ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

茨城県内最高峰の遊園地へ

【2021年12月26日】

友達の家で迎えた朝───

ホテルではないので窓からの様子はありません。はい。

前日、ゲームをやりすぎて夜更かししてしまったがために全員撃沈しており、目覚ましの音楽が何十回と流れる中でようやく起床するというレベルでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230173918j:image

今日の目覚めの1杯。ウェルチオレンジジュースです。友達が何種類かの味を持ってきていたのですが、配布の瞬間に私は爆速で「みかん」と答えました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230174348j:image

夜更かしのために風呂に入れなかったので、さくっと朝風呂を済ませてこの日もドライブへ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211230174912j:image

まずやってきたのは、水戸駅南口にあるコムボックス310COMBOX 310)です。

ここは店内ではなく、外の壁面に設置されている広告用サイネージです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230175333j:image

というのも、私が推してるユニット・i☆Risのニューシングル「12月のSnowry/ハートビート急上昇」のMVが流れるという情報を入手していたからです。この日は風も吹いていてかなり体感温度が低かったので、ペデストリアンデッキでずっと待っているのがしんどかったですが20分くらい粘って観ることができました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211230175843j:image

ある意味な起床事故を起こし、みんな朝食を食べていなかったので腹が減っていたというのもあり、時間的には少し早かったのですが昼飯を食べることに。

で、友達のオススメとして行ったのが「肉汁うどん利八 東原店」です。私は坦々うどんを食べました。

ここでは、れんげ(通常のものよりもすくう部分が大きい)にうどんを乗せてから汁に浸けて食べるという作法があると教えてもらいました。

ただ、頼んだものが通常のつけうどんと異なるためか、食べるのが少し大変でした。ですが、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211230181412j:image

食後、前日に食材を求めて行った「MEGAドン・キホーテ 上水戸店」に再び行きました。

今回は、12月18日から開催されているラブライブ!サンシャイン!!ドン・キホーテのコラボの商品を買うのが目的でした。

クリアファイルを買ったのですが、学年別でセットだったので全学年分買っちゃいました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230182853j:image

ドライブをするとはいっても、正直この後どこへ行くとかは決めていませんでした。ですが、とりあえず水戸市から北上して日立市方面に走っていくことに。

途中、今回の集まりで2店舗目のセイコーマートとなる「セイコーマート 那珂後台店」に立ち寄りました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230222919j:image

セイコーマートなのでやっぱり北海道を感じたいと思い、北海道ミルクコーヒーを買いました。

この後は、那珂インターチェンジから常磐自動車道に乗り、日立中央インターチェンジまで走った後に一般道路へ降りました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211230223349j:image

着いたのは、茨城県最高峰の遊園地と名高いかみねレジャーランドです。

日立市かみね公園の中にある遊園地で、1983年4月5日に開業しました。

遊園地とはなっていますが、実は公園内には「かみねゆうえんち」もあり、何が違うねんとう感じです。因みに「かみね」を漢字で書くと「神峰」で、付近にある神峰神社に由来していると思われます。

入園料は大人450円とめちゃくちゃ安いです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211231001840j:image

入園料の支払いにはWAONnanacoなど、各種電子マネーが利用出来て近代化されているのに対して、券面のデザインがものすごい昭和を感じるデザインで、開園当初から変わっていないんだろうなという感じがします。

ですが、入園料はあくまでも入園するための料金なので、各アトラクションに乗る場合には別途「のりもの券」という1枚100円の金券のようなものを購入して必要枚数を渡して乗ります。

f:id:Shinjuku_3chome:20211231002543j:image

まずは大観覧車に乗りました。"大"観覧車とはいってもよこはまコスモワールドにあるコスモクロック21富士急ハイランドシャイニング・フラワーに比べるとだいぶ小さいですが...

f:id:Shinjuku_3chome:20211231015733j:image

それでも、最高部付近では園内のみならず日立市街地太平洋も一望する事ができるくらいには眺望は良いです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211231020015j:image

本当の事を言うと、かみねレジャーランドにはこの「ファイヤーバード」というアトラクションに乗るために来た(つまり名前狩り)のですが、残念ながら運休していました。

別に朝香果林ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)もRoseliaバンドリ!)も近鉄特急も関係ないですよ?

いや、関係ないといえば嘘になります...

f:id:Shinjuku_3chome:20211231110603j:image

〆は、かみねレジャーランドの目玉アトラクションで茨城県内唯一のジェットコースタードリームコースター」に乗りました。

地形の高低差をうまく利用したジェットコースターで見た目以上の落差があり、途中では日立市街地太平洋も見えたので楽しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211231111610j:image

かみねレジャーランドを後にし、次に寄ったのは国道6号沿いにある(恐らく)日立市唯一の大型商業施設であるシーマークスクエアSea Mark Square)です。

2020年3月19日開業と、かなり新しい商業施設で運営会社も日立製作所のグループ会社です。

フロアガイドはありませんでした。

 

この後の行程の都合上、進むのはこのあたりで終わりにし、国道6号...ではなく国道245号を南下して水戸市へ戻りました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211231114853j:image

夕飯も友達のオススメである「回転すしまるくに 青柳店」に来ました。寿司です。

回転寿司とは言っても、板前が立っているタイプの半分回らない寿司みたいな感じです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211231115615j:image

スシカツのあとは一旦友達の家に戻り、帰りの支度をしました。

帰り道はいつものように常磐自動車道を走り、途中千代田パーキングエリアで休憩をしながら東京都内へと戻りました。

都内に住んでる友達と順番に別れたあと、私も自宅まで送ってもらいました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211231121650j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

ありません。

 

公式サイト▼

SEA MARK SQUARE - シーマークスクエア | 茨城県日立市のショッピングモール