ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

NewYorkerぶったら寝過ごした

【2022年09月17日】

この日は、COUNT DOWN TVのライブ「CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!2022」のDAY1に参戦します。

本当はライブ前クソムーブとして伊達駅とか青山駅に行こうとしたけど、東北新幹線の「はやぶさ51号」も上越新幹線の「とき303号」も満席だったので諦めた。そもそも3連休なんだからそりゃ埋まるわな...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221018031009j:image

そんな訳で、ちゃんと諦めがついて金が浮いたと心を軽くして東海道本線新橋駅へ、そしてゆりかもめに乗り換えた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221018031622j:image

今回は久しぶりに台場駅で下車。クソムーブ中止が決定した瞬間に、この日のライブでも連番する後輩ちゃんマッ缶配布オタクと共に昼飯をしばく事になったので、その集合場所に向かいます。

f:id:Shinjuku_3chome:20221018032952j:image

やってきたのはアクアシティお台場。何だかんだでここに来るの久しぶりかもしれない。

"久しぶり"に来た場所なのに、Googleマップも見ずに集合場所の店舗の外観だけを頼りに歩いていたら、アクアシティお台場を周遊してしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221018173727j:image

施設を一周歩き回って辿り着いたここが、集合場所でありこの日の昼飯を食べる「クア・アイナ アクアシティお台場」。

お昼時という事もあってか、店の前まで行列が出来ていた(実際に我々が並び始めた時にはもう長い行列になっていた)。ライブの時間まではまだまだ余裕なので、自然に列が進んでいくのに任せながら待った。

f:id:Shinjuku_3chome:20221018232236j:image

20分くらい並んで座席に案内された。という事で、注文したのはトリプルチーズベーコンバーガー...と言われて出てきたのが写真のやつ。いや、上下で別れとるやんか。

挟むのはセルフなんかい!って。こんなにデケェとは思わんかった。確かにボリューム満点なのはそうなんだけど、デカくて食うのが大変だった。

なんで普段食わないようなものを食べているかというと、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会クア・アイナがコラボしていて、そのコラボメニューがこれだったから。

いかにも体に悪そうなものを昼間っからキメちゃうのも、悪くない。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221018234341j:image

十分すぎるほど腹が満たされたところで、次はお隣のデックス東京ビーチへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221018234642j:image

そういえば、と思い出すように階段部分にニジガクメンバーの横断幕が飾られている事を思い出した。

f:id:Shinjuku_3chome:20221018235222j:image

立ち寄ったのは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会部室。結構前から展示は始まっていたけど、実際に来たのはこの日が初めて。A・ZU・NAの3人と𝐘𝐮 𝐓𝐚𝐤𝐚𝐬𝐚𝐤𝐢がいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221018235744j:image

そのまま歩いてお台場海浜公園駅からゆりかもめに乗車。

こう見えて実は「クア・アイナで昼飯をしばく」以外の予定は決まってない。でもとりあえず豊洲方面へ移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019000248j:image

乗車中に車窓から見えた、8月31日に営業終了したパレットタウン大観覧車、ゴンドラは全部撤去されて骨組みだけになっていた。お台場の景観として印象強いこの大観覧車が無くなるというのが信じられない。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019000658j:image

終点の豊洲駅まで乗車。多くの他の乗客と共に改札へ流されていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019001305j:image

そのまま向かったのはアーバンドックららぽーと豊洲、というよりかは...

f:id:Shinjuku_3chome:20221019001534j:image

その近くにあるモニュメントクレーンの方。ここはラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の2期オープニング「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」の優木せつ菜のカットで背景に出てくる場所、つまり聖地という事で来た。

元々は石川島播磨重工業(現・IHI)の造船所だったらしく、このモニュメントクレーンも当時は造船用クレーンとしてその役目を果たしていたらしい。その跡地の愛称が"アーバンドック"だそうで、ららぽーと豊洲に冠して付いてるのもこの跡地の一部に出来たから。

ただ、今は船着場として東京の水上観光の拠点になっている。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019073410j:image

聖地巡礼をしたところで豊洲駅から再びゆりかもめに乗って東京ビッグサイトで下車。

ここで、一緒にいたマッ缶配布オタクが会社携帯に連絡があったということで折り返し連絡へ。残った私と後輩ちゃんで、たまたま改札内にあったニジガクLiella!のガチャポンがあったので好きな方を選んで回した。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019073701j:image

そうしたら、後輩ちゃんが鐘嵐珠を引き当てたので貰った。なお、私は平安名すみれ、電話を終えて戻ってきたマッ缶配布オタクが優木せつ菜を引き当てて、見事にそれぞれがそれぞれの推しキャラを引き当ててWin-Win-Winという奇跡が起きた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019074445j:image

そのまま虹ヶ咲学園(のモデルになった東京ビッグサイト)に登校してきた。今日参戦するライブはそっちじゃないんだけどね...

f:id:Shinjuku_3chome:20221019074812j:image

ぼちぼち会場へ行こうという流れになり、歩いて有明ガーデンへ。1週間ぶりに来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019075103j:image

会場前ではんなりしていたら、別の知り合いのオタクが続々と現地着弾してきた。そのうち、炭酸オタクに三ツ矢サイダーを配布された。これでライブの水分補給は問題なし。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019075739j:image

これは結ヶ丘女子高校虹ヶ咲学園の夢のコラボが実現した瞬間。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019075915j:image

フルグラTシャツを着て寝そべりぬいぐるみ持ったまま陸羽西線代行バスのお知らせをするな。なんやこいつ...

f:id:Shinjuku_3chome:20221019080956j:image

後から来た学生オタクからは夕張メロンポッキーを配布された。歩き疲れた身体には糖分大事。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019081138j:image

連番も揃ったところで、開演時間も迫ってきたのでライブ会場である東京ガーデンシアターへ。

 

トップバッターで登場したのはLiella!。いや、いきなりきてしまったな!?という感じではあったけど、それが順番ならまあ仕方なし。フェス系でのセットリストはなんとなく分かってはいたけど、1曲目はShooting Voice!!だったのでそっちか!と思った。最近はこっちを持ってくることが多いのかなという感じではあった。2曲目はだから僕らは鳴らすんだ!。これはクラップによって会場が一体になれるからフェス系でのセトリにおいて外せない曲だよなぁって。サビの振りコピも楽しいし、ノれる曲なので良い。そして3曲目は私のSymphonyだったのだが、今までずっと聴いてきた、伊達さゆりさんのアカペラソロから始まるバージョンではなく、まさかの通常バージョンの方を披露した。初めて聴いたもんだから一瞬混乱した。ノンフィクション!!からDay1の流れも健在だった。ワンマンライブでやって化けてからずっとフェス系のライブでこれでもか!というくらいにはやってるのに、やっぱり何度聴いても気持ちがいい。Day1のサビ終わりのまっすぐ指をさす振り付け、自分の推しにまっすぐ向けるのがたまんねぇと毎回感じる。

続いてはアイカツシリーズのステージ。とにかく久しぶりのライブだし、どういうセットリストで来るのかが全然読めなかった。そんな中で1曲目がアイカツ☆ステップ!。あぁ、その手があったか!と驚きが隠せなかった。2曲目にはスタートライン!を披露。それだ、それだよって。その面子なんだからやっぱこの曲だよ。そう、センターはせな堀越せなさん)だったのでこれはもうアイカツスターズ!の楽曲で決まりでしょ!と思っていた。少なくとも連番のオタクもそう思っていた。そうしたら次、Jewel Star Friendship☆。は?聞いてないが。ここまでアイカツスターズ!の楽曲やってきたんだから次もスターズ!の楽曲披露すると思うだろ。誰がフォトカツの楽曲をやれと言った。しかもこれ、過去の全国ツアー時にはたった1回しか披露していない曲らしい。なんでそんな曲を今ここで持ってきた?あまりにも衝撃的すぎて感情の高まりが抑えられなかった。バチクソにかっこいい曲(自分の性癖に刺さるような曲)だったので縦ノリ止まらんしずっと飛んでた。これで一旦落ち着いてくれれば良かったんだけど、次の曲がepisode solo。さすがにヤバすぎてもう感情が爆発してそのまま崩れ落ちて床になった。最高すぎる繋ぎなんだけどそういうのは本当に良くないと思うんだ。当然だけどこれもずっと縦ノリして飛んでたから、この2曲だけでその日の体力全部持っていかれた。この時点で相当な満足感を得ていたのに、ちょっとそのイントロは待てよも始まったLOVE GAME。これこそマジで今日やるなんて聞いてないので感情の処理が追いつかなくなった。もはや目の前で起きてる事が夢なんじゃないかと思ったくらい。疲れなんかどっかいっちゃった。で、とどめはせなりえ(堀越せなさん、藤代リエさん)でPOPCORN DREAMING♪。本当にありがとうございました。最高ってこういう事なんだなって。ここで体力使いすぎたのでラストのラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!ではほぼ脳死でタオル振り回してた。あとは推しジャンが出来たのも良かった。アイカツスターズ!の推しは虹野ゆめなので、その歌唱担当という流れでせなも推しなので歌ってる時は飛んでみた。

最後はアイドルマスター シャイニーカラーズのステージ。どっちが出てくるんだと思ったら放課後クライマックスガールズが登場。そして開幕からビーチブレイバーを披露したので、折角トークパートで落ち着いた息がすぐに荒れた。その後には太陽キッスをやったのでもうすぐに疲れ果ててしまった。でも2曲とも楽しいしのれる曲なので良かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019081437j:image

ありがとう、CDTV

ありがとう、東京ガーデンシアター

ありがとう、江東区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221019082028j:image

終演後は"あの場所"で打ち上げをしようという事になったので、有明二丁目バス停から都営バス海01系統 門前仲町駅行きに乗って移動(後輩ちゃんは休日おでかけパスを持っていたのでりんかい線経由で移動)。ただ、近くの有明アリーナでもライブをやっていたらしく、車内は大変な混雑になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019082416j:image

終点の門前仲町駅バス停で下車。相変わらず駅近くの歩道に突放されるスタイル。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019082730j:image

もちろん向かったのは「門前仲町 三久」。ここの店員さんとは顔なじみになってしまったので、私を見つけるなり挨拶。同日開催のニジガクのライブ終わりか?と聞かれたのでそうではなく、別現場でLiella!が出演するライブに参戦してた事を説明。

そんな話をしていたら鉄路勢だった後輩ちゃんが合流したので店内へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019084610j:image

という事で、ライブお疲れ様でした!の乾杯。私もビールが飲みたい気分だったので1杯目は生ビールにした。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019085008j:image

そもそもが出来ていなくて国土交通省関東地方整備局が匙投げた

f:id:Shinjuku_3chome:20221019134445j:image

新潟出身のオタク曰く、これが𝐍𝐢𝐢𝐠𝐚𝐭𝐚 𝐒𝐭𝐲𝐥𝐞らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019135111j:image

千歌はいなくても、やっぱりキメちゃうみかんのお酒

なんか気がついたら隣のテーブルの全然知らんオタク達と盛り上がってた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221019195002j:image

帰り、酔ったオタクを介護しながら門前仲町駅へ。そのまま東京メトロ東西線に乗って大手町駅で下車。私自身も酔っていたので、酔っ払いが酔っ払いを介護するという地獄絵図に。

なので、何度も乗り換えてるはずの大手町駅東京駅の徒歩連絡も、いつもと違う出口に放出されて迷った。

とりあえず「JR東京駅」の文字だけを頼りに進んだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019195728j:image

なんとか無事に酔っ払いオタクを目的のホームまで送り届けたので、私も東海道本線の終電に乗って帰宅。

f:id:Shinjuku_3chome:20221019200212j:image

そして、寝過ごした。

終電の終点が2駅隣の平塚駅で良かったよ本当に。更に2駅先の二宮駅まで寝過ごしたあの日はタクシー代が10,350円になったけど、今回は6,800円で済んだ。

オタクなんか介護してる場合じゃなかった...

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221116235951j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目