ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

サイコーのライブ、最悪の現地環境

【2022年03月06日】

この日も、ラブライブ!サンシャイン!!のライブ「Aqours 6th LoveLive! 〜KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR〜<SUNNY STAGE>」のDay.2に参戦します。

ということで...

神奈川県民、間に合ったはずの終電をジャーして東京都内のホテルに宿泊し、朝を向かえるの巻。

病院とマンションと雑居ビルしか見えない、今までで一番面白くないホテルからの窓の景色。

そんな悠長なことをしてる暇もなく、起床後に秒で身支度を済ませ、ベッドで萎びてる2人をよそにホテルを出発。眠気が取れぬまま駅までダッシュをして曙橋駅から都営新宿線に乗車。

新宿駅JRに乗り換えて、タイミングよく湘南新宿ラインをとっ捕まえて一旦帰宅。服の着替えと入浴を済ませて30分くらいで再度出発。

ここからが本来の予定になり、オタクとの指定の集合場所に向かうべく、いつものように新橋駅からゆりかもめに乗り換えて青海駅で下車。

オタクと合流し、あと3週間(3月27日)で閉館となってしまうヴィーナスフォートへ。

ラブライブ!アイマスでも登場したこの噴水もまもなく見納めです。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ作中でも登場したということで、昼食がてら「湘南パンケーキ お台場ヴィーナスフォート」へ。"湘南"って名乗ってるけど、本店は小田原市らしいので湘南じゃないですね。勝手に使わないでいただきたい。

前途のように朝は家までシャトル運用をしたのでまともに飯を食ってません。ということでまずはスモークベーコンと木の子のカルボナーラで"昼飯"を。

もちろんパンケーキもいただきました。選んだのはレモンカスタードクリームパンケーキソルトジェラート添え。選んだ理由は単純で、レモンの主要産地は広島で、私の最推しである声優のMachicoさんは広島県呉市出身だからです。

男の腹に甘い物というのはどっしりたまるものですね。パスタも食べていたのですごくお腹が満たされすぎて大変なことになってました。

でも美味しかったのでヨシ!

食後、館内を移動していたら何やらずらーっと並んでいるものを発見。どうやら、教会広場でイベントやライブをしたアーティストのサインが展示されていたようでした。

その中にはi☆Risのものも。フェスでトリを務めるくらい大きなユニットに成長して、おじさんは嬉しいよ...

この後、パレットタウン内で後輩ちゃんと合流(昨日一緒に泊まったホテルを、私が出発した30分後に出発していたらしい)。

そしていきなり渡されたイオンモール橿原フロアガイド。奈良に行ってきた時に回収したらしい。

そしてここがお台場に来た一番の目的。

パレットタウン大観覧車見切れてんぞボケ。

ヴィーナスフォートを含めたパレットタウンが2022年8月末までに順次閉館し、その最後にこの大観覧車も営業終了してしまうので乗っておこうということで乗ることに。

待っている間、隣には2021年12月31日で閉館したZepp Tokyoの姿が。そこそこライブに行ってる私でもここには結局行けずじまいだったなぁ。

いざ、乗車(?)(観覧車に乗る時はなんて呼ぶんだ...?)

直径100m・高さ115mは完成当時、それまでの世界最大だった天保山ハーバービレッジ大阪市港区)にあった天保山大観覧車を上回り世界一大きい観覧車になったこともあります。現在でも日本最大級の観覧車です。

そんな日本最大級の観覧車で、宮下愛になった。

というのも、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のTVアニメ4話で、のソロ曲であるサイコーハートのMV中にこのカットが登場したから。なので、64台中4台しかないシースルーゴンドラ(骨組み以外透明)を待って再現度をあげてやりました。

これは虹ヶ咲のTVアニメ8話で桜坂しずくSolitude Rainを披露したカスケード広場水の広場公園)。

1周16分間、東京臨海副都心の街並みを眺め下ろして満喫しました。

そのまま、向かいにあるビッグサイト青海展示場へ。某世界スポーツ大会in東京のせいで東棟が使えなくなっていた国際展示場の代替会場として暫定的に建設されていましたが、その、役目を終えて2021年12月1日から解体工事が始まっています。

私は仕事で、解体される前の11月29日と30日に行っただけなんだけどね...

なんか...うん、生々しいね...

とはいえ、コミックマーケットの開催実績もあるので...とにかく、お疲れ様でした。

泥水配布オタクは別のイベントに参加するのでここで別れ、後輩ちゃんと2人で東京テレポート駅から会場に向けて移動。

大崎駅湘南新宿ライン特別快速をひっかけて、昨日と同じく池袋駅西武池袋線に乗り換えたわけですが...この日は大人しく急行に乗って移動。着席人権確保出来たんで良かったんですけどね。

順当に西所沢駅狭山線に乗り換えて、終点の西武球場前駅で下車。

改札を出る...その前に。私の推しキャラであるAqours高海千歌が大使を務める、沼津の名産品の西浦みかんをしばいて景気付け。

写真でもわかるように、手頃に食べやすい大きさで、しかも柔らかくて皮が剥きやすい。そして、ほどよい甘さ。おすすめ。みんな食べて。

推しの好物を摂取して満足したところで改札を出て...

西武ドーム、着。

写真で見返すと、この日って結構天気良かったのね。

近くのファミリーマート...の前で販売されていたAqoursウォーターを確保(この日のライブ飲料にはならなかった)。

隣では後輩ちゃんが"カレーはおやつ"と言わんばかりに、Aqoursウォーターのすぐ横で何故か売られていたカレーライスを買って流し込んでいた。

その後、炭酸配布オタクと合流したら、ログボではなく私も昨日引いた、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会一番くじで引き当てたというD賞である朝香果林ビジュアルクロスを渡されました。

そんなことをしていたら、開演時間も近づいてきたので入場...したけれど、この日連番する予定の友達が、まだ来てない。

あぁっ、デジャヴを感じる...!先週の大阪ドーム...!

車で来ているらしく、途中で渋滞にはまってしまったらしい。

結論を言うと、最初のメンバー紹介の時に着弾して姿を現しました。良かったね...楽曲には間に合って。

この日の最大の警戒ポイントは2年生組。昨日は3年生組と1年生組が歌っていたので、何を歌うんだろうと警戒していたら少女以上の恋がしたいでした。個人的にはMarine Border Parasolとか決めたよHand in Handだと思っていたので、「お?あれ?」とはなりました。おそらく3年生組と1年生組がシングルのカップリング曲を歌っていたのでそれに合わせた形なのかなと思いました。

そしてついにその時がやってきた───

Aqoursでぶっちぎりのカオス楽曲で黒澤ルビィのソロ曲、コットンキャンディえいえいおー!。まず、スクリーンに映し出されるMVの最初のシルエットで笑ってしまいました。いざ曲が始まり、降幡愛さん(以下、ふりりん)がキレッキレで「よっしゃよっしゃわっしょい」をしていました。いざAメロが始まると後ろに何やら人の姿が。黒澤ダイヤ役の小宮有紗さん(以下、ありしゃ)です。真顔ですっと立っていたのがもう既に面白かったのに、真顔でシマウマを走らせていくもんだから笑いが止まらない。歌詞に合わせてふりりんがティンパニーを(エア)演奏したり、何本も並んだマイクスタンドの前をシュールに移動していったりとあのMVをしっかり再現していたのが凄かったです。その間、ずっと後ろで"大好きな妹"に小道具を次から次に渡していたありしゃ、サビに入った瞬間に一緒に踊り始めるという忙しさ。そして2人でキレッキレの「よっしゃよっしゃわっしょい」。2番に入ってもありしゃはシンバルを叩いたり(←まあまあデカい音)と、忙しく"妹"のサポートをしていました。歌詞に沿ってタライかき氷をちゃんと用意していたのもマジで面白かったです。昨日、3年生で1人だけソロ曲を披露したのには、これをやるためだったんだと思うと流石だなぁと感じました。姉がただの"妹のオタク"と化していたのが本当に面白くて笑いが一生止まりませんでした。

そしてもうひとつ回収したかったソロ曲が松浦果南もっとね!です。やっぱりこれもAZALEAのライブに行けていなかったので、現地回収ができて良かったです。

やっぱりこの日も新・青空Jumping Heart衣装伊波杏樹さん(以下、杏ちゃん)をしっかり目に焼きつけるためにずっと目を開いて見ていましたが、流石に風が吹いていたので瞬きせざるを得ず...ただ、花粉症のせいで鼻水が大変なことになっていたので、ある意味顔面がぐっしゃぐっしゃ状態になっていました。ですが、本当に良いライブだったのでそこは間違いないです。

あとはAqoursHEROESを回収できたのも大きかったです。私がAqoursの楽曲を履修し始めた初期の頃から好きな楽曲で、名古屋公演でも披露していましたが、私が参戦出来なかった2日目にやっていたので、今回はしっかり現地回収できたので良かったです。

ふりりんが言ってた「Aqoursラブライブ!サンシャイン!!に育てられたけど、これからはAqoursラブライブ!サンシャイン!!を育てていく」という言葉、本当にAqoursは強いなと確信しました。

沼津でのファンミーティング、6thツアーの東京ドームでの追加公演の決定、まだまだこのライブも終わりそうになさそうですね。これからもAqoursについていきたいですし、もっと応援していきたいと思えたライブでした!でも寒いからこの時期に西武ドームでライブするのはやめようね!

ありがとう、Aqours

ありがとう、西武ドーム

ありがとう、所沢市

終演後は、オタクですしずめ状態になっている西武線には乗らず、連番した友達の車に後輩ちゃんも合流して乗り込み、ラブライブの楽曲を垂れ流しながら快適移動。

新青梅街道東京都道5号新宿青梅線)などを通ってひたすら東に進み、最終的に新宿駅まで乗せてもらいました。

新宿駅からはこの日2度目となる湘南新宿ラインに乗車。しかも今度はグリーン車課金(JREポイント使って実質無銭にした)。

グリーン車にしたのは、単純にゆっくり晩飯をしばきたかったから。ということでニューデイズで買った照焼きチキンとたまごのサンドパスタサラダ(チキン&ツナ)、ぼっち乾杯用にハイボールのコンボで。

家の最寄り駅である辻堂駅に到着。終バスはとっくに去ってしまったのでタクシー芸をして帰宅。

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

今回のフロアガイド回収実績▼

奈良県:1箇所(うち1箇所受取)