ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

ダンスフロア...からの生バンドッ!

【2026年04月26日】

この日は#ニキプレ主催ライブ「シキサイ。」に参加します。

何だかんだで久しく浴びれていなかったあの"音"をやっぱり聴きたくなって。ちょうど休みで行けそうだったので行くことにした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260428135801j:image

という事で、昨日の疲れもあまり取れぬままの午前中からの起動。いつも通りバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260428140018j:image

しばらく待ってからやってきた東海道本線の上り列車に乗車。早朝に横須賀線の線路内で自動車が脱輪した影響をもろに受けてド遅延。乗りたかった列車が間引きで運休していたらしくてブチ切れながらとりあえず来た列車に乗った...という感じ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260502194321j:image

初めてのグリーン車立席を経験しながら、2つ隣の大船駅で横須賀線湘南新宿ライン)の列車に乗り換え。実は...これは乗りたかった列車だったんだけど、JR東日本公式アプリを覗いても列車走行位置に表示が無くて、お前も運休か?と思ったら大船駅始発に変わってたらしい(所定は逗子駅始発)。とりあえずのノリで大船駅まで出てきたの正解だったみたい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083247j:image

ひとまずグリーン車に乗車して、辻堂駅のニューデイズから輸送してきた照焼チキン&たまごサンドで軽く腹ごしらえしつつ、サイダー酎ハイで気持ちを上げていく。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083309j:image

西大井駅手前のいつもの踏切(その3くらい)手前で抑止かかって険しい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260428142524j:image

そんな事がありながらも、45分ほど乗って渋谷駅で下車。結果的に回復運転したらしくて、遅延時間縮まって救われた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083254j:image

休日のドブ溜まりを通り抜けて、この日のライブ会場であるSHIBUYA TAKE OFF 7へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083350j:image

既に会場前に身内オタク達が集まっていたので近くのコンビニで酒を買ってきて士気上げへ。

 

トッパーのFOKALITE甘噛みTiger、曲名に"タイガー"って入ってるからってタイガーとか虎って打ちすぎだろwwww 初めて現地回収した訳だが、何となくそんな予感はしてたというのはある。Snake Head Dragon Tail、振り付けにある蛇のように一列になってぐねぐね動くやつ、前回は面白そうだなぁと傍から眺めていたけど、今回はその"列"に加わってみた。やっぱ面白いよな、周りのオタクみんな笑ってたもん。

折角なので間の2グループも。Ma'Scar'Piece。知ってますか、女性声優でもあんなにデカい音が出せるんです。本当に"音"は良いんだよね。ダンスフロアと親和性高い。airattic、今年の秋で解散してしまうらしい。いや、勿体なさすぎる。めっちゃいい音出すのに...

トリの.LiNⅨLiNE.。やっぱりこの音、このダンスフロアだわ。やっぱりねDnB踏めるSEって最高なんすわ。そんなSEからのPlace ofでバチバチに踏めてマジで気持ちよすぎる。MI-LIGHTINGはもちろん出前モッシュ。今回は割と積極的にモッシュに混じっていった。New Worldは通常スタイルでの横移動(とある推しのせいでこの表記をしないといけない)。メロディだけなのに大合唱しながらフロアを移動する、よく考えたら特殊なんだよね(?)。でもそれが良い。この日は推しの歌唱パートでよく前方に突っ込んでいくオタクで星岬綾音さんのオタクが私くらいしかいなかったのか近くにいた身内オタクにorionのAメロ歌い出しでリフトされてびっくり。もちろんサビ前大合唱からのBメロでコサックダンス(この日は踊ってるのと半々くらいだった気がする)。SHiRANUiもかなり踏めるので踏みまくってからの〆のPhaseでヤバいエグい。まさかのPhaseでもオタクにリフトされてびっくり。いや、でもあんなエロい音で推しの歌唱パートで上げられるのは...かなり、良い。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083233j:image

ありがとう、#ニキプレ

ありがとう、SHIBUYA TAKE OFF 7

ありがとう、渋谷区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260502194918j:image

終演後の特典会にも参加した後は...特に予定が決まっていなかったので、一緒にいたオタク達についていくような形で渋谷駅から東京メトロ副都心線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260502072106j:image

5分ほど乗って新宿三丁目駅で下車。まさかの𝐇𝐞𝐥𝐥𝐨, 𝐓𝐡𝐢𝐬 𝐢𝐬 𝐦𝐞...

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083226j:image

一緒にいるオタク達はこの後参加するというライブの事前物販に向かうらしいのでいったんお別れをして、暇潰しにイオンフードスタイル 西新宿店AEON FOOD STYLE Nishi-Shinjuku Storeへ。例の計画的葬式の一環のやつ。こういう時にやっていくのが良いと思って。

f:id:Shinjuku_3chome:20260502073119j:image

ちゃんとお買い物もしていって、iAEONアプリからAEON Payでお支払いをして店名の印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083237j:image

目的を達成した...というか向かってる最中に実はオタクから事前物販の買い物終わったって連絡があって、でもこっちも目的地まであと数メートルだったので、戻ると伝えつつ用事を済ませて。で、なんか店に入ってるって言われたので急いで戻りながら、そのオタク達がいるという「鳥貴族 新宿歌舞伎町セントラルロード店」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083244j:image

割と分かりやすい席に座っていたので合流して、まずは1杯目を注文してライブお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083353j:image

居酒屋だけど、昼飯もちゃんと食いたかったので鶏白湯ラーメンを頼んだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083329j:image

ライブの感想戦をしながらアイドルちゃんの話を。ダメですよ、アイドルちゃんをそういう目で見ては。まあ...主現場の推しは他のメンバーに比べて"大きい"よなと感じる事はありますが...相変わらず発言が大変に終わってるオタクがいてもうアレ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083240j:image

しれっと発生した飲みの後は、一緒にいるオタク達が参加するライブの会場である新宿LOFTへ。私はお見送り...のはずが、えーっと、参加する事になりました。という事で、これから「I to U $CREAMing!! pre. BAND SET 2MAN『X』」に参加します。当日券を買って入場へ。

 

今回の対バン相手のmay in filmのオタク達が開演前からめちゃくちゃ滾ってて凄かった。でもねz、初めましてなのになんか曲中で音に乗せられて跳んでいたし、そう...良かったんだよ、音。でもね、主催のオタク側も負けてられないだろって事で、当日券で入った人間だけどめちゃくちゃデケェ声出しまくって滾った。っつー事でI to U $CREAMing!!。初っ端で嘘とカラクリでちょっと笑いそうになってしまった。この曲が好きな後輩ちゃんが未だに現地回収出来ていないのに、ごめんな。先に現地しちゃったらしい。いやでもこれさ、ピアノ音がめっちゃ気持ち良いんだよね。個人的にはガラスのChiralityを現地回収出来たのはかなり良かった。とりあえず踊って動きまくってみ体力勝負みたいな現場に行ってるから、こうやってじっくり音を噛んでいくのも良いなって。ドデカい音だけじゃなくて、レインとかASTERみたいな曲調も好きですよ。Eclipseの間奏はギターすぎて近くのオタク達とエアギター大会開催してた。そして何よりもマジで嬉しかったのはマジカリ・モノポリズムを回収出来たこと!しかも生バンドでさ!もうこれはマサイが止まらない。その勢いで推しの有未りんさんの歌唱パートでも跳んでたよね。〆はWelcome to the Luminous Worldでオタク大合唱して最高すぎる。飲みの勢いで来たけど、これは来て正解です。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083306j:image

ありがとう、X

ありがとう、新宿LOFT

ありがとう、新宿区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083335j:image

終演後の特典会にも参加した後は、とりあえず1杯引っ掛けていこうとなったので近くのローソンハイボールと、腹が減っていたので鶏五目おにぎりも買った。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083300j:image

本日2度目のライブお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260502200852j:image

帰りは新宿駅から、別路線に乗るオタクとはお別れをして、同じ方面のオタクと一緒に山手線の内回り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260502201013j:image

いつものような感じで品川駅まで乗って、ここまで一緒だったオタクともお別れをして東海道本線の下り列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083322j:image

グリーン車に乗車して、新宿駅のニューデイズから輸送してきた鶏五目おこわ豚焼肉炒飯のおにぎり2つで晩飯(?)にしつつグレープフルーツ酎ハイで追い酒へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083312j:image

.LiNⅨLiNE.星岬綾音さん。生きてた!って勝手に死んだことにするな!w 毎日元気にやってますよ、そりゃ。まあちょっと日が空いてしまったのは申し訳ないんだけど、やっぱ私には.LiNⅨLiNE.の音が必要だ。他のグループの推しが増えてて何故か困っているらしくて...?あのね、困ってるのはこっちだよ!どこもいい音出すから行きたくなるんだよ。そうしたら勝手に推しが増えていって...。まあでも、一番最初の推しはあやーねだから。それにしても"始祖"って言葉すっかり気に入ったな?良くって〜の某オタクのせいだろ。それはそうと、リアバも生誕祭も行きます、もちろん。あのトゲピーのやつは...生誕祭の時にでもやろうかな...?あやーねが聞きたいっていうなら。いや、聞きたいか?ただクソやかましいだけの奴だぞ?

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083341j:image

FOKALITEワニャ+さん。実はFOKALITEの音はちょいちょい浴びていたんですが、今になって初めましてで申し訳ない...んだけど、Twitterで見た事ある!とか変なオタクがいるな〜などと言われてしまい顔無し。いや、変なオタクである事は認めます...

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083338j:image

I to U $CREAMing!!有未りんさん。やっぱり生バンドって良くって〜!アユスクの曲って生バンドで映える曲が多いから、そんな曲たちを沢山浴びられてとても楽しかった。"おいしいものたべたべ倶楽部"のハッシュタグで飯を一切載せてないのは...その、軽い気持ちで始めただけで...まさか毎度りんさんにふぁぼられるとも思わず。国道標識は"おにぎり"って呼ばれてるから立派な食べ物ですね!ヨシ!これでソロチェキも迎えられたので、今後は"おにぎり"とツーショットさせていきますw はい、食べ物も載せます...

f:id:Shinjuku_3chome:20260427083319j:image

チェキツイなどしていたら、家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。もうバスは無いので歩いて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260502084927j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目