ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

名前狩りもたまにはいい事ある

【2021年10月10日】

この日は、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のイベント「UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe」があります。

前日は労働してたので、参戦はイベント2日目のこの日だけとなります。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211010223917j:image

という訳で、またまたまたJR東日本東京駅新幹線ホームに来てしまいました。3記事連続でここから始まるの、本当に何なんですかね。

今回は上越新幹線に乗ります。

f:id:Shinjuku_3chome:20211014235625j:image

なんと、今年の9月11日以来1ヶ月ぶりはくたか551号乗車です。

ニューデイズは混んでいたのでとりあえず朝食の購入はここでは無しです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211015000146j:image

多分いつものように自由席の窓側の座席でフルリクライニングで爆睡しているうちに、上田駅に到着しました。6月26日以来の下車です。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015000412j:image

ここからは在来線である信越本線...と言いたかったのですが、しなの鉄道に乗り換えます。

天井から吊り下げられてるタイプの駅名標がありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015000629j:image

乗り換える時、いつものように切符を持ち帰るために駅員のいる改札へ向かったところ、忘れ物の対応か何かでずっと電話をしていて10分近く待たされてしまいました。

ですが、そのお詫びとして"JR東日本長野支社管内を走る車両たちのポストカード"を貰いました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015001708j:image

乗った車両はしなの鉄道オリジナル塗装の115系電車でした。

国鉄115系1000番台で、しなの鉄道に譲渡されてからも形式は改称されていません。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211015001551j:image

この区間クロスシートでまったり乗り、3駅隣の田中駅にやってきました。

はい、長野県東御市田中駅です。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015002552j:image

何故ここに来たかというと、本日参戦するイベントに田中ちえ美さんが出演されるので、高まっていこう!ということで。

まだ写真集は発売されていないので、この日参戦するイベントと関係があって、演じているキャラである天王寺璃奈の寝そべりぬいぐるみと(代理)ツーショットしました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015003522j:image

田中駅に来た!とはいっても、30分後には反対方面の電車に乗らないといけないので、駅前をすこーしだけぶらりすることに。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015073739j:image

台湾鉄路管理局田中駅(ティエンジョンえき)と姉妹駅協定およびしなの鉄道台湾鉄路管理局友好協定を結んだことは前回の訪問(2021年6月26日)時の記事で書いていますが、その締結書が田中駅の駅舎内に飾ってあります。日本語中国語のそれぞれの締結書が飾られています。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015075042j:image

全国の田中さん大歓迎らしいので、田中ちえ美さんも来てくれないかなぁ...なんて思ってます。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015075343j:image

そして何故か、駅構内にバンドリ! ガールズバンドパーティ!の広告がある!と思ったら、赤い羽根募金のコラボ広告で驚きました。

いつの間にかそんなコラボしていたんですね...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211015075822j:image

さて、また行きと同じ115系に乗って上田駅に戻ってきました。新幹線に乗って東京に戻ります。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015075950j:image

乗るのは、はくたか554号です。もちろん自由席です。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015080252j:image

上田駅ではニューデイズに寄れる余裕があったので、朝食を買いました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211015080419j:image

今年の新幹線乗車回数を数えていたら、上野駅に到着しました。地下にある新幹線ホームというのもなかなか珍しいものですよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015084820j:image

在来線である山手線に乗り換えます。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211015135024j:image

2駅先の秋葉原駅で下車しました。ここで、後輩ちゃんといつものオタクと合流する予定になっていたので、改札を吹き飛ばして待ち合わせます。

まずは後輩ちゃんと合流して、K-BOOKS駿河などを巡りました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211015135558j:image

そして、いつものオタクと合流した時には今回もマックスコーヒーではなく、トップバリュベストプライス(黄色いトップバリュコーヒーを配布されてしまいました。

でっかい世界最悪ログボです。

500ml入りで75円だそうです。やっすw

f:id:Shinjuku_3chome:20211015163041j:image

昼飯は、麺屋はるか台湾まぜそばを食べました。

ところがここで事件が起きます。

というのは、イベント会場のある幕張に向かうためにJRに乗る必要があったのですが、そのJR蕨変電所爆発火災事故が発生したのです。

変電所が燃えたものですから、電気の供給が途切れて首都圏の路線が軒並みストップしてしまいました。

乗る予定だった京葉線も運転見合わせです。ただ、幕張に向かう手段はもうひとつあって、今いる秋葉原駅から中央・総武線各駅停車に乗って幕張本郷駅からバスに乗り換えるという方法もあります。中央・総武線各駅停車は動いていたので、最悪この方法で向かおうという話はしていました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211015211230j:image

とりあえずその前に、秋葉原に来た目的を。

アトレ秋葉原では10月1日から15日まで「Tokyo 7th シスターズ(通称:ナナシス」とコラボしており、それに合わせて展示会も開催されていたので見ていくことにしました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016005028j:image

こちら、Tokyo 7th シスターズのメイングループである777☆SISTERS(スリーセブンスシスターズ)の私の推しキャラである天堂寺ムスビです。

私の2次元アイドルコンテンツの推しキャラはイメージカラーが暖色系でショートヘア(ラブライブ!サンシャイン!!高海千歌アイドルマスターミリオンライブ!伊吹翼など)の傾向が非常に強く出ていますが、ナナシスだけはどうも特殊な事例になっています。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016012333j:image

ラブライブアイマスにのめり込みすぎて、正直ナナシスは疎かになっていたので、これを機にもう一度触れていこうかなと思いました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016012627j:image

これは、アトレ秋葉原の壁面ラッピングのムスビです。SEGA側の電気街口の駅前通りに面した部分の壁面ラッピングにいなかったので一瞬焦りましたが、2階に上がるエスカレーターに一番近い入口の脇にいました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016012939j:image

こちらは、777☆SISTERSの所属する事務所の先代の伝説的グループ「セブンスシスターズ」の私の推しキャラである羽生田ミトです。

やっぱりナナシスだけ傾向が特殊すぎますね。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016013342j:image

UDX側の壁面ラッピングは全員揃ったバージョンが貼られていました。

ムスビがドセンにいたのがちょっと嬉しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211016013620j:image

秋葉原を出る時、運行情報が運転見合わせを示す赤色遅延を示す橙色まみれになっていました。ある意味グロ画像です。

これから乗る京葉線は運転再開をしていました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016014112j:image

同じく運転再開をしていた山手線に乗って東京駅で乗り換え、クソ長い通路を歩いて京葉地下ホームに来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016014450j:image

なんとまさかの特急課金芸

15時00分発の「特急わかしお11号」に乗りました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016014641j:image

そしてなんと!車両は"Boso View Express"の愛称がつけられている255系だったんです!

全員でガッツポーズして喜んだわけですが、特急わかしおにはこの255系E257系500番台が運用されていますが、255系の方が古く、1993年のデビューから30年近く経つので(まだ公式からの発表は無いが)引退が近いのではないかと考えられていること。さらに、定期運用では255系での運用が少ないので貴重だと思っているからです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211016015803j:image

東京駅から24分で海浜幕張駅に到着しました。わかしお海浜幕張駅停車するのは一部ですが、11号は停車駅になっていました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016020036j:image

私が(勝手に)お世話になっているイオングループ本社ビル(イオンタワー)も見えてテンション上がりました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016020203j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20211016020206j:image

"世界最悪ログボ"と貶して止まないトップバリュベストプライスも、イオングループのブランドですので、感謝しないといけませんね。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016020541j:image

そしてやっぱり増えるログボ。この近くにある「ミニストップ 幕張スカイウェイ店」で"現地調達"された三ツ矢サイダーです。

海浜幕張駅で別のオタクとも合流したので、いつもの流れでこうなってます。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016021032j:image

そしてやってきました、本日のイベントの会場である幕張メッセです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211016021131j:image

そしてこちらが本日参戦するイベント「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe」です。

 

 

Beautiful Moonlightで優勝したはずだったのに、Make-up session ABCで目の前に天王寺璃奈役の田中ちえ美さんが乗ったトロッコが暫く止まったんですが、なんと、璃奈のTシャツを着た私に気がついてレスをくれたんです!!!!!!!!!やばい!!!!!!!!!

前の席が空いていたというのもあったのですが、私がずっと璃奈のTシャツを指差しながら手を振っていたらこちらに振り返してくれたので、確実に私に向けてやってくれてました!

まさか推しキャラの中の人に直接気がついて貰えるなんてびっくりでした。

開演直前に持ってきたペンライトが点かなくなってしまい、素手勝負でいくことになったので正直気がついてもらえるか不安でしたが、しっかり主張していった結果、レスを貰うことに成功したと思っています。

予想以上にトロッコが近かったのもそうですが、目の前で止まって歌っていたのがもうやばすぎて。

ちぇみー(田中ちえ美さんのあだ名)を目の前で見て「やばい、めっちゃ可愛いんだけど」ってずっとなってました。璃奈が本当にちぇみーで良かった。ありがとうございます。

田中ちえ美さん、好きです。

優勝

f:id:Shinjuku_3chome:20211016021527j:image

ありがとう、QU4RTZ

ありがとう、幕張メッセイベントホール

ありがとう、千葉市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211016021623j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目