久しぶりの鉄博からの安定のフェス

【2022年12月11日】

この日は、アニソンフェス「京Premium Live 2022」のDAY3に参戦します。

まさかのライブ参戦となった昨日から一夜、最終的には京都で一泊して迎えた朝。そしてこの日が2022年のイベ収めとなる予定である。

光都市・京都のホテルビュー。見えるのは隣のホテルの非常階段。今回も方角に見捨てられたか...

窓の景色に一喜一憂している場合ではなく、昨日コンビニで買っておいたおにぎりを朝食扱いとしてしばいた。そして出発の準備。

ホテルをチェックアウトしたら京都市内はバス移動する事になっていたので、偶然にも目の前にあった河原町五条バス停へ。

少し待ったら来た、京都市営バス205号系統河原町西大寺循環線 九条車庫前行きに乗車。

京都駅前バス停で下車。決してライブをジャーして帰る訳ではなく、宿泊用の荷物をコインロッカーにぶち.comしてから動き回ろうという話になり、130%経由すると思われる京都駅近くのコインロッカーに入れておけば余計な手前をかけることなく確実に帰りに回収出来るので。

先述の通り、京都市内はバスで多動する予定なのでホテルの真ん前から乗ったバスの車内でバス1日券を購入。これで動き回ります。

各々荷物をぶち.comしてから再合流し、京都駅前バス停B3のりばから京都市営バス88号系統 梅小路公園京都鉄道博物館行きに乗車。

そのまま乗り続けて、終点の梅小路公園京都鉄道博物館前バス停で下車。

やってきたのは勿論、京都鉄道博物館。実はこのブログの一番最初の記事でも訪れてるんですよね、ここ。とはいえ、あの時から展示物は確実に変わっているので端折らずに書いていきますよ。

入場券に写る鉄道車両はランダム。後輩ちゃんが3人分まとめて買ってくれたけど、私が東海道本線ユーザーという事で選ぶ間もなく80系を渡された。

入場口を入ってすぐのところには、その80系を含むC62蒸気機関車新幹線0系が。ここの顔ぶれは2年半以上たっても変わっていなかった。

かつてJR西日本𝑶𝒔𝒂𝒌𝒂 𝑳𝒐𝒐𝒑 𝑳𝒊𝒏𝒆で活躍した103系電車。関東人の私からすれば山手線のイメージが強い車両(その時代を知らないだろうが)。

分量マシマシの所属略号。いや、サイズの話じゃなくて「大阪支社森ノ宮電車区」の意味。でもやっぱり気前の良さそうな字面ではある。

塗装がちょっと剥がれてる部分を見つけてしまい、そこから僅かに緑色がこんにちはしていた。君、もしかして元・山手線かい?

続いてはトワイライトプラザへ。そこにいたのはトワイライトエクスプレスEF81形電気機関車。幼い頃に「大きくなったら乗ろうね」って言われて結局乗れずに運行終了になった寝台列車のひとつ。オタクとこれに乗って北海道旅行したかったなぁ...

こっちはEF58形電気機関車。模型では散々走らせた事はあるけど、実物が走る姿を見てみたかった。

後ろに連結されている客車(オロネ24)の方向幕は寝台特急日本海青森行きになっていた。大阪発着なので坂本冬美にはなれないけど、これに乗って東北旅行...なんてのもやってみたかった。

でもね、よーく見たら寝台特急あけぼの青森行きの表示も出来たっぽいから上野発の夜行列車にもなれたみたい。

いざ本館へ。顔ぶれは相変わらず500系新幹線(521形)と583系電車(クハネ581)に489系電車(クハ489)だった。

...と見ていたら500系がなんかラッピングされていると思ったので近づいてみたら、どうやらエヴァンゲリオンとコラボしているらしい。これを、知り合いのクズオタクが見たいとTwitterでせがんできたので仕方なくリプで送ってあげた。

489系、前回来た時は特急はくたか仕様になっていたので特急雷鳥の通常塗装バージョンは初めて見た。

100系新幹線。"グランドひかり"と呼ばれた、真ん中に二階建てが4両あったあの編成を見てみたかった。

本館内にある引込線展示。今の期間はJR四国キハ185気動車が展示されていた。ヘッドマークは四国特急'sの「しおかぜ」と「南風」だった。

転勤で四国在住のオタクが「なんで死ぬほど見て乗ってる列車をここでまたみなきゃいけないんだよ」ってキレてた。

側面の幕はまさかのエル特急表示で「しおかぜ松山行きと「南風高知行きだった(エル特急の指定自体は2011年までに解除されているため今は無い)。

本館を抜けて次に向かったのは扇形車庫。まず目に飛び込んできたのはスハ32系客車マイテ49。一番後ろに連結されていた展望車で、今年の10月に展示車両に加わったらしい。

ここは梅小路蒸気機関車という展示ブースではあるものの、JR西日本梅小路運転区という現役の車両基地でもあるという、なかなか珍しいスタイルなのはやっぱり驚きである。

C62形蒸気機関車2号車。こいつ、動いてます。この時も写真では分かりづらいけど蒸気吐いてました。車両の所属としても梅小路運転区で、展示運転してる「SLスチーム号」の牽引機として現役で活躍中。

これはC61形蒸気機関車2号車。やっぱりこっちも動態保存されている車両で、梅小路運転区所属の現役生。

車庫の脇にそっといるのは50系客車(オハフ50 68)。休憩所利用目的とはいえ、なかなか貴重なものがこんな端の方で干されているのは勿体無い。

ちょうどSLスチーム号の発車時刻だったので見送った後、二条駅駅舎の出口から京都鉄道博物館を後にした。

昼時だったので、ここからは昼飯探し。といっても京都といえば"あの場所"しか無いという意見は3人で一致していたので、バスで移動すべく梅小路公園京都鉄道博物館前バス停へ。

京都市営バス58号系統 九条車庫前行きに乗車。後輩ちゃんはカメラが入ったリュックをぶち.comするために別のバスに乗ったので、これに乗ったのは私とマッ缶配布オタクの2人。

昨日の影響なのか、悪酔いしてしまい頭痛に襲撃されていた私はバスの車内で無限爆睡部。目を覚ませば四条河原町バス停に着いたのでここで下車。

ここが目的地ではなく、あくまでも別系統のバスに乗り換えるためだったのだが、まあこれが大変な事に。さっきまで乗ってたバスが道路混雑に巻き込まれたみたいで遅延していた一方、乗り換え先のバスはほぼ時刻通りに走行中。

簡単に言えば乗り換え時間が短くなった。とはいえ道路状況は刻一刻と変わるので乗り換え時間がどれだけあるかは読めない中、下車して即ダッシュ。しかし相手は京都の繁華街・河原町。そして日曜日の昼間。人、。人混みを華麗でもないステップで交わしながら進むのは何度かやったことはあるけど、頭痛襲撃中と上り調子でも本調子でもない中でそれをやらなきゃいけないのはしんどかった。

具体的な乗り換えダッシュはこんな感じのルート。これで同じバス停だと言うんだからイカれてる。

交差点を左折した直後にバスの姿が見えて、一瞬終わったと思ったけど、乗降客が多かったのか暫く停車している間に追いつくことに成功。そして間に合った。という事で、京都市営バス5号系統銀閣寺線 岩倉操車場行きに乗車。

30分くらい揺られて、といっても頭痛でほぼ寝ていた状態で上終町・瓜生山学園京都芸術大学バス停で下車。長いんだよ停留所名が。

別ルートで向かってくる後輩ちゃんを待っている間、バス停の目の前にあった生鮮館なかむら 白川店で買い物。

ライブに向けて不足しそうな飲料を購入。買ったのはなっちゃんオレンジ。気がついたら手に取ってた。

買い物も終えて、後続のバスに乗っているという後輩ちゃんの到着を引き続き待っていたのだが、衝撃の進捗報告を受信。

25分遅れ」だそう。は?地元の神奈中バスでもそこまで酷くないが...ここに京都市営バスのややこしい事情がある。確かに我々も後輩ちゃんも同じ"5号系統"に乗ったのだが、経由が違うという罠。"河原町五条経由"と"四条烏丸経由"の2つがあり、繁華街をひたすらぶっちぎる後者に後輩ちゃんは乗ってしまったという事。

まあこればかりは急げとも言えないのでのんびり待った。

結局20分くらい遅れてバスが到着。なんとか後輩ちゃんと合流出来たので、向かったのは天下一品 総本店

...で昼飯が食べられると思ってた時期がありました。14時だし、流石に昼時は過ぎてるから並ばずに入れると思っていたら、数十人単位の行列。そもそもライブの開演時間も迫っていたのでこれは間に合わないと即決で撤収。

仕方ないので、代わりにすき家 北白川店で昼飯RTAをすることに。

ライブ前なので爆食い回避のため、ネギ玉牛丼の中盛りを単品で。久しぶりのすき家だった。

昼飯RTAを終えたら、再び上終町・瓜生山学園京都芸術大学バス停へ。

京都市営バス5号系統銀閣寺線 京都駅前行きに乗っていよいよライブ会場へ向かいます。このバスが開演に間に合う最後のバスだった。

15分ほど乗って、岡崎公園 動物園前バス停で下車。

横断歩道を渡れば、本日のライブ会場である京都会館に到着。ロームシアター京都とかいうネーミングライツあるらしいけど知らん。

会館前で露店販売してる天下一品のスープをしばこうと思ったら売り切れていたのでそのまま入場。

南條愛乃さん、fripSide時代からこういうフェス系だとだいたいトリとか最後の方に出てくる印象が強かったので、トップバッターで出てきた時は本当にびっくりした。いやまさかのって感じだった。

熊田茜音さん、昨年に続いて2度目の対戦。すごく元気そうにはつらつと歌ってるのが印象的で、それに合わせてたのかオタクも元気だった。

櫻川めぐさん、いつもは某バンドコンテンツでドラムを叩いてる姿しか見たことがなかったので、今回は声優アーティストとして歌っているのを初めて見た。

nonocさん、この時に初めて名前を聞いたくらいの完全初対戦の方。個人的に好きな曲調の楽曲もあったので普通に楽しめた。

富田美憂さん、何度かイベントとかコンテンツライブでは現地経験あるけど、ソロの声優アーティストとしてはこれが初めてだった。とても歳下とは思えぬ堂々ぶり、そして歌も上手かった。

ニノミヤユイさん、片仮名名義は初めての現場。歌が上手いのはもちろんだったけど、歌詞に対する解釈というか感情の出し方が全身で伝わってきたなというところが凄かった。

伊藤彩沙さん、MCだけじゃなくてちゃんと歌うんかい!って思った(当日の出演者をちゃんと見ろ)。作品内で関わったユニットなどの楽曲をソロVerとして歌うというスタイルだったのだが、その中でまさかのバンドリのPoppin’Partyの楽曲であるイニシャルを歌った。突然すぎて連番と殴り合うところだった。

高槻かなこさん、今まではラブライブ!サンシャイン!!Aqoursメンバーとしてのパフォーマンスを沢山見てきただけに、ソロの声優アーティストとして見るのはなかなか新鮮なものだった。

芹澤優さん、私がファンクラブにはいってるi☆Risのメンバーなのでそっちのオタク面をしてた。フェス用のぶち上げセトリをご用意したので、と言うのでそれはとても楽しみだった。名義はさておき、いくつか思い当たる楽曲はあった。予想通り、EVERYBODY! EVERYBODY!YOU YOU YOUが入ってた。マジで爆ノリ出来てクッソ楽しい曲なんだけど、一応DJとラッパーおるやんって。セリコ1人でも歌えるのなら、もはやDJとラッパーいらんやんwwwwそれはそうと、私がいくらi☆Risのオタク面して臨んでいるとはいえ、i☆Risの推しは別なので絶対に推しジャンはしないと決めてた。でも気がついたら飛んでた。ごめん...推し。

Run, Girls Run!、来年の3月25日に解散してしまうというので、これが私にとって最後に見るステージ。理由がどうであれ、この時までに推しが決まっててよかったなって。Run, Girls Run!における私の推しは厚木那奈美さん、なのでずっと手元は水色に光らせっぱなし。しかしまあi☆Risの後輩ユニットだからといって、i☆Risのライブの時と同じノリで挑んでた。那奈美が単独で歌ってる時はずっと推しジャンしてた。いやぁ、楽しかったなぁ。

Machicoさん、この日の京プレにおける私の大本命といっても過言ではない。が、セリコとランガちゃんでアホほど高まって飛びすぎてしまったので既に体力残量無し。でもここ最近のまちこは開幕はプリキュア楽曲なのでかなり落ち着いて聴くことから始められる。現に今回もそうだった。じゃあ大丈夫だ、息も整った...と思ったところにFantastic Dreamerコレカラをぶち込まれたのでまた体力消えました、はい。

KOTOKOさん、大トリだろうという予想はついてた。そしてやっと対戦することができた。回収したい楽曲はいくつかあったけど、今回は"電波ソング"で固めてきた。おいおい、フェスでそれはかなり攻めてるなという感じでびっくりした。でも一番の衝撃は「京都といえば神社が多くて、神社といえば巫女さんですね」という前フリで全てを察したあの時。まさか、令和の時代に巫女みこナースが聴けるとは思わなかったんだ

いい意味で毎年ブレないこのフェス、来年もまた行きたいと思う。

ありがとう、京プレ

ありがとう、京都会館

ありがとう、京都市

終演後...も続くチキチキレース。さっき降りたバス停からの発車がしばらく無かったのでちょっと離れた東山二条・岡崎公園口バス停へ。でも考えてる事は同じだったらしく、既に長蛇の列。

乗れるか分からなかったと思いきや、半分くらいは別系統のバスに乗る列だったみたいで、意外とすんなり乗る事に成功。そんな訳で京都市営バス206号系統 京都駅前行きに乗車。

容赦ないすしずめ状態を耐える事20分、終点の京都駅前バス停に到着したので下車。そして荷物を取りにコインロッカーまでダッシュ

無事に荷物を引きずり出したら、逆方向に帰るマッ缶配布オタクと別れて後輩ちゃんと2人で大急ぎで京都駅新幹線ホームへ。

何とか間に合い、東海道新幹線のぞみ468号東京行きに乗車。

こいつに乗るために何度スマートEXを叩き込んだことか。京プレの終演予定が20時って言うから、最初は20時59分発のひかり668号を予約していた。でも結局終演は20時半だったので、京都会館からバスでの移動と考えたら確実に間に合わないので、空席がになっていた21時30分発ののぞみ470号をとりあえず予約し直した。でも意外とあっさりバスに乗れたのでもうちょっと早い列車に乗れそうだとなったので、すしずめのバス車内で早い時間の新幹線をまた予約し直した結果がこれ。

乗り換え時間が10分しか無く京都駅で晩飯を買ってる暇は無かったので、車内販売のおねいさんを待った。しばらく待っていたら来たので「弁当買いたいです」って伝えたら「売り切れちゃいました」って。

え、この列車は新大阪駅始発なんだが?

流石に秒で枯れすぎてひっくり返った。仕方ないので鯛入りちくわ缶チューハイで酒カスモードになった。

後輩ちゃんもホットコーヒーを買っていたので、とりあえずライブお疲れ様でした!の乾杯。

と、のんびりしていたら名古屋駅で続々と乗客が。その中に見覚えのある顔が。あれ、と思ってもう一回見たらあっちも気がついて、まさかの知り合いの駅員オタクが乗ってきた。

向こうは伊勢湾監獄(愛知国際展示場)であったラブライブ!スーパースター!!Liella! 3rdライブツアー愛知公演終わりだった。私のツイートを見て車両を特定して乗ってきたらしい。

何故かバッグの中に入っていた伊達さゆりさんの写真集で連番した。これ、片方のオタクはさゆりが出演したライブに行ってないらしいよ。

その駅員オタクが、恵まれない子に愛の手をっつって名古屋土産のじゃがりこ手羽先味)をくれた。後輩ちゃんと2人で分け合って食べた。

3人でだべっていたら横浜駅に到着したので下車。最後にまさかのドッキリを仕掛けられてびっくりした。

横浜駅からはいつも通り横浜線に乗り換えて東神奈川駅へ。京浜東北線横浜駅まで乗ってから東海道本線に乗り換えて帰宅。