ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

遊園地、肉、競馬、ライブ

【2022年06月26日】

この日も、ラブライブ!サンシャイン!!のライブ「Aqours 6th LoveLive! 〜KU-RU-KU-RU Rock'n' Roll TOUR〜 <WINDY STAGE>」のDay.2に参戦します。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220802202817j:image

という事で、昨日とは違って家からのスタートなので辻堂駅から東海道本線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220802203340j:image

JREポイントを使って朝からまったりグリーン車課金芸。

f:id:Shinjuku_3chome:20220802203807j:image

朝食はニューデイズで買ったサービスサンドチョコづくしパン

f:id:Shinjuku_3chome:20220802204741j:image

E257系の波動用(というやつらしい)とすれ違った。波動用の5000番台緑色らしいよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220802205647j:image

いつも通り東京駅東海道本線から別路線に乗り換え。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220802205923j:image

東京駅からは中央本線に乗り換えて御茶ノ水まで乗り、横スクロール移動して中央・総武緩行線に乗り換えて隣の水道橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220803121506j:image

出口案内に書いてある周辺名所をちらっと見かけた時、あの後楽園球場にビッグエッグという愛称があるのを初めて知った。

f:id:Shinjuku_3chome:20220803124824j:image

今日は寄り道無しで東京ドームシティへ。何故ならオタクとの待ち合わせ場所がここだから。

f:id:Shinjuku_3chome:20220803151747j:image

その中にあるラクーアLaQuaへ。ここら辺でうろついてるって言うから‪向かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220803184043j:image

以前に回収はしていたけど、2年半前だったので最新版を...という事でフロアガイドを回収。

f:id:Shinjuku_3chome:20220803193333j:image

ラクーアでオタクと合流出来たので、早速ジェットコースターをキメていこうと思いサンダードルフィンに向かったら...

f:id:Shinjuku_3chome:20220803193559j:image

受付休止中。

昨日動いてたじゃん...って。会場前でオタク待ってた時に叫び声が聞こえてきたから動いてた。この日は確かに風が強かったけど、昨日も結構強かったよ...?

何はともあれ、"運休"では無さそうなので、とりあえず運転再開を待つまでは別のアトラクションに乗る事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804001046j:image

この時タイミング良く別の知り合いオタク御一行が来るという事だったので、待っている間に炎天下で完全に干からびる前に屋内部分のジオポリスゾーンへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804002141j:image

合流後、屋内にもジェットコースターがあったというので乗ったのがバックダーン。家族連れも多かったのでかなりやわめなんだろうなという印象だった。

後ろ向きで進むのは新鮮だった

予想に反して、最初の加速が意外と急だった。屋内なのでレールの先が見えにくい事、急旋回などもあって楽しかった。あっという間に終わりかと思ったら2周目に突入してまさかの後ろ向きに発車。1番後ろの座席だったので2周目は最前管理部になった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220804075030j:image

アトラクションに乗るのはここまでで、次に向かったのは隣にあったウインズ後楽園。この日はちょうど重賞レースのひとつである宝塚記念の開催日だったので、馬券を買いにいくことに。

私は今まで馬券を買ったことが無かったので、何十回も買っている後輩ちゃんに教えてもらいました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804075746j:image

こうして人生初の馬券購入。初めてという事でお試し価格の100円。どの馬がいいとかあまり分からなかったので、無難に1番と2番人気を選択。

宝塚記念のレースは午後なので一旦はウインズ後楽園を離脱し、別のオタクの合流を流れに。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804080333j:image

一緒に待っていたオタクの1人が物販のガチャを買ったらしく開封のお時間に。そしたら、うちひとつが千歌だったので渡ってきた。

この後、無事に合流出来たので昼飯とする事に。どうしても行きたい場所があったそうなのでそこに行く事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804081521j:image

やってきたのは「恋と、焼肉。」。そう、焼肉です。そのオタク曰く"名前狩り"との事。ラブライブ!スーパースター!!Liella!のメンバーに葉月恋がいます。彼女と名前が一緒だというので気になっていたそう。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804082237j:image

だからってレジカウンターの真横にフィギュアが置いてあったんだが?これには一同騒然。まさか置いてあるとは思わないじゃん?

f:id:Shinjuku_3chome:20220804082917j:image

今回はランチメニューの鉄板焼き 和牛100%ハンバーグセットを食べました。

店員に案内された規定の焼く回数を守ったはずなのに、火力が強すぎるうえに鉄板の上が山手線の朝ラッシュの如く忙しなかったせいで後半は焦げたのは内緒で。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804202425j:image

""を大量摂取したのでお口直し(この後ライブも行くし...ね)。グレープという事で紫色だったのでちょっと推し色を感じてた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220804202841j:image

食後は東京ドームシティに戻って"黄色いビル"へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804203239j:image

その中にあるスポドリへ。やきうとゴルフとボルダリングで遊べます。私はやきうで遊びました。何故球技全般出来ない私がわざわざやきうを選んだかというと、

Aqours CLUB高海千歌役の伊波杏樹さんがやきうをしていたから

「俺も杏樹になるー!」とかキモい事ほざいてたら計測全球エラー吐いてオワオワリ。オタクは推しになれないんだよ...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220804204217j:image

筋肉を決して使うことの無かった使い方をしてしまったせいで激痛死した右腕を抱えながら再びウインズ後楽園へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804204702j:image

そう、宝塚記念の時間です。

もちろんギャンブルに興じるおっちゃんが大半を占める中、我々は少数のオタクとして観戦。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804205932j:image

結果、6番が2着で4番は6着だったので払い戻しならず。まあ100円だし...お馬さん、案外見るの楽しいね。

このタイミングで朗報が。あの休止中だったサンダードルフィンが運転再開したとの情報が。とりあえず急いでアトラクションの方へ。とはいえ、大人気アトラクションなので運転再開直後なのに相当な待ち時間が発生。ライブの開演時間も近づいていたので優先券にあたる「スキップパス」の購入...は、知り合いオタクに託して私はトイレへダッシュ

スッキリして合流したら、17時00分〜18時30分で優先的に乗れるスキップパスを買えたそう。開演時間は18時00分だから...ギリギリだなおい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804212028j:image

スキップパスの適用時間まで時間があったのでライブの物販でパンフレットを購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20220804212349j:image

物販列に並んで買い物してたら17時を過ぎたのでいざサンダードルフィンへ乗車。

想像以上の急降下すぎてやばい

都市型だから易しめなんだろうなとか思ってたら最高部高度80mの最高速度130km/hだから普通に絶叫系だった。というかむしろあんな狭い所によくこんなジェットコースター造ったよな。だって乗降部0mから巻き上げ始まるんだもん。しかも角度が急だからすんげえそびえ立って見えるのよ。あっという間に後楽園球場の高さを超えてすぐファーストドロップだった。

そして何故かミョーホントゥスケ広場inサンダードルフィンが開催された。スキップパスの力で知り合いのオタクと合計3人で前2列を占拠。じゃんけんで敗北した私が2列目で、他2人が最前管理部。突然前から「イェッタイガー!」って聞こえたと思ったら後ろから「ファイボワイパー!」って帰ってきた。そうしたら巻き上げ最中にミョーホントゥスケ広場が始まって、可変三連までもが後ろから聞こえてきた。巻き上げ終了直前、私がいきなり「俺達がCYaRon!だ!!!!!!!!いくぞ!Braveheart Coaster!!!!!!!!」って叫び散らかしてそのまま80°を130km/hで急降下した。

コースター側からお気持ち表明されてしまったらしく、終わった後に乗降部に戻るまでの間で安全装置作動で停止した。でも楽しかったのでヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20220805073027j:image

ジェットコースターで気持ちよくなったそのままにすぐ隣の会場である後楽園球場へ。

 

この日も開幕はなんどだって約束!から。そりゃこの公演のテーマソングですから。そういえば、次にやった未体験HORIZONも浦の星交響楽団の演奏でパフォーマンスしてたなと。この曲、イントロのピアノ部分がめっちゃ好きなんですよ。管楽器のメロディからそのまま音数が多くなっていくのかと思いきや、一息いれてからピアノ"だけ"になるところがたまらなく好き。それを生演奏で聴けたから満足。

ここまではDay.1と同じセットリストでしたが、1回目のMC明けでスクリーンに映像が。Future flightでした。聴いてるうちにだんだん好きになっていったスルメ曲のひとつで、サビのアップテンポで進んでいくあの曲調にハマりましたね。そして次、1年生と2年生組でまさかのハミングフレンド。昨日とセットリストを変えたとはいえ、その曲に変えてくるのは普通にずるくないか?って。よりにもよって私がラブライブ!サンシャイン!!の曲で1番好きなやつっていうのがね。不意打ちすぎて気持ち悪い声出しながら床になった。そして、はい。ありがとうございました、2年生組。歌ったの、空も心も晴れるからです。個人的にはね、2年生組トリオ楽曲はMarine Border Parasolが1番好きだけど、そんな贅沢言ってる場合じゃなかった。正直な話、Day.1では1年生組も3年生組もそれぞれ楽曲がありながら、Aqoursの9人で歌っている楽曲を歌っていたので2年生組もまあそうなるのかな...とどこか思っていた部分があったので、きっちりやってくれて本当に嬉しかった。あまりにもヤバくて普通にボロボロ泣いてた。2年生最高すぎ。

ここからソロ曲ゾーン。松浦果南RUN KAKERU RUN。埼玉公演の時とは違って諏訪ななかさんがステージ上を駆け回ってるのがとてものびのびしていたなぁって。国木田花丸やあ!行雲流水!?。なんと、高槻かなこさんがギターを持って登場。そのまま弾きながら歌っていました。きんちゃんがギターを弾けるというのを初めて知った。渡辺曜Paradise Chime。楽しい、ただただ楽しい。この曲は爆乗り出来る上に振りコピもしやすい曲だったのですごい楽しかった。小原鞠莉Love is all, I sing love is all!鈴木愛奈さんがひたすらウィンクしまくってファンサ爆撃してた。このままの流れでいけば次は津島善子のソロ曲である。でも、善子のソロ3週目は発売はおろか、試聴動画もなければタイトルすら発表されてない状態である。どうなんだという感じで連番のオタクと話していると、ステージに小林愛香さんが登場。途中でスクリーンにでかでかと「迷冥探偵ヨハネ」の文字が出てきて、これが曲のタイトルだった。現地勢・配信勢の全員がその時完全に初めて聴く楽曲、普通に曲調が強すぎてビビった。連番と「強ぇ!」ってなってた。Day.1と同じようにKOKORO Magic “A to Z”KU-RU-KU-RU Cruller!の衣装でパフォーマンスをした後、アンコール前最後のMCのあとにやった曲がキセキヒカル。オーケストラタイムで演奏していたのでAqoursの歌唱としては無いんだろうと思っていただけに、やってくれたので安心した。そして9人揃っての想いよひとつになれ。アニメ作中では描かれなかった世界線がそこに現れたという事。やっぱりAqoursは9人揃ってこそAqoursなんだという事を改めて感じた。

アンコールで君のこころは輝いてるかい?SUKI for you, DREAM for you!を歌い、これで挨拶して終わるんだろうと思ったら、なかなか規制退場のアナウンスが流れず。そうしたらまたステージに9人が登場。え????っていう感じ。そんなことある?って。まだ帰りたくないって、そりゃそうよ。そして〆にもう1発、なんどだって約束!。これが7周年に向けたAqoursの答えなのかなって。東京ドームなんてそこでライブするだけでも凄いのに、それを2回もやっちゃうなんて、本当にAqoursって凄い存在なんだなと感じさせられた。「幻日のヨハネ」のアニメ化も決定し、来年もまだまだ続いていくんだなと安心する事も出来た。なんどだって追いかけていこうと思った。

f:id:Shinjuku_3chome:20220805074057j:image

ありがとう、Aqours

ありがとう、後楽園球場

ありがとう、文京区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220805075302j:image

終演後、どこかで1杯ひっかけていこうかと思ったけど、明日は平日だというのもあって近くにあった礫川公園へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220805080140j:image

ライブお疲れ様でした、の乾杯(軽め)。散々振りを練習したのにセトリにJIMO-AI Dash!が無かったからみんなで踊ったりした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220805080927j:image

帰りは後楽園駅から東京メトロ丸ノ内線に乗車して東京駅まで乗車。そこからはいつものように東海道本線に乗り換え。いつもはJR東京メトロの乗り換えは東京駅と大手町駅を歩いて乗り換えていたので新鮮だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220805082021j:image

折角なのでグリーン車をキメる。それくらい気分が良かったので。

f:id:Shinjuku_3chome:20220805082147j:image

本音は飯が食いたくてキメた。という事でニューデイズで買ったハムチーズたまごサンドたまごかけ風おにぎりシャインマスカット&ホイップパンをしばきながらゆったり帰宅。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220805082807j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

東京都:1箇所(うち1箇所過去重複)

 

公式サイト▼

ラクーア - LaQua