西武池袋線、快速急行

【2020年02月29日】

所謂"葬式鉄"というものをいままでそれほどやった事がない私にとって、知り合いのオタクからのその誘いは興味深いものでした。

しかし、世の中の流行によって実家暮らしの私にとって外出自体が難易度の高いものになっており、「外出チャレンジ」状態になっていましたが、親にそれっぽい理由をつけて外出に成功しました。

その誘いというのは、「西武池袋線快速急行が次のダイヤ改正で全列車飯能止まりになるから秩父鉄道に直通しているうちに乗りに行く」というものでした。

早速、池袋駅に向かうと

いた

この快速急行横瀬駅で4両ずつ切り離してそれぞれ三峰口駅長瀞駅に向かうやつだったので、色々な理由あって三峰口行きを選択しました(何が要因とかは言わない)。

この塗装のレッドアローも中々見られるもんではない(と思ってる)ので、写真に収めました。

いやしかし西武の池袋駅、7番線と同じ線路上の奥に特急専用ホームを設けているというまあまあ無茶苦茶な駅構造をしていると改めて思った。

そんな事を思ってると電車は池袋を出発。

実は私、この時点では西武池袋線は所沢までしか乗ったことが無かったんですよ。終点まで乗るのが目的でしたから、半分以上が初めまして区間でした。

所沢駅を出発すると、ここからは初乗車区間。最初はそれくらいの感覚でしたが、飯能駅を過ぎるとあれ?ってなってきましたね。

「なあ、ここは関東だぞ」

「景色がまるで長野」

「地形の感じが長野」

「家の立ち方が長野」

辺りはすっかり緑色が増え、木々が線路に迫る、まるで地方のローカル線のような雰囲気になってましたね。

また、大手私鉄屈指の長さを誇る正丸トンネルを抜けてる時は感覚が飯田線でしたね。

その先にある芦ヶ久保駅で単線のすれ違いをするために長めの停車をしたので車外で撮影。

これは初乗車でハイになってる私

方向幕と駅名標のツーショット

横瀬駅ではついに切り離しが。

私が乗ってる電車は三峰口方面に、後ろは反対の長瀞行きに。

いよいよ車両編成自体も長野みが出てきてしまったな...と。

電車は西武秩父駅に入ろう...としたとき、ふと私は思い出してしまいました。

池袋駅では勿論Suicaで入場しました。

この先は秩父鉄道

秩父鉄道ICカードが使えない。

つまり...

降りられない

幸いなことに西武秩父駅では10分弱の停車時間があったので、到着即改札へダッシュ。急いで残り区間の切符を購入。

同時に私の初乗車区間はここまでで、ここから先の秩父鉄道には4年半前に乗ったことがあり、それ以来の乗車となりました。

色々と懐かしんでいると、あっという間に三峰口駅に到着。

この並びもいつ見納めになるのかな、なんて思いながら下車しました。

駅の売店に大変美味しそうなものが売っていたので待ち時間に購入しました。

埼玉ナンバーワンのB級グルメという事らしかったので、オタクがよくやる「優勝!☝️」をキメてきました。(味はマジで美味しかったです)

一緒にいたオタクと電車の都合上、早々に三峰口を離脱して再び西武秩父駅へ、とは言っても秩父鉄道からのアプローチだったので御花畑駅での下車です。

久しぶりの秩父だなぁと思いながら、出来てからまだ行ったことがない西武秩父駅の温泉施設に。

(ショッピングモールじゃないのに、ついつい手に取ってしまう)

温泉に入る前に昼食を...という事で、秩父の名物「わらじかつ丼」を頂きました。

外食はずっと麺類(特にうどん)だったので、久しぶりの米飯でした。

昼食の後に温泉に入ったわけですが、実はこれが2020年の初温泉なんです。色々理由あって今まで行けませんでした。

この日は晴れていたので、露天風呂も気持ちよかったです。

しかし、そんなにゆったりしてられる時間がなく、"あいつ"に乗るために駅までダッシュをしました。

券売機で発券する時間も必要だったので、かなりギリギリの戦いでした。

そして乗ったのがこいつ

もっと余裕を持って乗れる電車もあったのですが、特急に乗るということにこだわってレッドアローにしました。

特急だったので1時間ちょいであっという間に所沢駅に到着。ここからは乗り換えて、これまた初乗車の西武新宿線の所沢以南へ。

とは言うものの、隣の東村山駅であっさり乗り換えに。

路線としても初乗車区間なのはここからです。

国分寺線です。

大手私鉄でよく見る「メインの路線の主要駅から分かれるワンマン電車」という雰囲気がよく出ていました。

距離もさほどないので、割と早く国分寺駅に到着しましたね。

JR中央線に乗り換えて立川へ。

何故立川かというと...

これです。劇場版SHIROBAKOです。

しかし、私...

正直に言います。

SHIROBAKO未履修です。

映画館には一緒に行ったオタクに拉致されたようなものです。

面白いから取り敢えず観てみようず、とおすすめされて観ることになりまして。

面白かったです。流石P.A.WORKSだなと。

花咲くいろはサクラクエストを観てるのになんでSHIROBAKOだけ観てないんだ、というツッコミを受けたので早く履修します。

この日の目的は今年の3月14日のダイヤ改正で消滅した秩父鉄道直通の快速急行に乗車することだったのに、それが午前中に終わってしまいその他の事がほとんどになってしまいましたが、これはこれで楽しかったので良かったです。

最後に個人的にエモかった立川の街並み載せます。

それでは、

お疲れ様でしたーーーー!!!!