【2021年12月29日】
この日は遂に待ちに待った、ラブライブ!サンシャイン!!のAqoursの単独ライブである「Aqours EXTRA LoveLive! 〜DREAMY CONCERT 2021〜」に参戦します。
前日はオタクとの忘年会(仮)で飲みすぎて寝過ごしてしまったために帰宅がド深夜になってしまいましたが、この日のライブ会場はとても近いので結構まったりしても大丈夫だったので、意外と睡眠もとることができました。
逆に言えば、ライブ開演までの時間があるということになるので、以前からどうしてもやりたかったことがあったので、それを実行しにいきました。
ということで、まずは東海道線に乗って品川駅まで来ました(この時点で既にライブ会場の最寄り駅を通り過ぎてる)。
ここからは常磐線(上野東京ライン)に乗っていきます。車両は、私がJR東日本の車両で一番好きなE531系でした。
松戸駅で、ここまで乗ってきた特別快速から1つ下の種別である快速に乗り換えます。
何故、常磐線で乗り換えを1回挟んだかというと、品川駅から乗った特別快速は我孫子駅を通過してしまうからです。
私は我孫子駅から乗る成田線に用があったので、通過するわけにはいかなかったのです。
車両は、常磐線の快速でも運用されているE231系0番台でした。
クロスシート...ではなくロングシートの端っこで揺られながら小林駅に来ました。
はい、千葉県印西市の小林駅です。
ここに来た理由はそう、本日のライブに小林愛香さんが出演されるので高まっていこう!ということで。Aqoursのキャストでの私の推しでもあるので...
本当は10月23日にこれをやる予定だったんですけど、あの日は時間的に断念せざるを得なかったので、今回はある意味そのリベンジになったのかなと思います。
次に乗る電車まで少し時間があったので、北口のすぐそばにあった「マルエツ 小林店」に寄っていきました。
ここに寄った理由は勿論駅から近いというのもありますが、"マルエツがイオングループだから"です。
何故かなっちゃんオレンジが売ってなかったので代替えとしてクーのみかん味を買いました。
やりたいことは出来たので、ここからライブ会場へ移動します。
幸いなことに、常磐線直通の上野行きに乗ることができました。
上野駅で上野東京ライン(東海道線)、横浜駅で根岸線に乗り換えて桜木町駅で下車しました。
その後、ライブで連番する後輩ちゃんと合流しました。その時、後輩ちゃんと一緒にいたオタクに物販のガチャで当てたという高海千歌の缶バッジを貰いました。ありがとうございます。
そしてここが本日のライブ会場である、ぴあアリーナMMです。前回(3月20日、21日)の虹ヶ咲学園のシャッフルフェスで来た時はチケットのご用意が無く、現地推しして会場内には入れなかったので、今回遂に会場内に入ることが出来ます。
私も一応今回のライブ物販を購入しており、会場受け取りにしていたので受け取ってきました。可哀想に!先生のイラストの千歌のポーチです。色々ネタになりそうだったので買ってみました。また、会場で物販を購入するとランダムで貰えるポストカードは見事に千歌を引き当てました。
これから参戦するライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! 〜DREAMY CONCERT 2021〜」です。
Aqoursのワンマンライブとしては初めての現地参戦となったのですが、本当に夢でも見ていたのかというくらいすごいライブでした。
このライブでは、私がこの日現地回収出来たらいいなぁと思っていた楽曲がなんと、全部回収出来てしまいました。
1曲目は、最初のMC明けにやったJIMO-AI Dash!です。なにせ初めてのAqoursの現地なのでフォーメーションで判断出来るはずが無かったので、いきなりあのイントロが流れ始めて思わずうずくまってしまいました。この曲は振りコピがすごい楽しい曲(Aqours CLUBの特典映像としても振り付け動画が収録されている)なので一気に高まっていきました。
2曲目は、最初の幕間アニメの後にやった青空Jumping Heartです。CYaRon!の時にはインストバージョンしか聴けていなかったので、今回は歌ありで聴くことができました。正直この曲は近鉄特急に「あおぞら」という列車があるという理由から推し曲のひとつになっていますが、私のAqoursの推しキャラである高海千歌がセンターというのもあってかなりお気に入りです。
3曲目は、青空Jumping Heartの直後にやったハミングフレンドです。実はこの曲はラブライブ!サンシャイン!!の中で一番好きな曲なんです。CYaRon!のライブでもやってはいますが、やはりAqoursの楽曲なので9人で歌唱する本来のバージョンも現地回収したいというのがあったのでそれが叶ったので嬉しかったです。
ですが、いくらなんでも私が現地回収したかった楽曲を連続でやれとは言ってないんですよ。マジでボッコボコにされましたね。A面曲とカップリング曲を連続でやるなんて聞いてないですよ。
4曲目は、2回目のMC明け2曲目にやったHAPPY PARTY TRAINです。Aqoursの楽曲を聴き始めた頃はそれほど意識していなかったというか普通に聴いていただけだったのですが、やっぱり私も鉄道が好きなオタクなのか、通勤で電車内で聴いていたというのもあって徐々に好きになっていって(所謂スルメ曲)、2ヶ月前にアニメーションMVに登場するシーンのモデルとなった豊後森機関庫に行ってから一層好きになって、指折りのお気に入り曲になったやつです。ステージの後ろにあるスクリーンに伊豆箱根鉄道の3000系が映り、「あ、なんか見たことあるMVだ。もしかして...」と身構えたものの、いざイントロが始まった瞬間に過去一番気持ち悪い奇声を漏らしながら頭を抱えてうずくまってしまいました。
最後は、2回目の幕間アニメの後にやったFantastic Departure!です。ばちこりにかっこいい楽曲で聴いた瞬間に秒で好きになった曲です。もともとは2020年に開催される予定のドームツアーのテーマ曲として制作された楽曲だったので、正直「来年の6thドームツアーでやるから今回はやらないだろうなぁ」と思っていました。なので、聴き馴染みのあるコード進行のアレンジインストが流れた時は「まさか...」と思っていたら本当にきてしまったので不意打ちを食らった感じがして大変な感情になってしまいました。あのベースの重低音をコンサートホールの大音量で浴びることが出来たのは本当に気持ちよかったです。
今回、Aqoursの"9人"のパフォーマンスをこの目で実際に観ることが出来た訳ですが、9人揃ったAqoursが見られて本当に良かったなと思いました。高海千歌役の伊波杏樹さんも言ってましたが「Aqoursは9人じゃなきゃ意味が無い」と。出演が危ぶまれていた国木田花丸役の高槻かなこさんも予定通り出演でき、完全体のAqoursがそこにいたのは紛れもない事実なんです。2019年の5thライブ以来2年半ぶりの有観客開催、Guilty Kissが有明で、CYaRon!が幕張で、AZALEAが新横浜で輝いて、それぞれのユニットライブで強くなったAqoursが年末にみなとみらいで輝いて、止まった時が動き出したその瞬間に立ち会えたことが本当に嬉しくて...私もAqoursという存在を知った直後に5年間も離れてしまっていましたが、今改めて千歌推しとしてラブライブのオタクに復帰した、戻ってきたことは間違いじゃなかったと確信できました。
そんな千歌役を務める杏ちゃん(伊波杏樹さん)が、本当に強くて頼もしいリーダーなんだなと。Aqoursに対して、高海千歌に対して、真剣に本気で向き合って考えてくれてるんだなと。最後の挨拶でも、3ヶ月前にあったCYaRon!のライブの時よりも強くなった杏ちゃんだったなと思えました。
私はこれからもずっと伊波杏樹さんについていきます。私のAqoursのファンとしての第一歩がここから始まります。
Aqoursに出会えて、本当に良かった。
ありがとう、Aqours!
ありがとう、ぴあアリーナMM!
ありがとう、横浜市!
ライブのあと、知り合いのオタクたちが寿司を食べるという話をしていたので私も参加することに。なので、集合場所である東神奈川駅に向かいました。
寿司屋を予約をしていたらしく、その時間まで少し時間があったので、日本貨物鉄道(JR貨物)の高島線の周辺を歩いていました。
写真の線路は、高島線の貨物支線であった瑞穂線の廃線跡です。米軍が使用している横浜ノース・ドックに通じており、貨物線としては1958年に廃止となっています。
高島線周辺をぶらりしたあと、予約していた寿司屋である「スシロー 東神奈川店」でみんなで寿司を食べました。
それでは、お疲れ様でした!
by 新宿三丁目