疲れるけどやっぱり楽しい

【2022年06月05日】

この日は、i☆Risのライブ「i☆Ris 7th Live Tour 2022 〜Traveling東京公演に参加します。

という事で、前日は大阪城ホールLiella!のライブに参加したそのままに大阪日本橋のホテルで1泊して迎えた朝。

都市部のホテルビュー、今回はどうでしょう。

過去一最悪のホテルビュー。

がひとつも見えない。向こうもカーテン開けたら互いの部屋の中見えるぞこれ。

昨日オタクから配布された沖縄バヤリース オレンジ味澁谷かのんの寝そべりを並べて落ち着こう。

落ち着いてられる暇は無く、東横インお馴染みの無銭軽食コーナーで朝食。朝からカレーライスです。

さあ、今日も元気に最寄り駅の日本橋から地下鉄に...

乗らないよ。昨日乗ってるからこの日は近接する近鉄日本橋駅から近鉄難波線に乗りますよ。

乗ったのは思いっきり直通先の阪神電気鉄道の車両だけど。

1駅だけ乗って大阪難波駅で下車。

タイミングが良かったのか、この日もLiella!のライブに行くっていう知り合いのオタクとエンカして少しだけ駄弁っていった。

で、その大阪難波駅から乗ったのは...

近鉄特急ひのとり

もうね、なんぼ乗ってもええですわこれ。みんな大阪との行き来は飛行機か新幹線って言ってるけど、私はもうこれしかない。

9時00分発の特急ひのとり9列車近鉄名古屋行き乗って早々に大阪を離脱。これに乗らないとライブに間に合わないっていうのもある。

朝から快適な2時間を過ごして、終点の近鉄名古屋駅に到着。どうやらこれが11回目ひのとり乗車だったらしい。関東在住なのにどんだけ乗ってるんだって話。

ここからは新幹線に乗り換える訳ですが、スマートEXで切符を予約していたので、乗り換え改札で申告すると写真のような専用の用紙をくれます。これを持っていく事でスムーズに乗り換えるそう。まあいつもの在来線ブッチしていく乗り換え改札ですけど...

という事で名古屋駅から東海道新幹線に乗ってサクッと関東に向かいます。

のぞみ322号東京行きに乗車。一旦家に帰ったりする事はせずにそのまま会場に向かうので、最速達種別に乗ります。

乗り換えもサクサクやっていかないといけないので、途中どこかで昼飯を食ってる暇がありません。なので、新幹線で昼食を済ませます。名古屋駅で買ったみそカツサンドをしばきました。

車窓にどんよりしたがいたので、少し天気が心配になった。

急ぎながらもゆったり揺られて、終点の東京駅に到着。今朝は関西にいたのに、あっという間に関東に戻ってきてしまいました。

東京駅からは在来線に乗り換えます。名古屋駅のようにブッチはしません。選ばれたのは中央快速線

1人だけ荷物が多い怪しい乗客になりながら中野駅で下車。ここがこの日のライブ会場最寄り駅です。

駅前でこの日連番する友達と合流して、着替えとかの宿泊に必要な物を詰め込んであるリュックサックをコインロッカーにぶち.comしてもう1人の連番である後輩ちゃんを待ちました。

その友達から合流直後に配布されたやつ。アイドルマスターミリオンライブ!の私の担当アイドルである伊吹翼高坂海美のカード。偶然にもマイティーセーラーズだった。

後輩ちゃんとも合流したので、ライブ会場である中野サンプラザへ。2023年で今の建物は解体が決まっているので、残り少ない今の状態を全身で見納めます。

この日の案件。大阪から東京へとイベ回しです。

2022年になって初めてのi☆Ris現場。やっぱりここの現場が1番楽しい。自分の好きなようにオタクとしての表現が出来るから。めちゃくちゃに推しジャン出来るし、振りコピも無限に出来る。というかほぼ動いてるオタクしかいない。お陰で全身バッキバキ(筋肉痛)になったけど...動きまくって汗かくから飲料も他の倍以上の速度で減っていくけど、楽しいのでそんなことは気になりません。

7thライブツアーのテーマが旅行ということで、ステージのセットも空港をイメージした造りになっていました。商業施設やらのフロアガイドを集めてる私にとって、ステージ下手側にあった5色のフロアマップ風の装飾に大変テンションが上がりました。

相変わらずめちゃくちゃ体力を使うアルティメット☆MAGICを終盤にぶち込んでくるセトリでしたが、序盤で歌ってたハートビート急上昇もマジで楽しかった。やっぱりああいうアップテンポで間奏からサビまで振りコピ出来る曲はこっちもノれるし高まれるから楽しい。

あとは、私がi☆Risで1番好きな楽曲であるGoin'onがまさかの大トリ披露でびっくり。最後の最後にやってくれたのが嬉しすぎて、この日初めてi☆Risのライブに参戦した友達(誘った)をいきなり巻き込んでサビの部分で肩組んだりしてアホほど動いて高まった。

それにしても、リーダーである山北早紀さん(以下、さきさま)が本当にぶっ飛んでたなぁと。アンコール後の写真撮影の時間に、まだ写真撮影が終わってないのに、配信のカメラに向かって猛アピールしたり(昼公演はちゃんと写真撮影終わったあとにやっていたにも関わらず)、告知パートを吹っ飛ばしてそのまま最後の曲にいこうとしたりと、今までで1番はっちゃけてた印象でした。キャラがブレないのもi☆Risらしいし、これからも貫いて欲しいなって思います。

自分の推しの話をしろって?いや、オタクは推しについて多くは語らないの。まあでも、アイドルだからという訳では無いけど、最初のCA風の衣装はとても攻めていて、私的には大変満足でした。はい。推しちゃん細身なんで、バチコリスタイル良っっっっ!!!!って。ありがとうございました。

ありがとう、i☆Ris

ありがとう、中野サンプラザホール

ありがとう、中野区

また知らないうちに手怪我してた。でも出血はしてないので問題無し。

ライブの後は、みんな飯を食いたいという事で「中華食堂 一番館 中野サンモール店」へ。飯を食うとは言ったけど、やっぱりライブ後の1杯はたまらんので乾杯も。

肝心の晩飯は坦々麺炒飯。中華料理屋に行くとついついしばきたくなっちゃう2品。しっかり腹は埋められたので満足。

帰りは中央快速線東京駅まで行き、東海道本線に乗り換えて帰宅。終電1本前に乗れたので問題無し。