったピリ辛唐揚げマヨネーズおにぎり安納芋チョコづくしパンで朝食。

今回は進行方向左側の座席だったので、だいたい沼津を横目に通り過ぎた。

それにしても、家を出る時は雨が降っていたし、小田原駅を出発してからもずっと天気はこの調子。このまま雨が強くならないといいが...

曇天の車窓をぼんやり眺めながら1時間ちょい、名古屋駅で下車。

そのまま向かい側の番線に入線してきた「のぞみ5号博多行きに乗り換え。やはりこちらもほぼ満席状態だったらしく、割とギリギリに予約した私は指定席の通路側しか取れなかった。久しぶりの通路席だった。

そしてのぞみ号といえば、私はこれがやりたかった。のぞみ111号の葬式をした翌日(3月14日)に鈴原希実さんのブロマイドが届いたので、ついに正式(?)な「のぞみと希実」が出来た。これも"のん活"です。

30分だけ乗って、停車駅的には隣の京都駅で下車。N700Aだったので通路席に電源は無かった為ずっと寝ていた。

乗り換え改札を通って在来線ホームへ。実に約3年ぶりのご利用である。

東海道本線JR京都線)の新快速 姫路行きに乗車。車両は225系だった。

いくつもの街をぶっ飛ばしながら12分、高槻駅で下車。

という事で、高槻やよいの誕生日なので高槻駅に来ました!

ブログの記事としてはこれが初めてだけど、実は4年前の3月25日にも来ていてですね、これ2回目なんすよ。というかここに関してはこれから書きますが、もう公式と化したので全然クソムーブとか無いんですよね、はい。

高槻やよいたかつき観光大使になりました。

アイドルマスター高槻市は舞台じゃないんですよね。つまり完全に名前の一致だけなんですよ。とある市議会議員の尽力だとか

私と同じくやよいPのマッ缶配布オタクと、何故か連れてこられた後輩ちゃんと合流して行動開始。

4年も経って駅自体は再開発で綺麗になっていたけど、駅前のグリーンプラザたかつき松坂屋 高槻店は変わっていなくて安心した。

しばらく街中を歩いて向かったのは安満遺跡公園

その中に現れた行列。この行列に我々も並ぶためにここに来た。

お目当てはこれ、高槻市交通部高槻市営バス)の記念乗車券である。限定800部の販売ともあって、既に長い行列が形成されていたため正直買えるか分からなかったが、何とか無事に手に入れる事が出来た。

その販売ブースのすぐ脇に展示されていたのが、記念乗車券販売の切っ掛けとなった「高槻やよいライナー」である。キャラクターラッピングといっても、沼津の東海バス伊豆箱根バスとはまた違うスタイルの、1人をでかでかとラッピングするという。これが民間企業じゃなくて公営というところも驚きである。

ラッピング以外でも、ナンバープレートもこだわっていて、"841(やよい)"になっている。""はアイドルマスターを意識したのか?

近くの屋内施設にやよい観光大使バージョンの等身大パネルがあったが、日差しの向きが最悪すぎてド逆光キメられてしまい涙。

この日の私、"高槻に行く"以外の予定が無かったので、"高槻で何をする"を全く知らず、とりあえず一緒にいるオタクについて行くことにしていた。安満遺跡公園を一旦離脱して向かったのは阪急高槻市駅にある高槻市観光協会

なーんだ、こっちにも観光大使バージョンのやよい等身大パネルあるじゃーん。

しかもやよいの中の人である仁後真耶子さんのサイン入り色紙まであったよ。

観光大使就任記念のグッズが普通に売られていたので、とりあえずクリアファイルを購入。

郵便局に立ち寄ってから向かう後輩ちゃんとは一度別れてから、先に2人で安満遺跡公園に戻ってきた。

程なくして後輩ちゃんが戻ってきたところで、エンカ時にマッ缶配布オタクから配布された𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆 𝑺𝑨𝑲𝑬を片手に突然3人で昼間っから乾杯。空き時間に何やってんだ全く。

順序が逆になってしまったが、安満遺跡公園内にある「SUNDAY'S BAKE 569」で昼飯にした。この日は土曜日だけど。

選ばれたのは、小海老とからすみのスパゲティカルパッチョライス付きのランチセット。

昼間にテラス席でしばくスパゲティは何だか特別な気分だった(外的要因が多そうだが)。

昼飯の後は、公園内にあるSAKURA広場で開催された仁後真耶子さんのトークショーに参加。いや、普通に観光大使のキャストさんが高槻市に来るの自体凄いんだが?ライブ以外で仁後ちゃんを見るの、もしかしなくてもこれが初めて。

トークショーの終了後、公園内に特別展示されているバスが前面幕に"高槻やよいライナー"の表示をしていたので撮影しようとしたら、ブッチブチに切れててキレた。

その後は、ある物を手に入れるために一旦高槻を離脱。丁度次の電車が新快速だったが、発車時間が近づいていたのでみんなで全力疾走したら間に合った。

相変わらずぶっ飛ばすこと約15分、大阪駅で下車。

目的のものを手に入れるための販売整理券を確保。こちらは限定500部の販売というので、さっきよりも状況は厳しいんじゃないかと思ったが、整理券の番号が100番台だったので意外と余裕だった。何も高槻駅で必死こいて新快速捕まえる必要無かったじゃん...

まだ"整理券を確保"しただけで、実際の販売開始時刻までは時間が空くので大阪ステーションシティの屋上にあるファミマ!! 大阪ステーションシティへ。

買ったものはこれ、檸檬堂ホームラン。また酒じゃないか、ということで...

この日2回目の乾杯。途中で1人知り合いのオタクが合流したが、車で来ていたために飲酒できずサイダーになった。

まさか、大阪のど真ん中のビル屋上で昼間から酒を飲むとは思わなかった。

色々だべっていたらいい感じに時間を潰せたので、ぼちぼち販売会場である「高槻将棋まつり」へ。といってもここは大阪ステーションシティ2階にある"アトリウム広場"にある特設会場であり、お祭り自体は明日やるらしい。

番号が呼ばれるまで待っている間、挨拶に来ていた濱田剛史市長が挨拶を終えて帰る時に目の前を通った。

そして、お目当ての高槻市市制80周年記念 JR高槻駅入場券を手に入れた。関東在住なのでなかなか来れる機会も無いので、ここで確保出来たのはデカい。

こっちでも目的を達成出来たので、再び大阪駅から東海道本線に乗車。今度は快速だった。

一緒にいたオタクに「進行方向左側にイオンモール茨木が見えるよ」って教えて貰ったので全力で連写したらやっぱりドン引きされた...

またここ、高槻駅で下車。一旦離脱しただけなのでまた戻ってきた形となる。

なんだかんだ夕飯の時間になってきたので、向かったのは「やよい軒 高槻店」。もちろんここで夕飯をしばく訳だが、ここもある意味"名前狩り"である。

高槻にあるやよい、つまり高槻やよいである。

は?かもしれないが、少なくとも4年前から非公式的に3月25日になると"来店カード"を配布していた。それが今や公式化された。チェーン店の1店舗のはずなのに、偶然にも一致したのは凄いと思う。

さらには店の外に置いてあるメニュー一覧のショーケース内に仁後ちゃんのサイン入り色紙まである。

選ばれたのはから揚げ定食。全然もやし無ぇじゃん!っていうのはそうなんだが、実は4年前の3月25日にも来ている。その時に食べた定食が消失していた(というか思い出せなかった)ので自分が食べたいやつにした。

夕飯のあとは、やよい軒の近くにあった駿河屋 高槻店に寄り道。高槻にも駿河があったのかと驚いたが、よく考えたら大阪府北部の中心的な都市なのであってもおかしくはない。

なお、店の前にはやよい等身大パネルと寄せ書きコーナーが設けられていた。

グッズを3点まとめて買うと割引きになるセールを本日限定でやっていたので、とりあえず色々物色した。一緒にいたオタクが2つ買うというので、最後の1つは私がご購入の澁谷かのんアクリルスタンドに。いや、このかのんね、めっちゃメスの顔してるのよ...(失礼)

やる事は全て終わったそうなので、このまま帰路かと思われたが、やはり〆に乾杯は必要だって事で同じ通りにある磯丸水産 高槻店へ。オタクは磯丸水産はカフェだと言い張る...

高槻やよい生誕祭2023、お疲れ様でした!で本日3回目の乾杯。

これは焼き茄子...多分。既にちゃんと食事をしてるのでもう腹いっぱいだったんですね。そこに食後の眠気がもりもり襲撃してきたので記憶が無いんですね。

それでもなお、"みかん"の誘惑には負けるらしい。使用してるのは三ケ日みかんらしくて、なんで大阪なのに三ケ日なんだよってキレてた(チェーン店なんだから仕方ないだろ)。

そろそろ帰りの電車の時間が近づいてきたので高槻駅へ。

姫路方面へ帰るオタクを見送ってから、私と後輩ちゃん京都方面へ。

新快速でぶっ飛ばして京都駅で下車。乗り換えに余裕もっていけるのがこれしかなかった。

切符を発券したり、ちょっと買い物をしたりして新幹線ホームへ。551蓬莱でお土産を買っていこうとしたら目の前で全て売り切れて泣きアニメになった。

ここからは東海道新幹線の「のぞみ60号東京行きに乗車。

まーたこいつ酒を買ってやがる。前回京都に来た時(2022年12月10日)とは違うタイプの、京都麦酒(ブラウンエール)にした。

磯丸水産で〆だと思っていたけど、結局新幹線の車内でも軽く打ち上げ。という事で4回目の乾杯。

つまみって訳じゃないけど、お腹が空き始めていたのでビーフカツサンドも購入。

車窓は真っ暗で外の様子は分からなかったけど、窓に水滴が垂れてきたので「あぁ、こっちは雨か...」と鬱になった。高槻では雨に降られなかっただけに最悪。

それからというもの、2人ともほぼほぼ爆睡部していたせいで、目が覚めたら横浜駅に到着したので下車。ここで後輩ちゃんとはお別れ。

この後はいつも通り、横浜線に乗り換えて世界最悪クソゴミターミナル駅京浜東北線に乗り換え、1駅先の横浜駅東海道本線に乗り換えて帰宅しました。