ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

高海千歌の誕生日2023

【2023年08月01日】

8月1日は私の推しキャラのひとりである、ラブライブ!サンシャイン!!高海千歌誕生日...ということで。

昨年に引き続き、また今年もこの記事を書くことができる幸せ。危うく休みが取れずに泣きアニメになるところだったが、"夏期休暇"を当てることに成功。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230809153902j:image

という事で、通勤ラッシュも終わりかけのバスに乗って辻堂駅へ。7月13日の津島善子の誕生日に一緒に沼津に行ってくれたお返しなのか、知り合いの社畜オタクがこの日一緒に行ってくれるという事になったので、乗車している電車に合わせて向かった。今回は寝ジャーしなかったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809154115j:image

若干遅延しながら到着した東海道本線普通 熱海行きに乗車。事前に乗っている場所を教えて貰っていたのでそこに行くと、全力で爆睡部していた...

f:id:Shinjuku_3chome:20230809154423j:image

平日の下り列車なので余裕の着席人権を得たら、辻堂駅ニューデイズで買った北海道産鮭明太おにぎり北海道パンプキンパイで朝飯。車で動く事を考えて酒はキメず、オレンジみかんジュースで。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809154912j:image

そりゃもちろん千歌の誕生日なので、これが見えた瞬間に速攻で買った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809155016j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230809155020j:image

この日も国府津駅の発車メロディ「みかんの花咲く丘」でテンション爆上がり。だけど、余韻切りされてしまったのでちょっと悲しかった...

f:id:Shinjuku_3chome:20230809155158j:image

些細な気づきだけど、賞味期限が声優の坂倉花さんの誕生日と同じだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809155342j:image

50分ほどで終点の熱海駅に到着したので、ホームの反対側に停車していた普通 静岡行きに乗り換え。

実はこいつ、2日前に乗ったのと同じ列車番号1443Mのやつだが、この日の方が車内は空いていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809160028j:image

眠気と闘いながら約20分揺られて沼津駅で下車。4日間で3回目の下車である。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809160412j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230809160407j:image

Aqoursメンバーの誕生日になると電光掲示板に流れるお祝いメッセージ、改札に掲出されているものだけじゃなくてホームの列車案内にもメッセージが流れていて感動。もういきなり祝われて幸せ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809160732j:image

改札に向かう途中のコンコースにある、JR東海から高海千歌へ、誕生日お祝いのバルーンスタンド。みかんの形した風船もあるのがポイント高すぎる。

千歌JR東海もイメージカラーが同じオレンジ系統だし、もう完璧だろこれ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809161103j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230809161059j:image

改札を抜けて、こっちの電光掲示板のお祝いメッセージも動画と写真で収めた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809161301j:image

沼津といえば、そう!ぬまっちゃ!!!!

まずやる事といえば沼津駅ベルマートキヨスクでこれを買う事。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809161505j:image

2日ぶりに沼津に帰ってきた!

天気は...曇り!w

うーん、大丈夫か...?

f:id:Shinjuku_3chome:20230809161610j:image

一緒にいるオタクが移動手段を確保してくれたというので、日産レンタカー 沼津駅前店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809161834j:image

手続きを済ませて、準備が整ったらいざ出発!

f:id:Shinjuku_3chome:20230809162007j:image

マックスバリュ 沼津香貫店を横目に国道414号を順調に南下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809162140j:image

今回もまた静岡県道17号沼津土肥線を進み、まずやってきたのはOH!MOS。やっぱり推しの誕生日なので、リスポーン地点には最初に行っておく事が大事だと思うんだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809162519j:image

曇り空で普段より気温が低いといっても暑いので、みかんアイスゼリーをしばいて涼しくなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809162731j:image

この日から発売だというぬまっちゃ水出しティーバッグ。数量限定で千歌デザインのアクリルコースターも付いてるので家へのお土産に購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809163003j:image

そしてOH!MOSさんといえば千歌の誕生日近くになると毎年、ダンボーメガホン表札という「高海千歌になれるセット」が設置される。なので、今年も浦の星女学院スクールアイドル部の勧誘をしてきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230809165226j:image

千歌ぶったところで、昼飯の時間にしようという事になった。で、やってきたのがあかね食堂。内浦の隣、西浦地区にある小さな食堂である。

今まで行ったことが無いお店に行きたいと思っていたので選ばれた。実は2日前に別の知り合いがチラッと名前を出していたのを覚えていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812010146j:image

注文したのはやきそば。メニュー名もそのまま"やきそば"である。やっぱりこの時も麺をしばきたい気分だった。

私が千歌のTシャツを着て寝そべりぬいぐるみを連れていたのが目に入ったのか、店主?のおばちゃんに「今日は千歌ちゃんの誕生日なんだってね」と言われた。

いや、すげぇな。ちゃんとそういう情報入ってんだな。すげえわ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230812010903j:image

昼飯の後は再び内浦地区に戻り、三の浦総合案内所へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812142915j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230812142911j:image

入口前の柱のイラストパネルはもちろん千歌に。やっぱり片方は幻日のヨハネ仕様になっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812143221j:image

施設内のポスター等も"みかん色"に。一昨日来た時には既に千歌になっていたけど、やはり誕生日当日に撮影する事に意味があるのでこの日まで撮るのは我慢していた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812144158j:image

このオリジナル祭壇も相変わらずである。私もこれくらいの祭壇を家に用意してみたいものだ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230812145123j:image

三の浦総合案内所ではAqoursのメンバーの誕生日当日に買い物をすると、レシートにアイコンとメッセージが印字される特別仕様になるので、今年は沼津市制施行100周年記念デザインの沼津まちあるきスタンプ帳を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812145545j:image

案内所を後にして、内浦の中心部に戻って車を駐車場に停めてから浦の星女学院キッチンカーへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812150206j:image

2023年版の千歌の誕生日を祝うパネルもs...え、ちょ...今年の千歌、えっちすぎやしねぇか?

あの、なんというか...もっと脚を守ってくれ。いや、個人的にはホットパンツ履いてる千歌はとても性癖に刺さるので大歓喜なんだが、そもそも履いてるよな...?

f:id:Shinjuku_3chome:20230812150607j:image

えっちすぎて危うくデケェ声を出しそうになったがそこを我慢して、目的のバースデー記念ドリンクブロマイドを入手。やっぱりえっちだわ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230812150953j:image

ドリンクをしばきながら、その向かいにある安田屋旅館にも立ち寄り。千歌の実家のモデルになっているともあって、毎年力を入れている。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812151144j:image

今年もあった、"ふうせんやさん"からのバルーンスタンド。旅館の前にこういったものが置いてあるのも珍しい光景だよなぁ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812151510j:image

時間に余裕があったので松月にも寄ってみる事に。年中店の前に行列が出来ている印象しかないが、この時は空いていた。内浦には十数回来ているが、実はこの店はこの日がはじめましてだったりする。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812152305j:image

このお店が空いている時って、限定商品が枯れた時なんだけどね。という事で千歌の誕生日記念の関する商品は全部売り切れていたので、せめてもの推し要素を摂取するためにみかんどら焼を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812152647j:image

名残惜しいがここで内浦を離脱。またどうせ来る。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230812153052j:image

静岡県道17号沼津土肥線沼津市街地方面に北上して、やってきたのはJAふじ伊豆 本店...に併設されている緑茶館ぬまづ。平日しか営業していないが、今年の8月1日も平日だったので来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812153510j:image

千歌のコラボポスターが入口前にこれでもかというくらい掲出されていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812154003j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230812154006j:image

千歌の誕生日を祝う館内の装飾は緑茶館ぬまづも三の浦総合案内所に引けを取らないくらいである。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812154454j:image

午前中に買ったぬまっちゃが空っぽになったので、2本目のぬまっちゃ購入。折角なので、ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボデザインのボトルがほぼ占有して今や貴重となった通常バージョンにした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812155047j:image

さらに市街地を北上して沼津港エリアへ。奇跡的にすんなり無料駐車場に車を停められたので、まずはトイレ休憩の為に沼津魚市場イーノへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812155513j:image

屋上には展望デッキもあり、沼津港を見渡す事が出来る。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812155604j:image

窓にしれっと善子のアイコンが貼ってあった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812155759j:image

ちょっとゆっくりしてから、向かったのは沼津港大型展望水門びゅうお。意外にも私はここにもまだ行ったことが無かったので、遂に展望スペースに登ることに。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812160318j:image

当たり前だけど、さっきよりも沼津港(と市街地)を一望出来る。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812160705j:image

嫉妬ファイヤー!

...のあの場所。知り合いオタクはほとんど嫉妬ファイヤーしていたので、おくらばせながら私も遂に嫉妬ファイヤー出来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812161016j:image

駿河湾の方を見てみたら...どう考えてもヤバい色のがいるんだが。あれ、静岡市方面なんで西の方みてるんですね。

何が言いたいかというと、偏西風に乗ってあいつらが沼津に向かってくる

f:id:Shinjuku_3chome:20230812161253j:image

よーし、現実から目を逸らす為に富士山を見るぞー!全っ然見えねぇ!w

その手前にある愛鷹山しか見えないよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230812161602j:image

びゅうおを降りて沼津港エリアを散策しようと思ったら、全然笑えない空模様になってきちゃった...しかも気の所為じゃなくて雷鳴まで聞こえてくる始末。

でも雨は降ってないからまだ大丈夫!w

f:id:Shinjuku_3chome:20230812161806j:image

立ち寄ったのは沼津深海プリン工房 青とプリンとジェラート

f:id:Shinjuku_3chome:20230812161942j:image

ここに来たのは、店名にもあるように深海プリンを食べる為。という事で深深海プリンを買ってテラス席でしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812164248j:image

次の場所へ向かう前に、一緒にいるオタクがちょっと寄りたいとの事で狩野川河口の護岸へ。もう空が不気味なくらい暗くなっていて、これが嵐の前の静けさ...ってやつなのか?と思った。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230812164710j:image

沼津港を離脱して、次に向かったのはリヴァージュ洋菓子店。あの千歌激推しのお店である。

f:id:Shinjuku_3chome:20230812164915j:image

...ところが、担当店員が退職してしまったらしく、以前のような祭壇は無くなってしまった。が、千歌等身大パネルだけはあった。5年前だけど伊波杏樹さんのサインが入ってるからね...撤去出来ないよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230812165234j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230812165230j:image

ここでお土産を買う事にしたので、家用には一緒にいるオタクにおすすめされたほろりん、会社用には前回買って食べた時にめっちゃ美味しかったので寿太郎みかんジュレをそれぞれ購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230813023857j:image

お土産を確保した後は、沼津の中心街まで戻ってBiVi沼津に向かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230813024151j:image

その中にあるラブライブ!サンシャイン!! Premium Shop改め"ラブライブ!サンシャイン!!&幻日のヨハネ プレミアムショップ"へ。外装もKU-RU-KU-RU Cruller!衣装から幻日のヨハネに。

f:id:Shinjuku_3chome:20230813030449j:image

なんだぁ、チカ。お前、ヌマヅの世界でもイケメソぶってんのか。おい、可愛いじゃねぇかこの野郎。

f:id:Shinjuku_3chome:20230813030624j:image

一昨日来た時はTシャツミスってツーショット出来なかったので、今回は同じポーズとってキメてやろうとした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230813113206j:image

こっちは...磐梯山千歌ですか...?うーん、えっち!

f:id:Shinjuku_3chome:20230813113351j:image

税込3,300円以上の買い物をすると千歌誕生日記念ブロマイドが貰えるので何を買おうか探し回った。でもね、数日以内に改装するんじゃないかっていうくらい品物が無かった。夏祭り2日間と千歌の誕生日でオタクが大量に押し寄せて枯らしていったんだろうな。

結局、千歌アクリルスタンドを2つ生やす結果となった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230814143653j:image

ここでの目的も果たしたが、レンタカーの返却期限までまだ時間がある。そこで私はららぽーと沼津に行きたいと叫んだが、まあ道路は混雑している。

運転手のモチベーションがだだ下がりしていたので、代わりにあの場所へ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230814144229j:image

それが内浦である。

さっきば別れたばかりやん!って。聖地に行ける方がモチベがあるという理由でまた来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230814144930j:image

曇天が限界を迎えて既に雨が降っていたが、とりあえずいつもの三津海水浴場へ。ちょうど満潮だったのか、砂浜が普段の2/3ほどに減っていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230814145258j:image

そんな砂浜に"Aqours"の文字があった。よく見たら掘ったんじゃなくて砂浜と色の違う砂利で描いてあった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230814145510j:image

さて、レンタカーの返却期限も迫ってきてるのでここら辺で"本当に"内浦とお別れ。でもどうせまた来る(2回目)。

f:id:Shinjuku_3chome:20230814145746j:image

静岡県道17号沼津土肥線をまた北上し、レンタカーを借りた日産レンタカー 沼津駅前店に戻って返却。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230814150314j:image

さて、帰りの電車を待ちつつ、去年のようにロータリーに突っ込んでくるバスが千歌の誕生日記念方向幕を出してくれる瞬間を狙った...が、まず電車側に問題が。

なんと、車両点検で遅延していたのである。しかも数十分単位の遅延になっていて、当分は来ない状況。私的にはバスの方向幕を狙える時間が増えると好意的に捉えてみたが、一緒にいるオタクは困惑していた。

そんなバスの方向幕だが、一向に出す気配が無い。せめて3社で12台あるラッピング車両のいずれかが来てくれれば可能性が高くなる...と思ったが、一生来る様子が無い。この日の運用終えて車庫に入っただろと思うくらい。

私がロータリーを見張っている間に一緒にいるオタクが晩飯と酒を買っていたので、私もバスが少ない時間にさっと晩飯と酒を調達。

f:id:Shinjuku_3chome:20230814151953j:image

結局バスが誕生日記念の方向幕を出す事はなく、その前に良い感じに帰れそうな電車が来てしまったので泣く泣く改札内へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230814151648j:image

最後にもう一度、沼津駅コンコースの千歌のバルーンスタンドを拝んで...

f:id:Shinjuku_3chome:20230814151843j:image

オタク、名残惜しすぎてツーショットキメたらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230814152323j:image

帰りに乗るのは東海道本線普通 宇都宮行き。これなら乗り換え無しで帰れるから楽。

遅延まみれの中でこいつだけは定刻で出発すると聞いていたが、やっぱり2分遅れた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230814152755j:image

勿論グリーン車に乗り込み、晩飯はニャンニョムチキン丼静岡麦酒

f:id:Shinjuku_3chome:20230814153139j:image

高海千歌誕生祭2023お疲れ様でした!の乾杯。車内で乾杯をしているが、この時はお互い既に酒をキメていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230814153622j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230814153619j:image

帰りも忘れず、国府津駅の発車メロディ「みかんの花咲く丘」で絶叫。沼津に行く度これ聴けるのやっぱ最強だろ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230814154006j:image

家の最寄り駅である辻堂駅で降りる時、オタクを見送ってあげようと思ったらLiyuuさんの写真集を掲げてきたので撮ってあげた。

 

千歌に5年間離れていた分の"贖罪"をしていくと言ってから3回目の誕生日、もちろん誕生日当日に沼津に行って"内浦に行くこと"は大事だが、千歌の誕生日らしい事はあまりしてあげられなかったのが本音。来年は色々考えて、今年よりもっと良いものにしたいと思う。

もちろん、来年も沼津で誕生日を祝ってあげたい。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230814154259j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目