お台場の前に、また新潟へ

【2021年09月12日】

この日も、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のイベント「UNIT LIVE & FAN MEETING vol.1 DiverDiva 〜Big Bang〜」があります。

※会場は同じです。

また、東京駅JR東日本の新幹線ホームにいます。

前日は日本海に行くとかいう頭のおかしい移動をしていましたが、今日は流石にそんなことはないと思います。

上越新幹線の「とき301号」に乗ります。

最寄り駅も始発時刻の電車に乗りましたが、この新幹線も東京駅を最初に発車する新幹線でした。

とりあえず、新幹線で朝食を食べます。

右上に写ってるマックスコーヒー(マッ缶)は、いつものオタクからいつものようにログボと称して配布されたやつです。

2日間連続でほぼ始発で出発したので、やっぱり新幹線の車内では爆睡してました。

で、着いたのがここ...新潟駅

また新潟に来た。

とりあえず、在来線に乗り換えます。

このホーム、3路線分の隣駅表記と時刻表の掲示しててなかなか凄いよなぁと。

この2つのホーム、実は隣合っていてそのまま改札を挟んで直接乗り換えることが出来るんです。

今年の2月23日の記事でも触れていますが、新潟駅では在来線の連続立体交差事業が進められており、高架駅となったことで在来線ホームと新幹線ホームが同じ高さになったことで、このような乗り換えホームが誕生しました。

新潟駅からは、白新線方面に出る特急いなほ1号」に乗ります。

いなほ1号新潟駅8時22分に出発しますが、先程乗ってきた上越新幹線とき301号新潟駅8時12分に到着するので、乗り継ぐ事が出来ます。

白新線から新発田駅を経て羽越本線に直通し、村上駅で下車しました。

はい、新潟県村上市村上駅です。

来た理由はこれ。村上奈津実さんが出演されるので、高まっていこうということで。

...そんな理由だけでまた昨日と同じような距離を移動してんのか...と思いますが、前日に後輩ちゃんが「(青海駅ムーブを指しながら)じゃあ村上駅も行かないといけないじゃないですか」みたいなことを言ってた(気がした)ので、その手があったか!ということで行きました。

村上市での滞在時間は40分〜1時間ほどあったので、いつものように散策することに。

ただ、この後はイベントに参加するのでタイムリミットの電車には必ず乗れるように戻らなければいけません。

駅から程近い場所にイオンリテール株式会社の管理地であるという看板見つけました。

2006年2月20日まで、ここにはジャスコとして新潟県内初出店となったジャスコ村上店がありました。また、近くにはテナント全てが地元商店で構成されていた「村上ショッピングプラザ」が建っていたなど、一大商業地として栄えました。

現在では、国道7号村上バイパス沿いにロードサイド店舗が多く立地しています。

駅から歩くこと約3.5km、その村上バイパス沿いにあるイオン村上東店にやってきました。

この店舗、先述の村上ショッピングプラザを郊外移転させた「村上プラザ」にあります。

いい感じに晴れていたせいで、呑気に歩いて散策していたらめちゃくちゃ暑かったです。

意外と距離があって時間がかかり、徒歩で往復していては確実にタイムリミットの電車に間に合わないのでイオンから村上駅まではタクシー芸をキメました。

(配車依頼で電話をしたとき、場所を「イオン村上東店」と伝えるところ、間違えて「イオン村上西店」と言ってしまいましたが問題なく来てくれました)。

無事に村上駅まで戻ってこれたので、"タイムリミットの電車"である、10時23分発の特急いなほ6号」に乗ります。

また特急か!と思っていると思いますが、「新幹線との乗り継ぎ割引」が適用されているので、実は行きも両方ともいなほ特急料金は半額です。往復で1,000円もかかってないので安い!

そんな色のいなほいたか...?

どうやら、羽越本線沿線に自生するハマナスを表したハマナスのU107編成らしいです。

イオン村上東店で買ったのはコッペパンと...そう、なっちゃんオレンジ

前日は有明ガーデンイオンスタイルで買えずに悲しい事になってしまっていたので、無事にリベンジを果たすことが出来ました。

私も、「あだ名が"なっちゃん"である村上奈津実さんが出演するから飲料のなっちゃんを買う」という、多くのオタクがやっていることをやりましたが、決定的に違う事があります。

村上市で買ったなっちゃんオレンジであること。

まあ、普通の考えを持っているオタクならまずやらないでしょう。

だって、上越新幹線を全線走破(約300km)している上に、そこからまた60kmくらい北上しているわけですから...往復すれば700km以上の移動を1日でしているという計算になります。

しかも、夕方から都内でイベントに参加するにも関わらず、太平洋から日本海に行ってるんですから...本当にイカれてますよね。

なっちゃんなっちゃん

いやぁ、サイコーですね。

新潟車両センターには、今秋にデビュー予定の相模線E131系がいました。

そしてまた、このホームに戻ってきました。

例の改札を通って、上越新幹線へと乗り継ぎます。

11時20分発の「とき318号」に乗ります。

因みに、ニューデイズで飯を買い損ねてしまったので2時間ほどは何も食せません。

やっぱり車内では爆睡してしまい、目が覚めたら終点の東京駅まで戻っていました。

昨日の同じルートで、東京駅からJR山手線新橋駅まで南下し、そこからゆりかもめに乗り換えました。

ただ、今回は青海駅ではなく有明駅で下車しました。有明ガーデン後輩ちゃんと合流する予定だったので。

そしてまたこの日も、イベント会場のある有明ガーデンに来ました。

なお、後輩ちゃん東京駅から都営バスに乗って来たので移動距離は私よりも短かったのですが、どうやら渋滞に巻き込まれてたらしく、結果的にほぼ同着でした。

2日目は、宮下愛のTシャツを着てきました。

DiverDivaは2人組ユニットで、どちらも推しキャラなので、1日ずつ変えればちょうど良い感じになるので、装備としては問題ありません。

この日は完全に外の人・中の人欲張りセットになりました。

今日も朝香果林Fire Birdをやるなんて聞いてない!!!!!!!!!!!!!!!いや、前日に引き続いて2回もFire Bird現地回収出来てしまったので正直驚きでしかないです。

初日でもやった、宮下愛役の村上奈津実さんの「ちゅっちゅーちゅきちゅきらぶらぶりん♡」がめちゃくそ可愛くてやばすぎました。

ただ、ライブ中のパフォーマンスはすごくかっこよくて、流石はDiver Divaだなと感じました。

新曲も出るというので、楽しみです!

ありがとう、DiverDiva

ありがとう、東京ガーデンシアター

ありがとう、江東区

ありがとう、Fire Bird

イベントが開催されたこの2日間、東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅の電光掲示板に、DiverDivaのファンミーティング開催を祝うメッセージが流れていました。

自分の推しキャラの名前が公共機関にある媒体に映るの、なんかいいですよね。

今思い返しても、2日間とも新潟に行ってから都内でのイベントに参加してるの、本当に頭おかしい事していたなと...

1日で北海道を800km以上車で走り回ったオタクにすら「このアホ、実はバカなのでは」と言われたくらいにはイカれてたんだなと。

皆さんはイベント前数百kmのムーブしてから来るのはやめましょう!