ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

出張おわりの

【2020年08月20日

8月上旬、上司に突然宣告されました。

「名古屋行ける?」

 

日帰りの出張です。

新幹線というか遠くへ行くこと自体は慣れていたのですが、やはり私用と仕事では感覚が全然違うなと。

f:id:Shinjuku_3chome:20200903084309j:image

という訳で、名古屋。2年振りです。

f:id:Shinjuku_3chome:20200903181136j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20200903181131j:image

下車して早々に2箇所のフロアガイドを回収。

名古屋の地下街のひとつ「エス」と、今まさに利用した「名古屋駅」です。

 

一旦はここで終了です。

(もう一度言います。仕事で来てます)

 

仕事は問題なく無事に終わりました。

なので名古屋駅方面に再び戻りました。

 

本当はここで素直に帰るべきだったんだろうけど、ふと思いました。

 

「まだ時間がある」

 

まあまあ壮大な寄り道の始まりです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200904072836j:image

まずは「タカシマヤゲートタワーモール」。

高島屋のようで高島屋だけど高島屋じゃないみたいな。

f:id:Shinjuku_3chome:20200904073118j:image

フロアガイドを回収。

 

そして、そのまま進んでいたら偶然見つけたのが

f:id:Shinjuku_3chome:20200904073648j:image

KITTE名古屋」です。

東京にもあるのですが、まさか名古屋にあるとはこの時は知りませんでした。日本郵便の施設"JPタワー"にあるので、名前の由来はほぼ間違いなく「切手」なんだろうなと。

f:id:Shinjuku_3chome:20200904074043j:image

もちろんフロアガイドも回収です。

 

名古屋駅、見えてはいるけどなかなか辿り着けない場所が多い気がして(慣れてないだけなのかもしれませんが)、割と歩き回りました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200904074445j:image

そして辿り着いたのが、「ジェイアール名古屋タカシマヤ」。れっきとした高島屋(グループ)の店舗です。

f:id:Shinjuku_3chome:20200904074323j:image

フロアガイドを回収。しかし、あの高島屋の特徴的な真っ赤なやつではありません。少ししか赤がありません。建物の外見が描かれていて、どちらかというと駅ビルスタイルな感じがしました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200904075406j:image

道路を挟んだ反対側にそびえ立つ綺麗なビルは「大名古屋ビルヂング」です。ビルディングじゃないそう...(でぇなぎゃーびるぢんぐ)

f:id:Shinjuku_3chome:20200904075558j:image

アッ、こんな感じのデザインのフロアガイド、どこかで見たことある。はい、東京の丸の内界隈に建っているビルと同じ会社が管理してます。3つの赤いひし形がいい感じに繋がってる会社...

 

そのまま、人の移動に流されながら地下街に迷い込みます。そこで見つけました。ついにアレを...

f:id:Shinjuku_3chome:20200904075947j:image

ユニモール

キタキタキタキタキタキタキタキタ!!!!!!!!

あの伝説の楽曲「名古屋はええよやっとかめ」の歌詞に出てきたユニモールについに来ることが出来たんですよ!嬉しい...

f:id:Shinjuku_3chome:20200904080702j:image

フロアガイドもきっちり回収です!

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200904080907j:image

名駅の地下街に流されながらちらっと見つけたのが、この「ミッドランドスクエア」。

名前の雰囲気がどこか東京っぽいような...

f:id:Shinjuku_3chome:20200904081303j:image

フロアガイド回収。なおここはフロアガイドではなく「フロアディレクト」だそうです。

 

そして、名古屋といえば忘れてはいけません。

f:id:Shinjuku_3chome:20200904081431j:image

名鉄百貨店本店

名古屋駅から少し歩くけどそんなに遠くない。そんな絶妙な場所にあります。

f:id:Shinjuku_3chome:20200904175132j:image

フロアガイドも回収です。なんとなく東急百貨店とデザインの雰囲気が似ているような気がします。

 

名鉄名古屋駅があれば、近鉄名古屋駅もある...!

ということで

f:id:Shinjuku_3chome:20200904175533j:image

近鉄パッセ

正式名称は「近鉄百貨店名古屋店」です。

f:id:Shinjuku_3chome:20200904175724j:image

フロアガイドを回収したのですが、なんとなくデザインからも見て取れるように、ゴリッゴリの女性向けなんですわ。ええ、怖かったですよ。

 

今回は名古屋駅周辺を巡りましたが、栄やその他の地域などまだまだあるので、いつか攻略したいですね。

 

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

愛知県:10箇所

 

公式サイト▼

エスカ地下街~名古屋駅新幹線口~

JR名古屋駅 名古屋うまいもん通り・ファッションワン【公式】

タカシマヤ ゲートタワーモール | ホーム

KITTE名古屋(キッテ ナゴヤ)オフィシャルホームページ

https://www.jr-takashimaya.co.jp/

大名古屋ビルヂング

名古屋 駅前 桜通 地下街 ユニモール

ミッドランドスクエア

名鉄百貨店 本店

Pass'e