ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

友達と忘年会

【2021年12月25日】

今年もやってきたクリスマス...世間一般的にはそうだと思いますが、そんなもんは知りません。

ということで、この日は大学時代の友達と遊びます。

忘年会的なことをしたいという話をしていて、みんなの都合が合ったのが偶然にもクリスマスと重なったという感じです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211228001623j:image

車を持っている友達が私を含めた他の友達の家で順番に拾っていくという流れになり、一番遠かった私が一番最初に乗車することに。

朝早く、早速出発です。

f:id:Shinjuku_3chome:20211228002105j:image

朝早くから準備もしていたので朝食も食べられていませんでしたが、友達が2個持っていた黒糖まんじゅうのうちのひとつをもらいました。

 

次に待っている友達の家へ向かうべく、藤沢インターチェンジから新湘南バイパスに乗り、茅ヶ崎ジャンクションから首都圏中央連絡自動車道を通っていきました。

次の友達の家は東京都清瀬市だったので、色々考えて、八王子ジャンクションから中央自動車道に行き、国立府中インターチェンジで降りました。途中は渋滞に巻き込まれることなく、順調に走ることが出来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211228003051j:image

道中、"お土産"と称してフルルガーデン八千代フロアガイドを渡されました。

 

そして、無事に清瀬の友達の家に到着して合流しました。実はこの時、別の友達(町田在住)も偶然近くにいたらしく、ついでに拾ってくれとLINEが来ていたので一緒に乗せていくことに。

ですが、時間潰しで行ったというタリーズコーヒーでまさかのイートインで注文してしまったらしく、爆速(滞在時間9分)で飲み干してこちらに向かってきたそうです。なので、道程の途中で拾うことになり、タクシーの如く手を振って停車して乗るという感じになりました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211228003522j:image

その友達からも「渡したいものがある」と言われたので受け取ったところ、まさかのへごまちころいぶき大橋彩香さん、Machicoさん、田所あずささん、木戸衣吹さん)のコラボカフェのコースターの木戸衣吹さんのやつを貰いました。このコラボカフェ結局行けなかったから非常にありがたかった

f:id:Shinjuku_3chome:20211228004654j:image

途中、私が朝食を食べていなかったということで「いなげや 東村山秋津店」に寄り、朝飯と共に以前買った飲料であるつぶつぶたっぷり贅沢みかんを買いました。高海千歌は...意識した

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211228005108j:image

最後に合流する友達は世田谷区に住んでいるので、都心方面へと走っていきました。

東京都道4号東京所沢線青梅街道)を順調に進みながら、その友達に現在地を伝えていました。

この時、車はちょうど荻窪駅前を走行していました。これを友達にLINEで伝えたところ「環八に入った?」と返信が。しかし、車は変わらず青梅街道を走行していました。

そう、我々はこの直前に通った四面道交差点で"環八"こと東京都道311号環状八号線アンダーパスしていることに全く気づかずに直進していたのです。

改めて地図を見ると、やはり通り過ぎて杉並区に突入していたので脇道から戻ることに。

 

その後、無事に辿り着くことができ、この日の忘年会(的な何か)をするメンバーが揃ったので、改めて出発です。

f:id:Shinjuku_3chome:20211228091809j:image

中台出入口から首都高速道路5号池袋線に乗り、志村料金所の脇にある志村パーキングエリアでトイレ休憩をしました。

志村料金所を越えると、若干の渋滞に巻き込まれましたが、板橋ジャンクションから中央環状線C2)に入ると再び順調に進んでいきました。

小菅ジャンクションから6号三郷線を走り、三郷ジャンクションから常磐自動車道へと突入しました。

ところが、ここでとんでもない情報が飛び込んできてしまいます。

なんと、これから走る常磐自動車道事故渋滞が発生しているというのです。長さは10km以上で通過にも1時間以上かかるらしく、とてもじゃないけどこのまま行ける訳がありません。

加えて、丁度お昼時だったので昼飯を求めながら、つくばジャンクションから一般道路へと降りました。

そして着いたのが...

f:id:Shinjuku_3chome:20211229120309j:image

イオンモールつくば

常磐自動車道からも見えるくらいにはつくばジャンクションから近く、毎回通り過ぎるたびに高まっていましたが、やっと店内に入れる時が来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211229120810j:image

もちろん、フロアガイドもきっちり回収することができました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211229133653j:image

昼飯は「丸亀製麺 イオンモールつくば店」で饂飩(ぶっかけ)を食べました。

しかも、この日は店舗限定でぶっかけうどん等の一部商品は無料でサイズ変更(並→大、大→得)ができました。なので、私の注文したものもサイズは"大"ですが値段は"並"のものが適用されてます。

そして幸いなことに、昼飯を食べている間に事故渋滞が解消し、Googleマップ上の道路混雑状況を示す色も緑色渋滞無し)になっていました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211229154941j:image

イオンモールつくばを後にし、つくばジャンクションから再び常磐自動車道を走りましたが、友達が途中にある友部サービスエリアに車を停車させました。

なんと、ここから水戸の友達の家まで私が運転することになったのです。

水戸インターチェンジまで常磐自動車道を走り、ここで一般道路へと降りて水戸市街地へと走っていきました。

 

そして、無事に友達の家に到着することが出来ました。

必要な荷物を降ろしてから、この日の夕飯の食材を調達するために再び出掛けました。

で、向かったのが...

f:id:Shinjuku_3chome:20211230100920j:image

イオンモール水戸内原

本日2軒目のイオンモールです。友達が買い出し先の候補をいくつか挙げた中で、私が爆速で回答したがためにここになりました。

夕飯は"忘年会"と称した焼肉パーティみたいなものをする予定だったので、それの買い出しだったのですが、友達曰く「肉の種類が少ない」ということで飲料だけ買ってまさかの撤収となってしまいました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230110633j:image

フロアガイドは以前にその友達から受け取っていましたが、最新版が欲しくなったので回収していきました(実際2021年12月1日版になっていた)。

 

結局、肉類は「MEGAドン・キホーテ 上水戸店」で買っていきました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211230110904j:image

途中、あの北海道最強コンビニチェーンであるセイコーマートがあったので寄っていきました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230111021j:image

ホットシェフHot Chefという店内調理で販売している場所があったので、ザンギという唐揚げみたいな感じのおつまみ(?)が気になったので買ってみました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230111226j:image

あとはこれ、今年の9月に函館に行った時に飲んだガラナサワー。あの味が忘れられなくて、そして売っていたので買ってしまいました。

このザンギガラナサワーがよく合うんですよ。酒のつまみみたいな感じで。まだ夕飯前なのにもうキメちゃいました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211230113938j:image

買い出しを終えて、再び友達の家へ。食材は揃ったので忘年会、開始です。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230113658j:image

イオンモール水戸内原で買った飲料はこちら。誰かがこれを左から麻倉ももさん、小岩井ことりさん、村上奈津実さんと言ってました(これを選んだ理由がもうそんな感じだった)。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230114008j:image

MEGAドン・キホーテ上水戸店で個人的に買ったコロナビール。何故か売っていたので買っちゃいました。前田佳織里さんのように「公園で飲みてぇ」にはなれませんでしたが、久しぶりに飲めてよかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230115236j:image

友達が、ラブライブ!サンシャイン!!のソロ曲のMV集「ラブライブ!サンシャイン!! Special MV Collection ~Aqours カラフルパーティー!!~」を買ったというので突如鑑賞会が始まりました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230130316j:image

黒澤ルビィのソロ曲、コットンキャンディえいえいおー!のMVはいつ見てもやっぱりカオスです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230165908j:image

そして、Nintendo Switchを持ってきていた友達がいたことで始まったマリオパーティ。誰かがサイコロを振る度に他の人はクッパの"はずれろ"スタンプを連打したり、何故かお互いをその人の地元の車のナンバー(になってる地名)で呼び始めたりと、なかなかに治安の悪いマリパが展開されていました。

因みに私はワルイージを選択して参加しました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230170417j:image

結果、1位になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20211230170752j:image

スターの獲得数(全行程終了時に保有していた数)で基本的には勝負が決まるのですが、実際の順位以外にも様々な項目で順位付けがされており、ミニゲームの勝利数赤マス(コインが減少する)に止まった回数などがあり、所定のターン(今回であれば20ターン)が終了した後にランダムで表彰があり、1位であればスターがひとつ獲得できるというものです。

実際、グラフを見てもわかるように、私(緑色の線)は終盤戦まで最下位でしたが、最後の最後に追い上げを見せた後、最後は所持コイン数の差で見事に大逆転優勝を収めました。

 

この後も色々なソフトで遊んでいたら、かなり夜更かしをしてしまいましたが、久しぶりに家庭用ゲーム機で遊んだのですごく楽しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211230172003j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

茨城県:2箇所(うち1箇所過去重複)

千葉県:1箇所(うち1箇所受取)

 

公式サイト▼

フルルガーデン八千代 - イトーヨーカドーと専門店からなる、ショッピングセンター

イオンモールつくば公式ホームページ

イオンモール水戸内原公式ホームページ 内原駅下車 徒歩約10分!