突然の箱根

【2020年09月26日】

何も用事がない休日。突然友達からLINEが。

「箱根いかんか?」

もう午後だというのにこれから出掛ける事になるとは思いもしませんでした。

ほぼ拉致されるような形で16時に家を出発。

どうして家から離れてどんどん西へ行っているのだろうとずっと思いながら徐々に標高も上がっていき、気がつけば見慣れた温泉街の町並みが。

ですが目的地は関所跡、芦ノ湖の方だったので湯本は通過。

そして一国をずっと進み、目的地の箱根関所に到着。しかし、17時の閉館時間を過ぎていたため入れず。

このまま引き返すのも選択肢としてありましたが、友人がどうしても芦ノ湖近辺で温泉に入りたかったらしく...

着いたのが、「絶景日帰り温泉 龍宮殿本館」。なんとここ、西武グループプリンスホテルが運営してる施設で建物(写真は暗くて見づらいですが)は登録有形文化財になっているそうです。

さあ入浴......!と思いきや、18時の受付終了に間に合わず。入れませんでした。

ということだったので、結局湯本に引き返すことに。

普通なら国道1号(東海道)あるいは箱根新道で下るはずですが、運転手の友人は狭隘道路が大好きなので、県道732号線(旧東海道)にハンドルを切ったのです。

しかもこの日はあいにくの天気、標高も低くないので濃霧に遭遇。かなりの徐行運転でくだっていきました。

そして無事に湯本に到着。しかし、時刻的に開いてる施設があまりありませんでした。

なので、私がよく行ってる「かっぱ天国」に行きました。遅くまで開いてるのでおすすめです。

箱根湯本駅のすぐ近くなので、浴槽から小田急ロマンスカーミュージックホーンを聴くことが出来ます。

そしてこの日、偶然にも花火を見ることが出来ました。そういった情報は一切聞いていないので本当に偶然でした。

後で調べたら、各地で場所非公開で実施される新型コロナウイルスと戦う医療従事者への感謝を込めた花火でした。

場所もかなり近かったので本当に運が良かったです。

箱根に別れを告げて晩御飯を求めて東京方面へ戻っていったのですが、運転をしている友人のお気に入りである寿司屋の「魚べい」に行くことになりまして、店舗を探した結果...

なんと「ブランチ茅ヶ崎」に辿り着きました。私の地元の隣街です。

この後、しっかり寿司をきめて、解散しました。

(早く免許取らなきゃ...)

今回のフロアガイド回収実績▼

神奈川県:1箇所

公式サイト▼

ブランチ茅ヶ崎 | ブランチ茅ヶ崎(神奈川県茅ヶ崎市)は、ショッピングを通じて人々がつながる、複合商業施設です。