ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

悪天候の野外ライブ

【2022年06月18日】

この日は、BanG Dream!のライブ「RAISE A SUILEN × Morfonica『Mythology Chapter 2』」に参戦します。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220719211650j:image

という事で、今回も夜勤明けで行くのでいつものように京急本線を帰路から逆走して品川駅へ。ただ、普段とは違う逆走です。

なんと、品川駅9分乗り換えチャレンジ。

しかも、京急から東海道新幹線に乗り換えなので、ほぼ端から端までの移動です。

新幹線の切符はスマートEXで買っていますが、いつものように発券するのでそれも含めての乗り換えチャレンジ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720074720j:image

でも間に合った。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720074811j:image

めちゃくちゃ疲れた状態で「ひかり509号岡山行きに乗車。いつもと変わらない座席なのに、なんだか着席した後が気持ち良かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720075336j:image

品川ダッシュのせいで喉がカラッカラだったので、新幹線ホームの自販機で買ったオレンジジュースを片手にまったり。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720075808j:image

まったりしたかったんだけど、35分で三島駅に着いてしまったので新幹線はここで下車。

ここから在来線に乗り換える訳ですが、駅の外を見てびっくり。この時、なんと土砂降りという天気の荒れよう。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720080748j:image

天気の心配ばかりしながら有人の切符売り場で三島駅から先の切符を購入し、東海道本線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720081046j:image

伊豆箱根鉄道のホームにはドラマ「鎌倉殿の13人」のラッピング編成が。いつの間にかラブライブ!サンシャイン!!以外のラッピング編成が出ていたらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720081421j:image

私がこれから乗る肝心の車両はnうわ、またお前か。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720081533j:image

トイレ無し、地獄のオールロングシート。乗り心地はどちらかと言えば良くない。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220720081929j:image

ひとつ隣の沼津駅で下車。といっても、そもそも乗った電車が沼津行きだったから終点で強制的に車外突放されるけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720082327j:image

沼津に帰ってきた!降ってる!

関西から爆走してきた知り合いのオタクの車に拾ってもらう予定なので、ここで暫く待機。当初予定が三島駅合流だっただけに、あの土砂降りの中で駅舎から出るのは嫌だったので救われた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720082818j:image富士急シティバス ラッピング(ららぽーと沼津

f:id:Shinjuku_3chome:20220720082811j:image東海バス ラッピング3号車(リアル脱出ゲーム

待ち時間の間にラッピングバスが通っていったので撮ってた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720183005j:image

20分くらいはんなりしてたら、遂に関西から爆走してきたイカついオタクカーに拾ってもらい合流。いきなり車内でせんちゅうパルSenchu PALのフロアガイドを投げつけられながら国道414号を南下。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720183655j:image

という事で、向かったのは「内浦漁協直営いけすや」さん。予め整理券は確保していたとの事で、このままダイレクト入店。

なんかまた内浦に来ちゃったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720183958j:image

今回選ばれたのはアジフライ定食。揚げても美味いのに変わりはなかった。

実はこの日、TBSの番組「Nスタ」の撮影が入っていたらしく、カメラを持った人が店内をうろうろ。オタク5人(別の車で先行して到着してた後輩ちゃん自走クソムーブerも加わって)で入店し、2つのテーブルに別れて座っていた一行。隣の席が取材を受けたのでこっちには来ないだろうと安心していたら向こうのテーブルから「隣のテーブルもそうなんで」みたいな事を言ったので取材がこっちにも飛んできた。沼津ラブライブ!サンシャイン!!高海千歌の事を熱く語ったらカットされてたw

f:id:Shinjuku_3chome:20220720190010j:image

微妙な天気の中、食後は三津海水浴場へ。微妙な天気すぎてほぼ誰もいなかった。

...ので、砂浜に文字書き放題。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720190415j:image

それはひのとりでもBanG Dream!の方だし、なんなら今日行くライブには出演しないし。

f:id:Shinjuku_3chome:20220720190834j:image

違う違う、混ぜるなって。朝香果林Roseliaを混ぜるんじゃあないよ。沼津何も関係ないじゃん...

f:id:Shinjuku_3chome:20220720191105j:image

これがちゃんとしたやつ。この日はRAISE A SUILENMorfonicaの対バンライブに行くんだから。でも相変わらず沼津関係ないよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20220721000918j:image

沼津といえば!そう、ぬまっちゃ

という訳でいつもの「セブンイレブン 伊豆三津シーパラダイス前店」でぬまっちゃを購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20220721001708j:image

このぬまっちゃ、よく見たらJAふじ伊豆表記になってた。もう合併後Verが流通してるのか...

f:id:Shinjuku_3chome:20220721002109j:image

あまり内浦でのんびりしているとライブの時間に間に合わなくなってしまうので移動開始。どうせまた沼津には行く。

f:id:Shinjuku_3chome:20220721070329j:image

伊豆長岡インターチェンジから伊豆中央道を走り、伊豆縦貫自動車道を経由して長泉ジャンクションから東名高速道路へ。

新御殿場インターチェンジで降りて国道138号のバイパス道路である須走道路を走行。

f:id:Shinjuku_3chome:20220721074844j:image

須走道路を走行している辺りから急に濃霧の襲撃にあうことに。確かにこの先は標高が高くなっていく上に元々天気が悪いので仕方ないけど、一般道じゃないから中々やばい。

濃霧の中、須走インターチェンジから東富士五湖道路に突入。少しのんびりだったけど、渋滞にハマることも無く順調に進み、終点の富士吉田インターチェンジで一般道へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220721080003j:image

ライブ会場に向かうその前に、本日のお宿である「ホテルレジーナ河口湖」にチェックインして重い荷物をぶち.com。

f:id:Shinjuku_3chome:20220721080319j:image

チェックインを済ませて、ライブに必要な物を買うために「ドン・キホーテ 河口湖インター店」へ。私はここで飲料を確保(ぬまっちゃはだいぶ減っていたので足りなかった)。

f:id:Shinjuku_3chome:20220721081247j:image

富士山が...全然見えない。沼津にいた時より天気が悪くなっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220721081613j:image

本日のライブ会場である富士急ハイランド コニファーフォレスト。そう、めちゃくちゃ屋外。雨を遮るものなんてありません。

開演時間ギリギリだったのでさっさと入場しました。

 

BanG Dream!の現場は昨年の12月以来でしたが、今回のような複数のバンドが対バン形式でするライブの参戦は初めてでした。

Morfonicaは今回現地初めましてでした。バンドなのにバイオリンがあるっていうのがなかなか珍しいなと思いました。なので、最初の音合わせがオーケストラっぽい雰囲気になっていたのがちょっと不思議な感じでした。バンドサウンドとしても珍しく、バチバチに上がるとか、激しく動きそうなとか、そういうのではなくゆったりと爽やかに流れていく感じの楽曲が多いなと感じました。

その後に登場したRAISE A SUILEN。初めましては2019年のアニマ神戸でしたが、しっかり聴くのはこれが初めてでした。確かにあの時もヤバさの片鱗みたいなのは体感していましたが、まあヤバかった。楽曲未履修状態で臨んだのでとりあえず楽曲を聴いていこうじゃないかという気持ちで。その中でも刺さったのが灼熱 Bonfire!。前奏とサビで簡単な振りコピが出来るというのもそうですが、アップテンポでノリノリになれる楽曲だったのでめちゃくちゃ楽しかったです。あとはRepaint。ロックな感じの楽曲のはずだったのに、ラスサビのところで急にパラパラというかディスコというか、なんか扇子を振り回せそうな曲調にガラリと変わったのがびっくりしました。

アンコール後は、RAISE A SUILENMorfonicaという、真逆の雰囲気を持つバンド同士が一緒に演奏して歌うという、普段では見ることができないであろう姿も目にしたので、面白いライブだったなと感じました。

マジでライブ開始前からが降っていてコンディションは最悪で、面倒だったので特に雨対策はせずに参戦していました。なので、途中から上に突き上げてたりしてた右手が冷たくなって「ヤバい...」と感じる時があったのですが、RASのパートで動きまくったので、日が沈んで気温が下がっているはずなのに何故か開始前よりも身体が温かくなっていました。でもやっぱり、野外ライブで雨天はダメ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220721082252j:image

ありがとう、BanG Dream!

ありがとう、コニファーフォレスト

ありがとう、富士吉田市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220721082541j:image

終演後はみんな雨に打たれてずぶ濡れ状態の超最悪コンディションだったので、さっさとホテルに引き上げて大浴場でホカホカ入水。夜勤明けでそのまま参戦した私にとっては特に染み渡るお湯でした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220721083102j:image

部屋に戻ってライブお疲れ様でした、の乾杯。心が満たされた時に飲むビールは美味い。

f:id:Shinjuku_3chome:20220721191200j:image

晩飯や!って陳列棚から引っこ抜いた饂飩。よく見たら埼玉加須うどんって書いてあった。富士山の麓に来てまで埼玉かよ。

 

とりあえず疲れたし、明日もライブ参戦するので就寝。

因みにですが、今まで私のBanG Dream!における推しキャラはPoppin’Party山吹沙綾)とRoselia氷川紗夜)とPastel*Palette氷川日菜)だけでしたが、今回のライブの後にはMorfonicaRAISE A SUILENにもそれぞれ推しキャラが出来ました。前者が桐ヶ谷透子で後者がロックです。2022年6月19日より推しキャラ5人体制でいきます。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220729170342j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

大阪府:1箇所(うち1箇所受取)

 

公式サイト▼

せんちゅうパル|千里中央駅すぐ160の専門店街