A・ZU・NAランド入場チャレンジ

【2021年10月23日】

10月23日は私の好きな声優さんのひとりである、小林愛香さんの誕生日ということで...

とその前に、この日はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のイベント「UNIT LIVE & FAN MEETING vol.3 A・ZU・NA 〜The Night Before〜」のDAY.1開催日です。まずは、こちらに参戦するので...

岡山駅にやって来ました!

とはいえ、時刻はまだ朝の6時半前です。

そもそもどうしてこんな時間に岡山にいるかというと、前日にバスタ新宿から夜行バスに乗ってきたからです。

記憶の限りだと、夜行バスに乗ったのは昨年の9月19日以来約1年1ヶ月ぶりです。

ここからは、7時22分発の特急しおかぜ1号」に乗って瀬戸大橋線方面を目指します。東日本旅客鉄道ひたちいなほ湘南に続く4つ目の特急1号編成乗車です。

乗る車両は四国旅客鉄道JR四国)所属の8000系電車です。

7時22分になったので発車...かと思いきや、同じく瀬戸大橋線を走るサンライズ瀬戸が遅延をしていて、定刻6時31分発のはずが実際に発車したのはしおかぜ1号の本来の発車時刻(7時22分)とほぼ同時でした。

なので、サンライズ瀬戸を先行させて、信号が変わり次第、次発でしおかぜ1号が発車するという形になりました。

結果的には、2分遅れで岡山駅を発車したので、そんなに酷い遅延という事にはならなかったので良かったです。

これから通る路線を「瀬戸大橋線」と書きましたが、正式には岡山駅から茶屋町駅までが宇野線茶屋町駅からは本四備讃線となります。

この途中、先行させたはずのサンライズ瀬戸備前西市駅で追い抜いていきました。

本四備讃線児島駅を発車し、いよいよ瀬戸大橋を渡ります。この本四備讃線児島駅を境に西日本旅客鉄道四国旅客鉄道で管轄が分かれてます。

うずしおではないですが、なんかどよーんとした波の無い円がありました。これって瀬戸内海ならではなんですかね?

線路と橋脚部分に少しスペースがありますが、これは現在計画中の四国新幹線のための用地で、もし建設されれば4線となり、在来線と新幹線が2線(複線)ずつ使用する形になります。

瀬戸大橋を渡りきり、宇多津駅JR四国予讃線に入りますが、ここで高松駅からやってきた特急いしづち1号」と併結します。しおかぜは5両、いしづちは3両の合計8両編成となって発車します。

新居浜近くでは、栃木県の足尾銅山などと並ぶ日本有数のの産地だった別子銅山のあった山が見えました。

真ん中の奥に聳えているのは、四国の最高峰である石鎚山(高さ1,982m)です。特急いしづち命名の由来にもなっている山です。

岡山駅から2時間10分(遅延分含む)揺られて、今治駅に到着しました。

ここで普通列車に乗り換えますが、発車時刻が30分以上先なので一旦途中下車します。

駅は高架化されていて、駅舎はかなり綺麗でした。2008年までは中心市街地に今治大丸があったのですが、今は駅から徒歩圏内にショッピングモールはありません。

今治駅からは、ワンマン運転普通列車に乗ります。車両は7000系電車です。

ただこの普通列車、普通の普通列車ではありません。2両編成に見えると思いますが、実は2両目は乗ることができません。何故か回送扱いになっているのです。

どうやらワンマン運転は絶対に2両ではしないらしく、写真のような2両編成の場合は強制的に後方車両が封鎖されるっぽいです。

今治駅から3駅、大西駅にやってきました。

はい、愛媛県今治市大西駅です。

何故ここに来たかというと、本日のイベントに大西亜玖璃さんが出演されるので、高まっていこう!ということで。

DiverDivaとQU4RTZの時にもそれぞれ村上駅田中駅に行きましたが、これらは中部地方なので、関東からは比較的行きやすいです。

ですが、今回は四国なので時間的な問題がありすぎて、どうやったら決行できるか色々計画を練りました。結果的に出来たので良かったんですけどね。

10時19分に到着して、次の今治方面の電車が10時31分だったので、とりあえず駅舎だけでも撮影しました。

無事に目的を達成したので、10時31分発の電車に乗って戻ります。

実はこの列車、快速サンポート号で途中の坂出駅から快速になる運用でした。流石にそこまでは乗りませんが...

という訳で、再び今治駅に戻ってきました。

ここからは、特急しおかぜ14号」に乗って戻っていきます。

車両は行きと同じ8000系でした。

特急しおかぜにはもうひとつ、8600系という新型車両が投入されており、帰りはそっちに乗りたかったなぁというのがありましたが、初めての四国なので許します。

戻りは海側の座席に座ったので、瀬戸内海を臨みたかったのですが、出来たのは川之江駅を出発したあとでした。

その後、海岸線ギリギリを走行する箇所があったのでしっかりと瀬戸内海を見ることが出来ました。

この構図が、沼津内浦に似ているなぁなんて思ったりしました。

今治駅から同じ時間、振り子式車両にぶんぶん揺られて終点の岡山駅に戻ってきました。5時間ぶりの本州帰還です。

岡山駅からは山陽新幹線に乗り継ぎします。この時も"乗継割引"を発動させたので、岡山駅まで乗ってきたしおかぜ14号特急料金は半額です。

のぞみ26号」で一気に関東まで移動するのですが、昼過ぎなのに乗車率が高く、16両中3両しかない自由席はかなり混雑気味でした。

"何処かで食べてから電車に乗る"なんて時間は無かったので、岡山駅で駅弁を買って新幹線の車内で食べました。

今回は「和牛とネギ 牛しぐれ煮重」を買いました。なんか牛肉が食べたい気分だったので...

やっぱりねぎは相性が良いですね。美味しかったです。ご馳走様でした。

駅弁をしばいて後は爆睡していたら東京駅に到着しました。この日初めての関東突入です。

ここからは東日本旅客鉄道JR東日本)になり、京葉線に乗ります。

そして、海浜幕張駅に到着しました。これで3週連続の幕張です。

改札の頭上には虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーのイラストが掲出されていましたが、私は切符に無効印を押してもらうためにイラストが何も無い窓口改札を通りました。

大西駅を出発して約7時間、やっと幕張メッセに到着しました!オタクに入場チャレンジを心配されましたが、無事に間に合いました。

JR四国JR西日本JR東海JR東日本と4社を跨いでやってきましたw

そしてこちらが本日参加するイベント「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.3 A・ZU・NA 〜The Night Before〜」です。

到着も割とギリギリの時間だったので、あまりゆっくりする時間も無く連番する後輩ちゃんと合流して入場しました。

一般2次抽選でご用意された割にはステージがはっきり見えて、案外悪くない座席でした。とはいえ3階席だったので、トロッコなんて全然見えないので先週や先々週のようには当然いきませんでしたが、楽しかったので良かったです。上原歩役の大西亜玖璃さんのてへぺろがとても可愛くて、現地で見れてよかったです。ウィンクが絶望的に下手くそなのも相変わらずでしたが...

A・ZU・NAの楽曲も振りコピが楽しい曲が多くて、隣が通路だったこともあって割と出来ました。

あとは、幕間で急にMIXメドレーが始まって、何だかアニクラさながらの雰囲気になっていたのは今までのユニットファンミには無いものだったので、すごく楽しかったです。

ありがとう、A・ZU・NA

ありがとう、幕張メッセイベントホール

ありがとう、千葉市

終演後、何故か形成された大西亜玖璃さんの祭壇らしきもの。直接関係あるのは半分くらいで、しれっとセンターを陣取ってる切符は私の今日の大西駅までのクソムーブの産物であって関係ないです。

帰りは、渋谷駅の山手線ホーム改良工事に伴う影響で、紙の切符で乗ると東京臨海高速鉄道りんかい線振替輸送出来るという事だったので、新木場駅りんかい線に乗り換えるルートで帰りました。

ところで、肝心の小林愛香さんの誕生日についてですが、A・ZU・NAファンミの終演後にJR成田線にある小林駅に行こうと思ったのですが、帰宅不可という結論になってしまったので、記念の切符だけが残りました。

また来年のチャレンジということで...