近鉄名阪汎用特急

【2021年02月11日】

2021年になってからそれほど日が経っていない頃、近畿日本鉄道(近鉄)がこんなニュースリリースを発表。

それは、大阪難波駅から難波線大阪線名古屋線を通って近鉄名古屋駅までを結ぶ「名阪特急」の運用を、2月13日から速達タイプ(甲特急)を"ひのとり"に、停車タイプ(乙特急)を"アーバンライナー"に統一するというものでした。

それまでの名阪特急は速達タイプにもアーバンライナー、停車タイプには「汎用特急」といわれる"ACE"が一部の運用に入っていました。

運用離脱する前に乗っておこうと思い、2月11日の建国記念日の祝日、勝ち取った休みで乗りに行きました。

小田原駅から新幹線へ。

何故かこだましか無かったのでこだまに乗りました。

名古屋駅近鉄に乗り換え。

すると...

近鉄名古屋駅の改札に入るなり、いきなり奇跡が。

2月12日で引退した近鉄特急12200系(通称:スナックカー)に遭遇。この御時世ということもありこの時点では引退日が発表されていなかったのですが、もう時期引退が近いという当時の考えがあったので、即撮影。

実際、この撮影した翌日をもって引退したので本当に奇跡

駅名標とともに。

回送幕と列車番号も撮影。

22000系ACEと併結していました。新旧の近鉄特急が共演していてとても感慨深かったです。

どうやら、鳥羽近鉄名古屋行きの名伊特急の運用だったそうです。

私が乗ったのはこれ。そう、ひのとりです。

ちょうど乗り換えたタイミングで次に発車する特急が13:00発でひのとりだったのと、ひのとりに乗りたい気分だったので乗りました。

もちろん大阪難波まで。

実はこの弾丸旅行の裏で、関西に住んでいるオタクも私と同じように名阪特急の汎用特急の乗り納めをしていました。12:30大阪難波のやつに乗ったので、このままいけば乗車中にお互いすれ違うという状況でした。

実際、伊勢中川駅近くで通過しました。お互いに通過したことはすぐに気が付き、Twitterでの報告も1秒差のほぼ同時だったのも面白かったです。

大阪難波駅に到着です。この時到着したのが15:08で、帰りに乗車する予定の電車が18:30発だったため、3時間ちょっと時間が空いたので難波界隈をぶらり散歩。

改札を出たタイミングで帰りの切符と特急券は買っておきました。乗れなくなると悲しいので。

というわけで、まずはここ。なんばマルイです。

一昨年、大阪界隈の商業施設のフロアガイドを大量回収していた時、開店時間に間に合わずに立ち寄れなかった場所だったので今回はリベンジという形になります。

結論から言うと、ありませんでした。丸井にはこれまでに何店舗か行ってますが、実績があるのは新宿マルイだけなので正直期待はしてなかったです。

本当に寄りたかったのはこっち。西の秋葉原・大阪日本橋でんでんタウンです。厳密にいえばでんでんタウンというよりは日本橋オタロード。写真の道から1本入ったところにあります。

らしんばんやよいがいたり、ゲーマーズ歩夢がいたり、アニメイト璃奈がいたりと、関東よりも私の担当なり推しが多くいたので嬉しかったです。

そんなこんなでいい感じに時間を潰せたので難波駅方面に向かう途中...

Tokyo 7th シスターズ(ナナシス)のアドトラックに遭遇。遠く離れた場所で自分の知ってるコンテンツのアドトラックに出会して結構びっくりしました。

という訳で再び大阪難波駅に来たのですが、乗車予定の電車まで少し時間があったので、去年の年末に大和八木駅でやったような事をすることに。

今回もスマホで撮影してます。許して

3220系(普通 大和西大寺行き)

阪神1000系(快速急行 奈良行き)

12400系「サニーカー」(特急 宇治山田行き)

1220系(急行 近鉄奈良行き)

80000系「ひのとり」(回送)

50000系「しまかぜ」(回送)

5800系「L/Cカー(デボ1形復刻塗装)」(準急 大和西大寺行き)

こんな感じで暫く時間潰しをしているうちにいよいよ今回の弾丸旅行の最大の目的が始まります。

22000系「ACE

汎用特急としての名阪特急です!!

大阪難波近鉄名古屋行き。

冒頭でも書いたんですけど、近鉄特急には甲特急(速達タイプ:停車駅が少ない)と乙特急(停車タイプ:停車駅が多い)の2種類があって、私が今まで乗ってきたのは全て前者でした。今回は初めて後者のパターンに乗ります。途中停車駅は大阪上本町鶴橋大和八木名張白子近鉄四日市桑名です。

座席番号の右隣が無印の特急券も、大阪難波近鉄名古屋間はこれが最初で最後です。

ここでね、乗ってる最中の事を色々書こうと思ったんですけど、お酒キメてそのまま寝落ちして記憶吹き飛んだんですよね。Swarmのチェックインも名張駅無いし。

あえて言うなら、津駅の到着放送でEPSONのICメロディのやつ(所謂汎用メロディってやつ)が流れて感動したという感じですかね。

近鉄名古屋駅に到着。18:30発で20:52着だったので2時間22分の贅沢な時間でした。

そしてこれがACE(左)アーバンライナー(右)のツーショット。

実はこのツーショット、明後日からはこの時間に見ることは出来ないんです。何故かというと、このアーバンライナーの発車時刻は21:00で、近鉄特急というのは30分おきに発車しており、××時00分が甲特急、××時30分が乙特急というダイヤで組まれているので、アーバンライナーの運用は前者ということなのです。で、そのアーバンライナーは2月12日をもって名阪特急の速達タイプ運用から離脱するので見られなくなるという訳です。

2月13日からは、左にアーバンライナー、右にひのとりという組み合わせになります。

駅名標と共に。

ただ、他の行先(伊勢志摩方面)ではまだまだ運用があるので、完全にACEが名古屋で見られなくなるという事ではありません。ですが、行先がひとつ無くなってしまうのは寂しいものですね。

ところで今回乗った汎用特急、何両編成だったと思いますか。

写真のように先頭車が連結されている箇所があったので、さぞ長編成なのだろうと思いますよね。

それがですね

4両

どういうことかというと、2両+2両

は?と思いましたね。特急は6両以上(これでも結構少ない方)だと思っていたので4両という事実自体も「うわ短っ!」という印象なのですが、それを2両ずつを繋ぐとかいう変態編成ですよ。もう変態。

流石は特急運用本数日本一の私鉄、やる事が違う。褒め言葉です...

名古屋からは、新幹線を使って帰りました。

あれ、今日特急料金かかるやつしか乗ってなくね?と思いましたが、自宅最寄り駅と小田原駅の間は普通列車でした。

いやぁ、しかしなんでこんなに近鉄にどハマりしてんのかなぁって。しかも生活圏から数百キロも離れた私鉄の。行くだけでもお金と時間がかかるのに、それでも行くというのは何かあるのかもしれませんね。