見つけてしまったら行くしかない

【2022年03月05日】

この日は、ラブライブ!サンシャイン!!のライブ「Aqours 6th LoveLive! 〜KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR〜<SUNNY STAGE>」のDay.1に参戦します。

今回の会場は関東なので、何かしてからでも向かえる余裕はあります。

ということで、まずは小田原駅から東海道新幹線に乗車。あなたさっき関東でライブあるって言ってたよね?

まあそんなことより、乗るのは「こだま709号名古屋行きです。

車両はN700S系でした。全席にコンセントが付いている神のような車両です(でもスマートEXで予約した席は窓側だけど)。

朝飯ではないけど(実質朝飯)、ニューデイズで買った赤丸風ピリ辛チャーシューおにぎりポーク玉子バーガーおにぎりをしばきました。

この日も車窓に映る富士山は綺麗で、天気も良かったです。

これは沼津リバーサイドホテルと同じ呉竹荘が運営するホテル「くれたけイン掛川」。

今回は浜松駅で下車。車内では「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」をずっといじり倒していたので、あっという間に着いたなぁという感じです。

改札を抜けて向かったのは、そう!

遠鉄百貨店Entetsu Department Store

浜松市に路線をもつ私鉄「遠州鉄道」のグループ会社が運営する、浜松市内唯一の百貨店です。略称は「エンデパ」。公式サイトのURLもこれになってます。

フロアガイドもしっかり回収できました。入口に刺さってなかったので一瞬焦りましたが、インフォメーションのおねいさんに言ったら出してくれました。感゛謝゛

そのまま遠鉄百貨店をぶち抜いて、新浜松駅に向かいました。ここが、その遠鉄百貨店の親会社である遠州鉄道の駅です。

車両は2000形電車でした。この時、同じ浜松市内を通る第三セクター鉄道天竜浜名湖鉄道と共同でエヴァンゲリオンとのコラボをやっていました。

それに合わせて車体もラッピングが施されていました。

というわけで、西鹿島行きに乗車。

途中、積志駅JAとぴあ浜松のラッピング車両と行き違いをしてしまい、涙が止まらなくなった。よく見たらみかんデザインあるやんか...ゆ...許さん。

まったり揺られながら新浜松駅から15駅、遠州小林駅で下車。

はい、静岡県浜松市浜北区遠州小林駅です。

何故ここに来たかというと、今日のAqoursのライブに小林愛香さんが出演されるので高まっていこう!ということで。

本当はこんなことする予定なかったのよ。もう既に千葉県印西市にあるJR成田線小林駅には年末ライブの時に行ってたから。

でもね、昨日か一昨日あたりにGoogleマップをぼーっと眺め倒してたら偶然見つけちゃったわけ。

見つけてしまったら最後、行くしかないじゃん。ってなって決行することに。

駅舎はこんな感じ。旧・浜北市の中心街から少しはずれた閑静な住宅街にある駅という印象。

至近に静岡県浜名高校があるので、学生の利用が多かったですね。

やりたいことはできたので、次に来た反対方向(新浜松行き)の電車に乗車。

ん?君、新浜松駅から乗った車両と同じじゃない?

まさかの、さっきまで乗ってたやつの折り返しに当たったw

まあ、遠州小林駅はどちらかというと西鹿島駅に近いので、そういうことだったのかもしれない。

全く同じ車両、全く同じ座席で来た道を反対方向に揺られながら、新浜松駅まで戻ってきました。

またまた遠鉄百貨店をぶち抜いて浜松駅へ。実はこの時、チキチキレースが開幕していました。

戻りの新幹線は「ぷらっとこだま」で予約していたので、東海旅客鉄道の特定の駅でしか切符が発券できず、偶然にも浜松駅は発券できる駅でした。

遠鉄から新幹線の乗り換えは、発券がスムーズにいけることを前提に行程を組んでいたので、発券場所(JR東海ツアーズ浜松支店)を見つけるのに迷い、辿り着いた後には待ち時間(のちに待たなくても専用窓口で発券できたことが判明)が発生してしまい、結果的に切符を受け取ってからホームまでダッシュする羽目になりました(もっと余裕を持って旅程を組めという話だが...)。

結果としては、当初乗る予定だった「こだま716号東京行きに間に合いました。

2時間弱まったりとしながら、終点の東京駅に到着。

ここから先、ライブまでの時間は何をするか全く決めていなかったのでしばらく駅構内をぶらぶら。

そこへ、知り合いのオタクが集まってるという情報を聞いたので、山手線に乗り換えて秋葉原駅で下車。

いざ合流したら、この日に開催される別のイベントに参戦するオタクもいました。しばらくだべっていきました。

別イベントに行く勢、同じライブでも別ルートで向かう勢のオタクと別れ、私を含めて残った勢で、AKIHABARAゲーマーズ本店前でラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会一番くじが売られていたので1回だけ回していくことに。

結果はM賞のラバーコースター。好きなメンバーを選べるタイプだったので迷わず宮下愛に。ラバーコースターと言いつつもストラップに出来そうな...?

秋葉原を離脱し、山手線内回りに乗って池袋駅で下車。

ここからはライブ会場に向けて西武池袋線に乗っていくわけですが...

7番線ホーム...の奥にある特急専用ホームへ。

そこにいたのは...

001系"Laview(ラビュー)"

西武鉄道の最新型特急車両です。何度か見たことはあったのですがまだ乗れていなくて、いつか乗ってみたいなぁなんて思っていたらまさか今回乗れることになるとは。

いやしかし、噂には聞いてたけど窓でけぇなぁ。

特急むさし23号飯能行きに乗車。同じく会場に向かうであろうオタク達がたくさん乗っている準急急行を横目に優雅に移動しちゃいます。

あのクソデカ窓を車内側から。マジで足元まで見えるやん...

近鉄特急ひのとり(80000系)と同じく、やっぱり全席にコンセントが完備されてる神仕様。

小腹が空いたので、池袋駅ニューデイズで買ったチャーシューマヨおにぎり(高菜・紅生姜入り)をしばき、くつろぐ。

快適な時間もあっという間で、20分で所沢駅に到着。特急乗車はここまでで、各駅停車に乗り換え。

所沢駅で乗ったのが西武球場行きだったので、西所沢駅で乗り換える必要がなく、そのまま終点の西武球場前駅に到着。

そして...

西武ドーム、到着。

2021年5月8日以来、約10ヶ月ぶりの現地。今月からネーミングライツの関係で、それまでの「メットライフドーム」から「ベルーナドーム」に変わったらしいけど相変わらずダサい。略称も"メラド"から"ベルド"になったらしいけどマジでだっせぇwwwwダサすぎて一生呼びたくねぇ。もうここは所沢屋根付き野外球場でいいよ。

いつものオタク達と続々と合流。また今回もトップバリュベストプライスの"泥水"をログボで貰い、鬱。

そして、オタクが集まると始まるのがこれ。謎の祭壇である。あのね、今日はプロ野球のオープン戦じゃないのよ...でね。今日はAqoursのライブなのよ...ね?

ということで、入場───

名古屋公演(OCEAN STAGE)とはセットリストを変えてくる...なんて噂を聞いていましたが、まさか2曲目でいきなり変わって太陽を追いかけろ!をやったのはびっくりしました。

待ってて愛のうたを3年生だけで歌っていたときは、「この流れ、名古屋公演のときならばこの次にはデュオ・トリオ楽曲をぶち込んでくるな?」と予想し、SUMMER VACATIONの4曲のうち3年生がからんでないのは地元愛♡満タン☆サマーライフだけなので、次はそれだろう!と構えていたらまさかの1年生組で"MY LIST" to you!を披露したので「あれ?」となってしまいましたが、この瞬間に2年生組だけが未登場という状態になり、私に3割ほど死刑宣告がされました。その後、桜内梨子のソロ曲であるPURE PHRASEが始まり、全てを察しました。2年生組からソロ曲パートの開始です。

「あ、この2曲以内に成仏されるんだな」と、逆に最初に来なかったことでそれを受け入れる"間"が生まれてしまったために成仏までのカウントダウンが発生したのです。

そして次、高海千歌のソロ曲であるNever giving up!が披露され私は無事に成仏されました。ミュージカル調のこの楽曲、中の人である伊波杏樹さん(以下、杏ちゃん)は流石でした。活動の主としている舞台での経験値を存分に発揮していました。ただ、そこには"舞台女優の伊波杏樹"がいましたが"高海千歌役の伊波杏樹"であることも忘れておらず、千歌のソロ曲としての表現というのも出していて、凄いと思っていました。手元のペンライトの存在を忘れて杏ちゃんの舞台を噛み締めながら見ていました。

渡辺曜のソロ曲の突然GIRLでは、楽曲が終わったあとに斉藤朱夏さん(以下、しゅかしゅー)がステージからそのまま飛び降りていったので私を含めてどよめきが起きていました(どうやら用意されたクッションに飛び込んでいったらしい)。

黒澤ダイヤのソロ曲、Perfect SEKAI。ソロ曲の中でも特に好きな曲なので、AZALEAの単独ライブに行けなかった私にとって現地回収したかった楽曲だったのでやってくれてよかったです。

そして幕間からのAqours Pirates DesireDaydream Warrior。新規オリジナル衣装でパフォーマンスしている姿がやっぱりかっこよかったです。

そんなかっこいい楽曲からのスリリング・ワンウェイは驚きました。それまでの曲とは雰囲気が全く違うので一瞬ひるんでしまいました。

2回目のMC終わり、スクリーンに見覚えのあるものが...伊豆箱根鉄道3000形、そう...HAPPY PARTY TRAINです。またここで回収出来るとは思わず、「いずっぱこだぁ」と声が漏れてしまいました。

2回目の幕間のあとの青空Jumping Heart。今回も「新・青空Jumping Heart」衣装で登場したので、1分1秒たりとも見逃すまいと杏ちゃんをずっと見ていたら、やっぱりドライアイになりそうになりました。

最後の挨拶でキャストの皆さんもお話されていましたが、この時期に西武ドームでライブをするのはやっぱりね、ダメ。西武ドームは「ドーム」と言い張りながら完全に覆われていない、外が見える箇所があるので、この点については諏訪ななかさん(以下、すわわ)も何度もつっこんでいました。立地が自然豊かな場所なので球場周辺には木が沢山植えられているため、"花粉"というクソ厄介な敵が現れます。私は花粉症なので終盤は本当に花粉に泣かされました。内容が最高だったライブだけに会場と時期が悪すぎる。

ありがとう、Aqours

ありがとう、西武ドーム

ありがとう、所沢市

終演後、オタクらと合流し、池袋...ではなく所沢駅西武新宿線に乗り換えて西武新宿駅へ。

当初は飯をしばくか?みたいな話になっていたけど、やっぱりお互いに言いたいことがあったらしく...新宿駅方面に歩きながら感想会に。

でもやっぱり結局こうなる。1人だけ飲めないので"それっぽい見た目"のものを持っているが...

駅からここまでの間に、別に酒は入ってないけど偶然通りがかった高島屋新宿店に向かって推しジャンしてたのは内緒(オタクに「酒入ってる?」って言われたけど酒は入ってない)。

(そもそも傍から見て、百貨店に向かって推しジャンしてる奴見たら変人に見えるわな)

まあそんなことをしていたら...

終電無くなった。

ということで急遽決まった本日のお宿、パールホテル新宿曙橋

"晩飯"とともに、結局「みかん」に負けてしまい紀州産みかんサワーをキメちゃった。

終電が無くなったからホテル宿泊にしたはいいけど、部屋でも話が弾んでしまい夜更かし。

関東在住なのに東京都内のホテルに泊まってるっていうのもなんだかなぁと思いつつ、翌日に備えて就寝。