45年分の感謝、雪と宇宙旅行

【2023年02月25日】

この日は、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のライブ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! 〜DiverDiva GALactic Trip〜」のDAY.1に参戦します。

色々な都合があって、バスが無い時間の出発なので久しぶりのママン召喚を実行。そして辻堂駅へ。夜勤明けの日の翌日というのもあって起床事故が心配されたが、今回は無事に起床出来た。

こっちもまた久しぶりの、東海道線の始発である普通 高崎行きに乗車。終電は度々お世話になってるけど、始発は結構久しぶりな気がした。

勿論グリーン車で。と普通に書きたかったが、JREポイントのWebサイトがメンテナンス中だったために、毎度のようにJREポイントでグリーンを買えず。50km超えの乗車で久しぶりにガチ課金芸をした。

車窓は真っ暗だったけど、川崎駅〜品川駅を走行中に日の出を迎えた?

駅間の長い区間でぬくぬく爆睡部してたら東京駅に到着したので下車。

JR東日本新幹線ホームに乗り換えて、ここからは上越新幹線の「とき301号新潟行きに乗車。車両はE7系だった。

冬の時期ということもあってか、スキー客がめちゃくちゃ多かった。

早朝の起床で何も食っていなかったので、新幹線ホームのNewDays KIOSKで買ったハムチーズたまごサンドウィッチをしばいた。

天気が良かったので、遠くに富士山を見ることが出来た。東海道新幹線でよく見るだけに、それ以外の新幹線の車窓に映るのはなんか新鮮。

大宮駅を発車して、大宮ジャスコを横に見ながら東北新幹線と別れて上越新幹線単独区間へ。

冬は空気が澄んでいるためか、グンマー帝国内から信濃国との国境沿いの山々が綺麗に見えた。

高崎駅は停車駅。ホームから高島屋が見えるのは大変良い。

高崎市街地の向こうに見える浅間山を見ながら、長野新幹線ともお別れして名実共に上越新幹線単独区間へ。

上越国境を越えて越後湯沢駅。やはり乗客の大半がスキー客だったのか、越後湯沢駅でかなりの乗客が降りていった。というか、グンマー側は晴れてたのに、新潟側は思いっきり銀世界になっててひっくり返った。

こんな真っ白な車窓、1ヶ月前の北海道を思い出した。すげえなと思ったけど、よくよく考えたら2年前のこの時期に初めて新潟行った時も普通に雪降ってたし、そんなもんなんだと納得した(?)

そのまま終点まで乗り続けて、新潟駅で下車。この後は在来線特急に乗り継ぎするので、乗り継ぎ専用のホームへ。

乗り換え改札を突破したその先で、白新線特急いなほ1号秋田行きに乗車。車両はE653系1000番台だったけど、まさかの激レア編成である瑠璃色塗装のU-106編成だった。知り合いのオタクに「お前調べたんか?」って突っ込まれたけど、本当に偶然なんです...

余談だけど、凍結で配管設備がぶっ壊れたらしく、全部のトイレが使えないとの事だった。

このクソデカリバーは阿賀野川。これを越えれば新潟市内を爆速脱出だ!...と思いきや中央区から東区になるだけ。とはいえ18年前までは豊栄市だったけど。

だから私は新潟県豊栄市を諦めない...!(諦めろ)

その豊栄駅ハマナス編成の特急いなほ号と行き違った。

同じ新潟県のはずなのに、さっきの越後湯沢界隈のあの銀世界とは大違いで雪すらほぼ無いという状況。

進行方向の左側に現れた線路。しばらく並行していたのでもしかして専用線か何かか?と思ったら...

クラレ新潟事業所専用線だった...!でも確か今は廃止されていたような。

そのまましばらく揺られて、村上駅で下車。

はい、新潟県村上市村上駅です。

何故ここに来たかというと、本日のDiverDivaのライブに村上奈津実さんが出演されるので高まっていこう!という事で。

もはやここに何度も来てるから、Twitterじゃ東京駅出発時点でもう察されてる状態。なんかね、ここに来るとホッとする。

改札突破してまずは必要な切符の発券を済ませてから、向かったのはイオン 村上肴町店。小さいながらも駅から徒歩圏内にあるのはやはり神。

どうしてか写真を撮り忘れてしまったが、買ったのはなっちゃんオレンジ。数量限定でオタク配布用も購入。

新潟なので寒すぎるのは勿論だったが、まさか村上駅に戻る途中でが降り始めるとは思わなかったね。

もりもりと降雪量が増す中、私が村上駅に到着した時からもう2番線に止まっていた普通 吉田行きに乗車。

クロスシートに座ってほっとしている頃にはもう完全な降雪になっていた。

ところが、しばらく乗っている間にさっきまでの降雪が嘘のようにピタッと雪が止んだ。

デンカセメント新発田サービスステーションを横目に白新線へ。

JR東日本新潟車両センターに何故かE235系1000番台(通称:スカレンジ)の付属4両がいた。

反対方面の電車のせいで毎度遅延することに定評のある白新線内で、今回は奇跡的に遅延する事無く新潟駅に到着。

乗り換えの為にそのまま新幹線のりばに向かい、改札内でちょっと買い物をしていこうとしたらニューデイズが見当たらねぇ!となった。でもよくよく見たらまさかの臨時店舗スタイルで営業していた。絶賛再開発中の影響なのか...?

上記の理由で新幹線の改札内を徘徊した結果、発車時刻ギリギリになってしまったがなんとか予定通り上越新幹線の「とき318号東京行きに乗車。

新潟駅ニューデイズで買ったのはこれ。何かそういう気分になったので、𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆 𝑺𝑨𝑲𝑬の「麒麟」とかぐら南蛮おにぎりをしばいた。新潟に来たらやっぱり日本酒が飲みたくなるのよ。

日本酒を飲みながらまったり車窓を眺めていたら浦佐駅付近から銀世界が出現したけど、行きよりも吹雪いててもはや視界ゼロ状態。

そんな雪対策として、定期開催されるこの大散水祭りがある。多重スプリンクラー戦法で融雪するので、あっという間にときめきを失ってしまう?

早朝からの行動によって圧倒的睡眠不足の上に飲酒をしてしまったので、無事に爆睡部となって終点の東京駅に到着。

約7.5時間ぶりに関東との再開を果たして、総武地下ホームへと移動。

乗ったのは総武快速線のほう。新潟で見た奴が来た。

短い11両なので混雑ぎみで最初は立ちっぱだったけど、途中で運良く着席人権を得たのでまったりして津田沼駅で下車。

改札を突破...の前に立ち寄ったのは駅ビルのペリエ津田沼PeRIe Tsudanuma改札内まで侵食しとるんかお前。

フロアガイドらしきものは無かったけど、代わりにペリエホールの冊子を手に入れた。後で調べたらペリエ千葉の7階にあるらしい。津田沼ちゃうやんけ...

オタク配布用のなっちゃんオレンジ×6本を抱えたまま津田沼の街を徘徊したくないと思ってコインロッカーを探したら...全部埋まってて泣きアニメになってしまった。仕方ないので抱えたまま、南口側に飛び出してまずはモリシア津田沼Morisia Tsudanumaへ。

残念ながらフロアガイドは無かったけど、過去に知り合いオタクからお土産として貰っているので無問題ラ。

次に向かったのは、モリシア津田沼から道路を挟んで隣合うLoharu津田沼Loharu Tsudanuma

フロアガイドはありそうで無さそうな雰囲気だったけど、やっぱり無かった。

その次に行ったのは、駅から少し離れた場所にある奏の杜フォルテKanadenomori forteイオングループに片足突っ込んでるベルクのショッピングセンター形態で、珍しく地名が先に来る名称パターンのやつ。

経験則からすると、SC形態とは言いつつもベルクにちょっと毛が生えたくらいの規模感なので、ここにはフロアガイドは無いと確実視してたらまさかの回収成功

津田沼駅の自由通路をブッチブチにして今度は北口側へ移動し、向かったのはミーナ津田沼mina Tsudanuma。珍しいユニクロ系列の商業施設。その影響なのか、ファッション系の店舗が多く入居している。

フロアガイドはありませんでした。

そこから更に、隣接する新京成電鉄新津田沼駅の自由通路もバチボコにして北口まで歩き、イオンモール津田沼AEON MALL Tsudanumaへと向かった。

イオンモール共通タイプのフロアガイドを回収出来た。やっぱりこのデザインなのよ。落ち着く。

再び津田沼駅方面へと戻り、次に向かったのがここでの最大の目的地である津田沼パルコTsudanuma PARCO2023年2月28日で閉店してしまうので葬式をしに来た。

"津田沼PARCO"の印字があるレシートを回収する目的もあってここで遅めの昼飯。麺類が食べたい気分だったので、入ったのは「今日和」。

選ばれたのは釜揚げしらすのペペロンチーノ。湘南出身の私、地元の名産品であるしらすとここで対戦したかったので。

レシートの事ばかり気にしていたらフロアガイドをすっぽかしかけたけど、施設を出る途中に見つけたので回収。

目的は果たしたのでそろそろライブ会場へ向かおう、ということで津田沼駅へ。

この先の乗換駅の都合で中央・総武緩行線に乗車。タイミング良く津田沼駅始発の電車が停車していたので余裕で座れた。

3駅先の西船橋駅で下車。乗り入れてる路線がいくつかあるのに快速が止まらないクソ駅。

乗り換えたのは武蔵野線。東京行きがあるのはいいが、1時間に3本は微妙すぎる。

車内は意外と空いていたので着席人権を得られた。そのまま20分程乗って新木場駅で下車。駅間が長いせいか、体感時間が長かった。

ここで東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り換え。上手く乗り換えが出来たらしく、予定より1本前の電車に乗れた。

国際展示場駅改め、虹ヶ咲学園前駅で下車。この日はニジガクメンバーのライブなので駅名標はこっち。

そのまま歩いて、ライブ会場のある有明ガーデンに到着。先週のようなカツカツ行程ではないので、知り合いのオタク達とエンカ。

これは、本日出演される村上奈津実さんと久保田未夢さんの写真集を持って大スクリーンに映し出される公演案内と一緒に写る私。

こっちは朝香果林Fire Birdを諦めない私。もはやDiverDivaの公式グッズ同然に持ち歩いてる。

左のオタクがライブの連番で、右のオタクが後輩ちゃん。連番が先週から帰ってきません、助けて。

LiyuuさんのオタクからアルバムCDの無銭配布を受けた。2ヶ月後にワンマンライブに参戦するので、予習しておこう。

伊達さゆりさんのオタク(さゆりす)達でアクリルスタンド連番。まだまだ大反省会が必要だ...

知り合いオタク達と色々ふざけあっていたらいい時間になってきたので、ライブ会場である東京ガーデンシアターへ。「また後で」といって入場した。

声出しが解禁されてからは初めてとなるラブライブ!シリーズのライブ。でも座席は第1バルコニーとはいえ最後列だったのでステージはよく見えない。

ユニットライブという事で、もちろん開幕は新曲なんだろうと思ったら、意外にもEternal Lightだった。といってもこの曲は宮下愛役の村上奈津実さん(以下、なっちゃん)のラップがよく光る曲なので好き。

最初のMCでは恒例のコールアンドレスポンスの時間。声出しで出来るというのは非常に良いのだが、ニジガクの現場に行ってる回数がそんなに多くない(実際この日も久しぶりのニジガク現場だった)ので、言ってみればうろ覚え状態。今までは拍手とかだからそれなりに誤魔化せたけど、声に出して言うとなれば話は別である。まあ、宮下愛朝香果林は比較的簡単な方だったので何とかなったけど...

その後に歌ったのはSUPER NOVA。私がDiverDivaに引きずり込まれるきっかけとなった楽曲。聴いてる時はそんなに意識してなくてライブ中のその時になって気がついたけど、サビのところでコール出来るじゃんって。ああいうのって、なんか会場が一体になれてる感じがして良い。

幕間アニメ映像のターン、ここのパートが意味オタクが一番騒がしくなる。台詞に対して「オレモー!」とか言ってみたり、推しキャラの登場で絶叫したりしてる。で、あれはどうみても渋谷なんだけど、背景にSHIBUYA109の"それっぽい"ものが描かれていた。なので私はすかさず「SHIBUYA109だ!!!!」って叫んだ。そこじゃなくて中身を観ろってんだよ。

最初の幕間アニメの後は2人それぞれのソロ曲で、Diabolic mulierTurn it Up!だった。前回のユニットライブの時にやらなかったのをやっていく感じなのか?と。その次に披露したのは恋するMagic!!。個人的に飛び跳ねる感じの爆ノリが出来る楽曲なので好き。この曲、出だしの歌詞である「ちゅちゅちゅちゅ 好き好き好き」のあとに\オレモー!!/ってやつをやってみたかったのでやってみた。出来た、楽しかった。

そして全体曲をユニットバージョンで歌った楽曲はラクルSTAY TUNE!だった。ちょっと意外な選曲だったなって。

衣装チェンジのお時間、DiverDiva楽曲のRemixを垂れ流しはじめたと思ったらスクリーンが上から降ってきていきなりテトリス"らしい"映像が。我々は何を見せられてるんだと思えばシューティングゲームに移行した。ちゃんとハイスコアも争っていて、勝者は果林という事でそのままの流れで久保田未夢さん(以下、みゆたん)がステージに登場してVIVID WORLDを披露。3rdライブのこともあって「爆音スモークの時間だ!!!!」って叫びそうになったけど、何も無かったので踏みとどまった。アニメ1期のソロ曲ってことは、その次はもちろんサイコーハート。これがまた振りコピしやすくて楽しいんだわ。でもね、開演前に知り合いオタクとこの曲で"アレ"をやりたいっていう話をしてた。それがサビ部分の歌詞に「太陽になりたいよ」というのがあって、その後に\オレモー!!/って入れるというもの。しっっかりデッカイ声で入れてきた。そうしたら隣の全然知らんオタク連番がめっちゃ笑ってた。

2回目の幕間アニメ明けはFashionista。完全初めまして楽曲(ちゃんと円盤買ってないことがバレる記載)だったけど、普通に好きな曲調だった。そしてその次でやっっっっと、ニューシングルの表題曲であるShadow Effectを披露。開幕一発目にやるんだろうと思っていたら全然やらなかったのでいつやるんだろうとずっと思っていたらまさかの中盤で歌うという不意打ち。

これで新曲お披露目は全て終了したので、あとは既存楽曲をどう組んでくるのかというところだったが、全体曲をユニットバージョンでやる楽曲がまさかの未来ハーモニーだった。その後はDiverDivaの持ち曲を順番にやっていき、アンコール前最後はTOKIMEKI Runnersでめっちゃ振りコピした。

さてアンコール、何をやるんだと思ったらまさかのトワイライト。意外すぎて思わず寝台特急だーーーー!!!!」って反射的に叫んでしまった。〆は2度目のShadow Effect。とても好きな曲なのでもう一度回収出来たのはデカい。

それにしても1年半前のUNIT LIVE & FAN MEETINGではなっちゃんみゆたんに追いつこうと必死で頑張っていたけど、今回はお互いを下の名前で呼び合うまでに対等な存在になっていて、確かな成長というか、これぞDiverDivaだなというものを見れたような気がする。

ありがとう、DiverDiva

ありがとう、東京ガーデンシアター

ありがとう、江東区

終演後は有明ガーデンフードコートで再合流。大所帯なので居酒屋への移動も考えたけど、外は寒いし席も確保出来たということでここで晩飯に。

選ばれたのは「韓美膳 有明ガーデン店」の冷麺。昼もめんしばしたのにまためんしばかよ、という感じ。だけどそういう気分だったので。

ライブの感想とか、今後のイベントやライブの話とか色々した。

フードコートで𝑺𝑨𝑲𝑬が飲めなかったので、途中のミニストップクラフトチューハイ ひきたつみかんを買って飲んだ。ニジガクだからみかんはおらん、なのに「お前はオレンジ系統の推しだろ」という理由でだいたいこうされるからもうこうなった。

雪が降るほど気温が低い上に臨海部特有(それでも強い)の強風と闘いながら、我らが母校の虹ヶ咲学園(のモデルになってる東京ビッグサイト)に登校。タイミング良くゆりかもめとのツーショットに成功。

寒さの中で飲む酒は美味いかと言われれば、それどころじゃないというのが感想なので、地下駅というのは大変暖かい。だから国際展示場駅からりんかい線に乗って帰路へ。

大井町駅でクソ長いエスカレーターを登るのは嫌だったので、大崎駅山手線に乗り換えて品川駅へ。

一緒にいたオタクと「また明日!」って別れてから、東海道線終電...の1本前に乗って帰宅しました。

今回のフロアガイド回収実績▼

千葉県:3箇所

公式サイト▼

トップページ|ペリエ津田沼

Morisia|モリシア津田沼|日常のちょっとうれしい"が満載のショッピングセンター

ロハル津田沼|Loharu Tsudanuma

奏の杜フォルテ | ベルク : Belc-地域密着型スーパーマーケット