ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

推しの渋滞で手から出血

【2021年12月11日】

名古屋駅前で迎えた朝───

昨日は夜遅くにチェックインしたので、窓からの景色をしっかり見ることが出来ませんでした。

ということで、まずは部屋のカーテンを開けます。

f:id:Shinjuku_3chome:20211213151751j:image

目の前に、名古屋駅

ジェイアール名古屋タカシマヤも、名鉄百貨店本店も、近鉄パッセもしっかり見えますよ。

確かに駅から相当近いというのは昨日の時点で分かってはいたのですが、こうやって部屋から見ると本当に近すぎるというくらい近くてびっくりしました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211213152831j:image

少し目線を下にやれば東海道新幹線のホームが見えますからね。

この日はまず移動から始まるので、ホテルを早めに出ます。ホテルは朝食が付かない素泊まりタイプだったので、朝食も自分で調達しないといけません。

f:id:Shinjuku_3chome:20211213174655j:image

ホテルの隣になんと金券ショップが...!ここでこの後乗る電車の切符を安く手に入れられる!

f:id:Shinjuku_3chome:20211213174950j:image

...と思っていました。

なんと、3日前の12月8日に閉店していました。

残念。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211213175944j:image

今日の起点である、近鉄名古屋駅に来ました。いつものように名古屋線に乗って関西へと向かいます。

f:id:Shinjuku_3chome:20211213180314j:image

車両は勿論、近鉄特急ひのとりです!

ですが、いつもの5番線ではなく今回乗る列車はひとつ隣の4番線から発車します。

f:id:Shinjuku_3chome:20211213180545j:image

なので、先に5番線に到着していた列車と並んで、まさかのひのとりツーショットという構図が出来上がりました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211213185648j:image

列車番号も、「ひのとり758列車」と、いつも乗っている2桁番ではなかったので、休日限定の臨時列車か?と思ったら本当にそうでした。今まで乗ってた列車は全部00分発車だったのに対して今回のは8時20分発ですから、その時点で普段の規則的な運用という部分からは外れてますからね。

f:id:Shinjuku_3chome:20211213191443j:image

11月6日から、ひのとり80000系)のブルーリボン賞受賞を記念した記念乗車券が発売されていたので、ひのとりの車内で購入しました(友達のLINEで知ってはいたがこの時点では頭から抜けていて、車内放送で車内でも買えるというのを聞いて買った)。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211213235929j:image

今回のひのとり乗車は大和八木駅まででした。実は、ひのとりが運用されている名古屋〜大阪間の名阪特急の速達タイプ(甲特急)で休日大和八木駅に停車するのはこの近鉄名古屋駅8時20分発(758列車)のあとは夕方以降までありません。なので、朝から移動する場合には必然的にこの列車に乗るしか無かったぽいので助かりました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211213235927j:image

高架ホームの大阪線から地上ホームまで階段で降り、橿原線に乗り換えました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211214001119j:image

ここから乗るのも当然ながら特急です。車両は"ACE"の愛称がある22000系(1018列車・4両編成)です。

このように特急の乗り継ぎが出来るのも、私鉄での特急運行本数日本一近鉄特急ならではという特徴です。

途中、奈良観光に行く人が多いのか、奈良線との接続駅である大和西大寺駅Daiwa Maximum Trmple)でかなりの乗客が降りていきました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211214002236j:image

大和八木駅から1時間もかからずに、終点の京都駅に到着しました。

近鉄を利用して京都駅に来るのは初めてですが、乗り入れてる全ての鉄道路線としても昨年の2月16日(当ブログの1本目の記事)以来です。1年10ヶ月ぶりって...

ここで、この日から2日間、ライブの連番も含めて一緒に行動するオタクが車で拾ってくれるという流れになっていましたが、到着するまで時間があったので、あの場所に行くことを思いつきました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211214003427j:image

イオンモールKYOTO

京都駅からすぐ行ける場所にありながらなかなか行けていなかったので、やっと行くことが出来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211214004854j:image

フロアガイドは、通常のイオンモールのデザインではなく、イオンモール名取と同じA4サイズのパターンでした。

入口やサイネージの近くにぶっ刺さっていなかったのでやはり焦りましたが、受付の方に聞いたら渡してくれたので無事に回収する事が出来ました。

 

そのイオンモールKYOTO前で一緒に行動するオタクと合流して、この日のライブ会場に向かいました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211214072008j:image

そのライブ会場がここ、「ロームシアター京都」です。

駐車場に止めるために会場前を車で通過した時に初めて気がついたのですが、ここもネーミングライツを導入していて、京都市に本社を置くローム株式会社と50年間という長期の契約をしているそうです。因みに正式名称は京都会館です。

f:id:Shinjuku_3chome:20211214072600j:image

冒頭で書き忘れてしまいましたが、この日参戦するライブは「京 Premium Live 2021」です。

2019年以来2年ぶりの参戦です。なお、ロームシアター京都に来るのも前回の京 Premium Live以来です。

 

 

①(昼の部)。初めましてのアーティストばかりでしたが、強い曲がいくつもあって良かったです。唯一現場経験があった駒形友梨さんは、実は2019年11月17日のシガスタ以来だったので、地方(しかも関西)での現場が多いというちょっと不思議な感じでした。

halcaさんは、Twitterで色々ネタになっているイメージが強く、センチメンタルクライシスでちょっと吹き出しそうになってしまった(ネタになった時のアカウント名に記載されてた楽曲だった)のですが、曲としては普通にいい曲だったので「お?」という感じになりました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211214073821j:image

夜の部まではまあまあ時間があったので、岡崎公園 動物園前バス停から京都市営バスを使って白川通に行きました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211214074024j:image

そしてやってきたのがここ。天下一品 総本店です。何故ここにやってきたかというと、先程のライブで演者さんが天下一品ラーメンを食べてきたというお話をされていたので、一緒にいたオタクと2人で「折角近くに総本店もあるんだし、これは食べに行くしかない」という事になり行きました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211214074724j:image

私は初めての総本店だったので、天下一品といえばのこってりラーメンチャーハンのセットを注文しました。

こってりのはずなのに飲みやすいスープ、今まで他の店舗で食べたものと何かが違う感じがしてすごく美味しかったです。流石は総本店という感じです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211214075622j:image

ロームシアター京都に戻るためにバス停に向かう途中、下津井電鉄下電バス)の高速バスを見かけました。「京都に下電バス!?!?」と思わず驚きました。ですが冷静に考えて、岡山県のバス会社が京都に来るのは距離的にもそんなに離れていないので有り得るなと納得しました(下電バスの高速バス車両を見たのが初めてだったというのもありましたが)。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211214080219j:image

岡崎公園 動物園前バス停で下車してから会場までの途中、会場の隣にある平安神宮が不思議な色のライトアップをしていました。京都だから"雅"なイメージで紫色?を盛り込んだのかなという感じです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211214080743j:image

再びロームシアター京都に戻ってきました。これから夜の部に参戦します。

 

 

続いて②(夜の部)。先月のANIMAX MUSIXに続いてここでもMachicoさんがトップバッターでした!!!!!!!!もしかしたらとは思っていたのですが、本当にトップバッターで登場するとは思いませんでした。私が一番好きな曲であるTOMORROWも歌ってくれたので、またも開幕から体力を使い果たしてしまいました。

山崎はるかさん、実は私の好きな声優さんのひとりなのですが、Dragon Danceを歌ってくれたのが良かったです。

そして、まさかのトリがi☆Risというのが一番びっくりしました。しかも初手でいきなりアルティメット☆MAGICを歌うという、これまた驚きでした。また、"この時期"に相応しい楽曲(12月に歌わないでどうするんだ!という感じの)を歌うというので、12月8日に発売されたばかりの12月のSnowryだと予想して、さらにそのカップリング曲であるハートビート急上昇を披露するのかな?と思っていたのですが、前者を歌った後、まさかのOne Kissを歌ったんです!「大人っぽいi☆Risを見せる」というのもあったそうですが、それをやるのか!と驚きました。そして最後の曲、Realize!───

いや、え????????それぶっ込んでくるか????????と、他のオタク含めて私も思わず声が出てしまいました。ドリームパレードMake it!あたりをやるだろうと思っていたので、予想の斜め上をいくセトリでとてもびっくりしたのですが、今まで参加したツアーでもほぼやっていなかった楽曲だったので逆に嬉しかったです。

推しの渋滞で、最初から最後まで体力を使いまくりましたが優勝できたので良しです!

f:id:Shinjuku_3chome:20211214081307j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20211214081303j:image

ありがとう、京 Premium Live

ありがとう、ロームシアター京都

ありがとう、京都市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211214084116j:image

どうやらライブ中にペンライトが当たったままMIXをクラップで打ってたらしく、終演後に出血していた事が発覚しました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211214084314j:image

あと、この日のログボ(オタクから配布された飲料)は、新たなトップバリュベストプライスシリーズとして紅茶を配布されました。コーヒーが「泥水」なのに対して、こちらは「汚茶」です。

感想は、はっきり言ってコーヒーよりも不味かったです。まともな飲み物をライブ中に消費しきってしまったので、ライブで優勝したあとのこのクソ不味いものを飲まされて非常に悲しかったです。

 

この後は、予約しているホテルがある三重県鈴鹿市に向けて京都東インターチェンジから名神高速道路に乗り、新名神高速道路東名阪自動車道を走りました。途中ずっと流していたi☆Risの楽曲で盛り上がっていたらホテル最寄りの鈴鹿インターチェンジを通り過ぎてしまい、9.6km先の四日市インターチェンジまで一般道に降りられないというハプニングがありました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211214085935j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20211214085938j:image

そしてここが、この日のお宿である「ホテルキャッスルイン鈴鹿中央」です。

f:id:Shinjuku_3chome:20211214091949j:image

途中のコンビニで買ったパスタを、この日の夕飯として食べました。

このパスタにも理由がありまして、京 Premium Liveで伊藤美来さんが歌った新曲のタイトルが「パスタ」で、本人が「これを聴いた皆さんの今日の夕飯はパスタです」と言っていたからです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211216180807j:image

ライブで優勝してとても気分がよかったので、ストロングゼロみかん&伊予柑を買いました。別の知り合いのオタクが飲んでいたのをTwitterで見かけて気になったので買いました。伊予柑なので高海千歌のライバルだけど...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211214104109j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

京都府:1箇所

 

公式サイト▼

イオンモールKYOTO公式ホームページ