ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

MOst MOment KAwaii

【2026年04月17日】

この日はPASTEL RADIO主催ライブ「柊ももか生誕祭」に参加します。

PASTEL RADIOのメンバーである柊ももかさんの生誕祭ライブ、各メンバーの誕生日の都合で怒涛の毎月開催となってる中...今回は"華金"になりたすぎる。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260417131128j:image

という事で、この日はシフト休で丸一日休みだったので午前中はほぼ寝ていて。昼過ぎに家を出発してバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417131142j:image

少し待ってからやってきた東海道本線の上り列車に乗車。短い10両編成でホンマにカス(他地域民に怒られるやつ)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417135330j:image

10両なので車内はやや混んでいたが、それでも途中の藤沢駅で着席人権を得ながら20分ちょい乗って横浜駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417135355j:image

昼過ぎに家を出たといっても昼飯を家で食っていなかったので、このタイミングで食べる事に。という事で入ったのは「いろり庵きらく 横浜北口店」。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417135908j:image

選ばれたのはわかめうどん冷やし)。"蕎麦"を掲げる店でうどんとはこれいかに。美味しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260417135912j:image

昼飯をしばいた後は再び横浜駅から、今度は東急東横線Fライナー特急に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260420073709j:image

日吉駅のあたりからズッ友のように目黒線の列車と並走してた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417141920j:image

10分ちょい乗って武蔵小杉駅目黒線の列車に乗り換え。むさ苦しブリブリで早く乗り換えたかった()。それとTwitterに真剣になりすぎて撮るタイミングミスってこれ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417143153j:image

多摩川駅で隣のホームに東横線ヒカリエ号の編成...が入線したと同時に発車した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417145749j:image

地下鉄南北線に直撃しながら30分ちょい乗って溜池山王駅東京メトロ銀座線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417151708j:image

終点の渋谷駅まで乗って下車。いや、お前、渋谷行くんだったら別に東横線でそのままいけば良かったじゃん?って。いや...ね、ももかラブライブ!のオタクで、Liella!澁谷かのん推しって言ってたから、色と名前狩り的なところでわざわざこっちに来たんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417151730j:image

とりあえずやりたい事(?)は出来たので、連絡通路を移動して京王井の頭線急行列車に乗り換え。ここで推し色(るカラー)編成を引き当てて神に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417152807j:image

夕方のラッシュじゃないので、余裕がある車内で5分ほど乗って下北沢駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417152833j:image

同じ景色なのに時間帯が違うというだけで何故か違って見える街中を歩いて下北沢ERAへ。この日のライブ会場なのだが...開演時間はまだまだ先。そう、ライブに向けた準備のお手伝いに来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20260417155737j:image

フラワースタンドが届いたっぽいので、搬入前に記念撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002240j:imagef:id:Shinjuku_3chome:20260418003241j:image

私を含めたセンスが絶望的すぎるオタク達で考えた装飾。まあまあいいと思わないか...?

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002152j:image

フラワースタンド、1基だけだと思っていたら、まさかのももかのパッパ&マッマからのものもあったらしくて。こっちの方が豪華じゃんってみんなで言ってた。ありがとうございます。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002203j:image

設置場所をどうするか、というのを運営の人と話し合って、恐らくももかパパ&ママは現地に来るだろうという事で2基とも会場内に設置へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002138j:image

準備が終わったタイミングで、オタクからそれぞれお土産と缶バッジの配布が。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002301j:image

開演時刻までは時間があるので、とりあえず1杯引っ掛けていこうか...となり、オオゼキ 下北沢店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002249j:image

それぞれ酒を...ある1人のオタクのご厚意で全員分を買っていただき、ひとまずは生誕祭準備お疲れ様でした!で乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418170622j:image

酒が飲めないオタクから近くのカルディでワインの試飲をやっているという情報を聞いてみんなで試飲にいったら、しれっとワインを買っているオタクがいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002236j:image

...ので、私自身の追い酒の購入と共に依頼されたコップを買いにダイエー 下北沢店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002255j:image

無事にコップは買えたので全員に配布して、ワインでも乾杯...!

f:id:Shinjuku_3chome:20260418172407j:image

もちろん追い酒も買ってます。金曜日に酒缶片手にオタク達と駄弁る...あまりにも華金すぎる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418172814j:image

途中で会場近くのファミリーマートに移動したので...腹が減ってはなんとやらでファミチキをしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002245j:image

店の前の鉄柵(?)に鳥の像があって、これを見た瞬間に「江ノ島駅じゃん」って言ったらめちゃくちゃ共感された。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002222j:image

その後も色々と駄弁っていたら開演時刻も近づいてきたので、改めてこの日のライブ会場である下北沢ERAへ。

 

まずはパスラジDJ部から。3人一緒に出演はこれが初めて。ドデカい音で生誕祭ライブのフロアを温めてくれるのほんま助かる。おジャ魔女カーニバルが流れてきたときは流石に顔面アニメになってしまった。愛♡スクリ〜ムで「もちろん大好きイェッタイガー!」はダメですか(????) ←これはももかラブライブ!のオタクである事への配慮(?)

LABOnes.、とうとう1曲目に日曜日のエスカトロジーをぶちかましてきてやばい。毎回触れるくらいには本当に好きなんだけど、いつもは真ん中とか最後の方にやるから...こう、心身共にいい感じになってきた頃にぶち込まれて絶叫なので、今回は最初から「やったー!!!!」って叫ぶ奴になっちゃった。そんで2曲目にLIFE is ALIVEで流石に顔(顔ってなんだよ)。ラボネス㌠で特に好きな曲が連チャンで来たので、大変に嬉しくなってしまってですね。

ゲストで来てくれた校庭カメラガールフィーアのステージも観ていった。普通にノれる曲が多いし、"音"も良かったわね...

最後はもちろんPASTEL RADIO。ド頭にMega Magical Kickをやるのって、私が現地に行ったライブだとすごい久しぶりな気がする。途中、私の知らないイントロが流れてきた...新曲のPale Blue Sky。リリースは少し前にされてるけど「初めては現地で浴びたい」という自分自身の心のわがままで聴かずにとっておいた。これも歌い出しが推しの瑠川るかさんだったのでオタクとしてはとても嬉しいですね。こっちはランニングマンが出来ると聞いていたんだけど、確かにあれはできますやっちゃいます。めっちゃ踊れる。しかもちゃんと"ステージを見ながら"踊れるのでメンバーに怒られる心配もない(?)。そういうてきっちりポータブル・ファンファーレのほうもやってるのでエグい。相変わらずひたすら足元見てDnB踏んでるから...でもそれが本当に気持ち良いんだよね。そんな曲たちより、本当に嬉しいのはイマジナリーバブリーガールをやってくれた事...!ここ最近は良い頻度で回収出来ているのでマジで最高すぎる。華金が歌詞に入った曲は別にあるけど、個人的にはこっち聴ける方が華金だったりする。そしてももかのソロ曲。1曲目はオシャンな感じの..."ももか姫"らしさがある雰囲気の楽曲。振り付けも分かりやすくて振りコピ捗った(メイソンさんが考えたらしいぜ、すげえな。しかもメイソンは一緒に踊ってるし)。2曲目はアップテンポな感じで王道系のアイドルソング...と思いきや、やっぱり随所に隠しきれない変態な音があってほんま神。ももかソロの後は硬核戦隊 〜ちゅるりうらら〜で華金へ。今までで1番ってくらい「華金最高!」って叫んだし、2番のももかソロパートでこれでもかってくらいデカい声でももかコールした。その後にね、なんか1回聞いた事あるイントロが流れたんですね。まさかの2周目のMega Magical Kick。セットリストはももかの希望だったらしく、いや...わかるよ。私だってパスラジ㌠と初めましてした時にこの曲に衝撃を受けたからさ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002232j:image

おめでとう、ももか

ありがとう、下北沢ERA

ありがとう、世田谷区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002146j:image

終演後の特典会にも参加した後は、開演前に寄ったファミリーマートで酒と軽くおにぎりを買って華金の余韻に浸る。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418002135j:image

帰りは同じ方面のオタク達と京王下北沢駅へ。勿論、この日の主役から乗りますよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260419082805j:image

少し待ってからやってきた京王井の頭線急行列車に乗車。まさかのここでももか色の編成を引き当てて神。デンシャの神様が我々に味方してくれた気がする。

f:id:Shinjuku_3chome:20260420075505j:image

終点の渋谷駅まで乗って、一緒に乗ってたオタク達とはここでお別れして東急東横線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418133524j:image

終電近くともあって混雑する車内で着席人権は得られぬまま、30分弱乗って綱島駅で下車。えー、はい。オタクと華金してたら家までの終電無くなりましたw

f:id:Shinjuku_3chome:20260418133521j:image

腹が減っていたので綱島駅前のセブンイレブン玉子炒飯ソーセージのおにぎり2つを買ってオタクハウスin綱島にお世話になる事に。少し前に家主に連絡したらOKしてくれて、ほんまに感謝です。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418222059j:image

PASTEL RADIO柊ももかさん。生誕祭ライブお疲れ様でした!改めて、誕生日おめでとう!ソロ曲、やっぱり期待を裏切らない。全然雰囲気の違う2曲でめちゃくちゃ良かった。それと、衣装が可愛すぎる...!魔法少女ももかにも救われたい(?)。でも個人的にはスクールアイドルな感じの雰囲気もあって良い。まあ一応、ラブライブ!シリーズのオタクをしながらこの界隈に飛び込んでいったが、ももかラブライブ!シリーズのオタクだったというのを知って親近感が湧いてます。Liella!は同じかのん推しだったり、楽曲だと蓮ノ空スリーズブーケの曲が好きって言ってくれて、偶然だけど私の推しの要素が多くあって嬉しい。二次元アイドルコンテンツをかじっていたはずなのに、いつの間にかリアルのアイドルに出会うとは予想だにせず...。人生って何あるか分からんものね。でもこの出会いに感謝をしつつ、これからも大事にしていきたいって思う。だって...ついこの前、一番愛情を注いできた推しのスクールアイドルが卒業してしまったので...

f:id:Shinjuku_3chome:20260418222056j:image

PASTEL RADIO瑠川るかさん。京王井の頭線、下北沢まで乗る時に"るカラー"引き当てたよ。髪型もツインテールにしてて可愛いじゃん。なのにさ、虫の話ばかりしてるからチェキスタの人に「新曲の話をしろ」って怒られたのマジで面白すぎる。虫の中で唯一ダンゴムシだけ何故か大丈夫って話をしただけで、ダンゴムシが好きだとは一言も言ってない。チェキにダンゴムシを書くな、人の事をダンゴムシ呼ばわりするなw 別の意味で悪い女だな...。それはそうと、新曲のPale Blue Sky。ジャケットにるかも携わったらしくてね、当初はの感じにしようとしたんだってね。雪山描くと墜落するみたいになるからボツになったは草。背景曇らせて雪降らしても良かったのでは?でも今の方が曲名に合ってていいよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260418222103j:image

LABOnes.PASTEL RADIOマリンさん。飲むお酒はハイボールとか日本酒がメインだから、ラムって実は全然飲んだことなくて。YouTubeでやってたオレンジと混ぜて飲むやつ...あれが気になったから今度飲んでみようかなって。オレンジ色...好きだし?

f:id:Shinjuku_3chome:20260418222053j:image

PASTEL RADIO藍良あれれさん。ソイポをするアイドルは貴重です。前回よりは形(?)が良くなってきてると思う。デンシャは色々乗ってるけど、都内でもまだ乗ったことない路線があってね。そう...紹介した日暮里・舎人ライナーとか。あれれが先に乗っちゃう?

 

明日もまた予定があるので、遅くならないうちに就寝。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260420075904j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目