ひのとり優勝記念

【2021年11月21日】

前日、ANIMAX MUSIXRoseliaFIRE BIRDを回収して完全優勝してしまった私は、どういう訳か発言の責任を取るべくお出かけをする事に。

発言の責任」というのは、ANIMAX MUSIXのPart2の入場前に私が「もし今日RoseliaFIRE BIRDをやったら次の日に近鉄特急ひのとりに乗る」というものです。

この時はあくまでも"Roseliaアニマ横浜ではFIRE BIRDをやらない"という前提で発言をしたので、まさかの披露したという事で発言の責任を取る事になりました。

そんなわけで、この日も小田原駅から東海道新幹線に乗車します。

乗車がギリギリだったので写真を撮り損ねてしまったのですが、「こだま705号名古屋行きに乗りました。

やっぱり新幹線車内で朝食をしばきます。唐揚げチャーハンおにぎり白いベルギーチョコパンというよく分からない組み合わせですが、"お米を摂取したい気分"と"甘い物が食べたい気分"の両方に襲われたのでこうなりました。

朝早くから動くと家で食べる時間が無いものですから、どうしても移動中、それも乗車時間が比較的長い新幹線の車内で、ということになってしまいます。

ゆったりと2時間かけて名古屋駅に着きました。

そして、私は初めて新幹線で"名古屋止まり"に遭遇しました。言ってみれば「終点まで乗車した」という事になります。

10時06分に名古屋駅に到着し、一緒に行動する約束をしている後輩ちゃんとの合流目標時刻である10時半までは少し時間があったので、何をして時間を潰そうか考えました。

先月開業したばかりのイオンモールNagoya Noritake Gardenに行こうとしましたが、あれは駅の北東部にあるので歩いていたら10時半には間に合わないと判断して断念。

その直後、ふと買いたいものがある事を思い出し、東急ハンズに行こうとジェイアール名古屋タカシマヤに向かったのですが、何を勘違いしたのか、その隣にある専門店街のタカシマヤゲートタワーモールに行ってしまい、連絡通路を通る羽目に。

何とか東急ハンズに着きましたが、高島屋5-11階に入居しており、私が欲しい物が売ってそうなフロアが店舗最上階の11階にありそうだったので、やはり10時半に間に合わなさそうと判断して引き返しました。

これは名古屋駅の新幹線改札前に戻ってきて後輩ちゃんの到着を待っている時に気がついたのですが、彼が乗ってた列車は「のぞみ213号」で、名古屋駅到着は10時40分だったので、正直東急ハンズを巡る時間は取れました...

あの後無事に後輩ちゃんと合流したので、見慣れた通路を歩いて近鉄名古屋駅に向かいました。

ここから乗るのは勿論、ひのとりです。

冒頭でも触れてますが、今回のお出かけの目的は近鉄特急ひのとりに乗車することですからね。

ひのとりに乗るのはこれで6回目になりますが、やはり見る度にテンションは上がりますし、何より乗り心地を追求しているので「通常の特急料金に200円プラスで贅沢な気分に浸れる」という事で飽きることが無いんですよね。

そうでなければ、関東から大阪に向かうのに本当は東海道新幹線でびゃっと行って乗り換えれば移動時間も短く済むものを、わざわざ名古屋駅で乗り換えるような事はしてないはずです。

移動時間が長くなってでも「乗りたい」という気持ちにさせてくれるのは、やはり最強コンテンツ"近鉄特急"なのだと思います。

2時間7分の贅沢な時間を過ごして、終点の大阪難波駅に到着しました。

もはや見慣れたこの駅名標、私の中での「大阪の玄関口」はここです。少なくとも新大阪駅よりは多く見てる

改札を抜けて、いよいよ大阪の街中へ繰り出します。...といっても、時刻は13時過ぎでまだ昼飯を食べていなかったのでまずは飯屋を探すことに。

大阪の地下街はややこしいもので、例えば三宮(神戸市)ならさんちか横浜ならポルタと施設的にはひとつだけなのに、難波にはなんばウォークNAMBAなんなんekimoなんばと3つもあるので広くて大変です。

歩き回って探した結果、昼食は「ラーメン横綱 NAMBAなんなん店」で醤油とんこつラーメンチャーハンを食べました。

食後は、"関西のオタクタウン"こと日本橋(にっぽんばし)に向かい、秋葉原に行くような感覚でらしんばんでグッズを漁ったりしてました。

実はこの時、私に世界最悪ログボを配布してきやがるオタクと何故か会う流れになっていて、ひのとり乗車中にLINEで難波到着後の超ざっくりとした動きを伝えていました。

この日は休日出勤だったらしく、仕事が終わり次第爆速で来るということで、それまでの間の時間潰しで日本橋を徘徊していました。

暫く入り浸っていたらしんばんで合流したのですが、合流するなりいきなりいつものノリで今回は大洗町茨城県)のガイドマップを配布してきました。

そのオタク曰く、私に言いたいことがあるそうなので、舞台は千日前に移り「鳥貴族 千日前2号店」へ。私の1杯目はいつものようにハイボールで、乾杯。

私が追求を受けたのは、俗に言う「クソムーブ」についてです。これまでに"名前が同じ(所謂"名前狩り")"というそれだけの理由で様々な場所に新幹線やら特急列車を乗りまわしていましたが、まあそんなにお金を持っているわけでもないのに正規料金をぶちまいて乗ってきちゃったわけですよ。

つまり、もっと賢く乗れ。ということです。少しでも安く移動しようなんて発想を全く持たずにクソムーブを続けた結果が銀行口座残高の激減ですよ。

やっと色々な"ツール"を覚えたので、これからは「賢く、安く」クソムーブをしていこうと思います。

以上、反省会でした。

そんな話などをしているうちに、時間制が設けられていたということもあってラストオーダーの時間に。私は〆のラーメンを食べました。やっぱり麺じゃねぇかよ!って感じですよね

実はこの日、大阪のお隣の京都にあるロームシアター京都では京都アニメーションのファン感謝イベント「KYOANI MUSIC FESTIVAL京アニフェス)」がやっており、その様子(セットリストなど)をTwitterで追っていました。

ちょうど鳥貴族から出ようとした時、あのハレ晴レユカイ涼宮ハルヒの憂鬱OP曲)をZAQさん、TRUEさん、茅原実里さんの3人で歌ったという情報が流れてきて、ここで3人ともブチギレました。

お店を出て千日前商店街を歩いているところで更なる追い討ちが。

スーパーチョロゴンずもってけ!セーラーふくを歌ったというのです。

完全にブッチブチにブチギレた3人は一直線にコンビニへ。全員で追い酒をしました。

はい、メンブレショットです。

メンブレショットというのは、メンタルが破壊された(メンタルブレイク=メンブレ)時にお酒をだぁーっと一気に飲み干すことらしいです。ストロングゼロは炭酸が強くて一気にはいけませんでしたけど...

※良い子はマネしないでね

これが何故メンブレに至ったかというと、"もってけ!セーラーふくを歌った"事はもちろんやばいのですが、私にとっては歌唱メンバーに推しのひとりである高田憂希さんがいたという事が要因です。

正直言うと、この時点で結構酔ってました。千鳥足にはなっていませんでしたが、気分はかなりハイになっていました。

何故か酔っている状態なのに、家へのお土産を買うことは忘れていなかったので551蓬莱へ。

この記事を書いている時に判明したのですが、私が焼売を買った店舗が実は551蓬莱本店だったということです。外観の写真を撮り忘れたのが痛いです。

あと、写真にもあるようにアイスも売っていて、一緒にいたオタクが買ってくれたらしいのでいただきました。

写真が無かったので話がぶっ飛びますが、難波駅から大阪市高速電気軌道御堂筋線に乗って新大阪駅に着いてました。

本来は帰りも近鉄特急ひのとり大阪難波駅から近鉄名古屋駅まで乗って、名古屋駅から東海道新幹線に乗り換えて帰る予定だったのですが、帰りの電車を調べてた時点で近鉄経由だと帰宅出来ないことが判明してしまいました。

なので、新大阪駅から東海道新幹線に乗って帰る方針に変更となりました。

私の状態がかなり酷かったらしいので、新幹線に乗る前にトイレに行って落ち着いてこいということで、「日本トイレ大賞」を受賞したという噂のトイレで休憩しました。

酔いが落ち着いてきたところで、時間も時間だったのでいよいよ新大阪駅から東海道新幹線に乗って帰宅します。

小田原駅にも停車する「ひかり668号東京行きに乗ります。これに乗ればこの先の乗り換えは1回だけなので安心です。

私も過去に何度か酔った状態で帰路に着いたことはありますが、寝過ごしは2回らしいですし、新幹線ではまだありません。今回も大丈夫でしょう。

寝過ごしました。

あれ?神奈川県内じゃん、と思うかもしれませんが、私が本来乗り換える駅は小田原駅です。

まあ、こんな感じでまともに文字も打てない状態じゃ、そりゃやらかしますよって感じですよね。

当然のことながら、改札の駅員にはしっかりと寝過ごした旨を伝え、差額の運賃と料金は払いますと言いました。

しかし、駅員は切符を持ったまま一旦事務室へ戻ります。どうやら、小田原駅から電車があるか調べてくれていたようです。

ですが、23時前というのもあり接続できる電車は無く、誤乗扱いで特別に横浜駅の改札を通してくれました。ありがとうございます。

その後は横浜線に乗って世界最悪ターミナル東神奈川駅までいき、京浜東北線横浜駅、そこからは東海道線に乗り換えて帰ることが出来ました。

余談ですが、今日の途中から一緒に行動したオタクは新大阪駅から帰宅するために御堂筋線中百舌鳥行きの電車(途中駅に家最寄り)に乗ったそうですが、こちらも見事に寝過ごしたようで、反対方面の、それも直通先である北大阪急行電鉄の終点である千里中央まで行ってしまったそうです。