ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

星岬綾音さんの誕生日

【2026年05月11日】

5月11日は私の好きなアイドルのひとりである、星岬綾音さんの誕生日という事で...

すっかり久しくなった誕生日記事、(自分自身のものを除けば)半年ぶりのやつは"出会い"のアイドルとも言える推しメンに。ちょうどこのリアバにライブがあるというので行く事に。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260511090252j:image

という事で、シフト休で一日休みだったので朝からの行動に。急行バスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516145616j:image

しばらく待ってからやってきた東海道本線の小田原行き列車に乗車。どうやら京浜東北線でやらかした影響を食らってだいぶ遅延しているらしく、本来乗る予定のやつはこれじゃないけど、この先の旅程を考えて少しでも行けるところまで...と思い乗った。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511091434j:image

グリーン車に乗車して、辻堂駅のニューデイズで買ってきた生姜と野沢菜おにぎりで軽めの朝食(家でも軽く食ってきていたので)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511092636j:image

国府津駅の発車メロディ...みかんの花咲く丘が途中でブッチされてキレ散らかし。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511094347j:image

終点の小田原駅で突放されてしまったので...少し待ってから隣の番線にやってきた熱海行きの普通列車に乗り換え。実はこれが本来の辻堂駅から乗る予定の列車だった。なんか回復運転してるらしくて望みが見えてきたので乗る事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511094440j:image

本来の予定に合わせてグリーン券は買っており、この先の区間分もあったのでグリーン車へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511094655j:image

いいですか?相模湾がキラキラしてるのはMinaMoだけで実際はドブ海なので間違えても海水浴に来るなよ。賢い奴は伊豆、千葉、大洗に行きなさい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511102642j:image

まったりしながら20分ほど乗って終点の熱海駅で下車。途中で長時間停車とか抑止もかからずに着いてくれた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511103629j:image

新幹線との乗り換え改札を通って、ここからは東海道新幹線の「こだま813号名古屋行きに乗車。東海道本線の運転状況次第では乗車変更しようと思っていたが、回復運転をしてくれたお陰で普通に乗り換えが出来て神に。本来の旅程に戻った。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511123131j:image

乗り換え中に買い物をした時にTOKAI STATION POINTの公式マスコット"とすっぱ"のステッカーを貰ったんだけど、会計時に見せたからなのか...?後で調べたら、とすっぱの生誕祭キャンペーンの一環で、会員証提示したら貰えるやつらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511103003j:image

はい出たよ、山側の座席を取った時に限って日本一の富士の山ァ!が見えない奴。ここ最近ずっと新幹線車内からろくに富士山見えた事無いけど、呪われてる?

f:id:Shinjuku_3chome:20260511105815j:image

というかさっきまで晴れていたのに、急に増え始めて何。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511112035j:image

...と思ったら晴れてきた。とりあえずは心配しなくていいか。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511112040j:image

浜松駅手前で在来線に𝐓𝐇𝐄 𝐑𝐎𝐘𝐀𝐋 𝐄𝐗𝐏𝐑𝐄𝐒𝐒の姿を見てひっくり返った。一度くらいは乗ってみたいなぁと思っている。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516150234j:image

うおおおおおおおおイオンモール浜松志都呂!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260511123150j:image

のんびりしながら1時間半ほど乗って豊橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516150404j:image

いったん改札を出て、名古屋鉄道の窓口へいって記名式manacaの発券をした。豊橋駅の乗り換え時間を伸ばした理由のひとつ。理由?名鉄ミューズポイントの会員になりたかったから。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516150704j:image

manacaの発行元って2社あるらしくて、名鉄ミューズポイントの会員登録の条件は発行元がエムアイシー。元々manacaは持っていたけど、それはもう一つの発行元である名古屋交通開発機構だからダメらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511123336j:image

記名式manacaの発行が思った以上に早く終わって時間が余ったので駅前を少し散策へ。という事でまずはココラフロントCocola Frontへ。

冊子のフロアガイドは置いてある気配がありませんでした...

f:id:Shinjuku_3chome:20260516150830j:image

ココラフロントから連絡橋で繋がっているココラアベニューCocola Avenueにも立ち寄り。

やっぱりこっちにも冊子のフロアガイドはありませんでしたねぇ...

f:id:Shinjuku_3chome:20260511123329j:image

そんな感じで徘徊していたら、こいつが豊鉄ターミナルビルだというので撮った。地方私鉄所有のビル...なんかいいよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511123326j:image

久しぶりに駅ビルのカルミアにも寄り道。この後しばく昼飯をここで買っていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511125154j:image

散策していたら乗車予定に列車の発車時刻も近づいてきたので、豊橋駅に戻って名鉄名古屋本線特急列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511132944j:image

今回はこのなごや特割2という切符を使って移動。回数券タイプの2枚綴りで、それぞれを別日でも使えるというのでこれにした(近日中に乗る予定があるので)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511125146j:image

特別車に乗車して、カルミア壺屋で買ってきたちくわ稲荷寿しで昼飯に。豊橋とえいばちくわ...しかも稲荷寿司だったからこれだ!になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511130038j:image

ちくわ稲荷寿しの内容はこんな感じ。美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511130035j:image

𝐄𝐙 𝐃𝐎 𝐌𝐄𝐈𝐓𝐄𝐓𝐒𝐔...?

f:id:Shinjuku_3chome:20260511130041j:image

極上スマイルではないが、なんとなくいいなぁと思った車窓。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511133417j:image

これは本星崎駅を撮りたかったやつ。"ほしざき"だからめっちゃ惜しいんだよね...

f:id:Shinjuku_3chome:20260511133409j:image

うおおおおおおおおイオンモール熱田!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260516151028j:image

1時間ほど乗って名鉄名古屋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511135438j:image

いつものルートで近鉄名古屋駅まで歩いて近鉄名古屋線急行列車に乗り換え。初めてこの駅から特急以外の種別に乗るので色々と違和感を抱いてしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511142127j:image

写真に写ってる1810系...と連結されてる2800系がまさかのクロスシートで神に。どうやら車体更新時にL/Cカーに改造された編成らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511142123j:image

こっちは電化複線、向こうも電化複線...互角やないか。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511142118j:image

木曽三川を渡り終わった後のこのド!デカいカーブが好き。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511144816j:image

伊勢若松駅で特急の通過待ち。車両は12400系だったような気がする。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511151655j:image

桃園捷運台湾高速鉄道は乗り換えられますか?

f:id:Shinjuku_3chome:20260511153723j:image

クロスシートで余裕の構えをしながら1時間20分弱乗って伊勢中川駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511153719j:image

ここからは大阪線特急伊勢志摩ライナー1400列車京都行きに乗り換え。オーシャンアローみたいとか言ってた編成引き当てたw

f:id:Shinjuku_3chome:20260511153711j:image

三重県及びポケモンとのコラボで"みえ応援ポケモン"のミジュマルがラッピングされてる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511153707j:image

車両全体にしっかりラッピングされてるという。近鉄特急でここまでがっつりラッピングするのはこれが初めてらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260518002223j:image

そういえば、遂に近鉄特急もチケットレス特急券デビューしました。だって、こうした方がポイント貯まるっていうし...なんかもう紙に拘るのはいいかなって思ってしまったのもある。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511153716j:image

中村川中川短絡線じゃない側から渡るのはなんか新鮮。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511155247j:image

新青山トンネルの通過スコアを計測してみたら3分42秒だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511160828j:image

桔梗が丘駅を通過して平井堅になった(n年ぶりn回目)

f:id:Shinjuku_3chome:20260511162853j:image

大和八木駅を発車してから橿原線に向かう連絡線へ。京伊系統は初乗車なのでもちろんこれが初めての通過。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511162849j:image

工事用車両基地にも繋がっとるんかいワレ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511163007j:image

新ノ口駅手前で橿原線へ合流。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511164539j:image

大変に徐行運転しながらダイワリバー(大和川)を渡っていたけど...一体。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511164536j:image

𝐘𝐀𝐌𝐀𝐓𝐎 𝐌𝐀𝐗𝐈𝐌𝐔𝐌 𝐓𝐄𝐌𝐏𝐋𝐄.

f:id:Shinjuku_3chome:20260511165211j:image

こっちは電化複線、向こうは電化単線。いや、片町線って単線だったのかよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20260516152036j:image

西大寺検車区宮津車庫、レア車どころか列車が誰もおりませぬ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516152128j:image

そんなこんなしていたら終点の京都駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180827j:image

公式ではない乗り換えをするついでに京都の街を歩く。本日の主役の出身地が京都だからね...

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180819j:image

高瀬川。"川"と名が付くが運河らしい。昔ここを通っていた高瀬舟からその名が付いているんだとか。無機質(?)な東京の都市河川よりも、こういう"らしさのある"雰囲気が残っている方がやっぱり良いよなぁって。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511181338j:image

いったん鴨川の左岸側に渡って七条駅から京阪本線特急列車に乗車。時間がカツいからって少し早めに移動してしまったが、予定より1本早いやつだったのでもう少しゆっくりしても良かったなと思つつ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180851j:image

2つ隣の祇園四条駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180847j:image

四条大橋から鴨川を臨む。普段はまあいうて京都だし...別にいつでも来れるし、というかそもそもインバウンドで溢れすぎてて...と色々思うことはあれど、この日だけはなんか特別な感じが...した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180900j:image

案の定この日もインバウンドで溢れかえる街中を歩いて、時間に少し余裕があったのでGOOD NATURE STATIONに立ち寄り。どうやら京阪系列の商業施設らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180843j:image

冊子のフロアガイドが置いてあってなんか感動した(?)。無さそうだと思っていたので。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180855j:image

予定外の寄り道をしたところで、京都河原町駅から阪急京都本線準特急列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180823j:image

勿論乗りますよ...PRiVACEに。逆にこの日は絶対にこれだけは乗りたかった。あやーね阪急電車が好きだし、PRiVACEの話もしたので...

f:id:Shinjuku_3chome:20260511181113j:image

JR東日本東武には...乗り換えられません!西武は...それは昔すぎないか?

f:id:Shinjuku_3chome:20260511183111j:image

新名神高速道路の工事進捗。前回乗った時より橋脚の建設がだいぶ進んでいるように見える...?

f:id:Shinjuku_3chome:20260511184229j:image

一方、こちらは淡路駅の連続立体交差事業の進捗。もうだいぶ出来ているように見える。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516153125j:image

まったりしながら45分ほど乗って終点の大阪梅田駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511190120j:image

地下通路を歩いて梅田駅に移動して大阪メトロ御堂筋線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516153308j:image

5分ほど乗って心斎橋駅長堀鶴見緑地線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511210820j:image

ひとつ隣の長堀橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511210849j:image

改札を出て、地上に這い上がったすぐの所にある、この日のお宿である「アークホテル大阪心斎橋」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511210912j:image

チェックインを済ませて部屋に荷物を突放したら、急ぎめに支度をしてMusic Club JANUSへ。はい、これから対バンライブ「環状線メリーゴーランド in 心斎橋JANUS」に参加します。

 

気づけば久しぶりの対戦になったHIBANA。今回のセットリストは全体的に個人的にあまり現地で浴びたことがない曲ばかりだったので何だか新鮮な感覚にさえなってた。でもやっぱりね、音がマサイだからマサイしちゃうんだよね。腰痛だから控えめにしようと思っても音がそうさせてくれない。んでやっぱりディスコネクトディスコが本当に良くって。曲調が好きってのもまあそうなんだけど、なんか爆踊り部も楽しいというか。そういうのを改めて感じられたよね。

トリの.LiNⅨLiNE.。初手でMI-LIGHTINGとはまた珍しいような?それにしても、この曲も結構"踏める"んだなって気づいた。サビ前とか普通に振りコピはしてたけど。関東の人間なので大阪では後ろの方でニコニコしながら見ていようとか思っていたんだけど、やっぱり推しの誕生日なのでvisionあやーねの歌唱パートで前に突っ込んでいった。リアバのライブに行くって前に伝えていたから、ちゃんと来たよ!っていう意味も含めての。その後もダンスフロアを続けて。腰痛なのを忘れてしまうくらいには"音"に乗せられて勝手に身体が動いてた。やっぱりそう、これが気持ち良い音なんだよなって。最後のMCの後にはオタクみんなでハッピーバースデーの大合唱で主役を祝福。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511235108j:image

ありがとう、環状線メリーゴーランド

ありがとう、Music Club JANUS

ありがとう、大阪市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260511235152j:image

終演後の特典会にも参加した後は、晩飯を買いにイオンフードスタイル 東心斎橋店へ。こいつも恐らく葬式対象になる...と思われる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512085530j:image

iAEONアプリからAEON Payでお支払いをして、店名の印字ヨシ!ついでにダイエーのロゴもヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260511235208j:image

買い物を済ませたらホテルに帰投へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512000421j:image

風呂を済ませてから、先程の東心斎橋foodiumで買ってきた冷やし中華で晩飯にしつつ、ハイボールでライブ終わりの1杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511235442j:image

.LiNⅨLiNE.星岬綾音さん。改めて誕生日おめでとう!誕生日当日をこうして現地で直接お祝い出来て本当によかった!行けるって分かった時は嬉しくて、というか誕生日当日にライブが出来たっていうのも凄いと思うんだよね。やっぱりライブアイドルはライブ行ってこそお祝いだよなぁと思ってて。それにしてもすっかり阪急電車が好きになったようで...?確かに高級住宅街を通ってるってのもあって客層の民度が高いのは確かにそう。落ち着いた雰囲気があるというか。あやーねの誕生日当日に京都行くのと阪急電車PRiVACEに乗るのは絶対やりたかったんだけど、どうやら全部見られていたようで...GOOD NATURE STATIONに寄ってたのとか。単純に冊子のフロアガイドが無いかなぁって...商業施設のオタクの一面がまたバレた...!?

 

翌日も朝から動く予定なので、あまり遅くならないうちに就寝。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260512183313j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

京都府:1箇所

 

公式サイト▼

GOOD NATURE STATION | 京都 河原町でショッピングやグルメが楽しめる施設「GOOD NATURE STATION」の公式サイトです。心地良くて楽しい健康的なライフスタイルを叶える商品を取り揃えております。

笑っちゃうくらい酷い

【2026年05月10日】

サッカーJリーグの特別大会「百年構想リーグ」も終盤に差し掛かり、地域リーグラウンドEAST-Aの2位につける地元フットボールクラブの湘南ベルマーレ。逆転で首位になれる可能性がまだ残る中、現地観戦の対戦相手がまたも同県クラブになり...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260510104225j:image

という事で、夜勤明けだったこの日。本当に暇すぎるくらい暇で当然のように定時退勤に成功したので大井町駅へ。いつもの駅たちではなく、今回はこっち方面に用事があるので...

f:id:Shinjuku_3chome:20260510104348j:image

ちょうど停車していた東急大井町線急行列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510105228j:image

5分もしないで旗の台駅に到着したので池上線の下り列車に乗り換え。なんか踏切安全確認の影響で遅れてるっぽいが無問題。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516143312j:image

5分ほど乗って石川台駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510111439j:image

改札を出てやってきたのはピーコックストア 石川台店Peacock store Ishikawadai Store...ですが、なんか営業してる雰囲気ありませんね。臨時休業?それとも...

f:id:Shinjuku_3chome:20260510111442j:image

は?

あのー、2026年4月13日で閉店していたそうです間に合ってねぇじゃん馬鹿がよ。葬式するぞ!って決めて葬式失敗した初めてのパターンじゃんこれ...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260510111435j:image

もう閉店してしまったのは仕方ないので石川台駅に戻って、ちょうど来た東急池上線の下り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516143634j:image

着席人権を獲得しながら10分ちょい乗って終点の蒲田駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510114429j:image

改札を出て、蒲田東口中央通りなどを歩いてあすとウィズAsuto Withに怒りの立ち寄り。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510114303j:image

入口に冊子のフロアガイドが置いてあって秒で笑顔になった。もう怒りなどありません。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510114307j:image

目の前にある京急蒲田駅からちょうど来た京急本線下り特急列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516143926j:image

着席人権など得られぬまま15分ほど乗って横浜駅東海道本線の下り列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510122541j:image

グリーン車に乗車して、横浜駅南改札のニューデイズで買ってきた唐揚げおにぎりセットで昼飯にしつつ、檸檬堂レモンすだち)で気合い入れ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510123046j:image

今回は家の最寄りでは...降りません!

f:id:Shinjuku_3chome:20260510124240j:image

地元を華麗に通り過ぎながら30分ほど乗って平塚駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510124245j:image

改札を出たら平塚駅北口バスターミナルに移動して、神奈中バス 平63系統 田村車庫行きに乗車。せっかく金額式定期券があるんだから、シャトルバスじゃなくて路線バスを使えってんだ...と思ったので。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510132528j:image

5分ちょい乗って総合公園バス停で下車。意外とサクサク走ってくれて助かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510132646j:image

そのまま目の前にある平塚市総合公園へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510132634j:image

公園内にある、この日の試合会場である平塚競技場へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510132625j:image

もちろん場所はゴール裏から。まあ...腰痛を抱えている状態なんですが...w

f:id:Shinjuku_3chome:20260510165821j:image

絶好の観戦日和というかちょっと暑いと感じる中、明治安田J2・J3百年構想リーグ 地域リーグラウンド 第16節 湘南ベルマーレ vs 横浜FC、試合開始...!

f:id:Shinjuku_3chome:20260510165808j:image

気の所為...いや、気の所為じゃないよな。前回観戦した時よりも酷くなってね?ホームの勢いでとか呑気な事言ってる場合じゃなく。相手にシュート沢山撃たれてるし、防戦一方というか。何とか凌いでいるという展開の中...前半40分にコーナーキックからヘディングで先制点を許してしまい、0-1で前半終了。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510165826j:image

イオングループに感゛謝゛!

f:id:Shinjuku_3chome:20260510165817j:image

さあ後半、まずは追いつきたいところだが...

f:id:Shinjuku_3chome:20260510165813j:image

はっきり言って前半より酷い。なんて表したら良いか分からんけど、とにかく笑っちゃうくらい酷い。相手の選手にパス出してるんだよね、しかも自陣で。そりゃ相手にしてみたら「ありがとうございまーす!」って感じだよね。全く勝つ気配が無い。まともに攻め込んで撃てたシュート、記憶の限りじゃ1回きり。ゴールが決まる気配も無いまま0-1で敗戦。

本当に何がしたかったの?ここはキッザニア東京じゃありませんよ?おままごとしてないで、プロのフットボールをしてください。ベガルタ仙台さん、地域リーグEAST-A優勝おめでとうございます。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260510165804j:image

観戦後は、一緒にゴール裏部した友達の会社の後輩とクソッタレな気分を少しでも晴らす為に平塚駅まで徒歩部へ。因みにいつもの友達はバスで先に駅...と思ったら後から合流してきてあれ?ってなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510171801j:image

友達は母の日にとプレゼントを買って帰宅するというのでお別れして、友達の会社の後輩と2人で飯を食っていこうとなり、入ったのは「ガスト 平塚駅前店」。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510171757j:image

ファミレスなのにマンゴーサワーを注文して、クソ試合を観させられたやけ酒で乾杯へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510205728j:image

肝心の飯はネバとろサラダうどん(大盛り)。やっぱり麺が食いたい気分になったので...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260510205714j:image

"晩飯"の後は解散をして、家に帰る前に平塚駅ビルのラスカ平塚へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510205838j:image

その1階にある湘南クリエイティブ・ガトー葦 ラスカ平塚店湘南ハニーレモンマドレーヌを買ってママ(リアル)への母の日のプレゼントとした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260510205724j:image

帰りは平塚駅からちょうど来た東海道本線快速列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260510205719j:image

10分弱乗って2つ隣の、家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。そのままバスに乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260510223034j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

ダンスフロア...からの生バンドッ!

【2026年04月26日】

この日は#ニキプレ主催ライブ「シキサイ。」に参加します。

何だかんだで久しく浴びれていなかったあの"音"をやっぱり聴きたくなって。ちょうど休みで行けそうだったので行くことにした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260428135801j:image

という事で、昨日の疲れもあまり取れぬままの午前中からの起動。いつも通りバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260428140018j:image

しばらく待ってからやってきた東海道本線の上り列車に乗車。早朝に横須賀線の線路内で自動車が脱輪した影響をもろに受けてド遅延。乗りたかった列車が間引きで運休していたらしくてブチ切れながらとりあえず来た列車に乗った...という感じ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260502194321j:image

初めてのグリーン車立席を経験しながら、2つ隣の大船駅で横須賀線湘南新宿ライン)の列車に乗り換え。実は...これは乗りたかった列車だったんだけど、JR東日本公式アプリを覗いても列車走行位置に表示が無くて、お前も運休か?と思ったら大船駅始発に変わってたらしい(所定は逗子駅始発)。とりあえずのノリで大船駅まで出てきたの正解だったみたい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083247j:image

ひとまずグリーン車に乗車して、辻堂駅のニューデイズから輸送してきた照焼チキン&たまごサンドで軽く腹ごしらえしつつ、サイダー酎ハイで気持ちを上げていく。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083309j:image

西大井駅手前のいつもの踏切(その3くらい)手前で抑止かかって険しい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260428142524j:image

そんな事がありながらも、45分ほど乗って渋谷駅で下車。結果的に回復運転したらしくて、遅延時間縮まって救われた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083254j:image

休日のドブ溜まりを通り抜けて、この日のライブ会場であるSHIBUYA TAKE OFF 7へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083350j:image

既に会場前に身内オタク達が集まっていたので近くのコンビニで酒を買ってきて士気上げへ。

 

トッパーのFOKALITE甘噛みTiger、曲名に"タイガー"って入ってるからってタイガーとか虎って打ちすぎだろwwww 初めて現地回収した訳だが、何となくそんな予感はしてたというのはある。Snake Head Dragon Tail、振り付けにある蛇のように一列になってぐねぐね動くやつ、前回は面白そうだなぁと傍から眺めていたけど、今回はその"列"に加わってみた。やっぱ面白いよな、周りのオタクみんな笑ってたもん。

折角なので間の2グループも。Ma'Scar'Piece。知ってますか、女性声優でもあんなにデカい音が出せるんです。本当に"音"は良いんだよね。ダンスフロアと親和性高い。airattic、今年の秋で解散してしまうらしい。いや、勿体なさすぎる。めっちゃいい音出すのに...

トリの.LiNⅨLiNE.。やっぱりこの音、このダンスフロアだわ。やっぱりねDnB踏めるSEって最高なんすわ。そんなSEからのPlace ofでバチバチに踏めてマジで気持ちよすぎる。MI-LIGHTINGはもちろん出前モッシュ。今回は割と積極的にモッシュに混じっていった。New Worldは通常スタイルでの横移動(とある推しのせいでこの表記をしないといけない)。メロディだけなのに大合唱しながらフロアを移動する、よく考えたら特殊なんだよね(?)。でもそれが良い。この日は推しの歌唱パートでよく前方に突っ込んでいくオタクで星岬綾音さんのオタクが私くらいしかいなかったのか近くにいた身内オタクにorionのAメロ歌い出しでリフトされてびっくり。もちろんサビ前大合唱からのBメロでコサックダンス(この日は踊ってるのと半々くらいだった気がする)。SHiRANUiもかなり踏めるので踏みまくってからの〆のPhaseでヤバいエグい。まさかのPhaseでもオタクにリフトされてびっくり。いや、でもあんなエロい音で推しの歌唱パートで上げられるのは...かなり、良い。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083233j:image

ありがとう、#ニキプレ

ありがとう、SHIBUYA TAKE OFF 7

ありがとう、渋谷区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260502194918j:image

終演後の特典会にも参加した後は...特に予定が決まっていなかったので、一緒にいたオタク達についていくような形で渋谷駅から東京メトロ副都心線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260502072106j:image

5分ほど乗って新宿三丁目駅で下車。まさかの𝐇𝐞𝐥𝐥𝐨, 𝐓𝐡𝐢𝐬 𝐢𝐬 𝐦𝐞...

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083226j:image

一緒にいるオタク達はこの後参加するというライブの事前物販に向かうらしいのでいったんお別れをして、暇潰しにイオンフードスタイル 西新宿店AEON FOOD STYLE Nishi-Shinjuku Storeへ。例の計画的葬式の一環のやつ。こういう時にやっていくのが良いと思って。

f:id:Shinjuku_3chome:20260502073119j:image

ちゃんとお買い物もしていって、iAEONアプリからAEON Payでお支払いをして店名の印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083237j:image

目的を達成した...というか向かってる最中に実はオタクから事前物販の買い物終わったって連絡があって、でもこっちも目的地まであと数メートルだったので、戻ると伝えつつ用事を済ませて。で、なんか店に入ってるって言われたので急いで戻りながら、そのオタク達がいるという「鳥貴族 新宿歌舞伎町セントラルロード店」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083244j:image

割と分かりやすい席に座っていたので合流して、まずは1杯目を注文してライブお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083353j:image

居酒屋だけど、昼飯もちゃんと食いたかったので鶏白湯ラーメンを頼んだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083329j:image

ライブの感想戦をしながらアイドルちゃんの話を。ダメですよ、アイドルちゃんをそういう目で見ては。まあ...主現場の推しは他のメンバーに比べて"大きい"よなと感じる事はありますが...相変わらず発言が大変に終わってるオタクがいてもうアレ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083240j:image

しれっと発生した飲みの後は、一緒にいるオタク達が参加するライブの会場である新宿LOFTへ。私はお見送り...のはずが、えーっと、参加する事になりました。という事で、これから「I to U $CREAMing!! pre. BAND SET 2MAN『X』」に参加します。当日券を買って入場へ。

 

今回の対バン相手のmay in filmのオタク達が開演前からめちゃくちゃ滾ってて凄かった。でもねz、初めましてなのになんか曲中で音に乗せられて跳んでいたし、そう...良かったんだよ、音。でもね、主催のオタク側も負けてられないだろって事で、当日券で入った人間だけどめちゃくちゃデケェ声出しまくって滾った。っつー事でI to U $CREAMing!!。初っ端で嘘とカラクリでちょっと笑いそうになってしまった。この曲が好きな後輩ちゃんが未だに現地回収出来ていないのに、ごめんな。先に現地しちゃったらしい。いやでもこれさ、ピアノ音がめっちゃ気持ち良いんだよね。個人的にはガラスのChiralityを現地回収出来たのはかなり良かった。とりあえず踊って動きまくってみ体力勝負みたいな現場に行ってるから、こうやってじっくり音を噛んでいくのも良いなって。ドデカい音だけじゃなくて、レインとかASTERみたいな曲調も好きですよ。Eclipseの間奏はギターすぎて近くのオタク達とエアギター大会開催してた。そして何よりもマジで嬉しかったのはマジカリ・モノポリズムを回収出来たこと!しかも生バンドでさ!もうこれはマサイが止まらない。その勢いで推しの有未りんさんの歌唱パートでも跳んでたよね。〆はWelcome to the Luminous Worldでオタク大合唱して最高すぎる。飲みの勢いで来たけど、これは来て正解です。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083306j:image

ありがとう、X

ありがとう、新宿LOFT

ありがとう、新宿区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083335j:image

終演後の特典会にも参加した後は、とりあえず1杯引っ掛けていこうとなったので近くのローソンハイボールと、腹が減っていたので鶏五目おにぎりも買った。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083300j:image

本日2度目のライブお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260502200852j:image

帰りは新宿駅から、別路線に乗るオタクとはお別れをして、同じ方面のオタクと一緒に山手線の内回り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260502201013j:image

いつものような感じで品川駅まで乗って、ここまで一緒だったオタクともお別れをして東海道本線の下り列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083322j:image

グリーン車に乗車して、新宿駅のニューデイズから輸送してきた鶏五目おこわ豚焼肉炒飯のおにぎり2つで晩飯(?)にしつつグレープフルーツ酎ハイで追い酒へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083312j:image

.LiNⅨLiNE.星岬綾音さん。生きてた!って勝手に死んだことにするな!w 毎日元気にやってますよ、そりゃ。まあちょっと日が空いてしまったのは申し訳ないんだけど、やっぱ私には.LiNⅨLiNE.の音が必要だ。他のグループの推しが増えてて何故か困っているらしくて...?あのね、困ってるのはこっちだよ!どこもいい音出すから行きたくなるんだよ。そうしたら勝手に推しが増えていって...。まあでも、一番最初の推しはあやーねだから。それにしても"始祖"って言葉すっかり気に入ったな?良くって〜の某オタクのせいだろ。それはそうと、リアバも生誕祭も行きます、もちろん。あのトゲピーのやつは...生誕祭の時にでもやろうかな...?あやーねが聞きたいっていうなら。いや、聞きたいか?ただクソやかましいだけの奴だぞ?

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083341j:image

FOKALITEワニャ+さん。実はFOKALITEの音はちょいちょい浴びていたんですが、今になって初めましてで申し訳ない...んだけど、Twitterで見た事ある!とか変なオタクがいるな〜などと言われてしまい顔無し。いや、変なオタクである事は認めます...

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083338j:image

I to U $CREAMing!!有未りんさん。やっぱり生バンドって良くって〜!アユスクの曲って生バンドで映える曲が多いから、そんな曲たちを沢山浴びられてとても楽しかった。"おいしいものたべたべ倶楽部"のハッシュタグで飯を一切載せてないのは...その、軽い気持ちで始めただけで...まさか毎度りんさんにふぁぼられるとも思わず。国道標識は"おにぎり"って呼ばれてるから立派な食べ物ですね!ヨシ!これでソロチェキも迎えられたので、今後は"おにぎり"とツーショットさせていきますw はい、食べ物も載せます...

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083319j:image

チェキツイなどしていたら、家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。もうバスは無いので歩いて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260502084927j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

気分の良さは太陽高度と共に

【2026年04月25日】

前週、ホームで情けない試合をしてしまった地元フットボールクラブの湘南ベルマーレ。今週もJ3勢...2ヶ月前にホームでボコった同県クラブとの一戦。その為にクソみたいな思い出しかない地に行くのだが、その前に別イベントが突如生えてきて...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260425112553j:image

という事で、夜勤明けだったこの日。前の輪番から厄介物を引き継いだせいで絶妙に忙しい最悪パターンになり...残業が発生しての退勤で青物横丁駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425113233j:image

少し待ってからやってきた京急本線の上り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425113230j:image

終点の品川駅まで乗って山手線の外回り列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425115356j:image

ありえんくらいしっかり寝ていたら渋谷駅に着いていたので京王井の頭線急行列車に乗り換え。や、ここ最近推し色るカラー)引き当ててマジで神。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164612j:image

じゃあ...推し色から乗ろうかな...

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164621j:image

5分ほどで下北沢駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260502140230j:image

オタク達が到着している...かは分からなかったので、とりあえず買い物をしにダイエー 下北沢店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164534j:image

レモン酎ハイ鶏五目おにぎりで、自分...昼からやれます!やれると思っていつもの高架下あたりを徘徊しようと思ったら偶然にも身内オタクに遭遇。どうやらオタク達が集まってる...という情報を得たのでそっちに行ってみたら昼から酒キメてて最高。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164607j:image

酒をしばいていたら開演時刻も近づいてきたので、この日のライブ会場である下北沢シャングリラへ。今まで下北沢には何度も来ているけど、実はここはこれが初めてだったりする。あ、冒頭で書き忘れてましたね。これから「WEEKEND × 会心ノ一撃Presents !!緊急開催!!『かいしんフェフ!』」に参加します。緊急開催っていうように前日に決まったやつで、良い感じにフットボールの試合と回せそうだったので行くことに。

 

PASTEL RADIO、珍しく(?)セットリストのド頭にNew World, New Era。随分と優しく始まるじゃん?と思いつつ、フロアに余裕はあったのでのびのび爆踊り部に。アンダー19Hzってそういえばラスサビで転調するよなぁと思って、転調したところで「転調した!!!!」って叫んじゃったし、八丁味噌じゃなくて波長に沿う、です。すきぴぽ...この時の"好き"は推しに対する好きというよりオタクがフロアで"好き"勝手やってるの意味合いに近かった。オタ芸打ってる奴もいれば、私みたいにサビで山切り始めたり。まあメンバーにはがっつり見られてた訳ですが...。ポータブル・ファンファーレ、前方エリアじゃないのをいい事にもはやステージに背を向けてまでBnD踏んでた。フロアのスペースもめっちゃあったので...。キミへ☆トランスミッションで推しと一緒に叫んでからのイマジナリーバブリーガール。またやってくれるとは思わなくてイントロで跪いてガッツポーズしながら叫んでいたら、前方エリアの後方にいたオタク達にめっちゃ笑われてしまったw ラスサビでオタ芸打ってるやつが沢山いてニコニコしながら見てた(私は打てないので)。ドデカい音のMega Magical Kickで〆。昼間っからこんなヤバい音を浴びられて楽しすぎた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260426085816j:image

ありがとう、かいしんフェフ

ありがとう、下北沢シャングリラ

ありがとう、世田谷区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164543j:image

パスラジ㌠の特典会に参加した後は、次の"闘い"が控えていてゆっくりはしていられないので下北沢駅から小田急小田原線快速急行に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164539j:image

列車待ちをしてる間に下北沢ダイエーで買ってきた和風ツナマヨわかめのおにぎり2つで腹ごしらえ。腹が減ってはなんとやら...

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164634j:image

料金のかからない最上位種別なので座れる訳もなく...25分ほど乗って相模大野駅各駅停車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260428015629j:image

こっちは着席人権を得られたが、2つ隣の相武台前駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164554j:image

そのまま相武台前駅北口バスターミナルに移動して神奈中バス 相27系統 相模原駅南口行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164629j:image

15分ほど乗って麻溝台公園前バス停で下車。会場最寄りではないんだけど、金額式定期券のお陰でここまでなら実質無銭なので。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164549j:image

駐車場の待機列を横目に歩いて、やってきたのは相模原麻溝公園

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164604j:image

その公園内にある、この日の試合会場である相模原麻溝公園競技場へ。前回来た時は裏口っぽいところから入ったらしいので、こっちが正面入口か〜と思いながら。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425164625j:image

座席は当然ですがゴール裏。相変わらず立ちにくい傾斜のある芝生。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425212059j:image

夕日が差し始めてちょっと暑いと思う中、明治安田J2・J3百年構想リーグ 地域リーグラウンド 第13節 SC相模原 vs 湘南ベルマーレ、試合開始...!

f:id:Shinjuku_3chome:20260425212046j:image

えーっと...あのですね、前週から何も成長してないどころか劣化してます。そんなザルい守備してるから開始2分で先制されるんだよ。空中戦の後のセカンドボールを相手に奪われすぎ。途中でいい感じに攻め込んでいたけど、中途半端な攻めで決められるはずもなく...でも相手のミスにも救われて0-1で前半終了。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425212119j:image

イオングループに感゛謝゛!

f:id:Shinjuku_3chome:20260425212050j:image

後半戦。戦え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425212116j:image

後半5分に相手ゴール近くでファウルを受けてPKを獲得。これを山田寛人選手がきっちり決めて同点に。PKでの得点に加えてJ3相手に後半になってようやく追いつくという事からみんな大して喜んでなかったね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425212112j:image

それこそ前半よりは攻め込む回数が多くなったけど、パスミスで全然繋がらないのでシュートまで持っていけない。逆にゴールを脅かされる事が何度もあって、それはとりあえず耐えて1-1の同点でPK戦へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425212053j:image

ホームのゴール側でやったのでアウェイ側からだと全然様子が伺えなかったが、大型ビジョンとかで見守りながら、どうやら4-2でベルマーレが勝ったらしい。

稚拙なフットボールでよく勝ち点2を得られたもんだ。内容だけで見たら1-5くらいの惨敗だよこれ。J3相手に2週続けて情けない試合をして恥ずかしくないのか?頼みますよ、本当に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425212056j:imagef:id:Shinjuku_3chome:20260428132046j:image

試合終了後に花火の打ち上げがあったみたいなので、スタジアムの外からでも見えたので見ていった。もうクソ試合の後だからこれで癒された。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260425212102j:image

別の座席エリアで観戦してた友達と合流して、帰りは原当麻駅から相模線の上り列車に乗車。4両編成が1時間に3本しか来ないド田舎路線だけど思ったほど車内混んでなくて神(多分ほとんど車で来てる)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425212109j:image

途中で着席人権を得られたんだけど夜勤明けなのもあってバカほど眠気に襲われて、隣に座ってる友達を差し置いて泥のように眠っていたら終点の茅ケ崎駅に着いたので東海道本線の上り列車に乗り換え。一緒に乗ってた友達は逆方面なのでここでお別れ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260425212106j:image

ひとつ隣の、家の最寄りである辻堂駅で下車。そのままバスに乗り換えて帰宅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260426085545j:image

PASTEL RADIO瑠川るかさん。スポーツ観戦って楽しいのよ。るかもその楽しさが分かってきたみたいでなんか嬉しい。フットボールと野球だと全然観戦スタイルが違うけど、それぞれの良さがあるから楽しい。この前西武ドーム行ってたみたいだけど...酒飲みすぎw そんなるかには是非、横浜スタジアムに来て欲しい。球団オリジナルのクラフトビールもあるし、唐揚げも色々な種類が売ってるから、この組み合わせで最高になれる(しかし、フットボールのユニフォームでやきうの話をするとはこれいかに())

f:id:Shinjuku_3chome:20260426085538j:image

PASTEL RADIOマリンさん。「(現場に)いると安心する」。オタクが言われて嬉しい言葉Top3には入ります(?)。何かと騒がしかったり目立つ事もあるオタクだけど、これからも現場にはたまに現れたりするので、見つけてもらえると嬉しいです。

f:id:Shinjuku_3chome:20260426091603j:image

PASTEL RADIO小日向ひまりさん。MIXの話を話をしているのを聞いてしまい...是非教えたいMIXがったのでつい...w 新潟出身のひまりには「新潟MIX」。酔った勢いで2分くらいで適当に考えたやつだけど。それにしてもこのポーズ、何故かひまりのツボに刺さっているらしくて面白い。

f:id:Shinjuku_3chome:20260426085548j:image

クソ試合を見させられてしまったので、辻堂駅のニューデイズで買ってきたグレープフルーツサワーでやけ酒した。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260502141155j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

お前は鶴に狩られるのか?

【2026年04月18日】

最高の"華金"の翌日...今度はうって変わってフットボールのお話。2月中旬以来、長らく現地観戦に行けていなかった地元フットボールクラブである湘南ベルマーレの試合。この日の対戦相手は魔女見習い某のアレ、アウェイでボコしたのでホームでもボコしたろか。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260419121835j:image

という事で、オタクハウスに駆け込んだ昨日だったが...家主が早朝から出かけるというので早々につまみ出されてしまい綱島駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419121852j:image

華金で調子乗りすぎたのか二日酔いと思われる頭痛の襲撃にあったので、とりあえずホームの自動販売機で𝐖𝐚𝐭𝐞𝐫とかいう宗教色の強い水を買った。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419121838j:image

少し待ってからやってきた東急東横線の下り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260420195707j:image

朝早い時間というのもあって着席人権を得られたのでとりあえず眠りまくって横浜駅まで乗って東海道本線の下り列車に乗り換え。天下のトカ線といえど、この時間は本数無くて、暫く吐き気と闘いながら待たされてかなりしんどかった...

f:id:Shinjuku_3chome:20260419182308j:image

短い10両ながらに座れたのでとりあえず寝るだけ寝ていたら、家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。バスに乗り換えていったん帰宅へ...

 

──────

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260419182639j:image

爆速で布団に潜ってしっかりとした睡眠を取ったら頭痛もほぼ無くなり、かなり元通りの体調になったところでバスに乗って再び辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419121845j:image

睡眠の代わりに犠牲にした飯...駅のニューデイズ炒飯おにぎりを買ってとりあえず腹を埋めた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260420200214j:image

少し?しばらく?だいぶ待ってからやってきた東海道本線の下り列車に乗車。ただでさえ予定より遅くの出発だったのにさらに遅くなってカス。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419183702j:image

いつも通りスモリバー(相模川)を渡って2つ隣の平塚駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419121828j:image

改札を出たら平塚駅北口バスターミナルに移動して、ちょうどいた試合会場行きの直行バスに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419121848j:image

15分ほどで降車場に着いたので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419121814j:image

目の前にある平塚市総合公園へ。もうの季節は終わってしまったわね...

f:id:Shinjuku_3chome:20260419121821j:image

そんな公園内にある、この日の試合会場である平塚競技場へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419175949j:image

もちろん今回もゴール裏へ。ファッ中...じゃなくて尺束のせいで選手チャント歌い終わった後の入場で立見席もほぼ満席で仕方ないか...と思っていたら最近仲良くさせてもらっている、友達の同僚に「隣空いてるよ!」って誘いがあったのでそちらへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419175921j:image

まさかのいい場所で観戦出来るようになったところで、明治安田J2・J3百年構想リーグ 地域リーグラウンド 第11節 湘南ベルマーレ vs ザスパ群馬、試合開始...!

f:id:Shinjuku_3chome:20260419175933j:image

ホームの応援を背に攻め...と思いきや押し押されの互角な戦いになっててうーんという感じの中、前半14分に石橋瀬凪選手がゴールを決めてベルマーレが先制!まあいうてEAST-Aで2位、未だにJ3勢に負け無しなのでやっぱりいけるんでね?と思っていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419175914j:image

でもその後は相手にボールを持たれる機会が増えながらも、枠内へのシュートは許さないまま1-0で前半終了。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419175930j:image

Twitterに真剣になっていたらイオングループに感゛謝゛!を逃してしまい死んだ。というかさ...中型ビジョンってなんなんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419175957j:image

さあ後半。1点だけじゃ怖いから追加点が欲しいところ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419180001j:image

...後半に入ってからまあ酷い試合。パスは繋がらない、ボールを奪ってもその次が繋がらない。パスミスから相手のカウンターを簡単に許す。そんなんしてるから後半32分にコーナーキックから同点に追いつかれ。そしてアディショナルタイムにさらに失点して...結果は1-2で敗戦。ほんましょーもない、クソッタレな試合でしたわ。J3相手に負けるとか情けない。あっちはJ2にいただろって?それ言うならこっちはJ1にいたんですが?そういう試合してたらJ1戻れないよ?まずい、あとちょっとでヘイト出そうになった...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260419175946j:image

試合観戦後は一緒に観戦してた(友達の)同僚とは解散して友達と合流しようと思ったら、もう平塚駅に戻ってるっていうので急いで直行バスに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419175926j:image

10分ちょいで平塚駅北口バスターミナルに着いたので下車。道路脇で友達が待ち構えていたので合流したら㊙︎㊙︎㊙︎みたいな言葉しか出てこなくて面白かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419175938j:image

あまりのクソ試合ぶりに何もする気が起きず(?)、友達とは平塚駅で解散をして帰りは東海道本線の上り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260420200741j:image

10分弱乗って、2つ隣の家の最寄りである辻堂駅で下車。バスに乗り換えて帰宅しました。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419221547j:image

途中で酒を買って家に帰ったらやけ酒した。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260420200828j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

MOst MOment KAwaii

【2026年04月17日】

この日はPASTEL RADIO主催ライブ「柊ももか生誕祭」に参加します。

PASTEL RADIOのメンバーである柊ももかさんの生誕祭ライブ、各メンバーの誕生日の都合で怒涛の毎月開催となってる中...今回は"華金"になりたすぎる。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260417131128j:image

という事で、この日はシフト休で丸一日休みだったので午前中はほぼ寝ていて。昼過ぎに家を出発してバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417131142j:image

少し待ってからやってきた東海道本線の上り列車に乗車。短い10両編成でホンマにカス(他地域民に怒られるやつ)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417135330j:image

10両なので車内はやや混んでいたが、それでも途中の藤沢駅で着席人権を得ながら20分ちょい乗って横浜駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417135355j:image

昼過ぎに家を出たといっても昼飯を家で食っていなかったので、このタイミングで食べる事に。という事で入ったのは「いろり庵きらく 横浜北口店」。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417135908j:image

選ばれたのはわかめうどん冷やし)。"蕎麦"を掲げる店でうどんとはこれいかに。美味しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260417135912j:image

昼飯をしばいた後は再び横浜駅から、今度は東急東横線Fライナー特急に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260420073709j:image

日吉駅のあたりからズッ友のように目黒線の列車と並走してた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417141920j:image

10分ちょい乗って武蔵小杉駅目黒線の列車に乗り換え。むさ苦しブリブリで早く乗り換えたかった()。それとTwitterに真剣になりすぎて撮るタイミングミスってこれ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417143153j:image

多摩川駅で隣のホームに東横線ヒカリエ号の編成...が入線したと同時に発車した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417145749j:image

地下鉄南北線に直撃しながら30分ちょい乗って溜池山王駅東京メトロ銀座線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417151708j:image

終点の渋谷駅まで乗って下車。いや、お前、渋谷行くんだったら別に東横線でそのままいけば良かったじゃん?って。いや...ね、ももかラブライブ!のオタクで、Liella!澁谷かのん推しって言ってたから、色と名前狩り的なところでわざわざこっちに来たんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417151730j:image

とりあえずやりたい事(?)は出来たので、連絡通路を移動して京王井の頭線急行列車に乗り換え。ここで推し色(るカラー)編成を引き当てて神に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417152807j:image

夕方のラッシュじゃないので、余裕がある車内で5分ほど乗って下北沢駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417152833j:image

同じ景色なのに時間帯が違うというだけで何故か違って見える街中を歩いて下北沢ERAへ。この日のライブ会場なのだが...開演時間はまだまだ先。そう、ライブに向けた準備のお手伝いに来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417155737j:image

フラワースタンドが届いたっぽいので、搬入前に記念撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002240j:imagef:id:Shinjuku_3chome:20260418003241j:image

私を含めたセンスが絶望的すぎるオタク達で考えた装飾。まあまあいいと思わないか...?

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002152j:image

フラワースタンド、1基だけだと思っていたら、まさかのももかのパッパ&マッマからのものもあったらしくて。こっちの方が豪華じゃんってみんなで言ってた。ありがとうございます。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002203j:image

設置場所をどうするか、というのを運営の人と話し合って、恐らくももかパパ&ママは現地に来るだろうという事で2基とも会場内に設置へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002138j:image

準備が終わったタイミングで、オタクからそれぞれお土産と缶バッジの配布が。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002301j:image

開演時刻までは時間があるので、とりあえず1杯引っ掛けていこうか...となり、オオゼキ 下北沢店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002249j:image

それぞれ酒を...ある1人のオタクのご厚意で全員分を買っていただき、ひとまずは生誕祭準備お疲れ様でした!で乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418170622j:image

酒が飲めないオタクから近くのカルディでワインの試飲をやっているという情報を聞いてみんなで試飲にいったら、しれっとワインを買っているオタクがいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002236j:image

...ので、私自身の追い酒の購入と共に依頼されたコップを買いにダイエー 下北沢店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002255j:image

無事にコップは買えたので全員に配布して、ワインでも乾杯...!

f:id:Shinjuku_3chome:20260418172407j:image

もちろん追い酒も買ってます。金曜日に酒缶片手にオタク達と駄弁る...あまりにも華金すぎる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418172814j:image

途中で会場近くのファミリーマートに移動したので...腹が減ってはなんとやらでファミチキをしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002245j:image

店の前の鉄柵(?)に鳥の像があって、これを見た瞬間に「江ノ島駅じゃん」って言ったらめちゃくちゃ共感された。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002222j:image

その後も色々と駄弁っていたら開演時刻も近づいてきたので、改めてこの日のライブ会場である下北沢ERAへ。

 

まずはパスラジDJ部から。3人一緒に出演はこれが初めて。ドデカい音で生誕祭ライブのフロアを温めてくれるのほんま助かる。おジャ魔女カーニバルが流れてきたときは流石に顔面アニメになってしまった。愛♡スクリ〜ムで「もちろん大好きイェッタイガー!」はダメですか(????) ←これはももかラブライブ!のオタクである事への配慮(?)

LABOnes.、とうとう1曲目に日曜日のエスカトロジーをぶちかましてきてやばい。毎回触れるくらいには本当に好きなんだけど、いつもは真ん中とか最後の方にやるから...こう、心身共にいい感じになってきた頃にぶち込まれて絶叫なので、今回は最初から「やったー!!!!」って叫ぶ奴になっちゃった。そんで2曲目にLIFE is ALIVEで流石に顔(顔ってなんだよ)。ラボネス㌠で特に好きな曲が連チャンで来たので、大変に嬉しくなってしまってですね。

ゲストで来てくれた校庭カメラガールフィーアのステージも観ていった。普通にノれる曲が多いし、"音"も良かったわね...

最後はもちろんPASTEL RADIO。ド頭にMega Magical Kickをやるのって、私が現地に行ったライブだとすごい久しぶりな気がする。途中、私の知らないイントロが流れてきた...新曲のPale Blue Sky。リリースは少し前にされてるけど「初めては現地で浴びたい」という自分自身の心のわがままで聴かずにとっておいた。これも歌い出しが推しの瑠川るかさんだったのでオタクとしてはとても嬉しいですね。こっちはランニングマンが出来ると聞いていたんだけど、確かにあれはできますやっちゃいます。めっちゃ踊れる。しかもちゃんと"ステージを見ながら"踊れるのでメンバーに怒られる心配もない(?)。そういうてきっちりポータブル・ファンファーレのほうもやってるのでエグい。相変わらずひたすら足元見てDnB踏んでるから...でもそれが本当に気持ち良いんだよね。そんな曲たちより、本当に嬉しいのはイマジナリーバブリーガールをやってくれた事...!ここ最近は良い頻度で回収出来ているのでマジで最高すぎる。華金が歌詞に入った曲は別にあるけど、個人的にはこっち聴ける方が華金だったりする。そしてももかのソロ曲。1曲目はオシャンな感じの..."ももか姫"らしさがある雰囲気の楽曲。振り付けも分かりやすくて振りコピ捗った(メイソンさんが考えたらしいぜ、すげえな。しかもメイソンは一緒に踊ってるし)。2曲目はアップテンポな感じで王道系のアイドルソング...と思いきや、やっぱり随所に隠しきれない変態な音があってほんま神。ももかソロの後は硬核戦隊 〜ちゅるりうらら〜で華金へ。今までで1番ってくらい「華金最高!」って叫んだし、2番のももかソロパートでこれでもかってくらいデカい声でももかコールした。その後にね、なんか1回聞いた事あるイントロが流れたんですね。まさかの2周目のMega Magical Kick。セットリストはももかの希望だったらしく、いや...わかるよ。私だってパスラジ㌠と初めましてした時にこの曲に衝撃を受けたからさ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002232j:image

おめでとう、ももか

ありがとう、下北沢ERA

ありがとう、世田谷区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002146j:image

終演後の特典会にも参加した後は、開演前に寄ったファミリーマートで酒と軽くおにぎりを買って華金の余韻に浸る。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002135j:image

帰りは同じ方面のオタク達と京王下北沢駅へ。勿論、この日の主役から乗りますよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419082805j:image

少し待ってからやってきた京王井の頭線急行列車に乗車。まさかのここでももか色の編成を引き当てて神。デンシャの神様が我々に味方してくれた気がする。

f:id:Shinjuku_3chome:20260420075505j:image

終点の渋谷駅まで乗って、一緒に乗ってたオタク達とはここでお別れして東急東横線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418133524j:image

終電近くともあって混雑する車内で着席人権は得られぬまま、30分弱乗って綱島駅で下車。えー、はい。オタクと華金してたら家までの終電無くなりましたw

f:id:Shinjuku_3chome:20260418133521j:image

腹が減っていたので綱島駅前のセブンイレブン玉子炒飯ソーセージのおにぎり2つを買ってオタクハウスin綱島にお世話になる事に。少し前に家主に連絡したらOKしてくれて、ほんまに感謝です。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418222059j:image

PASTEL RADIO柊ももかさん。生誕祭ライブお疲れ様でした!改めて、誕生日おめでとう!ソロ曲、やっぱり期待を裏切らない。全然雰囲気の違う2曲でめちゃくちゃ良かった。それと、衣装が可愛すぎる...!魔法少女ももかにも救われたい(?)。でも個人的にはスクールアイドルな感じの雰囲気もあって良い。まあ一応、ラブライブ!シリーズのオタクをしながらこの界隈に飛び込んでいったが、ももかラブライブ!シリーズのオタクだったというのを知って親近感が湧いてます。Liella!は同じかのん推しだったり、楽曲だと蓮ノ空スリーズブーケの曲が好きって言ってくれて、偶然だけど私の推しの要素が多くあって嬉しい。二次元アイドルコンテンツをかじっていたはずなのに、いつの間にかリアルのアイドルに出会うとは予想だにせず...。人生って何あるか分からんものね。でもこの出会いに感謝をしつつ、これからも大事にしていきたいって思う。だって...ついこの前、一番愛情を注いできた推しのスクールアイドルが卒業してしまったので...

f:id:Shinjuku_3chome:20260418222056j:image

PASTEL RADIO瑠川るかさん。京王井の頭線、下北沢まで乗る時に"るカラー"引き当てたよ。髪型もツインテールにしてて可愛いじゃん。なのにさ、虫の話ばかりしてるからチェキスタの人に「新曲の話をしろ」って怒られたのマジで面白すぎる。虫の中で唯一ダンゴムシだけ何故か大丈夫って話をしただけで、ダンゴムシが好きだとは一言も言ってない。チェキにダンゴムシを書くな、人の事をダンゴムシ呼ばわりするなw 別の意味で悪い女だな...。それはそうと、新曲のPale Blue Sky。ジャケットにるかも携わったらしくてね、当初はの感じにしようとしたんだってね。雪山描くと墜落するみたいになるからボツになったは草。背景曇らせて雪降らしても良かったのでは?でも今の方が曲名に合ってていいよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418222103j:image

LABOnes.PASTEL RADIOマリンさん。飲むお酒はハイボールとか日本酒がメインだから、ラムって実は全然飲んだことなくて。YouTubeでやってたオレンジと混ぜて飲むやつ...あれが気になったから今度飲んでみようかなって。オレンジ色...好きだし?

f:id:Shinjuku_3chome:20260418222053j:image

PASTEL RADIO藍良あれれさん。ソイポをするアイドルは貴重です。前回よりは形(?)が良くなってきてると思う。デンシャは色々乗ってるけど、都内でもまだ乗ったことない路線があってね。そう...紹介した日暮里・舎人ライナーとか。あれれが先に乗っちゃう?

 

明日もまた予定があるので、遅くならないうちに就寝。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260420075904j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

仕事終わりに爽快な音 その2

【2026年04月14日】

この日は「Tohkei 定期公演『空景』」に参加します。

新体制&新衣装になったTohkei。暫く見れないと思っていたが...ちょうど行けそうな公演があったので、"退屈"を晴らしにいくのも含めて行く事に。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260414182406j:image

という事で、日勤だったこの日。途中でクソほど忙しくなって一時期は死んだかと思ったが、最後は落ち着いてくれたので良き時間で退勤をして品川シーサイド駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260415155545j:image

少し待ってからやってきた東京臨海高速鉄道りんかい線通勤快速に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260414185810j:image

帰宅ラッシュど真ん中に巻き込まれながら埼京線に直撃しつつ渋谷駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260414185832j:image

渋谷マークシティを通り抜けるGODルートで、この日のライブ会場であるShibuya O-Crestへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260414185828j:image

入場する前に、会場近くのローソン鶏五目おにぎりオレンジサワーで空腹を埋めながら気持ちを上げていく。

f:id:Shinjuku_3chome:20260415145926j:image

酒が飲み終わるタイミングで、同じく参加する身内オタクが来たので、開演時間が迫っているのにもう1本買って乾杯した。しばき終わったらそのまま入場。

 

やっぱりTohkeiって6人だなぁって。そっちの方が長く見てるからってのもあるけど、6人だと安心感がある。そんな新体制6人の初めましては新曲のTo the sky。良い曲だよ...なんというか、歌詞を噛み締めたくなるような、メインテーマとはまた違う、新たなとーけい㌠の景色を見せていくんだっていう感じがした。そこからの2曲目でもうメイビーサンバーストぶち込んできてヤバい。嬉しすぎて嬉しマサイ、からの推しジャンで大ハッピー。そしていつもは最後の方にやりがちなfragmentを前半からやってくるという。心地よく勝手に身体が宙に浮いてましたね。いつもは大体後ろの方で観ているんだけど、なんかこの日は凄く気分が良くて前方にいけるスペースもあったので、推しである松田えなさんの歌唱パートの落ちサビの時に前方に突っ込んでいった。なんか溜まってた鬱憤があったんだろう。やっぱりライブってこうだよなと感じた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260414235324j:image

ありがとう、Tohkei

ありがとう、Shibuya O-Crest

ありがとう、渋谷区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260414235400j:image

終演後の特典会にも参加した後は、一緒に参加した身内オタクと飲みにいこうとなって、入ったのは「居酒屋 河童」。

f:id:Shinjuku_3chome:20260414235404j:image

やっぱり座席はすぐにご用意されたので、まずは1杯目を注文してライブお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260414235422j:image

腹が減っていたのでもりそばの大盛りでしっかり食った。

一緒にいるオタクが別グループの推し(私の推しでもある)のポニーテール動かしてる動画で酒が進むなどと険しい事を言ってて終わってた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260414235416j:image

平日から最高の気分になっていたが、ぼちぼちいい時間になってきたので、帰りは渋谷駅から山手線の内回り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260415152159j:image

いつものように品川駅まで乗って、ここでオタクとはお別れをして東海道本線の下り列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260414235409j:image

グリーン車に乗車して、エキュート品川ニューデイズで買ってきたハイボールおつまみで追い酒へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260415113210j:image

Tohkei松田えなさん。Tohkeiの新体制&新衣装をお目にかかれて良かった!確かに新衣装はフリルとかの可愛い感じの装飾が多いから、それでfragmentとかのバチバチにカッコイイ雰囲気の楽曲を歌う...そのギャップがまたたまらんね。職質といえば、学生時代に自転車漕いでたら同じ交差点で2週間に4回職質されたことがある人間ですw 松田もさつまいもで職質されたっていうけど、アルミホイルとラップに包まれた状態だったらそりゃポリ公に怪しまれるわな...と思ってしまった節はある。

f:id:Shinjuku_3chome:20260414235413j:image

終電でもないのに、接続する列車の遅れに巻き込まれて遅延してて何。

f:id:Shinjuku_3chome:20260414235419j:image

チェキツイなどしていたら、家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。まだバスはあったので乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260415154706j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目