ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

星岬綾音さんの誕生日

【2026年05月11日】

5月11日は私の好きなアイドルのひとりである、星岬綾音さんの誕生日という事で...

すっかり久しくなった誕生日記事、(自分自身のものを除けば)半年ぶりのやつは"出会い"のアイドルとも言える推しメンに。ちょうどこのリアバにライブがあるというので行く事に。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260511090252j:image

という事で、シフト休で一日休みだったので朝からの行動に。急行バスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516145616j:image

しばらく待ってからやってきた東海道本線の小田原行き列車に乗車。どうやら京浜東北線でやらかした影響を食らってだいぶ遅延しているらしく、本来乗る予定のやつはこれじゃないけど、この先の旅程を考えて少しでも行けるところまで...と思い乗った。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511091434j:image

グリーン車に乗車して、辻堂駅のニューデイズで買ってきた生姜と野沢菜おにぎりで軽めの朝食(家でも軽く食ってきていたので)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511092636j:image

国府津駅の発車メロディ...みかんの花咲く丘が途中でブッチされてキレ散らかし。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511094347j:image

終点の小田原駅で突放されてしまったので...少し待ってから隣の番線にやってきた熱海行きの普通列車に乗り換え。実はこれが本来の辻堂駅から乗る予定の列車だった。なんか回復運転してるらしくて望みが見えてきたので乗る事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511094440j:image

本来の予定に合わせてグリーン券は買っており、この先の区間分もあったのでグリーン車へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511094655j:image

いいですか?相模湾がキラキラしてるのはMinaMoだけで実際はドブ海なので間違えても海水浴に来るなよ。賢い奴は伊豆、千葉、大洗に行きなさい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511102642j:image

まったりしながら20分ほど乗って終点の熱海駅で下車。途中で長時間停車とか抑止もかからずに着いてくれた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511103629j:image

新幹線との乗り換え改札を通って、ここからは東海道新幹線の「こだま813号名古屋行きに乗車。東海道本線の運転状況次第では乗車変更しようと思っていたが、回復運転をしてくれたお陰で普通に乗り換えが出来て神に。本来の旅程に戻った。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511123131j:image

乗り換え中に買い物をした時にTOKAI STATION POINTの公式マスコット"とすっぱ"のステッカーを貰ったんだけど、会計時に見せたからなのか...?後で調べたら、とすっぱの生誕祭キャンペーンの一環で、会員証提示したら貰えるやつらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511103003j:image

はい出たよ、山側の座席を取った時に限って日本一の富士の山ァ!が見えない奴。ここ最近ずっと新幹線車内からろくに富士山見えた事無いけど、呪われてる?

f:id:Shinjuku_3chome:20260511105815j:image

というかさっきまで晴れていたのに、急に増え始めて何。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511112035j:image

...と思ったら晴れてきた。とりあえずは心配しなくていいか。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511112040j:image

浜松駅手前で在来線に𝐓𝐇𝐄 𝐑𝐎𝐘𝐀𝐋 𝐄𝐗𝐏𝐑𝐄𝐒𝐒の姿を見てひっくり返った。一度くらいは乗ってみたいなぁと思っている。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516150234j:image

うおおおおおおおおイオンモール浜松志都呂!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260511123150j:image

のんびりしながら1時間半ほど乗って豊橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516150404j:image

いったん改札を出て、名古屋鉄道の窓口へいって記名式manacaの発券をした。豊橋駅の乗り換え時間を伸ばした理由のひとつ。理由?名鉄ミューズポイントの会員になりたかったから。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516150704j:image

manacaの発行元って2社あるらしくて、名鉄ミューズポイントの会員登録の条件は発行元がエムアイシー。元々manacaは持っていたけど、それはもう一つの発行元である名古屋交通開発機構だからダメらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511123336j:image

記名式manacaの発行が思った以上に早く終わって時間が余ったので駅前を少し散策へ。という事でまずはココラフロントCocola Frontへ。

冊子のフロアガイドは置いてある気配がありませんでした...

f:id:Shinjuku_3chome:20260516150830j:image

ココラフロントから連絡橋で繋がっているココラアベニューCocola Avenueにも立ち寄り。

やっぱりこっちにも冊子のフロアガイドはありませんでしたねぇ...

f:id:Shinjuku_3chome:20260511123329j:image

そんな感じで徘徊していたら、こいつが豊鉄ターミナルビルだというので撮った。地方私鉄所有のビル...なんかいいよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511123326j:image

久しぶりに駅ビルのカルミアにも寄り道。この後しばく昼飯をここで買っていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511125154j:image

散策していたら乗車予定に列車の発車時刻も近づいてきたので、豊橋駅に戻って名鉄名古屋本線特急列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511132944j:image

今回はこのなごや特割2という切符を使って移動。回数券タイプの2枚綴りで、それぞれを別日でも使えるというのでこれにした(近日中に乗る予定があるので)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511125146j:image

特別車に乗車して、カルミア壺屋で買ってきたちくわ稲荷寿しで昼飯に。豊橋とえいばちくわ...しかも稲荷寿司だったからこれだ!になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511130038j:image

ちくわ稲荷寿しの内容はこんな感じ。美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511130035j:image

𝐄𝐙 𝐃𝐎 𝐌𝐄𝐈𝐓𝐄𝐓𝐒𝐔...?

f:id:Shinjuku_3chome:20260511130041j:image

極上スマイルではないが、なんとなくいいなぁと思った車窓。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511133417j:image

これは本星崎駅を撮りたかったやつ。"ほしざき"だからめっちゃ惜しいんだよね...

f:id:Shinjuku_3chome:20260511133409j:image

うおおおおおおおおイオンモール熱田!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260516151028j:image

1時間ほど乗って名鉄名古屋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511135438j:image

いつものルートで近鉄名古屋駅まで歩いて近鉄名古屋線急行列車に乗り換え。初めてこの駅から特急以外の種別に乗るので色々と違和感を抱いてしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511142127j:image

写真に写ってる1810系...と連結されてる2800系がまさかのクロスシートで神に。どうやら車体更新時にL/Cカーに改造された編成らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511142123j:image

こっちは電化複線、向こうも電化複線...互角やないか。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511142118j:image

木曽三川を渡り終わった後のこのド!デカいカーブが好き。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511144816j:image

伊勢若松駅で特急の通過待ち。車両は12400系だったような気がする。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511151655j:image

桃園捷運台湾高速鉄道は乗り換えられますか?

f:id:Shinjuku_3chome:20260511153723j:image

クロスシートで余裕の構えをしながら1時間20分弱乗って伊勢中川駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511153719j:image

ここからは大阪線特急伊勢志摩ライナー1400列車京都行きに乗り換え。オーシャンアローみたいとか言ってた編成引き当てたw

f:id:Shinjuku_3chome:20260511153711j:image

三重県及びポケモンとのコラボで"みえ応援ポケモン"のミジュマルがラッピングされてる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511153707j:image

車両全体にしっかりラッピングされてるという。近鉄特急でここまでがっつりラッピングするのはこれが初めてらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260518002223j:image

そういえば、遂に近鉄特急もチケットレス特急券デビューしました。だって、こうした方がポイント貯まるっていうし...なんかもう紙に拘るのはいいかなって思ってしまったのもある。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511153716j:image

中村川中川短絡線じゃない側から渡るのはなんか新鮮。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511155247j:image

新青山トンネルの通過スコアを計測してみたら3分42秒だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511160828j:image

桔梗が丘駅を通過して平井堅になった(n年ぶりn回目)

f:id:Shinjuku_3chome:20260511162853j:image

大和八木駅を発車してから橿原線に向かう連絡線へ。京伊系統は初乗車なのでもちろんこれが初めての通過。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511162849j:image

工事用車両基地にも繋がっとるんかいワレ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511163007j:image

新ノ口駅手前で橿原線へ合流。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511164539j:image

大変に徐行運転しながらダイワリバー(大和川)を渡っていたけど...一体。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511164536j:image

𝐘𝐀𝐌𝐀𝐓𝐎 𝐌𝐀𝐗𝐈𝐌𝐔𝐌 𝐓𝐄𝐌𝐏𝐋𝐄.

f:id:Shinjuku_3chome:20260511165211j:image

こっちは電化複線、向こうは電化単線。いや、片町線って単線だったのかよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20260516152036j:image

西大寺検車区宮津車庫、レア車どころか列車が誰もおりませぬ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516152128j:image

そんなこんなしていたら終点の京都駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180827j:image

公式ではない乗り換えをするついでに京都の街を歩く。本日の主役の出身地が京都だからね...

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180819j:image

高瀬川。"川"と名が付くが運河らしい。昔ここを通っていた高瀬舟からその名が付いているんだとか。無機質(?)な東京の都市河川よりも、こういう"らしさのある"雰囲気が残っている方がやっぱり良いよなぁって。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511181338j:image

いったん鴨川の左岸側に渡って七条駅から京阪本線特急列車に乗車。時間がカツいからって少し早めに移動してしまったが、予定より1本早いやつだったのでもう少しゆっくりしても良かったなと思つつ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180851j:image

2つ隣の祇園四条駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180847j:image

四条大橋から鴨川を臨む。普段はまあいうて京都だし...別にいつでも来れるし、というかそもそもインバウンドで溢れすぎてて...と色々思うことはあれど、この日だけはなんか特別な感じが...した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180900j:image

案の定この日もインバウンドで溢れかえる街中を歩いて、時間に少し余裕があったのでGOOD NATURE STATIONに立ち寄り。どうやら京阪系列の商業施設らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180843j:image

冊子のフロアガイドが置いてあってなんか感動した(?)。無さそうだと思っていたので。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180855j:image

予定外の寄り道をしたところで、京都河原町駅から阪急京都本線準特急列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511180823j:image

勿論乗りますよ...PRiVACEに。逆にこの日は絶対にこれだけは乗りたかった。あやーね阪急電車が好きだし、PRiVACEの話もしたので...

f:id:Shinjuku_3chome:20260511181113j:image

JR東日本東武には...乗り換えられません!西武は...それは昔すぎないか?

f:id:Shinjuku_3chome:20260511183111j:image

新名神高速道路の工事進捗。前回乗った時より橋脚の建設がだいぶ進んでいるように見える...?

f:id:Shinjuku_3chome:20260511184229j:image

一方、こちらは淡路駅の連続立体交差事業の進捗。もうだいぶ出来ているように見える。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516153125j:image

まったりしながら45分ほど乗って終点の大阪梅田駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511190120j:image

地下通路を歩いて梅田駅に移動して大阪メトロ御堂筋線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516153308j:image

5分ほど乗って心斎橋駅長堀鶴見緑地線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511210820j:image

ひとつ隣の長堀橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511210849j:image

改札を出て、地上に這い上がったすぐの所にある、この日のお宿である「アークホテル大阪心斎橋」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511210912j:image

チェックインを済ませて部屋に荷物を突放したら、急ぎめに支度をしてMusic Club JANUSへ。はい、これから対バンライブ「環状線メリーゴーランド in 心斎橋JANUS」に参加します。

 

気づけば久しぶりの対戦になったHIBANA。今回のセットリストは全体的に個人的にあまり現地で浴びたことがない曲ばかりだったので何だか新鮮な感覚にさえなってた。でもやっぱりね、音がマサイだからマサイしちゃうんだよね。腰痛だから控えめにしようと思っても音がそうさせてくれない。んでやっぱりディスコネクトディスコが本当に良くって。曲調が好きってのもまあそうなんだけど、なんか爆踊り部も楽しいというか。そういうのを改めて感じられたよね。

トリの.LiNⅨLiNE.。初手でMI-LIGHTINGとはまた珍しいような?それにしても、この曲も結構"踏める"んだなって気づいた。サビ前とか普通に振りコピはしてたけど。関東の人間なので大阪では後ろの方でニコニコしながら見ていようとか思っていたんだけど、やっぱり推しの誕生日なのでvisionあやーねの歌唱パートで前に突っ込んでいった。リアバのライブに行くって前に伝えていたから、ちゃんと来たよ!っていう意味も含めての。その後もダンスフロアを続けて。腰痛なのを忘れてしまうくらいには"音"に乗せられて勝手に身体が動いてた。やっぱりそう、これが気持ち良い音なんだよなって。最後のMCの後にはオタクみんなでハッピーバースデーの大合唱で主役を祝福。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511235108j:image

ありがとう、環状線メリーゴーランド

ありがとう、Music Club JANUS

ありがとう、大阪市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260511235152j:image

終演後の特典会にも参加した後は、晩飯を買いにイオンフードスタイル 東心斎橋店へ。こいつも恐らく葬式対象になる...と思われる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512085530j:image

iAEONアプリからAEON Payでお支払いをして、店名の印字ヨシ!ついでにダイエーのロゴもヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260511235208j:image

買い物を済ませたらホテルに帰投へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512000421j:image

風呂を済ませてから、先程の東心斎橋foodiumで買ってきた冷やし中華で晩飯にしつつ、ハイボールでライブ終わりの1杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260511235442j:image

.LiNⅨLiNE.星岬綾音さん。改めて誕生日おめでとう!誕生日当日をこうして現地で直接お祝い出来て本当によかった!行けるって分かった時は嬉しくて、というか誕生日当日にライブが出来たっていうのも凄いと思うんだよね。やっぱりライブアイドルはライブ行ってこそお祝いだよなぁと思ってて。それにしてもすっかり阪急電車が好きになったようで...?確かに高級住宅街を通ってるってのもあって客層の民度が高いのは確かにそう。落ち着いた雰囲気があるというか。あやーねの誕生日当日に京都行くのと阪急電車PRiVACEに乗るのは絶対やりたかったんだけど、どうやら全部見られていたようで...GOOD NATURE STATIONに寄ってたのとか。単純に冊子のフロアガイドが無いかなぁって...商業施設のオタクの一面がまたバレた...!?

 

翌日も朝から動く予定なので、あまり遅くならないうちに就寝。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260512183313j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

京都府:1箇所

 

公式サイト▼

GOOD NATURE STATION | 京都 河原町でショッピングやグルメが楽しめる施設「GOOD NATURE STATION」の公式サイトです。心地良くて楽しい健康的なライフスタイルを叶える商品を取り揃えております。