ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

函館合宿(冬の部)

【2022年02月06日】

半年ぶり2度目の函館で迎える朝、今回は「函館合宿(冬の部)」として。

一緒の部屋になった後輩ちゃんは始発の函館市電を撮影しにいくといって早朝に飛び出していき、1人部屋に取り残された私はゆっくりと起床。

f:id:Shinjuku_3chome:20220214163006j:image

半年前と変わらぬ、摩周丸を臨む窓からの景色。ただ、今回は雪景色なので北海道にいることをより実感できました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220214163321j:image

朝から海鮮

函館国際ホテルのレストラン「アゼリア」の贅沢な朝食バイキング。

北海道で海鮮がバイキング形式で食べられるってやっぱり反則だと思うんですよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220214163715j:image

海鮮丼のある朝食。いただきます。わさび醤油をかけて、甘海老やらマグロのたたきやらを頬張って。うんめぇーーーーって。

f:id:Shinjuku_3chome:20220214164301j:image

食後のデザートはみかん千歌推しなので。

f:id:Shinjuku_3chome:20220214164402j:image

そして、北海道名物の乳製品"ソフトカツゲン"のゼリー「カツゲンゼリー」も食べました(実際のカツゲンはまだ飲んだことないけど...)。

f:id:Shinjuku_3chome:20220214165045j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220214165037j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220214165040j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220214165042j:image

食後、無料で飲めるコーヒーを片手に部屋へ戻り、出発の準備を。そして、折角連れてきたので、澁谷かのん宮下愛にもホテルの景色を見せてあげました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220214165251j:image

ホテルをチェックアウトし、函館の街に繰り出します。函館国際ホテル、やっぱり良いホテルでした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220214165450j:image

この日も氷点下の寒い中、元町方面に向けて歩いていきます。実はこの時、徐々に雪雲が迫ってきており、ホテルにいた時は晴れていたのに急に天気に恵まれなくなって悲しくなりました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220214170155j:image

ベイエリアをずっと歩き、雪を被った金森赤レンガ倉庫がとても綺麗な景観を演出していました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220215103238j:image

下から見た八幡坂(昼のすがた)。本来なら背景にはくっきりと函館山が写ってる想定だったのですが、ゲリラ風雪に襲われていたので綺麗には撮れず...でもそれもそれで良い感じになったのでもーまんたい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220215111649j:image

上から見た八幡坂(昼のすがた)。我々が今立ってる場所はが舞っていてバカほど寒かったですが、坂から真っ直ぐ見通した先の摩周丸のほうは無事に晴れてくれていたので結果的には大変良い景色が見れました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220215120412j:image

そしてやっぱりここ、茶房 菊泉

Saint Snow鹿角姉妹の実家ですから。

f:id:Shinjuku_3chome:20220215121006j:image

今回は開店直後に入れたので先客がいなかったらしく、なんと鹿角理亞の部屋(のモデルになった部屋)で食事が出来ることに。

f:id:Shinjuku_3chome:20220216134739j:image

くじら汁ぜんざいのセットを食べました。寒すぎる中で冷えきった体には染み渡る温かさでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220216232805j:image

交流ノートが置いてあったので、折角来たのだからということで書いていきました。普通の事を書いたつもりなのに、「昭和新山」という単語が入るだけであっという間に怪文に化けてしまいました...

f:id:Shinjuku_3chome:20220216233052j:image

我々が美味しくいただいたくじら汁、お店を出る頃には完売していたそう。おそらくラブライバーによって枯らされたのかと。

f:id:Shinjuku_3chome:20220216233329j:image

昨日の夜歩いた道。明るい時間に歩いてみて、こんなに真っ白になっていたのかと驚きました。関東ではまず見れない景色なので、"非日常"を味わえているような感覚がして気持ちよかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220216233722j:image

で、やっぱり寄った。函館聖ヨハネ教会

津島善子推しがいるから、ヨハネって付いているだけで来ているここ。もはやリスポーン地点に近い何かかもしれない。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220216235013j:image

下り坂で時々滑り、雪質に感動しながら向かった先は...そう。ラッキーピエロ ベイエリア本店」。

本当に喧しい外見のこのお店、函館ではドナルドバーガーを凌ぎ、最大勢力を誇るハンバーガーチェーンだそうです。

半年前に行ったときはお昼時で店の前に行列が出来るほど混んでいたので断念してしまったので、今回はそのリベンジをしに来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220216235750j:image

ラブライブ!サンシャイン!!の作中でも登場した店舗で、Aqoursのメンバー達が座った座席に座りました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217000211j:image

初めて来たので、ラッキーピエロで1番人気のチャイニーズチキンバーガーを食べました。

私の記憶が正しければ、こういうタイプ(パンが上下に挟んである)のバーガーを食べるのは20年ぶりくらいな気がします。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220217073148j:image

ラッキーピエロでの食事を終えて、次の場所へ移動すべく、函館市電十字街停留所へ。

さて、運命の車両ガチャの時間です。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217073533j:image

ん?君は...

f:id:Shinjuku_3chome:20220217073652j:image

812号車じゃないか...!

はい、またSSRを引き当てました。ここに来てまた強運を発揮するとは...鉄道オタク3人、またも興奮。

函館市電の最古参に揺られながら移動開始です。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217074159j:image

うおおおおマックスバリューーーー!!!!堀川店

f:id:Shinjuku_3chome:20220217074431j:image

うおおおおマックスバリューーーー!!!!深堀店

f:id:Shinjuku_3chome:20220217074554j:image

Saint Snow 2ndライブ in 函館アリーナ、待ってます。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220217074818j:image

終点のひとつ手前、湯の川温泉停留所で下車しました。812号車とはここでお別れです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217074949j:image

停留所名の通り、湯の川温泉に用事があってやってきました。

とはいっても私ではなく、後輩ちゃんの強い要望ですが。

地域おこしプロジェクト「温泉むすめ」で現在行われてる"ありがとうステッカー"の配布がここ湯の川温泉でも実施されていて、それを入手するべく配布場所である湯の浜ホテルに向かったわけですが...

f:id:Shinjuku_3chome:20220217080346j:image

本日、休館日

そもそも館内にすら入ることが出来ませんでした。終。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217080632j:image

帰りの飛行機の時間も迫っていたので、泣く泣く湯の川温泉バス停へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217080804j:image

函館帝産バスに乗っていきます。ただ、乗車率がめちゃくちゃ高く、通常の座席が埋まってしまっていたため、まさかの補助席に座ることになりました(恐らく我々が乗車したことで補助席まで丁度埋めてマジの満席になったと思われる)。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220217081405j:image

終点の函館空港バス停で下車しました。

戻ってきたぜ、函館空港───

半年前、初めての北海道上陸はここから始まりました。あの時の興奮は忘れられません。

今回は、3日間の北海道旅行の最終地点として迎えます。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217081757j:image

一緒にいたオタクの1人が搭乗券を発券するのを待ち、お土産をしばいたのち、搭乗手続きへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217082534j:image

保安検査場は既に長蛇の列が出来ており、大人気壁サークルと化していましたが、何も問題なく無事に検問突破しました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217082822j:image

〆はやっぱりサッポロクラシックで。北海道のビールの味をここでもしっかりと噛みしめておきます。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217083025j:image

偶然にも、セイコーマート50周年の記念デザインの缶でした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217082307j:image

14時55分発、日本航空586便 東京羽田)行きに搭乗します。機体はJA301Jでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220217083309j:image

ちゃんと現地エアプせずに写真撮れたよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20220217142834j:image

最後に空港から函館山を...んー見えない!(写真左側の雲に覆われてる部分に本当はある)

ありがとう、北海道!また来ます。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220218002719j:image

離陸して早々、津軽海峡の冬景色を差し置いて飛行機爆睡部に入部。

30分ほどしたら目が覚めたらしく、目の前には1杯のHot Coffee。幸いなことに西日のどぎついこの時間に、進行方向東側の窓側座席だったのでまだあ゛ーづい゛モードには入らず。

f:id:Shinjuku_3chome:20220218004437j:image

ドセンに聳える白くて長い物体は、"ヒタチトッテモタカイタワーイバラキ"こと、G1 TOWER」。

Hitachi Inspire the Nextでお馴染みの、茨城が世界に誇る大企業・日立製作所のエレベーター実験塔で、高さ213.2m世界第7位。7位ってリアクションしづらい順位なのがまさに

IBARA"G"I QUALITY

f:id:Shinjuku_3chome:20220218013819j:image

スバラシIBARA"G"I QUALITYノ水戸市街地デス。

国道50号に沿って中心街に近くなるほどより高層な建物が生え散らかしていくのがはっきりわかんだねって感じで面白い。

大学時代の友達が転勤でここに住んでるからこれ以上は触れません。

f:id:Shinjuku_3chome:20220220003702j:image

霞ヶ浦、上空から見るとやっぱりそのデカさを感じます。

f:id:Shinjuku_3chome:20220220010414j:image

飛行機が着陸体勢に入り、滑走路の都合で旋回して向きを変えられてしまったので、沈みかけの太陽にどぎつい西日をダイレクトにキメられてしまい、今にもFire Birdになって名古屋から大阪までとんでいきそうになりましたが、残念ながら今回は羽田空港なので...

それを言うならお台場の某スクールアイドルの方が適切だし、あと、熱く燃えたぎってるのは眼下の京葉工業地域のほうやぞ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220220011837j:image

そんなこんなで羽田空港に無事着陸───

ただいま、関東。

戻ってきちゃった...あっという間の北海道旅行だったなぁ...

無事故で帰ってこれた、ということで。これにて

函館合宿(冬の部)、完───

夏と冬の2回に渡って開催された函館合宿、函館市電の乗車車両に関していえば、夏の部の最初に812号車、冬の部の〆も812号車という奇跡。もうこれはまとめて"2021年度函館合宿"でいいのでは?という意見が多数だったので...

改めて

2021年度函館合宿、これにて完結

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220222002242j:image

1人はそのまま伊丹空港行きの便に乗り継ぐということで「また来週!」っていって別れました。

残った3人で、まだ夕方で時間があったので寄り道をしていくことに。

いつもなら帰路で乗るエアポート急行 逗子・葉山行き」はジャーして「快特 印旛日本医大行き」に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220222005717j:image

弊社最寄り駅を爆速で通過して気持ちよくなっていたら品川駅に到着。JRに乗り換えます。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220222010032j:image

山手線で揺られて渋谷駅で下車。人間のドブが集まる世界屈指のウェイウェイタウン。こんな街もう近寄りたくないと思っていたのに...

f:id:Shinjuku_3chome:20220223000918j:image

そんな近寄りたくない街にわざわざ行ったのには行きたい場所があったから。ということで、RAYARD MIYASHITA PARKに来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220223001240j:image

ここでは、ラブライブ!スーパースター!!とのコラボが実施されています。

目的はこれです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220223001509j:image

対象店舗で1人1店舗ずつに全員が3店舗の合計8店舗でコラボメニューを注文するとオリジナルコースターが貰えるというものです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220223002223p:image

ここも見ての通り「三井ショッピングパークアーバン)」の一味です。Aqoursにはららぽーと沼津虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会にはダイバーシティ東京プラザ、そしてついにLiella!にも手を伸ばしてきた三井不動産商業マネジメント、やはり東京都中央区日本橋室町2-1-1を許してはいけません。

※身内の誰かが殺されたとかありませんし、本社を爆破してやりたいなどの感情は全くもってないよ。そもそも三井不動産商業マネジメントの本社は東京都中央区日本橋浜町2-31-1だし...

良い子はマネしないでね

f:id:Shinjuku_3chome:20220223003352j:image

そんな事はどうでもよくて、私の推しキャラである澁谷かのんのコラボメニューがある「パンとエスプレッソとまちあわせ」にいきました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220223003528j:image

コラボメニュー「澁谷かのんの"レモネード"」を購入。オリジナルコースターも手に入れました。一緒にいたオタクを待たせていたので、テイクアウトが出来るそうだったのでしてきました。

このレモネードを吸いながら、館内にあるLiella!メンバーのポスターを撮影してまわりました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220223004103j:image澁谷かのん

f:id:Shinjuku_3chome:20220223004058j:image唐可可

f:id:Shinjuku_3chome:20220223004101j:image嵐千砂都

f:id:Shinjuku_3chome:20220223004109j:image平安名すみれ

f:id:Shinjuku_3chome:20220223004106j:image葉月恋

今回の書き下ろしイラスト、リエラちゃんもすっかり"東京の女"に染まっちまったなぁ...というのが正直な感情でした(そもそも舞台設定が原宿・表参道エリアなのでもともと東京の女ではあるが...)。

いや、制服を着ていて初々しい感じだったのに、すっかりお洒落にファッションキメちゃって...というような?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220223070801j:image

ひと通り用事は済んだので、湘南新宿ライングリーン車に乗って帰りました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220223070954j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220223070957j:image

今回の旅行のお土産は、釧路駅で買った「霧のほたて丸&夕陽のえびせん丸」と函館空港で買った「マルセイバターサンド」でした。前者は旅行初日に買ってその後各地に連れ回したのでだいぶボッコボコにしてしまいました(多分一番の原因は千歳市内で泊まったホテルの前でタクシーから降りる時に滑って盛大に転んだやつ)。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220223124543j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目