ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

小原鞠莉の誕生日

【2022年06月13日】

6月13日は友達の推しキャラのひとりである、ラブライブ!サンシャイン!!小原鞠莉誕生日...という事で。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220713083310j:image

家の最寄り駅である辻堂駅から東海道本線に乗車。でも今回乗るのは熱海方面の下り列車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220713133031j:image

移動中に朝飯を済ませたかったので今回もグリーン車課金芸。選ばれたのは味付きたまごのラーメンサラダとり五目おにぎり。1番右?見なかったことにしておいて。サントリーチューハイひきたつみかんですが...

f:id:Shinjuku_3chome:20220713191208j:image

それはそうと、平日の朝からグリーン車で飲む酒はうめぇなぁ!って。みかんだから高海千歌です。この後友達に1人だけ酒キメてんじゃねぇってめちゃくちゃ怒られた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220713191801j:image

車窓からは大変よく相模湾を眺め倒せました。どこかの某私鉄特急の車窓とは大違いで、遮るものが何も無いという絶好ぶり。

f:id:Shinjuku_3chome:20220713192454j:image

三島駅で見かけた伊豆箱根鉄道HAPPY PARTY TRAINラッピング編成。10月31日に九州北部を巡っても見つけられなかった本当のHAPPY PARTY TRAINは果たしてこれなのだろうか。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220713193502j:image

そんな事を考えていたら、終点の沼津駅に到着。沼津行きだったから、熱海駅を越えてもグリーン車に乗りっぱなしに出来るという優越感。

グリーン券自体はJR東日本区間である熱海駅までしか買えないけど、JR東海区間グリーンアテンダントがいないらしいから特段問題無いっぽい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220713194424j:image

沼津に来たら買うものといえば、そう!ぬまっちゃ!!!!!!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20220713195009j:image

ということで、沼津に帰ってきた!

f:id:Shinjuku_3chome:20220713194935j:image伊豆箱根バス ラッピング4号車(未体験HORIZON

f:id:Shinjuku_3chome:20220713194932j:image東海バス ラッピング3号車(リアル脱出ゲーム

改札出たらいきなりラッピングバス2台に出くわした。やっぱすげえよこの街。

f:id:Shinjuku_3chome:20220713202616j:image

沼津駅南口バスターミナルで友達が運転する車に拾ってもらい、無事に合流出来たところでドライブ開始。

いつものように国道414号静岡県道17号沼津土肥線を南下。平日という事もあってか、いつもよりスムーズに走っていきました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714073115j:image

内浦に着いたけど早速また脇道に逸れて山道走り始めた。広野...福島に行ける!?実はこの時点で隣の伊豆市に突入していたらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714074207j:image

山のど真ん中に分かれ道。この道を右に進むとそのまま大仁町の方に出られたらしいけど我々は沼津に用事があるのでここらで引き返し。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714074426j:image

あの後、無事に麓に降りてこれたので、私にとって内浦のリスポーン地点であるOH! MOSさんへ。

JAなんすんこと南駿農業協同組合は2022年4月1日に周辺の7つの農業協同組合と合併して富士伊豆農業協同組合JAふじ伊豆)になりました。なので、あのガビガビだった看板も新しく綺麗になっていました。

そんなJAふじ伊豆になってから初めての入店です。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714080048j:image

そして、また南津海の季節がやってきました。昨年の5月3日に謎の名前狩り案件で出会った品種。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714080318j:image

いつも通りぬまっちゃの茶葉と共に家へのお土産として購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714080649j:image

OH! MOSで買い物をした後、次は三の浦総合案内所へ。

平日という事もあってか、オタク全然おらんくてのんびりした空気になっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714081148j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220714081144j:image

この日が誕生日当日なので、入口前の柱のイラストパネルはどっちも鞠莉でした。ハッピーバースデーシャイニィー。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714081557j:image

施設内の例の場所にはしっかり祭壇が形成されています。メガジャンボ寝そべりにマスクとかアイマスク着けてあるのがちょっと面白い。卒業証書なるものまであって、すごい地元愛を感じた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714082126j:image

この日の内浦の天気。快晴とまではいかないけど、富士山は見えたので普通に良かったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714082702j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220714082658j:image

どうせならと思い、千歌とツーショキメさせた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714083005j:image

友達曰く、内浦での用事は済んだらしいので再び市街地の方へ戻ることに。

ありがとう、内浦!また来ます。

快調に国道414号を北上。沼津駅西側のあまねガードをくぐって北口側へ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220714085009j:image

去年の8月23日で閉店になってしまったイシバシプラザの跡地。もうすっかり建物は解体されて更地になってしまっていた...

f:id:Shinjuku_3chome:20220714184121j:image

そんなイシバシプラザ跡を横目にリコー通りを北上し、根方街道を通ってららぽーと沼津へ。ここが沼津のオアシス。絶対に東京都中央区日本橋浜町2-31-1を許してはいけない。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714184636j:image

開店凸

人生で商業施設に開店凸したのは2019年11月3日にあべのキューズモールでして以来2年半ぶり3回目だったり。

Q.どこへ行きましたか。

A.無印良品ロフトです。

Q.何か買い物をしましたか。

A.友達が行きたいと言っていたので私は何も買ってません。

三井ショッピングパーク会員、嘘だよな...?Mitsui Shopping Park Cardを発行したくらいで三井不動産の下僕になったとか言うんじゃねぇ。█すぞ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714192040j:image

ららぽーと沼津を後にして、次に向かったのは「旬彩創菓 菓南」さん。ここはもちろん運転してる友達が松浦果南推しだから自動的にハンドルが向くという感じ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714192834j:image

その友達が何故か諏訪ななかさんの写真集を持ってきて、突如掲げたので撮ってあげた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714193653j:image

沼津に来ると脳みそがみかん畑になってしまう私は、脳死で"みかん"のあるものを選んでいた。気がつけばみかんジュレを買っていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714194208j:image

まあ、そういう事じゃん?

f:id:Shinjuku_3chome:20220714194552j:image

沼津駅北口まで戻り、今度はBiVi沼津へ。沼津に来る度にここにも行ってるので、第二のリスポーン地点になりつつあるかもしれない。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714200152j:image

遂に常設化されたラブライブ!サンシャイン!! Premium Shop in BiVi沼津BiVi沼津にはこれがあるから行くし、常設化されたのでさらに行く機会が増える。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714200650j:image

いつの間にかサンリオコラボ等身大パネルが設置されていた。千歌ハローキティだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220714201003j:image

色々見て回って、買ったのはこれ。千歌コインケース。これを買ったのには理由があり...

Suica等のICカードが使えず、久しぶりのジャラ銭大量生産で財布が膨れ上がりました。

(2022年5月8日、京福バス乗車時)

このように、地方のバス会社だと全国相互ICカードが使えないところがあるので、そういった場合に財布への負担を減らすという目的で購入。

 

ここで話は昼飯へ。どこで食べるかという話を友達としていた所、私にとってあの"因縁の地"に行く話に。それが、渡辺曜の実家のモデルとなった「欧蘭陀館 下河原店」。過去2回入店チャレンジを試みるも、いずれも定休日というオチ。

3度目のチャレンジ、果たして"三度目の正直"となるのか、それとも"二度あることは三度ある"のか...

f:id:Shinjuku_3chome:20220715075123j:image

二度あることは三度ある

また定休日にぶち当たった。初めての入店チャレンジから9ヶ月、またも失敗...マジで1回も入れずに終わるんじゃねこれ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220715075807j:image

結局、沼津港に車を止めて沼津みなと新鮮館へ。困った時にはTAKUYAになりにいく(無料駐車場はいつでもゲロ混み)。

f:id:Shinjuku_3chome:20220715080333j:image

という事で「丸勘」で昼飯に。こっちもこっちで中々行けなかったので今回行けてかなり嬉しい。噂通り国木田花丸に染まってて愛を感じる。

f:id:Shinjuku_3chome:20220715081802j:image

選ばれたのは生しらす。私の故郷の味といえばやはりしらすなので、そして港町という事で生しらすの方を選択。

味噌汁は安い方のワンコイン(100円)で何度だっておかわりできる仕様。無限に海老が摂取出来るから実はやばい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220715192012j:image

店内には青空Jumping Heart衣装のAqoursメンバーのイラストが飾ってあってだいぶテンション上がった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220715192827j:image

海産物をしばいた後は再び沼津駅南口バスターミナルへ。この後の予定を決めるために一旦休憩みたいな感じで。

f:id:Shinjuku_3chome:20220715195216j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220715195224j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220715195212j:image

バスターミナルをぐるっと回っただけで果南ルビィ鞠莉のラッピングタクシーに出会った。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220715200018j:image

舞台は一気に移り、伊豆の国市大仁へ。ここまで移動してきた目的は...

f:id:Shinjuku_3chome:20220715200538j:image

伊豆箱根鉄道駿豆線の撮影。こんな予定は聞かされてないのでカメラは持ってきていません。スマンヒョヒョで勝負です。

f:id:Shinjuku_3chome:20220715203114j:image

3000系第6編成HAPPY PARTY TRAINラッピング)に、この日に誕生日を迎えた鞠莉を祝うヘッドマークが掲出されていたのでこれを撮るためでした。この撮影場所に到着してほぼ直後に通過したので、結構ギリギリの戦いでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719001037j:image

ヘッドマークの撮影を終えた我々は、戻る途中にそのロゴマークに引っ張られるように「アピタ 大仁店」へ。アピタ単独にしては立体駐車場もあるくらいには大きな店舗でびっくりした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719073658j:image

飲料を求めて行ったという事もあり、GREEN DA・KA・RAミルコアを購入。ミ█のミルクココアに味が似てるらしいので飲んでみたら本当に似てた。

 

静岡県内での用事はこれで終わったので、進路を東へ。

国道136号静岡県道11号熱海函南熱函道路)を通って神奈川方面に走りました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719074630j:image

熱海から国道135号に入り、伊豆大島が見えるじゃーんってちょっとテンション高くしていたら、まさかの渋滞にぶち当たる事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719074941j:image

一旦、近くにあった根府川駅に避難して渋滞回避のための作戦会議。ついでにGo To 便所。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719075448j:image

結果、怪しい山道を進むことに。

学校のすぐ脇の狭い道とかに突っ込んだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719080336j:image

みんな知らない道なのでひたすらにGoogleマップと睨み合いながら道幅ギリギリの狭隘道路を進んでいきました。道路が舗装されているだけマシだったと思う。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719080802j:image

途中、視界が一気に開けた場所があり、麓に渋滞中の国道135号を確認する事が出来ました。向こうは全然進んでませんが、こっちは順調に進んでます。裏道最高。

最終的に早川駅前まで裏道で渋滞回避に成功。ここら辺に来ると全然動かないという事は無く、そこそこの速度で進んでいました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719081502j:image

見知らぬ裏道を突き進んだ事でみんな疲れてしまったので、小田原市街地まで来たところで「セブンイレブン 小田原東町5丁目店」で休憩。

 

ここで友達がある事を思いつきます。小田原市から東に進むと平塚市がありますよね。ここには友達が住んでいて、地元の企業に就職しています。そしてこの日は平日。その友達は元気に労働していることでしょう。時刻も夕方に差し掛かっていて、夕飯を考えている時。つまり...

仕事終わりの所を凸ってしまおう

という事。で、LINEだけ投げつけて返信があり次第拾いにいくという流れ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220728203131j:imageチェリオCHEERIO

f:id:Shinjuku_3chome:20220728203134j:imageあみプレミアム・アウトレットAmi Premium Outlets

まるでサイン会場の準備をするポリ公の如く、友達が務める会社事務所前で待ち伏せしている間に配布されたフロアガイド。何故かよくフロアガイドを"お土産"としてくれるオタクほど地方に転勤する傾向がある。

 

気がついたら車内に1人増えたよ、やったね!

f:id:Shinjuku_3chome:20220719200953j:image

平日休みを謳歌する社会人3人と仕事終わりの社会人1人の合計4人で「道とん堀 平塚真土店」へ。この日の夕飯はここです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719201736j:image

今回は国土交通省を封印するんだという気持ちでお好み焼きを焼く。

いや、そもそもお好み焼きはどう頑張っても決壊しないので建設省も天から笑顔で見守れるレベル。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719202604j:image

国土交通省を本当に封じたいのならやはりもんじゃ焼きで勝負しないと。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719202839j:image

国土交通省関東地方整備局ブチ切れ案件。

もんじゃ焼き下手くそ部はやっぱりダメだぁこりゃ...

f:id:Shinjuku_3chome:20220719203719j:image

これは友達がマヨネーズで描いた小原鞠莉。シャイニィーお誕生日おめでとうだからって、まあまあ上手く描いてるからびっくりした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220719204123j:image

シャイニィー下手くそ部...

 

平塚市とかいう隣の隣街で晩飯しばいたもんだから帰りは余裕の帰宅だった(とはいっても友達の車だったから家まで送ってもらった)。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220728205620j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

茨城県:2箇所(うち2箇所受取)

 

公式サイト▼

ショッピングセンター チェリオ - 宮中のショッピング モール

あみプレミアム・アウトレット - PREMIUM OUTLETS®