マリーゴールドの色輝く埋立地

【2022年01月16日】

この日も、ラブライブ!スーパースター!!のライブ「Liella! First LoveLive! Tour 〜Starlines〜」の東京追加公演のDay2に参戦します。

昨日と同じく、家から直接ライブ会場に向かうことはしないで、"ある事"をしてから向かう予定でいました。

ということで、東京駅JR東日本新幹線ホームに来ました。早くも今年2回目です。

東北新幹線の「やまびこ125号仙台行きに乗ります。

車両はもちろんE5系でした。ただ、つばさ用のE3系は併結されていない、単独での運用でした。

1月の早朝は流石に寒く、温かい飲み物が欲しかったのでぽっかぽかレモンを買いました。

朝食は、東京駅で偶然見つけたほんのり屋というおにぎり屋にあった「牛たん青唐味噌むすび」を買いました。少しですが、やっと"たん食う食う"ができました。これは、昨日参戦したLiella!のツアーの仙台公演の時に、Liyuuさんが牛たんの写真をTwitterであげた時に、自身が務める唐可可(タンクゥクゥ)をもじったハッシュタグです。仙台公演に参戦した知り合いのオタクが続々キメてたので、私も必ずキメたいと思っていたので出来て良かったです。

乗ること1時間半、福島駅で新幹線を下車しました。

乗り換える途中、回送列車としてフルーティアふくしま719系が停車していました(この後すぐに発車していった)。

福島駅からは在来線である東北本線に乗り換えていきます。

車両はやっぱり701系100番台でした。

この列車は9時35分なのですが、15分前の9時20分にこのホーム(2番線)に来たらもうすでに入線していて乗車出来る状態でした。しかも、押しボタン式の半自動ドアなので車内は暖かかったです。きっとそういうことなんだろうなと思いました(実際、私も寒くて写真を撮ったら即車内に入って座ってました)。

福島駅から2駅隣、伊達駅で下車しました。

はい、福島県伊達市伊達駅です。

何故ここに来たかというと、本日のライブに伊達さゆりさんが出演されるので、高まっていこう!ということで。

写真集はまだ発売されていませんが、今回はライブのパンフレット(聖書)を手に入れたので、写真集の代替手段としました。

ライブ前クソムーブと誕生日名前狩りを両方達成したのは村上奈津実さんに続いて2人目ですが、同一駅での達成は伊達さゆりさんが初めてとなりました。

伊達駅に来たのは1ヶ月ぶりですが、その時に比べたら積もっていた雪もだいぶ溶けて地面が見えていました。

ただ、相変わらず気温は低かったです。次に乗る電車までは約40分あったのでストーブのある駅舎内で待っていました。

そして、来た電車に乗って福島駅まで戻ってきました。この時間帯は1時間に1本しかないのに加えて福島行きだったのもあったためか、乗車率はそれなりにありました。

1時間ほど前に通った場所をそっくりそのまま戻り、新幹線ホームへと向かいました。

東北新幹線に乗り換えて「やまびこ134号東京行きに乗り、関東に戻ります。

東北地方に行くと、何故か日本酒が飲みたい気分になってしまいます。なので、福島駅の新幹線改札内にあったニューデイズに売っていた「名倉山」という日本酒を買いました。会津の銘柄だったので...(中通りにいるのに会津のものを買うって何)。

この日は天気が良かったので、冬場特有の大気の良さもあって車窓から那須高原がすごく綺麗に見えました。

綺麗な那須高原の景色を見たあとは寝落ちしてしまい、気がつけば終点の東京駅に到着していました。

東京駅で下車し、私には行きたい場所がありました。今日連番する友達ともここで合流し、駅前にある商業施設「KITTE丸の内」に行きました。

それがここ、この日の昼食場所とした「伊達の牛たん本舗 キッテグランシェ店」です。伊達の牛たん本舗は牛たん専門店で、仙台に本店があるお店です。東京駅のエキナカ商業施設のグランスタ東京には駅弁の店舗がありますが(2週間ほど前に利用した)、なんと東京にも実店舗がある...ということを昨日知りました。

名前狩り...ということにはなりますが、きちんと"たん食う食う"したかったというのもあります(朝はおにぎりだったので)。

こういう感じで、かのん可可と一緒に。クーカーです。

定食はごはんのおかわりが無料だったので1回しましたが、かなりお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

友達が休日おでかけパスで乗っていたので、京浜東北線大井町駅まで乗り、そこからは東京臨海高速鉄道りんかい線に乗って国際展示場駅で下車しました。

昨日に引き続いて、今日も有明ガーデンに来ました。

到着してからしばらくして、昨日とは別グループのオタクと最初に合流しました。可可が多いのは、このグッズを集合させた4人のうち半分が可可推しだからです。

あと、高海千歌がいるのはそういう仕様です。

この後、後輩ちゃん達とも合流しました。で、会うなりいきなり"お土産"として渡されたのがイオンモール旭川駅フロアガイドでした。またこれでイオンモールコレクションが増えました。

中の人があげてた写真に合わせてみようとしたらたこがデカすぎてかのんが襲われてるようにしか見えない図になってしまったやつ。

オタクと色々駄弁っていたら開演時間が近づいてきたので入場します。

実は、前日は物販の会場受け取りに時間がかかってしまい(目の前にいたオタクくんの時にめっちゃもたついてた)最初から観れませんでした。ですが、この日は余裕を持って入場したので間に合いました。

昨日に引き続いて、素晴らしいパフォーマンスを見せてもらいました。1stライブでこれだけの完成度で披露しているということは、この先がとても楽しみになりました。

アニメは全部観ましたが、正直なところ楽曲はそれほど聴いていなかったので昨日と今日でお気に入りの楽曲を新たに探すというのもやっていました。そのなかで、1.2.3!が好きになりました。曲調も私好みで振りコピもしやすい楽曲だったのでサビが終わったときにはお気に入りの楽曲になっていました。

最後の挨拶のとき、配信勢にするときに澁谷かのん役の伊達さゆりさんがほかの4人に対してほっぺをむにむにしていたのがとても可愛くて、「これがLiella!ちゃんか...」と微笑ましくなりました。

終演後の規制退場のときには、案内をするスタッフのお姉さんが面白かったです。ライブ中のMCで嵐千砂都役の岬なこさんが関西弁で話していたことに触れて、関西から来たファンを労ったくだりのあと、会場から拍手がおこりました。それから、そのお姉さんにブレードを振ったりする人もいたりと、規制退場で待ち時間が発生している中でも退屈させない心意気を感じました。

"1stライブ"は1度しかないので、そのツアーの公演に参戦できて本当に良かったです。これからのLiella!が本当に楽しみになりました。

ありがとう、Liella!

ありがとう、東京ガーデンシアター

ありがとう、江東区

終演後はやっぱり、人流から避難するために有明ガーデンフードコートに向かいました。

この日は親に晩御飯は食べてから帰ると伝えてあったので、「竹清 有明ガーデン店」で饂飩を食べました。

別皿に盛ってあるちくわ天半熟卵天は出来たてを提供していました。さらに、自由に盛り付けられる薬味には、今までのセルフうどん屋では見たことがない、わかめもありました。

終演後の物販で、実は会場ガチャを回していました(これには色々訳があったけど割愛)。

結果は、アニメ挿入歌のノンフィクション!!のジャケ写スクエア缶バッジと、千砂都缶バッジでした。

どっちも知り合いのオタクに推している人がいたので刺されそうです。

その後、国際展示場駅から東京臨海高速鉄道りんかい線に乗って大井町駅京浜東北線に乗り換え、川崎駅東海道線に乗り換えて帰りました。

今回のフロアガイド回収実績▼

北海道:1箇所(うち1箇所受取)